0


twitter share icon line share icon

【サマナーズウォークロニクル】ルーン強化のやり方と入手方法【サマナクロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サマナーズウォークロニクル】ルーン強化のやり方と入手方法【サマナクロ】

サマナクロ攻略からのお知らせ

サマナーズウォークロニクル(サマクロ)における、ルーンの概要・強化方法・入手方法についてまとめた記事です。ルーンについて調べる時の参考にして下さい。

目次

戦闘力の上げ方まとめ

最新情報

絶望のルーンと吸血のルーンが製作可能に

ルーン製作

ルーン錬金術内で、絶望のルーンと吸血のルーンの製作が可能になっているので把握しておきたい。

神話ルーン登場

神話ルーン

新たに星6神話ルーンが登場。神話ルーンには5個目の副オプションがあり、PvP専用の様々なステータスを上げることができる。なお、冒険の道クリアで獲得できる神話ルーンは、期間内で獲得可能数に制限があるが、毎週月曜日に獲得上限が増える

Tips①神話ルーンは獲得上限があるが、他のクリア報酬に上限は無い。
Tips②5個目の副オプションは+15強化時に強化される。 未鑑定ルーンは取引所での売買が可能で、アイテム鑑定書で鑑定することで詳細を確認できる。

取引所での売買とラヒルド入手方法

神話ルーンPvPオプション一覧

ルーン番号
オプション
1番
PvPクリティカル的中率、PvP効果的中率
2番
PvPクリティカル的中率、PvPクリティカルダメージ、PvP効果的中率、PvP効果抵抗率
3番
PvPクリティカル抵抗率、PvP効果抵抗率
4番
PvPクリティカル抵抗率、PvP被クリティカルダメージ減少、PvP効果的中率、PvP効果抵抗率
5番
PvP被クリティカルダメージ減少、PvPクリティカルダメージ
6番
PvPクリティカル抵抗率、PvP被クリティカルダメージ減少、PvPクリティカル的中率、PvPクリティカルダメージ

神話ルーンは取引所や合成での入手も可能

神話ルーンは取引所での売買ができる。また、合成での入手も可能ではあるが、低確率な点は把握しておきたい。

ルーン変換機能追加

ルーン変換

ルーンの副オプションの内1つを選択して変更できる、ルーン変換機能が追加された。変換には新アイテム変換石と再錬石、ゴールドが必要。同ルーンを複数回変換することは可能だが、最初に変換したOP以外は変換できなくなるため、変更するOPの選択は慎重にしたい

Tips変換に使用する各種変換石は遠征で獲得可能。なお、変換可能なのは星6ヒーローランク以上で+12強化以上のルーンとなる。

遠征の解説と報酬

ルーンの強化方法

強化石や天空石を使用して強化

ルーンは、ルーン強化石や天空石+ゴールドを消費して強化する事ができる。強化することで、ルーンのメインオプションの効果が上がる

ゴールドの集め方と使い道はこちら

★4以上のルーン強化時の注意点

装備と同様、★4以上のルーンを+7以上に強化する際、ルーン強化石の他に「天空石」というアイテムが必要になる天空石は、亀裂やエリートレイドなどで獲得できるので、★4以上のルーンを入手したら天空石を集めておくことも忘れずに。

育成アイテムの入手方法はこちら

ルーン継承での強化も可能

継承

ルーン継承では最大の+15強化までされたルーン1個を素材として、他ルーンの強化度などを上げることが可能。ルーン継承をすると、素材にしたルーンの強化度の一部と、効果石、魔法書が継承される。ただ、素材にしたルーンは消えるので、計画的に行おう。

+3強化の度にサブOP獲得

装備強化と同様、+3強化の度にランダムでサブオプションが獲得できる。サブオプションの枠が埋まっている場合、特定の値まで強化するとランダムでサブオプションが強化される。

ルーンのオプションに応じた価値基準が追加

価値基準

12/28アプデによりルーンのオプションに応じた価値基準が追加され、価値に応じてルーンのアイコンも変化した。上の画像の右側程、価値基準が高いルーンとなっており、並べ替え・フィルタ機能でも価値の項目が追加されている。

効果適用をしてみよう

4幕15章クリアでルーンに効果石「銀河石」を装着してルーンの強化ができる。銀河石が無いと効果適用ができないので注意しておこう。

銀河石は錬金で製作可能

効果適用に必要なアイテム「銀河石」は錬金製作台で製作可能だが、銀河石を製作するには錬金Lvが3になっていないと製作ができないので注意

錬金の効率的な進め方

宝石錬磨画面で銀河石合成を行える

不要となった銀河石は、宝石錬磨画面で合成ができる。不要な銀河石3つを合成すると新しい銀河石を1つ入手可能で、まれに上位の銀河石が手に入ることもある。

Tips銀河石・魔法書などの合成時は複数の銀河石を選択しての一括合成も可能で、右下の「一括選択」タップからまとめての選択もできる。

宝石錬磨画面への移動方法

宝石合成

宝石錬磨画面へはルーン強化や装備画面内ほか、直接宝石などをタップし「合成」を選択することでも移動できる。ルーン強化画面は「効果適用」「魔力刻印」タブ内、装備画面は「装備管理」タブ内にある「宝石錬磨」ボタンから移動可能だ。

Tips以前のように宝石合成時に細工師の所まで移動する必要がなくなり、便利になっている。なお、細工師の所での宝石合成も可能ではある。

宝石合成のやり方

魔力刻印をしてみよう

5幕10章クリアでルーンに魔法書を装着してルーンの強化ができる。魔法書が無いと魔力刻印ができないので注意しておこう。

魔法書は錬金で製作可能

魔力刻印に必要なアイテム「魔法書」は、錬金製作台で製作可能だが、錬金Lvが1のままだと魔法書Ⅰ:攻撃しか製作できない。錬金Lvを上げてより多くの魔法書を製作できるようにしておこう。

宝石錬磨画面で魔法書合成を行える

不要となった魔法書は、銀河石合成と同様に宝石錬磨画面で合成できる。不要な魔法書3つを合成すると新しい魔法書を1つ入手可能で、まれに上位の魔法書が手に入ることもある。

宝石合成のやり方

強いルーンの入手・強化を優先しよう

効果適用と魔力刻印の開放・実行にはかなり時間がかかる。まずはダンジョンやクエストをクリアして強いルーンを入手し、サブOPが4枠全て埋まる所まで強化することを優先しよう

ルーンの入手方法

ルーンの入手方法一覧

  • メインストーリーの報酬
  • 地域冒険のクリア報酬
  • 地域ダンジョンクリア時
  • ギルドの幸運スロット
  • ルーンを製作
  • 冒険の道で任意のダンジョンをクリアする

サマクロでルーンを入手する方法は上記の通り。冒険の道は、メインストーリーを進行しないと開放されないダンジョンが存在しているので注意。

おすすめの入手方法3選

項目おすすめ度
冒険の道のダンジョンをクリアする★★★★★
メインストーリー/地域冒険のクリア報酬★★★★
ルーン製作★★★・・

攻略班がおすすめするルーンの入手方法は上記3つ。特に、冒険の道のダンジョンを周回してルーンを集めるのがおすすめだ。

冒険の道のダンジョンをクリア

冒険の道で任意のダンジョンをクリアしてルーンを回収する方法。ステージの難易度が高くなるほど、獲得できるルーンのレア度/性能が高くなる

成長の道の攻略と報酬はこちら

冒険の道の注意点

  1. ダンジョンによって獲得可能なルーンが異なる
  2. ダンジョンを開放するにはメインストーリー進行が必要
  3. 基本はエネルギー消費での入場で、エネルギー不足時は「成長の道チケット」消費でも入場可能

冒険の道の注意点は上記で1番と2番は特に重要なので、把握しておこう

星6ルーンは冒険の道ハードで入手

冒険の道

星6ルーンが実装され、冒険の道ハードやルーン製作などで入手可能となっている。冒険の道ハードに挑戦するには通常モードの最終ステージクリアが必要なので、まずは最終ステージクリアを目指し最終的にはハードステージ周回で星6ルーンを獲得して行きたい

Tipsなお、6幕31章のクリア後解放される新冒険の道「漆黒の大寺院」では、新ルーンの保護のルーンと破壊のルーンが入手可能

メインストーリー/地域冒険の報酬

メインストーリーや地域冒険のクエストクリア報酬でルーンが獲得できる。ここで獲得できるルーンは即戦力級の物が多いので、獲得したら強化して召喚獣に装着してみよう

クエストの進め方と解放要素はこちら

ルーン錬金術

ルーン錬金術

ルーン錬金術では、ルーンの製作や合成、分解が可能となっている。目的に合わせてこちらも活用しよう。なお、ルーン画面の「ルーン錬金術」タップで画面移動できる。

ルーン製作

ルーン製作では、指定のセット・ランク・レア度を設定してルーンを作ることができる。例えば、英雄の地などで入手可能な属性刻印石や魔力のルーンの欠片などの素材を元に、星6ヒーロー・レジェンドルーンなども製作可能。

Tips一部のルーンは、毎週製作回数に制限があるので注意したい。なお、ランダムルーン製作ではランクとレア度のみ設定しランダムのルーンを作ることが可能。

英雄の地のボス出現位置と報酬

ルーン合成

ルーン合成

ルーン合成では、同ランクとレア度のルーン3個を素材に新しいルーンを1個獲得できる。素材と同じルーンの製作時は「同じセット合成」を、ランダムにルーンを製作する時は「ランダムセット合成」タブを選択しよう。アプデで一括合成も可能になり、便利になっている。

Tips①例えば、星5ヒーロールーン合成での大成功時は星5レジェンドルーン獲得など、低確率ではあるが星ランクまたはレア度の高いルーンも獲得可能。
Tips②

素材にしたルーンが消える点は把握して行いたい。なお、合成時に魔法の粉を使うと、ランクまたはレア度の高いルーンが獲得可能

ルーン分解

分解

ルーン分解では、強化石を入手できる。入手した強化石はルーンの強化時に使えるので、不要なルーンはこちらでの分解もあり。

ルーンとは?

召喚獣だけが装備可能なアイテム

ルーンは、召喚獣だけが装備可能なアイテム。装着することで、召喚獣のステータス上昇+戦闘力上昇のメリットがある

召喚獣の強化方法はこちら

セット効果を発動しよう

同じ種類のルーンを特定の数装備することで「セット効果」が発動する。2つで発動する効果と4つで発動する効果が存在している。召喚獣と相性がいいセット効果を発動できるようにしよう。

セット効果一覧

元気守護
元気のアイコン【2セット】
最大体力15%UP
守護のアイコン【2セット】
防御力15%UP
刃のアイコン【2セット】
クリ率12%UP
激怒猛攻迅速
激怒のアイコン【4セット】
クリダメ40%UP
猛攻のアイコン【4セット】
攻撃力35%UP
迅速のアイコン【4セット】
攻撃速度35%UP
集中忍耐予知
集中のアイコン【2セット】
効果的中率
15%UP
忍耐のアイコン【2セット】
効果抵抗率
15%UP
予知のアイコン【2セット】
回避率20%UP
結集絶望吸血
結集のアイコン【2セット】
命中率20%UP
絶望のアイコン【4セット】
スタン17%
吸血のアイコン【4セット】
吸血30%UP
保護破壊
保護のルーン【2セット】
戦闘開始時チーム
にシールド獲得
破壊のルーン【2セット】
ダメージに応じて
体力破壊

レアリティが複数存在している

ルーンには、装備と同様複数のレアリティが存在している。レアリティが高いルーンほど強力な効果を持っているので、なるべく高いレアリティのルーンを装備/強化しておきたい。

サマナーズウォークロニクル関連リンク

公式Discord参加はこちら!

強化/育成関連情報

アイテム関連情報

この記事を書いた人
サマナクロ攻略班

サマナクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.
▶クロニクル(サマナーズウォークロニクル)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング情報
Discord
新キャラ情報
新召喚獣
イベント/アプデ情報
イベント情報
アップデート情報
初心者向け攻略情報
序盤攻略
その他お役立ち情報
強化/育成方法解説
アイテム入手方法解説
ボス攻略
レイド
ワールドボス
成長の道
カイロス聖水ダンジョン
遠征
試練のタワー
コンテンツ解説
ソロ専用コンテンツ
マルチコンテンツ
専門技術解説
キャラデータベース
レア度別
属性別
召喚士
×