0


twitter share icon line share icon

【サマナーズウォークロニクル】ギルド占領戦の攻略と報酬【サマナクロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サマナーズウォークロニクル】ギルド占領戦の攻略と報酬【サマナクロ】

サマナクロ攻略からのお知らせ

サマナーズウォークロニクル(サマナクロニクル)の、ギルド占領戦の解説記事です。サマクロのギルド占領戦の攻略のコツや報酬などを掲載しています。

目次

みんなのギルド紹介

最新情報

ギルド占領戦の週間進行数変更

区分
スケジュール
マッチング
月曜日 11:00~12:00
前半戦
月曜日 12:00~水曜日 00:00
休戦時間
水曜日 00:00~12:00
後半戦
水曜日 12:00~金曜日 01:00
集計時間
金曜日 01:00~05:00
準備期間
金曜日 05:00~月曜日 11:00

4/8(月)~ギルド占領戦の週間進行数が2回から1回に変更となるので把握しておきたい。スケジュールは上記の予定で、一週間に2回、前半戦と後半戦に分かれて戦闘する形となる。

ギルド占領戦の基本情報

拠点を占領しポイントを獲得しよう

ギルド占領戦

ギルド占領戦では、3つのギルドが戦闘で拠点占領をし、獲得ポイントを競う。ポイントが高いギルドが勝利となるので、メンバーと協力して拠点占領&防衛をしよう

Tips基本的に占領戦はギルドが1vs1vs1でマッチングするが、例外的に1vs1でマッチングすることも。

ギルドの入り方と入るメリット

占領戦の基本的な流れ

進行の流れ

ギルド占領戦は約3カ月(12週)単位で進行する。1週間に2回、準備期間、前半戦、休息期間、後半戦、集計期間の流れで行われる。占領戦開始は12:00で、その後12時間の休息期間が入る。準備期間は参加申請や防衛デッキの編成が可能なので忘れずに行いたい。

参加には条件がある

参加条件

ギルド占領戦参加には、ギルドメンバー10人以上の参加登録と12カ所の拠点のうち5カ所の防衛デッキの配置が必要で、ギルドマスターが参加メンバーを10人以上選んで参加申請を行う。メンバーは防衛デッキを設定しておこう

Tips占領戦の参加には準備期間中の参加申請が必要。なお、ギルドマスターまたは元老が防衛デッキを各拠点に配置する。

攻撃メンバーが50人に増加

メンバー

8/10のアプデにより攻撃可能な人数が増え、50人まで設定できるようになったので、攻撃メンバーになった際は積極的に参加しよう。なお、防衛参加は以前と同様に25人までとなっている。

星4以下のみ配置可能な拠点がある

星4召喚獣

2番、8番、12番の拠点の防衛デッキは星4以下の召喚獣のみが配置可能なので、星4以下の召喚獣のみで編成された防衛デッキも作っておきたい。なお、この拠点は攻撃時も星4以下の召喚獣のみが攻撃できる。

星4キャラ(召喚獣)一覧

拠点占領のやり方と戦闘

拠点占領のやり方

占領戦

ギルド占領戦は、各ギルドが本陣一箇所と拠点12箇所を保有した状態でスタートとなる。攻撃可能な拠点は、味方拠点と隣接した拠点と、隣接していなくても味方が1回以上攻撃に成功した拠点となっているので、メンバーと協力して拠点占領を進めよう。

拠点の防衛デッキを攻撃しよう

拠点

各拠点には防衛デッキがあり、全ての防衛デッキを撃破すると拠点占領ができる。攻撃命令なども確認の上、占領したい拠点をタップし防衛デッキを選択して攻撃しよう。

Tipsなお、他ギルドも攻撃可能な状況の場合、以前は拠点内の最後の防衛デッキを撃破したギルドが占領可能だったが、アプデにより全ての防衛デッキを先に破壊したギルドが拠点占領に変更となったので把握したい。

拠点占領後は防衛デッキを配置

防衛デッキ配置

拠点占領後は、再整備時間が1時間あるのでこの間に拠点の防衛デッキを配置しよう。この時の防衛デッキは本陣の予備から選択可能で、参加したギルドメンバーは誰でも配置できる。なお、再整備中の拠点へは攻撃ができないようになっている。

拠点の孤立を狙うのも手

アプデにより、拠点の孤立の条件が本陣と繋がっていない場合に変更となった。孤立状態の拠点はポイントを獲得できない。そのため、敵の拠点の孤立を狙うほか、例えば味方の本陣に隣接する3つの拠点は必ず守るようにするなど、拠点と本陣の連結も意識しておきたい。

士気低下で攻略難易度を下げる

12/28アプデにより、占領戦で相手の攻撃に失敗した場合でも、条件を満たすと該当防御デッキに「士気低下」が適用されるようになった。士気低下は、相手の防御デッキの総体力が減少するため、攻略難易度を下げることが可能

Tips士気低下は戦闘1回につき1レベルずつ上げることが可能で、拠点占領完了時に初期化される。

士気低下の条件と効果

Lv条件効果
Lv.1防御デッキの総体力に5%以上のダメージを与え敗北防御デッキの総体力が10%減少状態で戦闘開始
Lv.2防御デッキの総体力に15%以上のダメージを与え敗北防御デッキの総体力が20%減少状態で戦闘開始
Lv.3防御デッキの総体力に25%以上のダメージを与え敗北防御デッキの総体力が30%減少状態で戦闘開始

拠点攻撃にはチケットが必要

チケット

参加人数チケット配布数
25人1人10枚
26~50人ギルドにチケット250枚を付与し参加人数で等分
(余りはマスター・元老・高戦闘力順に追加配布)

占領戦に参加するギルドメンバーには、防衛デッキ攻撃に必要なチケットが配布される。防衛デッキを攻撃をするにはこのチケット消費が必要なので、効果的に使って占領を進めたい。なお、8/10のアプデによる参加可能人数増加に伴い、チケット配布方法は上記となっている。

攻撃に使う召喚獣の選択は慎重に

召喚獣

戦闘は召喚士と召喚獣4体の編成で行われるが、各召喚獣を攻撃に使用できるのは1回のみとなっているので、編成時は注意が必要。相手の防衛デッキを見て有利になるように編成して挑みたい。

Tips召喚獣が攻撃可能なのは前半戦・後半戦合わせて1回のみなので、例えば前半戦の攻撃に使用した召喚獣は後半戦は使うことができない。

多くのポイントを獲得しよう

ポイント

順位は期間終了時の占領ポイント順か、期間中に特定ギルドが最大占領ポイントを達成した場合は1位となり、残りギルドはポイントに応じて順位が決まる。戦闘での勝利や、1分ごとに占領中の拠点数に応じポイントが貰えるので多くのポイント獲得を目指したい。

Tipsなお、戦闘に負けてしまった場合も占領ポイントと貢献度は入手可能。貢献度に応じた報酬があるほか、ランキングポイントにも繋がるので自分のチケットは消費しておきたい。

ギルド占領戦の報酬

ギルドランキングに応じて報酬が貰える

報酬

ギルドランキングに応じて報酬が配布され、クリスタル・宝箱は占領戦未参加メンバー含むギルドメンバー全員が獲得可能。戦闘終了後の準備期間に占領戦に入場すると報酬が貰えるので、受け取ろう。

装備強化のやり方

ランキングポイントの計算

ランキングポイント

7/29のレギュラーシーズンよりランキングポイントは、マッチング前のランキングポイントの差と占領戦結果に応じ基本ポイントが獲得でき、占領ポイント+占領した拠点数+攻撃チケット使用枚数に応じて追加ポイントも獲得できるので参加者は積極的に挑戦したい

貢献度に応じた報酬もある

戦利品ボックス

報酬の内戦利品ボックスは、占領戦に参加し貢献度5以上のメンバーのみ獲得可能で、貢献度に応じ追加のクリスタルも貰える。戦利品ボックスは、占領戦画面の戦利品アイコンをタップしボックスを選ぶと1回獲得できるので対象の人は受け取ろう。

Tips①戦利品ボックスには一般の物とより良い報酬の期待できる光る戦利品ボックスの2種類があり、報酬はランダムでの獲得となる。また、デビルモンの欠片や星5デビルモンなどが貰えることも。
Tips②

なお、12/28アプデにより、シーズンランキングでの上位報酬も追加となっている。

クリスタルの入手方法と使い道

形状変幻「夢の案内者 ハープ奏者」

形状変幻

ギルドショップの形状変幻タブに新形状変幻「夢の案内者 ハープ奏者」が追加された。入手するためのチケットは、ギルド占領戦のシーズンランキング1位~3位達成時の報酬として獲得可能

サマナーズウォークロニクル関連リンク

攻略TOPページはこちら

コンテンツ関連情報

専門技術関連情報

この記事を書いた人
サマナクロ攻略班

サマナクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.
▶クロニクル(サマナーズウォークロニクル)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング情報
Discord
新キャラ情報
新召喚獣
イベント/アプデ情報
イベント情報
アップデート情報
初心者向け攻略情報
序盤攻略
その他お役立ち情報
強化/育成方法解説
アイテム入手方法解説
ボス攻略
レイド
ワールドボス
成長の道
カイロス聖水ダンジョン
遠征
試練のタワー
コンテンツ解説
ソロ専用コンテンツ
マルチコンテンツ
専門技術解説
キャラデータベース
レア度別
属性別
召喚士
×