ウマ娘のメイショウドトウのサジタリウス杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。メイショウドトウを育成する際の参考にどうぞ。
10月チャンミ中距離の攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース攻略とおすすめスキル |
10月チャンミ中距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
メイショウドトウの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 脚質は追込がおすすめ
- スピード=スタミナ≧パワーで優先
- 長距離Sが重要
- 余計な適性を上げない
- 直線一気は必須
作戦は追込がおすすめ
差しにも終盤加速スキル「乗り換え上手」はあるが、今回のルールでは直線一気が非常に優秀なので、可能ならば差しではなく追込で育成したい。
Point! | 今回のサジタリウス杯はタイシンやゴルシといった追込ウマ娘が他にもいますが、同時に採用する場合でも基本追込がおすすめです。 |
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適性上げのハードルが高い
メイショウドトウはタイシンやゴルシと違い追込の初期適性がEなので、最低でも追込の赤因子を☆10継承する必要がある。前もって追込因子持ちの親を用意しよう。
Point! | 追込の赤因子を☆10も用意するのはかなりハードルが高いので、用意できない場合は差しで運用しましょう。 |
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サジタリウス杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
終盤コーナーで発動する固有スキルが強力。追い抜き条件なので発動位置はランダムだが、最速で発動すれば一気に抜け出せる。
成長率が長距離向き
成長率はスタ20%根性10%。長距離では高いスタミナを要求されるので、条件にあった成長率と言える。
覚醒Lvは5がおすすめ
覚醒Lv5の「不屈の心」は差し/追込ならほぼ発動する中盤の金回復スキルだ。もし覚醒素材に余裕がないなら『非根幹距離◯』が取得できるLv2まで上げる。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 900+回復 | 1000 | 400 | 600 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 900+回復 | 900 | 400 | 400 |
▲アオハル杯でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワー/賢さを伸ばしましょう。
スピ/スタ/パワの3ステをメインで伸ばす
今回のサジタリウス杯は2500mなので全体的にステータスの要求値が高い。その中でも特にスピ/スタ/パワの3種類は優先して確保したい。
Point! | 賢さも重要なステータスではあるので、自分の手持ちと相談しながら伸ばすステータスと削るステータスを選択しましょう。 |
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スタミナの目安は900+金回復1つ
優秀な速度&加速スキルを活かすためにもスタミナ確保は非常に重要。最低でも900+金回復1つを目標に取得しておこう。
Point! | もし対戦相手にデバフ持ちウマ娘が多い場合は、回復スキルを増やすかスタミナを伸ばして対処しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 |
▲序盤のアオハル魂爆発はなるべくパワー/スタミナ/賢さ辺りで爆発させられると◎。
おすすめの育成方針
上級者向け育成方針
SSRパワーライスと樫本理子を編成して、サポートの種類を分散させる編成がおすすめ。今まで通りのSSRクリーク編成は因子をパワーメインにして、スピスタ練習でステータスを上げよう。
Point! | 成長率のない賢さが上げにくいので、アオハル魂爆発や編成を工夫して補いましょう。 |
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初~中級者向け育成方針
スタミナ+スピードSRやR樫本で編成の種類を絞るのがおすすめ。パワーは因子や魂爆発、スピード練習で補うように意識しましょう。
可能なら長距離をSに
距離適性はスピード、バ場適性はパワーに補正がかかるため重要度が高い。追込適性を上げる都合上難易度は非常に高いが、可能なら長距離だけでもSを狙いたい。
Point! | 追込因子☆10に加えて、1つでも長距離因子☆3があると良いですね。長距離Sになったらラッキー程度に考えるのがおすすめです。 |
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差し運用の場合適性をAにする
メイショウドトウは差しの初期適性がBなので、差しで運用する場合は差しの赤因子を☆1継承させよう。
Point! | 作戦を差しにする場合は赤因子の枠にかなりの余裕が生まれるので、その分長距離や芝の赤因子を継承させましょう。 |
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取得したいスキル
直線一気は必須
追込の強みを活かすためにも「直線一気」は必須スキル。サポートカードから取得しづらいスキルなので、直線一気の因子を持った親から継承できるのが理想だ。
最終コーナー加速は✕
採用機会が多いヴィクトリーショット!や紅焔ギア/LP1211-Mは、今回のコース条件だと加速しきった後の最終コーナーで出るので取得しないようにしよう。
スキル条件に注意する
クールダウンのような直線で回復するスキルはスパート中の最終直線で発動する場合もあるため、安定した回復スキルとは言えない。スキルを取得する際は条件や効果に注意して取得しよう。
Point! | チャンピオンズミーティングの決勝戦は一度切りなので、なるべく安定するスキルを取得しましょう。 |
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差し育成をする場合
乗り換え上手は場合による
差し育成をするなら終盤加速スキルの『乗り換え上手』を取得したいが、発動位置と条件に難がある。ステータスがうまく上げられない場合は無理に取得しなくてもいい。
Point! | もし『乗り換え上手』を採用しない場合、その分継承固有スキルで加速を補う必要があります。編成と相談してどちらを優先するか考えましょう。 |
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サポ編成について
サポ編成の部分で枚数バランスは追込と同じで問題ないが、差し用のスキルを採用する場合は専用のサポカが必要になるので手持ちと相談しつつ編成を考えたい。
Point! | 差し育成で『乗り換え上手』を採用する場合1枠は必ず賢さになるので、サポカが揃っていない場合は『乗り換え上手』を諦めたほうがいい場合もあります。 |
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おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | レッツ・アナボリック! 【効果文】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる 直線一気が不発した時の保険用スキル。6位限定スキルだがそれ以外の条件はない |
固有 | 彼方、その先へ… 【効果文】 落ち着いたまま、中盤の仕掛けどころのまたは終盤の勝負どころのコーナーを中団で進むと奮い立ち加速力が上がる かかると発動しないが、5-6位で発動可能。こちらも保険用のスキル |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 本来は逃げ/先行向けのスキルだが、今回のルールでは差し/追込でも採用可能 |
固有 | KEEP IT REAL. 【効果文】 レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる タイミングは限られるが、有効に発動する可能性のある加速スキル |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる アオハル杯で実装されたスキル。終盤加速スキルとして採用できるが取得条件が少し特殊 |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 強力な汎用金回復スキル。サポカから取得したい |
レア | 潜伏態勢 【効果文】 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> 差し用の金回復スキル。構成次第では不発することもあるので注意 |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 差し用の終盤加速。 |
ノーマル | 直線一気 【効果文】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> 今回最強の加速白スキル。因子かサポカで必ず取得したい |
ノーマル | 末脚 【効果文】 ラストスパートで速度がわずかに上がる 最後の一押しで強力。 |
ノーマル | 追込直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 必要取得ptが低い。長距離直線◯も同様 |
ノーマル | 追込コーナー◯ 【効果文】 コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込> 必要取得ptが低い。長距離コーナー◯も同様 |
サポートカード編成例
上級者向け編成(追込)
直線一気を因子で獲得できる人向けの上級者編成。もし因子で直線一気を確保できない場合はマヤノトップガンをSSRスイープトウショウと入れ替えよう。
初~中級者向け編成(追込)
スピードとスタミナに練習を絞った初~中級者向け編成。因子はパワーメインで直線一気の白因子を持った両親を用意する必要がある。
直線一気の因子を用意できない場合
因子から直線一気を取得するのが難しいならSSRスイープトウショウをレンタルして、SR版スイープを他のスタミナサポカと入れ替える。
初~中級者向け編成(差し)
スピ/スタを確実に上げられるように編成種類を絞った差し用編成。SSRゼンノロブロイから金回復を確保できるので、クールダウンは取得しなくてもいい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常に高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定入手できる ・イベントが優秀 | |
マヤノトップガン ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・『非根幹距離◯』を所持 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・スキル面での活躍は見込めない | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・『直線一気』を取得可能 ・金スキルはチャンミに向かない | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・優秀な差し用金回復スキルを所持 ・『右回り◯』を所持 ・レースボーナスは持たない | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・やる気効果アップが高い ・イベントが優秀 ・ヒントは差し用のものが多い | |
シンコウウインディ ・SRの中ではトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・優秀な逃げ対策スキルを所持 | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・『愛嬌◯』取得イベント所持 ・ヒントはあまり強くない |
スタミナタイプ
SSR | |
---|---|
スーパークリーク ・高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定で入手できる ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
マンハッタンカフェ ・トップクラスのスタミナ練習性能 ・トレ効果アップは持たない ・『スタミナグリード』を所持 ・他にも相性が良いスキルを複数所持 | |
メジロマックイーン ・長距離用金回復を確率で入手可 ・一通りのボーナスが揃っている ・サークルptで完凸可能 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・『中山レース場◯』を所持 ・レスボがない点に注意 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・長距離用ヒントを複数所持 ・『非根幹距離◯』を所持 | |
ゼンノロブロイ ・トレーニング性能が非常に高い ・ヒントは差し/先行向き ・レスボがない点に注意 |
賢さタイプ
SSR | |
---|---|
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・無凸時点で十分強力な性能 | |
ナイスネイチャ ・完凸時のレスボ15%が強力 ・賢さボーナスを2つ所持 ・イベントが優秀 ・『乗り換え上手』を所持 | |
セイウンスカイ ・スピードボーナスを2個所持 ・完凸時の初期絆が高め ・レースボーナスがない点はネック | |
ナリタタイシン ・追込用金回復を取得可能 ・最大で10%のレースボーナス ・賢さ/スピードの2種ボーナス持ち | |
SR | |
マチカネフクキタル ・非常に高い練習性能 ・『右回り◯』を取得可能 ・アオハル杯のシナリオリンク対象 | |
マーベラスサンデー ・賢さサポートの中では高い得意率 ・汎用ヒントを数多く所持 ・やる気アップイベントが優秀 ・レースボーナスが高い |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・優秀な金スキルをランダムで入手できる ・やる気を管理しやすくなる ・練習時の消費体力を減らせる | |
樫本理子 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・体力消費軽減がアオハルと相性◯ ・イベントでスタミナをかなり稼げる | |
R | |
樫本理子 ・完凸で主要な効果が揃う ・やる気管理ができる ・スタミナサポートのような立ち位置 |
その他のタイプ
SSR | |
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ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・『円弧のマエストロ』を所持 ・金スキルはイベ完走で確定入手 ・トレーニング効果が非常に高い | |
ウイニングチケット ・『全身全霊』を所持 ・ストーリー報酬とショップで完凸可能 ・ヒントは差し用のものが多い | |
SR | |
ヒシアマゾン ・練習性能が高い ・スタミナボーナス持ち ・最大で10%のレースボーナス ・『直線一気』を取得可能 |
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