白猫プロジェクトのロックマンの評価記事です。ロックマンコラボで登場したロックマンの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。ロックマンのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
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当たりキャラ | ガチャシミュレーター |
ロックマンの評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)勇気ある青いロボット
ロックマン
ライト博士に造られた家庭用お手伝いロボット。
志願して戦闘用に改造された。
みんなのロックマンの評価
評価点 | 評価基準 |
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10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
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【S1(1回)】3800億 【S1(6秒)】2.75兆 【S2(1回)】6250億 【S2(20秒)】17兆 【チャージショット】275億 【バーストショット】3800億+SP75回復 【バーストアロー】4100億+SP250回復 【武器】シェヲルモチーフ 【アクセサリ】秘密のレシピノート/オファー星4(スキルダメ+120%) 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/終焉の断片/退屈の破壊者 |
※タウン最大値時の火力です。
※2023/11/2測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
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△ | ◎ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◎ | ◯ |
高耐久と優秀なSP効率で対ボス戦で活躍できる
ロックマンのDPSは、SP消費軽減特化装備でも突属性上位クラス。豊富なHP回復手段による復帰力や、バーストやスキル1によるSP回収で扱いやすい性能。スキル1の燃費が激しいため殲滅戦は苦手だが、対ボス戦においては優秀な突属性キャラと言える。
覚醒絵の解放の仕方についてはこちら覚醒絵は友情と神気の木で入手可能
ロックマンは、ステータス画面で覚醒絵を解放できない。解放したい場合はタウンに「友情と神気の木」を設置し、アイコンからロックマンを選択しよう。
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ロックマンのスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
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移動速度・攻撃速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
アクションスキル強化+500%、チャージ時間-75%、会心ダメージ・バーストゲージ上昇量+50% |
アクションスキルダメージ+700%、通常攻撃のダメージ+1200%、状態異常・ステータスダウン無効 |
リーダースキル(覚醒後) |
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パーティ全員のチャージ時間短縮・チャージ時アクションスキル強化(効果値20) |
アクションスキル1
メタルブレード(消費SP:30) |
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60秒間自動的に敵を索敵し、ダメージを与えSPを奪うメタルブレードを2個投げる(最大2個)。 さらに、敵にダメージを与え、SPを消費して攻撃を継続する(SP20%以上/最大10回) <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) 自動復活(60秒/クエスト中2回) ※スキル中に回避することでスキルを終了する |
メタルブレードを発射し広範囲を攻撃
スキル1は移動操作が可能で、メタルブレードを複数回発射する。発射した内の2個はステージ内に留まり索敵を行ってくれるので、この間にスキル2や通常攻撃を使おう。
アクションスキル2
フレイムソード(消費SP:33) |
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敵に炎属性のクリティカルダメージを与える。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) ※スキル中にタップすることで、SPを消費して連続で攻撃可能(最大10回) ※攻撃ヒット時バーストゲージが上昇する ※このスキル中にヒットした攻撃で一度に上昇するバーストゲージは最大75% |
フレイムソードを連発可能
スキル2は敵に向かってフレイムソードで攻撃を行う。SPを消費して連続発動が可能かつ高速でヒールバリア2枚を展開できるため、特に対ボス戦で有効だ。
キャラ特性
通常攻撃コンボ変化 回避変化 ローリングショット変化 チャージショット変化 バーストショット変化 バーストアロー変化 【通常攻撃コンボ・ローリングショット・チャージショット変化】 敵にダメージを与え、体力を奪う。 【バーストショット・バーストアロー変化】 自身のSPを回復し、敵にダメージを与え、体力を奪う。 <付与効果> ヒールバリア(60秒/2回/HP変換10%) |
ロックマンのおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
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魔笛 | 「モチーフキャラ:シェヲル」 無属性キャラと好相性+攻撃補正も高い |
ロックバスター | 「モチーフキャラ:ロックマン」 武器スキルでバーストが貯めやすくなる |
ニュービーブラスター | 「モチーフキャラ:フェネッカ(弓)」 火力を上げるなら最もおすすめ |
イノセン・スプラッシュ | 「モチーフキャラ:ティナ(トライドル2)」 火力と操作性をバランス良く強化 |
コンスピラシー | 「モチーフキャラ:リュゼーヌ」 HP吸収+消費SP軽減が欲しいならあり |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
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ブルースプリンガーの石板 | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
ヴィンデミアの石板 | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
マッドネスクラウンの石板 | ・攻撃ステータスを大幅強化+SPもUP ・光属性キャラ以外は会心/スキルを強化 └光属性キャラでも銀石板の中では優秀 |
移動要塞の石板 | ・攻撃値を大きく上げられる ・わずかだかチャージ時間も短縮可能 |
終焉の断片の石板 | ・パーティ全体のスキルダメージをUP ・攻撃ステータスを大きく底上げ ・SP値を上げられる |
退屈の破壊者の石板 | ・攻撃/会心ステータスを大幅強化 ・SP値も上げられる |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
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陸の霊宝 | ・会心ダメージ+30% |
クマのぬいぐるみ | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
秘密のレシピノート | ・グランアーチャーのアクションスキル強化+150%(Lv150到達で発動) ・闇属性キャラの移動速度+10% ・攻撃ヒット20回毎に会心ダメージ+5%(最大15%) |
オファー星4 | ・▶詳しくは記事を参照 |
ロックマンの立ち回り・使い方を解説!
ロックマンの使い方まとめ
① | S1のメタルブレードは常に展開 |
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② | S2は基本連打しバーストゲージを貯める |
③ | バーストショットorアローでSP回復 |
④ | HP回復は通常攻撃orヒールバリア展開時に被弾 |
S1はSP回収のために使う
スキル1を発動するとメタルブレードを呼び出せる。メタルブレードの攻撃が敵にヒットするとSPを回収できるため、こちらは常に展開しておこう。
S2は限界まで連打してOK
スキル2を発動した後はタップ連打し、残りSPの限界まで撃って良い。ただし、スキル2ヒット時はバーストゲージが大きく上昇するため、ゲージが最大まで貯まったらSP回復などのために一旦スキル2発動を終えても良い。
バーストゲージはこまめに消費したい
スキル2で貯まったバーストゲージは、消費の激しいSPを回復するために使おう。ショットとアローでSP回復量に差はあるが、基本的には発動中に無敵判定があるショットでこまめに回復する方がおすすめ。
復帰手段として温存しておいても良い
バーストショットとアローにはHP吸収効果もある。さらにヒールバリア2枚の付与までできるので、安全を重視したいならこのためにとっておくのもあり。
アーチャー評価ランキング
アーチャーTOP5
※12/3時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
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