ウマ娘のマンハッタンカフェのライブラ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。マンハッタンカフェを育成する際の参考にどうぞ。
10月チャンミ中距離の攻略記事 | |
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10月チャンミ中距離の脚質別育成論 | |
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逃げ | 先行 |
差し |
マンハッタンカフェの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 脚質は追込が最もおすすめ
- 覚醒Lvは5まで上げる
- スピードとスタミナが重要
- 長距離Sが大切
- 余計な適性を上げない
- 直線一気は必須
脚質は追込がおすすめ
差しにも優秀な終盤加速スキル「乗り換え上手」はあるが、ライブラ杯では直線一気(迫る影)が最適加速スキルなので、なるべく差しではなく追込で運用したい。
Point! | 今回のライブラ杯はタイシンやゴルシ、ルドルフといった追込ウマ娘が他にもいますが、同時に採用する場合も追込のほうがおすすめ度は高いです。 |
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初期適性を上げる
マンハッタンカフェはシンボリルドルフ同様に追込の初期適性がCなので、最低でも追込の赤因子を☆4継承する必要がある。きちんと追込因子持ちの親を用意してから育成に臨もう。
ライブラ杯でおすすめの理由
固有スキルが強力
レース後半から徐々に速度を上げつつ、前方ウマ娘を萎縮させる固有スキルが非常に強力。スパート前から位置を上げられるので事故が起きにくいのもGOOD。
Point! | 同一文章のスキルアイコンを見る限り、カフェ固有の萎縮は速度デバフとみて間違いなさそうです。 |
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成長率が長距離向き
マンハッタンカフェはスタ30%という非常に強力な成長率を有している。今回のルールはカンスト近いスタミナを要求されるので、レース条件に合っている点も高評価。
育成イベントが優秀
マンハッタンカフェは一定数の長距離レースで勝利するとURAファイナル前に特殊イベントが発生する。長距離系ヒントは今回のチャンミにぴったりなので目標外でも長距離レースに出走したい。
Point! | 長距離レース6勝以上で取得できるヒントは「長距離コーナー◯」と「長距離直線◯」の2種。目標に勝利するだけでも長距離直線◯は取得できるので余裕があればで問題ない。 |
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覚醒スキルが強力
覚醒Lv5で取得できる「スタミナグリード」は前方のウマ娘からスタミナを吸い取って自分のスタミナに変換するというもの。デバフと回復を両立できる強力な長距離向けスキルなので必ずLv5まで上げたい。
Point! | 覚醒Lv3の「リラックス」はスパート区間でのみ発動する回復スキルなので有効発動しません。もし覚醒素材が不足していて5まで上げられない場合は1のまま運用しましょう。 |
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デバフ運用も可能
マンハッタンカフェ自身がエース級になれる強力なウマ娘ですが、サポカの都合で上手くステータスを上げられない場合はデバフ採用も可能だ。
Point! | 固有と覚醒スキルの両方がデバフになっているので、ナイスネイチャのような運用が可能です。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 1000+回復 | 900 | 400 | 500 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 900+回復 | 900 | 400 | 300 |
▲アオハル杯でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワー/賢さを伸ばしましょう。
スピ/スタ/パワの3ステをメインで伸ばす
今回の3000mルールはステータスの要求値が非常に高い。どのステータスも重要だが、その中でも特に優先順位が高いのはスピ/スタ/パワの3種類。特にスピードとスタミナは勝敗に影響しやすいので、優先して確保したい。
Point! | パワーも重要なステータスなので、自分の手持ちと相談しながら上げられるだけ上げたいですね。 |
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スタミナの目安
スタミナは高ければ高いほど良いが、1100+金回復2個を目標に育成したい。どうしてもスタミナが伸ばせない場合は、その分回復スキルや緑スキルを増やして補強しよう。
Point! | 覚醒Lv5の「スタミナグリード」だけでスタミナを補うのは不可能なので、「円弧のマエストロ」を代表とする回復スキルを他にも取得しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 | |
おすすめのサポカ配分例3 | |||
×4 | ×2 |
▲序盤のアオハル魂爆発はなるべくパワー/スタミナ/賢さ辺りで爆発させられると◎。
おすすめの育成方針
上級者向け育成方針
SSRパワーライスと樫本理子を用いて、スピ/スタ因子をメインにすると、上振れ次第では左3ステ1100↑を目指せる。今まで通りのSSRクリーク編成は因子をパワーメインにして、スタミナ練習でスタミナを確保しよう。
Point! | どちらの編成でも賢さが低くなりやすいので、手持ち次第にはなってしまいますが因子や1枚だけ編成した賢さサポートで補強したいですね。 |
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初~中級者向け育成方針
スタミナ+スピードSRやR樫本で編成の種類を絞って、パワーを因子と合宿、アオハル魂爆発に頼る編成がおすすめ。
スキル条件に注意する
クールダウンのような直線発動するスキルはどんな直線でも発動するため、直線で回復するスキルはゴール直前に発動する場合もある。スキルを取得する際には、スキルの説明文をきちんと読んだ上で取得したい。
Point! | チャンピオンズミーティングの決勝戦は1度負けるとその時点でプラチナ称号を逃してしまうので、可能な限り安定したスキルを選択したいです。 |
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継承で適性をSに
バ場適性はパワー、距離適性はスピードに影響している。勝率を少しでも上げるために芝と長距離の適性上げは非常に重要。特に長距離Sは最高速を引き上げるスピードにかかわるので、可能な限り粘りたい。
Point! | マンハッタンカフェは追込の赤因子を最低☆4要求されるので、他ウマ娘より因子の準備に時間がかかります。 |
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無駄な適性は上げない
アオハルシナリオの魂爆発では適性A以上の中からランダムに選ばれた距離/脚質のスキルが取得できる。マンハッタンカフェは比較的適性が狭いが、中距離がAに上がりやすいので要注意だ。
取得したいスキル
直線一気は必須
ライブラ杯で追込の強みを支えている「直線一気」は必須スキル。アオハル杯ではサポカからヒントを取得しづらくなっているので、直線一気の因子を持った親を複数用意したい。
最終コーナー加速は✕
レオ杯で強力だったヴィクトリーショット!や紅焔ギア/LP1211-Mは、今回有効に働かないので取得しないようにしよう。
Point! | ただし最終コーナーで発動する速度スキルは優秀なので、継承固有を取得する際には注意してみましょう。 |
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差しで運用したい場合
乗り換え上手は必須
差し運用を考えているなら、差しの強みでもある終盤加速「乗り換え上手」は必須スキルだ。スパート区間のランダム位置発動なので「直線一気」に比べるとやや見劣りするが、早い段階で発動すれば一気に抜け出せる。
Point! | 追込脚質がスパート前に位置を上げて差し脚質の前を走っているパターンがかなり多いので、固有で思うように位置を上げられなかった時の保険として役立ちます |
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可能なら潜伏態勢も欲しい
差しは先行と違って有効な回復スキルが乏しいので、スキルでスタミナを補うのが非常に難しい。そのため唯一の差し専用有効回復である潜伏態勢も可能なら取得したい。
サポ編成例について
サポ編成の枚数バランスは追込と同じで大丈夫だ。その代わりに「乗り換え上手」を取得するためのSSRナイスネイチャと有効回復を補うためのSSRゼンノロブロイは必須クラスなので、編成難易度はかなり高めだ。
Point! | 差し育成の場合1枠は必ず賢さで埋まってしまうので、追込に比べてステータスを上げるのが少し難しくなってしまいます。 |
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おすすめスキル一覧
この項目では有効なスキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | レッツ・アナボリック! 【効果文】 レース終盤のコーナーで前の位置につこうとして加速力が上がる 直線一気が不発した時の保険として |
固有 | 貴顕の使命を果たすべく 【効果文】 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる 本来は逃げ/先行向けのスキルだが、今回のルールでは追込でも採用可能 |
固有 | KEEP IT REAL. 【効果文】 レース後半に中団から仕掛け始める時に持てるパフォーマンスを発揮して加速力を少しずつ上げる タイミングは限られるが、有効に発動する可能性のある加速スキル |
固有 | タイマン!デッドヒート! 【効果文】 最終直線で後ろの方から外を回って追い抜く時、速度を上げる 「すごい」固有ではないが、最終直線の速度スキル |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる アオハル杯で実装されたスキル。終盤加速スキルとして採用できる |
レア | 全身全霊 【効果文】 ラストスパートで速度が上がる タイミング次第で強力な速度スキル |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 強力な汎用金回復スキル。サポカから取得したい |
レア | クールダウン 【効果文】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 上記2つには劣るが、優秀な金回復スキル。ライスのシナリオリンクやSSRマックイーンから取得可能 |
レア | スタミナグリード 【効果文】 レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をわずかに奪う<長距離> 覚醒Lv5で取得可能になる。デバフと回復をこれ1つで兼ねている |
ノーマル | 直線一気 【効果文】 ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> 今回最強の加速白スキル。因子かサポカで必ず取得したい |
レア | 乗り換え上手 【効果文】 レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 【効果文】 差し専用の終盤加速スキル。最速発動すれば非常に強力 |
レア | 潜伏態勢 【効果文】 レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> 【効果文】 差し専用の有効回復スキル。差し運用なら重要度は高め |
ノーマル | 末脚 【効果文】 ラストスパートで速度がわずかに上がる 最後の一押しで強力 |
ノーマル | 追込直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 最終直線で出た際に強力 |
ノーマル | 長距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 最終直線で出た際に強力 |
サポートカード編成例
上級者向け編成
因子と合わせて左3ステを全て伸ばせる上級者向けの編成。直線一気を因子から狙う場合はSSRスイープを別のスピードサポートと入れ替えたい。
初~中級者向け編成
上級者向け編成から編成難易度を落とした形。スタミナボーナス持ちパワーサポを2枚採用することでよりスタミナを上げやすくしている。
上級者向け編成(差し運用)
差し運用をしたい人向けの上級者編成。もしサポカが充実していない場合は追込で運用するか、ゼンノロブロイを諦めてSSRネイチャ+スピSR3スタSR2の編成がおすすめ。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・汎用的な金スキルを所持 ・やる気アップするイベントが優秀 | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で10%のレースボーナス ・所持スキルは短距離用が多い | |
マチカネフクキタル ・初期全ステUPが優秀 ・連続イベント成功で更に稼げる ・最大で10%のレースボーナス ・友人のようなサポ効果も所持 | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能UP ・汎用金スキルが強力 ・最大で10%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スピードSRの中では特におすすめ | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 | |
エイシンフラッシュ ・一通りのサポ効果が揃う ・イベントが非常に優秀 ・差し育成で特におすすめ ・凸が進んでいれば差し以外にも◯ |
スタミナタイプ
SSR | |
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スーパークリーク ・トップクラスの練習性能 ・優秀な汎用金回復スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆は3凸から取得 | |
メジロマックイーン ・サークルPtで完凸できるSSR ・平均的な練習性能 ・長距離用金回復を所持 | |
サクラチヨノオー ・最大で15%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・クライマックスシナリオでおすすめ | |
SR | |
トウカイテイオー ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能は控えめ ・得意率も持たない | |
ゼンノロブロイ ・非常に高い練習性能 ・汎用的なスキル構成 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・レースボーナスは持たない | |
トーセンジョーダン ・練習性能が高い ・汎用的なスキル構成 |
友人タイプ
SSR | |
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樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・汎用的な金スキルを所持 ・最大で10%のレースボーナス | |
R | |
樫本理子 ・やる気アップするイベントが豊富 ・お出かけでスタミナを稼げる ・Rでも十分優秀な性能 |
その他のタイプ
SSR | |
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ヤエノムテキ ・汎用的なスキルを多数所持 ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・最大で10%のレースボーナス ・練習性能はやや控えめ | |
エルコンドルパサー ・トップクラスの練習性能 ・得意率が高い ・最大で10%のレースボーナス ・体力回復できるイベントが優秀 | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・無凸で主要なサポ効果が揃う | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・得意練習以外でも貢献 ・最大で15%のレースボーナス ・クライマックスシナリオでおすすめ |
マンハッタンカフェみんなの育成論
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