0


twitter share icon line share icon

【サマナーズウォークロニクル】アリーナの参加方法と報酬【サマナクロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サマナーズウォークロニクル】アリーナの参加方法と報酬【サマナクロ】

サマナクロ攻略からのお知らせ

サマナーズウォークロニクル(サマナクロニクル)のアリーナ解説です。アリーナに参加する方法や報酬などを掲載しています。

目次

コンテンツ一覧

最新情報

挑戦のアリーナ(ワールド)が実装

アリーナ

3/21~挑戦のアリーナ(ワールド)が実装となっている。地域に関係なく全てのプレイヤーと挑戦のアリーナで戦えるようになっているので挑戦して行きたい。現在はプレシーズン期間となっており、勝敗報酬のみ入手可能で、勝っても負けてもクリスタルが貰える。

Tipsなお、プレシーズンの期間は別途終了告知時までとなっている。

クリスタルの入手方法と使い道

出場権は1日20個チャージされる

挑戦のアリーナ(ワールド)の出場権は1日20個チャージされ、クリスタルでのチャージはできない。また、挑戦のアリーナ(ワールド)はアリーナパスが適用されない点も把握しておきたい。

激戦のアリーナの参加方法と報酬

「激戦のアリーナ」はリアルタイムで対戦

激戦のアリーナ

激戦のアリーナはリアルタイムで対戦できるPvPで、2幕25章クリアで入場可能。BAN-PICKシステムという挑戦のアリーナとは異なるルールがあり、相手の武器と召喚獣を禁止(BAN)し自身の召喚獣や武器を選択(PICK)して挑む。

アリーナの入場時間

激戦のアリーナの入場時間
進行回数110:00~12:59
進行回数214:00~16:59
進行回数320:00~23:59

激戦のアリーナは毎日特定の時間帯にのみプレイが可能。入場時間は上記表の通りとなっているので、時間内に挑戦しよう。

激戦のアリーナの参加方法

アリーナ参加

激戦のアリーナは、前述の通り特定の入場時間内であれば参加可能。準備が整ったらマッチングタップしよう。なお、参加には激戦のアリーナ出場権が必要。武器属性と召喚獣のBAN(禁止)-PICK(選択)をして行くことになるが、制限時間がある点は把握しておきたい。

9/18PRE-BAN機能追加

激戦

「召喚獣PRE-BAN」機能では、両チームが事前にBANする召喚獣を決められるが、PRE-BANした召喚獣は自分も相手も選択できない点は把握しておきたい。PRE-BANはシーズンの1週目・3週目に適用され、PRE-BAN召喚獣の再選択も可能だ。

Tipsなお、12/28アプデによりPRE-BAN召喚獣数が2体に変更となっている。また、新実装の召喚獣は次の召喚獣実装があるまでPRE-BANリストには追加されない。

①武器属性のBAN(禁止)-PICK(選択)

武器属性選択

マッチング完了後、まずはお互いに相手の武器属性の内、禁止する物を1つ選ぶことになる。武器属性の禁止が終わったら、次は残された属性から自分の武器属性を選ぼう。

②召喚獣のBAN(禁止)-PICK(選択)

召喚獣の選択

武器の次は召喚獣の選択に入り、相手と順番に召喚獣を選んで行く。相手が選んだ召喚獣は選択できないため、編成したい召喚獣がいれば早めに選んでおこう。なお、勝ち点が低い方が先攻。召喚獣選択後は、相手の召喚獣の中から禁止する召喚獣を1体選ぼう。

③ソウルリンクする召喚獣を選択

ソウルリンク

召喚獣の選択が完了したら、最後にソウルリンクする召喚獣を選択し、対戦がスタートとなる。

Tips※4/20(木)のアプデによりBAN-PICK方式が調整されました。
【変更前】
召喚獣を4体選択 → 互いに1体ずつBAN
【変更後】
召喚獣を5体選択 → 互いに1体ずつBAN
最後に自分が使用しない召喚獣を1体選択

激戦のアリーナ報酬

デビルモン

激戦のアリーナでは週間報酬・シーズン報酬で激戦シールやクリスタルなどを獲得可能なので、ランク上位を目指して挑戦したい。また、激戦のアリーナで集めた激戦シールは、激戦ショップで星5デビルモンや光と闇の召喚書など様々なアイテムと交換できる

Tipsなお、激戦ショップでは挑戦ショップで使用できるアリーナコインや、図鑑の属性の知恵初期化に使う逆光の枯葉なども購入可能。

図鑑報酬の入手方法

アリーナの基本情報

他のプレイヤーが設定したチームと戦う

アリーナは他のプレイヤーが設定したチームと対決してランキング上位を目指すコンテンツ。一番強いチームを編成して、ランキング上位を目指そう。

1幕38章で開放

アリーナは、1幕38章で開放される。チュートリアルが流れるので、飛ばさずに全て確認しておこう。

クエストの進め方と解放要素

アリーナはシーズン制

アリーナはシーズン制。新しいシーズンが始まると、アリーナパスの内容などが変化する。シーズンの報酬やアリーナパス報酬の受取を忘れないよう注意。

挑戦のアリーナの参加手順

ディフェンスチーム登録が必須

挑戦のアリーナをプレイするには、まずディフェンスチームを登録する必要がある。ディフェンスチームを登録していないと挑戦のアリーナに参加できないので注意しておこう。

Tips

ここで登録するディフェンスチームは、他プレイヤーと戦うチーム。なるべく強い編成を組んで防衛戦でも勝てるようにしておきたい。

ディフェンスチーム登録の流れ

画面中央の「登録」か画面左下の「ディフェンスチーム設定」を押す
1:召喚獣のアイコンを押して召喚獣を3体登録する
2:召喚獣選択後、「登録」を押す

ディフェンスチーム設定の流れは上記の通り。なお、②の召喚獣選択が面倒な場合、登録ボタンの左隣にある「自動選択」を押せば自動で召喚獣を選択してくれる。自動選択を押したら、登録ボタンを押さないとディフェンスチームが登録されないので注意しておこう。

戦闘力の上げ方と優先度

挑戦のアリーナ画面紹介

項目説明
押せば「対戦リスト/戦闘記録/ランキング/戦績&報酬」が確認できる
対戦リストの更新
①で押したボタンによって表示される画面が変わる
対戦リストは上下に動かすことが可能
押すと、戦闘チーム編成画面へ移動する
ディフェンスチーム設定画面へ移動する
ランク報酬/シーズン報酬が確認できる

ディフェンスチーム設定後の挑戦のアリーナのメイン画面は画像の通り。

対戦リスト更新について

画像②の対戦リストだが、再度更新するには「30分待つ」か「クリスタルを消費する」事になる。リスト更新に必要な時間は、アリーナパスを購入することで10分に短縮される。

PT編成して戦闘開始!

クイックバトル押すと戦闘の結果がすぐに確認できる
戦闘開始戦闘終了まで戦闘を見ることが可能
∟手動でプレイすることも可能

対戦リストで「挑戦」を押すと、パーティ編成画面に移行する。召喚獣のアイコンを押すことでPTに入れたり・PTから外すことが可能。準備できたら、クイックバトルか戦闘開始を押そう。

戦闘の注意点

  1. 戦闘には「挑戦のアリーナ出場権」が必要
  2. 1日の戦闘可能回数は100回で、それ以上は戦闘不可

挑戦のアリーナの戦闘の注意点は上記2つ。アリーナ出場権が足りない場合、1日3回までクリスタルを消費して出場権が10個チャージできる。チャージするごとに要求されるクリスタルが増えていくので注意しておこう。

出場権チャージに必要なクリスタル

1回目クリスタル×50
2回目クリスタル×100
3回目クリスタル×200

クリスタルの入手方法と使い道

相手陣営の体力を削りきれば勝利

戦闘開始を押すと、戦闘画面が流れる。召喚士/召喚獣にダメージが入ると、画面上部にあるゲージが減っていく。先に相手の体力ゲージを削りきれば勝利となる。

Tips1/25アプデにより、挑戦のアリーナの一般チャレンジ時の戦闘はオートで行われるよう変更されたので把握しておきたい。なお、試練チャレンジでは手動操作が可能。

バトルシステム解説|戦闘のコツ

試練チャレンジの挑戦は非推奨

相手の戦闘力が一定値を上回る場合は、「挑戦ボタン」が赤く表示されて試練チャレンジを行える。しかし相手の戦力がかなり高く勝つのは難しいため、無理に試練チャレンジを行ってポイントを失わないよう注意したい。

練習対戦

練習対戦

挑戦のアリーナに、AIとの戦闘に挑戦できる練習対戦モードが追加された。練習対戦では挑戦のアリーナ出場権を使用するが、アリーナコインとバトルポイントを獲得可能。 なお、勝ち点は獲得できず勝率には反映されない。

Tips練習対戦はアリーナパスやイベント、アチーブメントなどには参加回数としてカウントされる。

アリーナの報酬

12/11~形状変幻「アイドル 極地の女王」

形状変幻

アイドル 極地の女王チケット入手方法

挑戦のアリーナ
ランキング報酬
アイドル 極地の女王チケット(火・水・風)
激戦のアリーナ
ランキング報酬
アイドル 極地の女王チケット(光・闇)

12/11(月)0時~2024年4/1(月)の期間、アリーナシーズンランキング報酬として、新形状変幻「アイドル 極地の女王」を入手できるチケットが登場。3/21より配布範囲が拡大となり、期間中にアリーナでのゴールドⅠ以上達成で獲得可能。

Tipsなお、4/18メンテ後からアリーナショップで購入可能になる予定。

週間報酬とシーズン報酬が存在

挑戦/激戦のアリーナの報酬は「週間報酬」と「シーズン報酬」の2つが存在している。週間報酬は毎週受け取れるが、シーズン報酬はシーズン終了後に受け取ることになる。高いランクになると称号や召喚書が入手できる

アリーナショップで交換しよう

アリーナショップ

挑戦/激戦のアリーナでコインを集めたら、アリーナショップでアイテムと交換しよう。挑戦ショップと激戦ショップで商品が異なっている

Tipsなお、挑戦ショップで使用できるアリーナコインは、激戦ショップで激戦シールを使用して購入することもできる。

解放条件がある

アリーナショップは、カスランにいるNPC「アリーナ商人:ガレン」に近づいて「購入を押す」ことで開放される。

アリーナパスは買うべき?

アリーナパス

アリーナパス購入のメリット
・プレミアム報酬開放
・挑戦のアリーナの獲得報酬と勝ち点が2倍(週70回まで)
・激戦のアリーナの獲得報酬と勝ち点が2倍(1日5回まで)
・対戦相手リストの更新時間が10分に短縮
・特定のイベントでアリーナ関連ミッションの報酬が2倍
・挑戦のアリーナの対戦リストの無償更新が可能(1日10回まで)

アリーナパスを購入することで、上記メリットが得られる。素早くランクを上げられる+報酬が豪華になるため、アリーナをガッツリ遊ぶなら是非購入しておきたい。

Tipsなお、アプデにより7/24のアリーナパスから入手できる星5デビルモンの数が増加している。

おすすめ課金パックと購入優先度

サマナーズウォークロニクル関連リンク

攻略TOPページはこちら

コンテンツ関連情報

専門技術関連情報

この記事を書いた人
サマナクロ攻略班

サマナクロ攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Com2uS Corp.
▶クロニクル(サマナーズウォークロニクル)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ランキング情報
Discord
新キャラ情報
新召喚獣
イベント/アプデ情報
イベント情報
アップデート情報
初心者向け攻略情報
序盤攻略
その他お役立ち情報
強化/育成方法解説
アイテム入手方法解説
ボス攻略
レイド
ワールドボス
成長の道
カイロス聖水ダンジョン
遠征
試練のタワー
コンテンツ解説
ソロ専用コンテンツ
マルチコンテンツ
専門技術解説
キャラデータベース
レア度別
属性別
召喚士
×