ウマ娘のスーパークリークのライブラ杯向け育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。スーパークリークを育成する際の参考にどうぞ。
12月チャンミ長距離の攻略記事 | |
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12月チャンミ長距離の脚質別育成論 | |
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差し |
スーパークリークの育成ポイント
育成の攻略ポイントまとめ
- 覚醒Lvを5まで上げておく
- スピード=スタミナ≧パワーで優先
- 長距離Sが重要
- 余計な適性を上げない
- 速度/加速スキルを重視する
ライブラ杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
ライブラ杯は3000mのレースなので、貴重な回復を補える固有スキルが優秀。回復を多めに積んで安定を重視した二人目のエースとして運用したい。
覚醒スキルが長距離に適している
スーパークリークには脚質関係なく採用できる金回復スキル「円弧のマエストロ」があるので、サポカから回復スキルを取得しづらい初~中級者でも採用しやすい。またLv3の「幻惑のかく乱」も後方の視野を狭めるスキルとして優秀だ。
Point! | ただし「円弧のマエストロ」は覚醒Lv5で取得可能になるスキルなので、覚醒Lvを上げるためのシューズやマニーを確保しておく必要があります。 |
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スタミナを伸ばしやすい成長率
成長率はスタミナ10%賢さ20%。ある程度の賢さを確保して位置取りを良くしたい先行向きの成長率と言える。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(上級者向け) | ||||
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1200 | 900+回復 | 1000 | 400 | 400 |
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
1100 | 800+回復 | 900 | 400 | 300 |
▲固有スキルが回復スキルなので、スピパワにステータス配分を寄せています。
スピ/スタ/パワの3ステをメインで伸ばす
今回のレースは長距離なのでステータスの要求値がかなり高い。どのステータスも重要だが、特に優先順位が高いのはスピ/スタ/パワの3種類。特にスピードとスタミナは勝敗に影響しやすいので、しっかり確保しよう。
スタミナの目安
スタミナはあればある程良いが1000~1100+金回復2個を目標に育成する。どうしてもスタミナが上げられない場合は、その分回復スキルを多目に取得しよう。
Point! | スタミナデバフを対策する場合は余裕を持たせましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
おすすめのサポカ配分例1 | |||
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×3 | ×1 | ×1 | ×1 |
おすすめのサポカ配分例2 | |||
×3 | ×2 | ×1 | |
おすすめのサポカ配分例3 | |||
×4 | ×2 |
▲序盤のアオハル魂爆発はなるべくパワー/賢さで爆発させられると◎。
おすすめの育成方針
上級者向け育成方針
SSRパワーライスと樫本代理を編成して、スタ/パワ因子メインで編成するのがおすすめ。残りの枠はスピード、賢さの中から選択して目標ステータスを目指したい。通常のスピスタ編成の場合、因子をパワーに寄せてスピスタ練習でステータスを上げよう。
Point! | 編成の内容次第ではスピードや賢さにも因子を少しだけ配分するとよりステータスを細かく調整できます。 |
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初~中級者向け育成方針
少しでもステータスを特化させるためにも、スタミナ+スピードSRのような種類を絞った編成がおすすめ。その場合パワーと賢さは因子とアオハル魂爆発で補うといい。
スキル条件に注意しよう
クールダウンのように直線で回復するスキルは最終直線で発動することもあるので、取得優先度は「円弧のマエストロ」>「クールダウン」となる。スキルを取得する際には細かな所にも気を配ると勝率がアップする。
継承で適性をSに
バ場適性はパワー、距離適性はスピードに影響を及ぼす。勝率アップを目指す上で芝と長距離の適性上げは可能な限り狙いたい。
無駄な適性は上げない
アオハル魂爆発では適性A以上の中から選ばれた距離/脚質のヒントを得られる。スーパークリークは差しBがAに上がりやすいので、赤因子に差し因子が含まれていないか気をつけよう。
取得したいスキル
金回復は必須
スーパークリークの強みでもある豊富な回復スキルを活かすためにも回復スキルは必ず取得したい。
Point! | スーパークリークを採用する際は、スタミナをぎりぎりまで削ってスピパワを上げたメインエースを同時に採用して様々な対戦相手に対応したいですね。 |
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最終コーナー加速は✕
前回のチャンミで強力だったヴィクトリーショット!や紅焔ギア/LP1211-Mは加速を終えてから出るので、今回は取得しない。それを踏まえた上で重視したいのは中盤速度スキルや、最終コーナー以降で出る速度スキルだ。
Point! | スーパークリークは有効な加速手段が乏しく、また固有も回復スキルなので、サポカや因子から取得できるスキルで戦う必要があります。 |
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おすすめスキル一覧
複数ある有効スキルの中でも特におすすめのものを掲載している。
スキル説明文 | |
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固有 | アングリング×スキーミング 【効果文】 レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる 逃げ用の加速スキルだが、逃げがいない場合には先行でも発動を狙える |
固有 | 煌星のヴォードヴィル 【効果文】 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる 効果量が他の固有スキルよりも高く、先行で発動しやすい |
レア | 円弧のマエストロ 【効果文】 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 発動率/発動タイミング共に安定しやすい汎用回復スキル |
レア | 食いしん坊 【効果文】 レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に安定しやすい先行回復スキル |
レア | レースプランナー 【効果文】 レース中盤で疲れにくくなる<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に安定しやすい先行回復スキル |
レア | クールダウン 【効果文】 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> 上記2つには劣るが、優秀な金回復スキル。ライスのシナリオリンクやSSRマックイーンから取得可 |
レア | 内的体験 【効果文】 最終コーナーで内ラチ側にいると速度が上がる<長距離> 発動率/発動タイミング共に優秀な速度スキル |
レア | スピードスター 【効果文】 最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行> 発動率/発動タイミング共に優秀な速度スキル |
レア | コンセントレーション 【効果文】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる スタートが得意になるので、他先行ウマ娘と序盤で差をつけられる。 |
レア | アオハル燃焼・速 【効果文】 レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる レース中盤で前に行きやすくなる。他アオハルスキルと同時に取得するのが困難なので、他の取得スキルと要相談。 |
レア | アオハル燃焼・力 【効果文】 レース終盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力が上がる 貴重な終盤加速スキル。発動位置は終盤のランダムな場所だが、最速発動すれば強力。 |
ノーマル | 長距離直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<長距離> 運が絡むが、後半で発動した場合は恩恵が大きい |
ノーマル | 先行直線◯ 【効果文】 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 運が絡むが、後半で発動した場合は恩恵が大きい |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果文】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 必要取得ptが低く、発動条件も満たしやすい |
サポートカード編成例
上級者向け編成
スタ/パワに因子を寄せつつトレーニングで更に補強する編成。場合によっては賢さ枠を友人やパワーに変更するのも◯。
初~中級者向け編成
上級者向け編成から編成難易度を落とした編成。スピードの枠は配布スペシャルウィークに、パワーの枠は配布ダイワスカーレット似変更すると金回復の数を増やせる。
初~中級者向け編成(スピスタ)
スピ/スタを確実に上げられるように編成種類を絞った編成。因子はパワーをメインに、賢さも多少補えるなら補いたい。優秀なスタサポのSSRクリークが採用できないので、手持ちと要相談。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・非常に高い練習性能 ・優秀な金スキルを確定入手できる ・やる気アップするイベントが優秀 | |
トウカイテイオー ・汎用性の高いスキルを複数所持 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・練習性能はそれほど高くない | |
ビコーペガサス ・トップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・スキル面での活躍は見込めない | |
カワカミプリンセス ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ゴールドシップ ・イベント報酬のSSR ・金スキルがライブラ杯で強力 ・練習性能は控えめ | |
サクラバクシンオー ・トレーニング性能が高い ・初期絆が高い ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
ナリタブライアン ・ストーリー報酬とショップで完凸可能 ・相性の良いスキルを複数所持 ・体力最大値アップできるイベントが優秀 | |
スペシャルウィーク ・配布サポカの中でも高めの練習性能 ・優秀な先行用金回復を確率で入手可 ・初期絆が低めなので注意 | |
SR | |
エイシンフラッシュ ・やる気効果アップが高い ・イベントが優秀 ・スキル面の相性は悪い | |
シンコウウインディ ・SRの中ではトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が優秀 | |
スイープトウショウ ・SRの中でもトップクラスの練習性能 ・『愛嬌◯』取得イベント所持 ・ヒントの相性は良くない | |
キングヘイロー ・得意率&練習性能が高め ・スピード/パワーの2種ボーナス持ち ・優秀なスキルを複数所持 ・ヒントLv/発生率も高い ・ただしレースボーナスは持たない |
スタミナタイプ
SSR | |
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メジロマックイーン ・長距離用金回復を確率で入手可 ・一通りのボーナスが揃っている ・サークルptで完凸可能 | |
ナカヤマフェスタ ・トップクラスの練習性能 ・スキル面での活躍は見込めない ・レスボがない点に注意 | |
ライスシャワー ・相性の良いスキルを所持 ・練習性能は控えめ ・サークルptで完凸可能 | |
SR | |
マンハッタンカフェ ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・長距離用ヒントを複数所持 ・イベントが優秀 | |
ゼンノロブロイ ・トレーニング性能が非常に高い ・ヒントは差し/先行向き ・レスボがない点に注意 |
パワータイプ
SSR | |
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ヤエノムテキ ・優秀な金スキルを確定で入手できる ・完凸時にLv5でヒントを入手できる ・完凸時のレスボ10%が強力 | |
ウイニングチケット ・『全身全霊』を所持 ・ストーリー報酬とショップで完凸可能 ・イベントの体力消費は多い | |
ライスシャワー ・パワー/スタミナの2種ボーナス持ち ・『円弧のマエストロ』を所持 ・金スキルはイベ完走で確定入手 ・トレーニング効果が非常に高い | |
ダイワスカーレット ・イベント報酬のSSRサポート ・最大で50の初期パワーアップ ・パワーボーナスも所持 ・先行用の優秀な金回復を所持 ・練習性能は控えめ | |
SR | |
ファインモーション ・一通りのボーナスが揃っている ・貴重な「右回り◯」と「秋ウマ娘◯」持ち ・練習性能はそこまで高くない | |
ヒシアマゾン ・SRパワーサポの中でも高い練習性能 ・スタミナボーナスでスタミナを補える ・完凸時のレスボ10%が強力 ・先行用スキルを所持 |
友人タイプ
SSR | |
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駿川たづな ・やる気/体力を管理しやすくなる ・体力消費軽減で上振れを狙える ・体力面の補助性能は随一 | |
樫本理子 ・完凸時のレスボ10%が優秀 ・体力消費軽減がアオハルと相性◯ ・イベントでスタミナをかなり稼げる | |
R | |
樫本理子 ・完凸で主要な効果が揃う ・やる気管理ができる ・スタミナサポートのような立ち位置のカード |
その他のタイプ
SSR | |
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ファインモーション ・賢さサポートの中でトップクラスの練習性能 ・完凸時のレスボ10%が強力 ・無凸時点で十分強力な性能 ・貴重な「右回り◯」と「秋ウマ娘◯」持ち | |
ナイスネイチャ ・レスボとトレ効果が最大で15% ・スキルの相性はイマイチ ・イベントが優秀 | |
メジロドーベル ・完凸時のレスボ10%が強力 ・イベントが優秀 | |
SR | |
ダイワスカーレット ・SRの中でトップクラス練習性能 ・先行向けスキルを複数所持 |
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