質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

全日本ジュニア優駿

レースまで時間が足りず勝てません。ダート c マイル d で始めています。タキオンに勝たせてあげたいのですが、やはり難しいでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

やったことないのでアドバイスになるかわかりませんが。

見るからにキツいので、その後の育成はどうなっても良いから全日本ジュニアに特化した育成をする必要がありそうです。
因子ガチればダートCマイルBまでは上げれませんかね? ダート因子10以上とマイル因子4以上で行くはず。

シナリオはどれが良いかはわかりません。
クライマックスのメリットはコンティニューができること、デメリットはライバルが確定で出てくるので相手によっては普通より強い可能性があることです。
URAシナリオは練習したときにアップするステータス量(基礎値)が他のシナリオより多いので序盤特化ならURAも良かったりします。

ただステータスをいくら上げても、ダートCマイルBではスキルなしだと中々厳しいと思います。特に劣る加速力をスキルでカバーしてあげる必要がありそうです。

終盤開始が1067m、第3コーナー開始が1100m〜なので、終盤突入は向こう正面。
終盤の直線で発動する加速が最速で、33m=約1.5秒後が終盤のコーナーで発動する加速になります。

つまり最強が直線一気、次が彼方・アナボリ・アンスキの継承スキル勢、取れていれば垂れウマ回避も良いと思います。
この中で最もオススメなのが直線一気+彼方。スキルptが足りなければ直線一気が優先。

理由はダートCの加速力で速度スキルなし、ステータスの暴力なしだと、アンスキのために逃げで先頭をキープし続けるのは無理な気がするからです。実践してないんで可能ならすみません。アナボリは単純に順位条件が狭すぎて運ゲーすぎる感じ。

参考までに、14人立てではタキオンの固有は3〜6位(このレースでは中盤では発動しない)、彼方は7〜10位条件になるはずです。

直線一気のために追込にして11位以下を走っていたとしても、直線一気で順位を爆上げしたら彼方の順位まですぐに上がれるはず。一気の効果時間が短いのはここでカバーしたい。
そして最初から彼方の順位にいてももちろん良し。彼方の順位より前(6位以上)を走っているならそのまま直線一気だけで先頭を仕留められる距離のはずです。追込なら終盤速度もかなり高いのでマイルBでも前方の相手とはかなりの違いがあります。

理想は追込で一気→彼方→加速が終わる頃にタキオン固有が出れば、固有のスピードアップが加速中無効になる時間を極力減らせると思います。
ちなみに追込適正はGとかで出走しても育成中はあまりデメリットが無いので気にしないでください。


編成なんですが、まず親にドーベルを入れた上で、ダート因子4人(星は合計10以上)、マイル因子2人(星は合計4以上)で用意します。
愛があるなら準備しましょう。ここに至っては青因子はもはや無視しても良いと思います。

サポカは私がやるならまずスピード6枚から試していきます。極論スピードとパワーがあればレースには勝てるので、スピード練習以外を踏む必要がありません。過不足あれば調整していく感じ。
スタミナはスピードにもよりますが、1600mでスピード500ぐらいならスタミナ100(できれば150あると安心)ぐらいあれば十分です。固有が出ればそれで相当余りますし。もし直線一気が向こう正面で出ずに最終直線で出てたらスタミナが足りていないので調整です。

賢さについては、賢さ100とかでも育成中全ステータス+400のバフがかかっているのでスキルは8割出ます。
※もちろん対戦相手にもバフがかかっているので注意。

追込Gの場合、レース中の賢さはマイナス95%とかされます(細かい数字は忘れた)が、スキルが発動するかどうかの抽選は賢さに育成バフがかかった後かつ脚質適正でマイナスされる前っぽいので発動率は変わりません。
少なくとも自分のハルウララ育成の経験上は逃げGのウララのスキルがバンバン出ました。たまたま出なかったら運が悪いのでリタイアするか、ワンチャンアプデで修正されているので諦め。

直線一気をどうするかですが、私ならSSRスイープの連続イベント1回目から貰えるまで周回します。速度SSRでデッキコンセプトにもマッチしてるし一番楽なので。
イベント配布SSRのエアシャカールも入れたら若干確率アップなので、自前で持っていて入れるスピードに迷ったら入れていいと思います。
賢さエアシャカールやMr.シービーも可能性はありますが、賢さなので入れなくて良いかなと。

こんなところですかね。全冠?目指してるのかわかりませんが、とても良い挑戦なのでぜひ頑張ってください。

  • ムクムク Lv.4

    とても参考になるアドバイスありがとうございました! おかげで無事タキオンにトロフィーを取らせてあげられました! 諦めかけていたので、本当にありがとうございました!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
3周年アップデート関連
UAFシナリオ
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
3月21日
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×