サマナーズウォークロニクル(サマナクロニクル)のボス攻略まとめです。レイドボスやダンジョンボスの攻略情報を掲載しています。
レイドのボス攻略
フェントゥリオ
- ボスの攻撃パターンを把握して回避する
- ダメージ軽減効果無視持ちは編成しない
- 防御力&攻撃力減少はバフにチェンジされる
- 召喚獣のクリダメは抵抗&CT短縮時にデバフ付与
- 死魂の封印順を覚えて祭壇に封印
- ターゲティングされたらボスの突進誘導&回避
- ボスが別空間移動後1人は一騎打ち、2人はバフ取得
- 死魂の近くにボスを誘導して死魂を破壊
アビシス
- 赤く光る床やボスの攻撃による深淵効果に注意
- 究極技ゲージUPバフはデメリットがあり非推奨
- 弱化効果比例ダメ・ダメ軽減効果無視・持続回復持ちも編成注意
- 印を受けたら光る床に移動
- 光の力を獲得してボスのシールドを破壊
- 異なる色の光を持つボス本体のそばに留まる
- 波動攻撃をジャンプで回避&光輝の槍を当てる
パラケル|英雄の樹木
- パラケルの攻撃を利用し3属性の根源を破壊
- パラケル変身に応じアタッカー変更が理想
- 水&無属性のシールドは赤は攻撃せず青は攻撃
- 最後の決戦前はパラケルの召喚獣を撃破
- クリ抵抗率低下など耐久バフ対策をする
- 弱化効果対策に免疫や解除持ちが欲しい
カーリヤ|ねじれた泥沼
- 毒・出血含む弱化効果対策が必要
- 複数の蛇出現時は必ず避ける
- カーリヤが姿を消したら出現方向に注意
- 蛇姿のカーリヤの特定の攻撃のみ全員で受ける
- 強化効果解除持ちもいると理想的
巨神像ノア|廃墟となった神殿
- 基本的には持続ダメージ持ちの適性が高い
- 数種類の持続ダメを付与できるのが効果的
- パターンを把握し移動速度UPで攻撃回避
- 赤の自爆兵は撃破するか逃げる
- 青の守護兵は撃破した上でバフ内に留まる
ナラカ|湧き上がる滝
- ブレスを避けて竜の息吹の付与を防ぐ
- 竜の息吹は免疫かHP回復で対策可能
- ダメ軽減効果や被ダメ増加で竜の鱗を解除
- 途中で召喚獣を入れ替えて封印石を守る
ビタ・タウ|霧の監獄
- 2体のボスのHPを均等に減らしたい
- 強力な直線攻撃を含め基本は避ける
- ボスの強化効果にも対策できるのが理想
メトゥス|白影の城
- 地面に突き刺した腕を優先的に破壊
- 弱化効果解除や免疫付与役が欲しい
- 味方の召喚士が倒されないように注意
成長の道のボス攻略
アラクネ|女王グモの巣
- 毒解除役の召喚獣を編成したい
- 範囲攻撃+スタンはできるだけ回避
- 睡眠や挑発の付与も有効
ロドス|忘れられた大地の神殿
- ボスのバフ解除役が編成必須
- HP50%以下で発動する防御バフも解除
- 召喚士を狙う円形の範囲攻撃は回避
タラデス|涙の洞窟
- バフを解除/強奪できる召喚獣を編成
- 持続ダメージを付与可能な召喚獣も必須級
- 安定させるにはヒーラーを編成したい
シュレクリー|狂気の研究所
- 巨大化は回復不能を付与して解除
- 感電解除を行える召喚獣を編成したい
- 沈黙と挑発の付与も有効
ボルボ|溶岩洞窟
- 火傷や防御力減少の解除役が欲しい
- 強化効果があればボスの強化を阻止可能
- 氷結を付与してボスの攻撃妨害もあり
カマリ|漆黒の大寺院
- 弱化効果解除役が欲しい
- 強化阻止や忘却などの復活対策が必要
- 忘却や挑発の付与も有効
カペラ
- ボスへのスタン・氷結・睡眠付与が重要
- 上記クラウドコントロールで殺欲バフLvを下げる
- 幻影召喚時は早めにクラウドコントロール付与
- 死亡阻止状態もクラウドコントロールで解除
- 防御力減少、被ダメ増加、被クリダメ増加は反撃に注意
聖水ダンジョンのボス攻略
魔力の守護者|魔力の聖水ダンジョン
- 流星雨は必ず避ける
- その他の攻撃も極力避けるのが無難
- 弱化効果解除持ちがいると安定
炎のガーディアン|火の聖水ダンジョン
- 爆弾を解除して生存率を上げる
- 忘却で爆弾の付与を防ぐのもあり
- 流星雨などの攻撃はなるべく避ける
水のガーディアン|水の聖水ダンジョン
- 反射に注意しつつ味方の耐久に気を配る
- 氷結を付与してボスの攻撃妨害もあり
- 流星雨などの攻撃はなるべく避ける
風のガーディアン|風の聖水ダンジョン
- 強化効果解除でボスの無敵状態を解除
- 沈黙の付与による妨害が有効
- 流星雨などの攻撃はなるべく避ける
光のガーディアン|光の聖水ダンジョン
- 体力破壊に注意しつつ耐久に気を配る
- 氷結を付与してボスの攻撃妨害もあり
- 流星雨などの攻撃はなるべく避ける
闇のガーディアン|闇の聖水ダンジョン
- 出血を解除できる召喚獣を編成したい
- 沈黙の付与による妨害が有効
- 流星雨などの攻撃はなるべく避ける
遠征のボス攻略
風のアラクネ
- 毒解除役の召喚獣を編成したい
- 範囲攻撃+スタンはできるだけ回避
- 睡眠や挑発の付与も有効
火のタラデス
- バフを解除/強奪できる召喚獣を編成
- 持続ダメージの付与役もいると理想的
- ヒーラーを編成すれば安定感アップ
水のロドス
- ボスのバフ解除役が編成必須
- HP50%以下で発動する防御バフも解除
- 召喚士を狙う円形の範囲攻撃は回避
光のシュレクリー
- 巨大化は回復不能を付与してすぐに解除
- 感電解除や回復役を編成して安定感UP
- 沈黙と挑発の付与も有効
闇のボルボ
- 火傷や防御力減少の解除役が欲しい
- 強化効果があればボスの強化を阻止可能
- 氷結と挑発の付与も有効
光のカマリ
- 弱化効果解除役が欲しい
- 強化阻止や忘却などの復活対策が必要
- 忘却や挑発の付与も有効
水のカペラ
- ボスへのスタン・氷結・睡眠付与が重要
- 上記クラウドコントロールで殺欲バフLvを下げる
- 幻影召喚時は早めにクラウドコントロール付与
- 死亡阻止状態もクラウドコントロールで解除
- 防御力減少、被ダメ増加、被クリダメ増加は反撃に注意
試練のタワーボス攻略
バフォメット
- クラウドコントロール&弱化効果対策が欲しい
- バフォメットの作るエリアや被ダメ対策をする
- 強化効果解除もできると理想的
シュレクリー
- 巨大化は回復不能付与ですぐに解除
- 感電解除や回復役を編成して安定感UP
- 強化効果解除&阻止などで我慢の対策をする
インタラ
- 挑発付与により戦闘パターンが変わる
- パワーアップには注意だが挑発で防御バフ解除も手
- 行動阻害&弱化効果の対策持ちが欲しい
ワールドボス攻略
ソラリオン
- バフと召喚獣を効果的に配置
- 各チームに回復役を入れ安定感UP
- デバフ+固定ダメ&ダメ軽減無視など耐久に注意
- 強化効果解除持ちもいると理想的
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