0


twitter share icon line share icon

【サマナーズウォークロニクル】召喚士の特徴とキャラメイクのやり方【サマナクロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サマナーズウォークロニクル】召喚士の特徴とキャラメイクのやり方【サマナクロ】

サマナクロ攻略からのお知らせ

サマナーズウォークロニクル(サマナクロ)の召喚士の特徴を紹介しています。サマクロキャラの性能や召喚士カスタマイズのやり方などを掲載しているので、召喚士についてどれから選ぶべきかなど迷っている人は是非参考にしてください。

目次

序盤の効率的な進め方


召喚士の特徴

キナは回復やバフ付与が可能なサポーター

CV佐倉綾音さん

キナは、ハンマーを使って戦う召喚士。スキルで味方の回復やバフ付与が可能。また、必殺技でデバフを解除できるのも嬉しい。

キナの評価とスキル

オルビアはスキル火力が高いアタッカー

CV内田真礼さん

オルビアは、杖を使って戦う召喚士。複数の敵にダメージを与えることが可能なスキル/必殺技を持っているため、アタッカーとして活躍する。

オルビアの評価とスキル

クリフは攻撃を引き付けるタンク

CV松岡禎丞さん

クリフは、鈍器を使って戦う召喚士。スキルで敵にダメージを与えつつデバフを付与できる。通常攻撃の射程がキナ・オルビアよりも短い。

クリフの評価とスキル

ソレッタは味方強化&デバフも扱う火力役

ソレッタは弓を使って戦う召喚士。自身&味方の強化をしつつ攻撃でき、多様なデバフも扱えるので様々な戦闘での活躍が期待できる。

ソレッタの評価とスキル

ソレッタの解放条件

クエスト

ソレッタはアカウント作成後すぐのキャラ選択はできず、他の召喚士キャラのオルビア、キナ、クリフの内1人がルデリン村に到着し、クエスト「新たな仲間」を完了すると選択可能になる。クエストは、ゲーム画面左上のクエストタイトルをタップし進めればOKだ。

ヒースは影状態での戦闘も可能な火力役

ヒース

CV江口拓也さん

ヒースは短剣を使って戦う召喚士。様々な弱化効果付与も可能な火力役で、影状態になると攻撃対象として手動で指定できなくなる上、戦闘に有利な追加効果を得ながら戦うことができる。

ヒースの評価・スキルと解放条件

ヒースの解放条件

ヒースは他召喚士のオルビア・キナ・クリフ・ソレッタの内1人がカスランに到着し、 クエスト「傭兵の評価」完了で選択可能になる。傭兵の評価は1幕42章完了で進行でき、クリア済みの場合は画像のように「英雄の末裔」が表示されるので、タップで進めればOKだ。

召喚士選択と注意点

スタートは3人の召喚士から選択できる

サマクロを始めると、「キナ・オルビア・クリフ」の3人の召喚士から1人を選択することになる。前述もしたが、ソレッタ・ヒースはアカウント作成後すぐのキャラ選択はできず、他召喚士キャラの内1人が指定の場所に到着&クエストを完了すると選択可能になる。

召喚士によって特徴が異なる

「キナ」「オルビア」「クリフ」「ソレッタ」「ヒース」の5人は、それぞれ異なった特徴がある。召喚士の長所/短所を早めに把握しておこう

いつでも他の召喚士に切替可能

召喚士選択

選択しなかった他の召喚士も使用可能。メニューを開いて画像下部にある矢印のボタンタップ後、左端のアイコンを選ぶと召喚士選択画面に遷移する。なお、作成済みの召喚士であれば、表示された召喚士アイコンの中から召喚士を選択することでも切り替えが可能

注意点

  1. 初めて使用する場合、召喚士カスタマイズとチュートリアルを行う必要がある
  2. 召喚士で共有可能な要素がある
  3. 召喚士で共有できない要素がある

他の召喚士に切り替える際の注意点は上記3つ。特に、召喚士で共有可能/共有不可の要素が存在していることには注意しておこう。

共有可能な要素

  1. アカウントレベル/アカウント効果
  2. 開放しているコンテンツ
  3. イベントの進行状況
  4. 所持している召喚獣/アイテム/ゴールド/クリスタル
  5. 図鑑/アチーブメント
  6. 倉庫内に格納したアイテム
  7. 加入しているギルドの状況

召喚士で共有可能な要素は上記の通り。ほとんどの要素が召喚士で共有できるため、1人の召喚士でストーリーを進めてから2人目・3人目の召喚士育成を行うのもアリ。

共有不可能な要素

  1. ストーリー進行状況
  2. 地域ダンジョンの報酬
  3. 召喚士専用の装備(ハンマー/杖/鈍器)
  4. 召喚士の育成状況(キャラLvやスキルLvなど)

召喚士で共有できない要素は上記の通り。2人目・3人目の育成を行う際、ストーリーを初めから進める必要がある点に注意しておこう。

選択召喚の注意点

規定回数引き直しが可能な選択召喚だが、先に選択召喚を終了していると、他の召喚士では選択召喚ができない

召喚士カスタマイズのやり方

召喚士選択後に行う

召喚士選択が終わったら、召喚士カスタマイズをしよう。召喚士カスタマイズでは、召喚士のフェイス・肌色・瞳の色・髪型・髪色が設定できる。目の大きさ変更などの細かいカスタマイズはできない。

召喚士カスタマイズの流れ

召喚士カスタマイズの流れは下記の通り。一度設定すると、「クローゼットの開放」+「スタイル変更チケット」というアイテムを入手するまで見た目が変更できないので注意しておこう。

①フェイス/肌の色/瞳の色を選択する

各項目を上下にスワイプして、フェイス/肌の色/瞳の色を設定しよう。画面左側にある「+」「-」を押すと、拡大/縮小が可能

②問題なければ「次へ」を押す

フェイス/肌の色/瞳の色の選択が完了したら、画面右下にある「次へ」を押そう。

③ヘア/ヘアカラーを選択する

上下にスワイプして任意の髪型・髪色に設定しよう。

④問題なければ「召喚士作成」を押す

ヘア/ヘアカラーの選択が完了し、他に変更点が無ければ、画面右下にある「召喚士作成」を押そう。フェイス/肌の色/瞳の色を再確認したい場合、画面左下にある「前の段階」を押せばOK

召喚士の見た目を変えるには?

召喚士の見た目を変えたい場合、「クローゼットの開放」+アイテム「スタイル変更チケット」×1が必要

スタイル変更チケットで後からも変更は可能

スタイル変更チケットは、ショップの消耗品の欄にある。クリスタル×500で1つ購入することが可能。クリスタルは貴重なアイテムなので、最初のカスタマイズで後悔しないようにしよう。

クリスタルの入手方法と使い道

サマナーズウォークロニクル関連リンク

公式Discord参加はこちら!

初心者向け攻略情報

この記事を書いた人
サマナクロ攻略班

サマナクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.
▶クロニクル(サマナーズウォークロニクル)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング情報
Discord
新キャラ情報
新召喚獣
イベント/アプデ情報
イベント情報
アップデート情報
初心者向け攻略情報
序盤攻略
その他お役立ち情報
強化/育成方法解説
アイテム入手方法解説
ボス攻略
レイド
ワールドボス
成長の道
カイロス聖水ダンジョン
遠征
試練のタワー
コンテンツ解説
ソロ専用コンテンツ
マルチコンテンツ
専門技術解説
キャラデータベース
レア度別
属性別
召喚士
×