0


twitter share icon line share icon

【サマナーズウォークロニクル】ギルドの入り方と入るメリット【サマナクロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サマナーズウォークロニクル】ギルドの入り方と入るメリット【サマナクロ】

サマナクロ攻略からのお知らせ

サマナーズウォークロニクル(サマナクロニクル)のギルド解説です。ギルドレイドの参加方法やギルドアジトでやることなどを掲載しています。

目次

パーティの組み方と組むメリット

ギルドコンテンツ追加

ギルド突破戦

ギルド突破戦

個人で挑む「ギルド突破戦」が追加となった。3分間の敵との戦闘でptを獲得可能で、そのベスト記録に応じて個人記録達成報酬が貰えるほか、ギルドランキング報酬もあるので挑戦して行こう。なお、毎週火曜開始の月曜終了で、1シーズン中に何度も挑戦することが可能。

Tips突破戦をプレイするにはギルド加入が必要で、ラヒル学院は対象外となっている。

ギルド占領戦

新たに追加されたギルド占領戦では、3つのギルドが戦闘で拠点を占領し獲得ポイントを競う。クリスタルや宝石箱のほか、貢献度に応じた報酬も貰える。メンバーと協力して、できるだけ多くの拠点を占領&防衛して行こう。

ギルド占領戦の攻略と報酬

ギルドアジトでできること

ギルドメンバーとの交流の場

ギルドアジトでは、ギルドメンバーだけで集まって交流を深めることが可能だ。アジトに集まって集合写真を撮影したり、釣りをしながらギルドチャットでゆっくり談笑したりできる。

ギルド製作台追加

製作台

ギルド製作台はギルドアジトで使用可能で、向上の秘薬や属性の召喚書などが製作できる。建物のLvに応じて製作できる物が変わるので、建設後はメンバーで協力して素材を寄付して建物Lvを上げて行こう。寄付に必要な素材の内、切断用ノコギリはギルド製作台で作れる。

Tips週間で製作数に制限があるので、例えば向上の秘薬など欲しい物は毎週忘れずに製作しておきたい

ギルドヘアアクセ追加

ヘアアクセ

所属ギルドのエンブレムが入ったギルドヘアアクセが製作可能になった。ギルドヘアアクセはギルド製作で作ることができ、クローゼットで装着可能だ。

ギルドエネルギータワー追加

エネルギータワー

ギルドアジトにギルドエネルギータワーが追加され、建物Lvと前日の貢献度達成段階に応じて日々エネルギーを入手できるようになった。設置後はメンバーで協力して必要素材を寄付して建物Lvを上げ、毎日エネルギーを受け取ろう

Tips寄付素材の内、切断用ノコギリと組み立て用スパナはギルド製作台で製作可能。

ギルドアジトに専門技術研究タワー

ギルドアジト

ギルドアジトに「専門技術研究タワー」が追加された。ここではメンバーが必要素材を寄付すると建物建設やLvアップが可能。寄付でギルドコイン&アジトポイントが貰えるほか、レベルに応じてメンバー全体の専門技術の製作費用が割引されるので協力して上げて行きたい

Tipsなお、寄付素材の木工用ハンマーは、加工Lv.3で一日限定5個まで製作可能。

専門技術の効率的な進め方

リザードマン探索で魚類を収集可能

アジトには水属性のリザードマン探索隊長がおり、各エリアの魚類を探索で集められる。通常探索に派遣している召喚獣を同時に使うことはできないものの、アジト派遣も利用すれば特定の魚類を狙って集めやすくなる。

Tipsなお、12/28よりアジト内に一般リザードマン探索拠点も追加されている。

釣り堀でルクランマの魚類を釣れる

アジトの釣り堀では、ルクランマに生息している魚類を入手できるようだ。たまにフィールドイベント対象の大きな縞模様の鯉やのろいサバが釣れることもあるので、イベントに参加できない人はアジトで集めるのもあり。

料理の効率的な進め方

フィールドイベント対象の魚類が釣れた場面

大きな縞模様の鯉のろいサバ

ギルド温泉でレイド用バフを獲得可能

アジト内には温泉もあり、フルレンスの温泉と同様に一時的なバフを獲得できる。両温泉のバフ効果を同時に発動することはできないが、ギルド温泉にはギルドレイドでの与ダメ増加バフがあるため活用するのがおすすめ

ギルドレイドの参加方法と報酬

新コンテンツ「ギルドレイド」追加!

ギルドレイド

ギルドレイドは、3/23(木)のアップデートにて実装されたギルド内のレイドコンテンツ。ギルドレイドにはギルドメンバーと協力して挑戦できるので、ギルドチャットを利用して大人数で同時に入場するのがおすすめ

最新アップデート情報まとめ

12/5よりボスが「インタラ」に変更

12/5より、ギルドレイドのボスが「インタラ」に変更されたので、ギルドメンバーで協力して挑みたい。ステージ3~5のクリア報酬のゴールド量アップや一部報酬が変更、新たに変身経験の秘薬(中級)も入手可能となっている。

Tipsなお、12/28より、ギルドレイドをステージ5まで全クリアした場合は、レイドに参加できなかったメンバーも報酬獲得が可能になっている。

変身のやり方と入手方法

シーズン開始前に加入しておく必要がある

ギルドレイドは1週間ごとにシーズンが区切られており、シーズン開始時点で加入していたメンバーしか参加できない仕組みだ。参加権利を得られなかった人は、次週のシーズン更新まで召喚獣の育成に励もう。

召喚獣の強化方法まとめ

▼ギルドの入り方

ボスを倒すと次のステージが解放

ギルドレイドには5つのステージがあり、ステージ1のボスから順に撃破して難易度の高いステージへと挑戦する流れ。ステージが進むごとにボスも強力になるため、ギルドメンバーと作戦を練ってステージ5まで進みたい。

光ハープ奏者の欠片など報酬がもらえる

ギルドレイドランキング箱や各ステージの撃破報酬で貰えるギルドレイド報酬箱からは、星5召喚獣「ハープ奏者(光)」の欠片も入手可能。ハープ奏者は初めて獲得するまで召喚ガチャから入手できないので、ギルドレイドの報酬で欠片を集めて手に入れよう。

ハープ奏者(光)の評価とスキル|セリア

ギルドの概要

他プレイヤーと協力できる団体機能

ギルドはストーリー1-26をクリアすると解放される団体機能だ。ギルドに所属すればギルド専用のイベントに参加できるようになるため、解放されたら早めにギルドに加入しよう。

クエストの進め方と解放要素

ラヒル学院でギルド生活に慣れよう

ギルドのチュートリアルが終わると、ラヒル学院ギルドに所属することになる。別のギルドに所属したりギルドを創設しても良いが、しばらくラヒル学院ギルドでギルド生活に慣れておくのもアリ。

召喚士のLv40でラヒル学院卒業

召喚士のレベルが40になると、ラヒル学院ギルド卒業となる。急に所属先が無くなってしまうので、ラヒル学院ギルド卒業までに他のギルドに所属するかギルド創設するか決めておこう。

レベル上げの方法と放置狩りのやり方

貢献度をためて報酬を獲得しよう

ギルドチェックインやギルド依頼を達成したりすることで、貢献度がたまる。貢献度が一定の数値を超えると報酬が獲得できる

デイリー依頼を達成しよう

ギルドデイリー依頼を達成すると、報酬+依頼所の経験値を獲得できる。デイリー依頼は毎日0時にリセットされるので、毎日消化してギルドのレベル上げや依頼レベルアップに貢献しよう。

毎日やるべきこと

ギルドショップを利用してみよう

ギルド依頼を達成してギルドコインを集めたら、ギルドショップでアイテムと交換しよう。召喚獣の欠片や召喚書など様々なアイテムがある。一部アイテムには購入制限が存在しているので注意しておこう。

チェックイン報酬を受け取ろう

ギルドにチェックインすると、チェックイン報酬が入手できる。毎日0時にリセットされるため、チェックイン報酬の受取を忘れないようにしよう。

今日の幸運を受け取ろう

毎日1回、今日の幸運でアイテムが獲得できる。毎日0時にリセットされるので、受取を忘れないようにしよう。

ギルドの入り方

①ギルド加入を押す

ラヒル学院所属している場合、画面右下にある「ギルド加入」を押そう。

ラヒル学院を卒業/脱退している場合は…

ラヒル学院を卒業/脱退している時は、ギルドを押すと上記画面が表示される。「ギルド加入」を押せばOK。

②入りたいギルドに加入する

ギルド加入を押したら、ギルド一覧が表示される。入りたいギルドを見つけたら画面右側にあるボタンを押そう。

みんなのギルド紹介

承認制のギルドもある

即加入できるギルドもあれば、承認制のギルドもある。承認制のギルドの場合、ギルドマスターに承認が許可されない限りギルドに加入できない。

ギルド創設時の注意点

ギルド創設をするには、20万ゴールドが必要。ギルド創設をする際は所持しているゴールドを確認しておこう。

ゴールドの集め方と使い道

脱退後24時間は貢献度を獲得できない

ギルドを脱退した後、すぐに他のギルドに加入することは可能だ。しかし脱退から24時間が経過するまでは、ギルド依頼を達成しても貢献度を稼げないペナルティがかかる点に注意。

ギルドに入るメリット

育成素材などを集めやすい

  • チェックイン報酬が受け取れる
  • 今日の幸運でアイテムが獲得できる
  • 貢献度報酬が受け取れる
  • ギルドショップが利用可能

ギルドに加入すると、チェックイン報酬や今日の幸運で毎日さまざまなアイテムを獲得できる。また人数が多いギルドに入れば依頼所のレベルアップ報酬や貢献度報酬も多く得られるため、効率良く進めやすくなる。

序盤の効率的な進め方

サマナーズウォークロニクル関連リンク

公式Discord参加はこちら!

初心者向けお役立ち情報

この記事を書いた人
サマナクロ攻略班

サマナクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.
▶クロニクル(サマナーズウォークロニクル)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング情報
Discord
新キャラ情報
新召喚獣
イベント/アプデ情報
イベント情報
アップデート情報
初心者向け攻略情報
序盤攻略
その他お役立ち情報
強化/育成方法解説
アイテム入手方法解説
ボス攻略
レイド
ワールドボス
成長の道
カイロス聖水ダンジョン
遠征
試練のタワー
コンテンツ解説
ソロ専用コンテンツ
マルチコンテンツ
専門技術解説
キャラデータベース
レア度別
属性別
召喚士
×