白猫プロジェクトのサヤ(大剣)の評価記事です。バレンタイン2024で登場したバレンタインサヤの火力/耐久や使い方/立ち回りを解説。大剣サヤのおすすめ武器/装備や覚醒絵も紹介しています。
※アップデート後のオートスキルは現在確認中です。
最新情報※別verのリンクは記事下部に掲載しています。
サヤ(大剣)の評価と基本情報
覚醒絵(ネタバレ注意!)大切な日をあなたと
サヤ・アーベン
<破壊>を受け継いだ少女。
兄に素直な気持ちと感謝を伝えたい。
全キャラ評価 | |
---|---|
職業/属性 | / |
職属性 | |
タイプ | |
モチーフ武器 | キューティブレイカー |
声優 | 日高里菜(▶声優(CV)一覧) |
登場イベント | バレンタイン2024 |
みんなのサヤ(大剣)の評価
評価点 | 評価基準 |
---|---|
10点 | 最強上位クラス |
9.0点 | 最強中位~下位クラス |
8.0点 | 準最強クラス |
7.0点 | トップクラス |
6.0点 | 現環境でも使える |
5.0点 | 局所的に使える |
総合評価
火力目安 |
---|
【S1】- 【S2(6回)】10兆 【S2+ピンポイント(6回)】14兆 【ピンポイント(6回)】4兆 【武器】新月の大剣 【アクセサリ】リアーナの首飾り/陸の霊宝 【石板】ブルースプリンガー/ヴィンデミア/冒険/マッドネスクラウン |
※タウン最大値時の火力です。
※2024/2/14測定のものです。
殲滅 | 対ボス | 耐久 |
---|---|---|
△ | ◯ | ◯ |
サポート | SP周り | 操作性 |
× | ◎ | △ |
高いSP効率が割合転換と好相性
サヤは被SP回復量+75%を持ち、自身の持つSP自動回復やジャストカウンターなどでSP効率が非常に高い。スキル1で割合転換をすれば即座にHPを回復でき、耐久力に関してはなかなか優秀。ただ、スキルモーションの関係上殲滅力は低く、DPSも突出しているわけではないのが惜しい。
サヤ(大剣)以外のキャラクターを検索!
サヤ(大剣)のスキル
オートスキル/リーダースキル
オートスキル |
---|
移動速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200% |
通常攻撃ダメージ+500%、会心ダメージ・バーストゲージ上昇量+50%、チャージ時間-50% |
アクションスキルダメージ+1200%、SP自動回復、被HPSP回復量+75%、状態異常無効 |
リーダースキル(覚醒後) |
---|
パーティ全員の与えるダメージがアップ(効果値70) |
アクションスキル1
チョコっとサプライズ(消費SP:10) |
---|
自身のHPとSPを割合転換し、補助効果を付与する。 <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) |
カットイン演出+HP/SPを割合転換
スキル1はカットイン演出が発生し、自身の残りHPとSPを割合転換させる。スキル2でHPを消費するキャラのため、ジャストカウンターなどでSPを貯めた後に発動させたい。
アクションスキル2
スイートクエイク(消費SP:20) |
---|
自身の最大HPの10%(上限は10000)を消費し、敵にダメージを与える。 メルトマーカーがついた敵を攻撃した時、さらに複数のターゲット全てに追加で敵のSPを奪うピンポイントダメージを与える(最大5体)。 ※HP10%以上でHPを消費して攻撃を続ける(最大5回) <付与効果> ダメージバリア(60秒/2回) ※スキル中回避状態を付与(確率33%) ※スキル中にタップすることで、スキル1を発動する(発動可能なSPがある時のみ) ※スキル中に回避することでスキルを終了する |
自身のHPを消費する移動操作攻撃
スキル2は自身のHPを消費して発動でき、空中に浮かんだ後に大剣を叩きつける。チャージブレイクで敵にメルトマーカーを付与していると、付与した敵を攻撃した際に周囲の敵にもダメージを与えられるぞ。
キャラ特性
ターゲット距離延長 【チャージブレイク・ヘレティックブレイク・アクセルバースト変化】 チョコを発射し、敵にダメージを与え、敵に追従するメルトマーカーを付与する(最大1つ)。 ※エクストラフォーム時のみ ※メルトマーカーは追従する敵が撃破されると消える |
サヤ(大剣)のおすすめ武器・装備
おすすめの武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
新月の大剣 | 「モチーフキャラ:ユベル」 ・残りHPに左右されず火力をUP ・武器スキルで攻撃力も大幅に上げられる |
ヘヴィバンター | 「モチーフキャラ:サイファー」 ・チャージ時に火力を上げられる ・チャージ時間を短縮/HP自動回復を付与 |
キューティブレイカー | 「モチーフキャラ:サヤ(大剣)」 ・実質無条件でスキルを強化 ・ターゲット距離をさらに延長 ・武器スキルと合わせて2回自動復活可能 ・攻撃補正や操作性向上要素は持たない |
おすすめの石板
石板 | おすすめポイント |
---|---|
ブルースプリンガーの石板 | ・会心ダメージで火力を底上げ ・攻撃/会心強化も優秀 |
ヴィンデミアの石板 | ・攻撃ステータスを大幅UP ・通常火力を底上げ |
冒険の石板 | ・攻撃ステータスを大幅強化 ・会心ステータスも優秀 ・EXスキルは活かせるキャラが限られる |
マッドネスクラウンの石板 | ・攻撃ステータスを大幅強化+SPもUP ・光属性キャラ以外は会心/スキルを強化 └光属性キャラでも銀石板の中では優秀 |
終焉の断片の石板 | ・パーティ全体のスキルダメージをUP ・攻撃ステータスを大きく底上げ ・SP値を上げられる |
移動要塞の石板 | ・攻撃値を大きく上げられる ・わずかだかチャージ時間も短縮可能 |
おすすめのアクセサリ
アクセサリ | オートスキル |
---|---|
リアーナの首飾り | ・クリティカル発生率+15% ・会心時、全属性弱点ダメージ+10% ・獲得ゴールド+15% |
陸の霊宝 | ・会心ダメージ+30% |
クマのぬいぐるみ | ・会心ダメージ+20% ・通常攻撃時のSP回復量+1 ・封印無効 |
サヤ(大剣)の立ち回り・使い方を解説!
サヤの使い方まとめ
① | 開幕後は敵にメルトマーカー付与 |
---|---|
② | メルトマーカーを付与した敵にS2 |
③ | HPが減ったらSPを貯めてからS1 |
開幕後は敵にメルトマーカー付与
サヤのスキル2は、メルトマーカーを付与した敵相手に発動しないと真価を発揮できない。チャージブレイク・ヘレティックブレイク・アクセルバーストのいずれかで付与できるが、長押し後に離して発動するチャージブレイクでの付与が最も簡単だ。
メルトマーカーを付与した敵にS2
メルトマーカーを付与したら、付与した敵に対してスキル2で攻撃しよう。ピンポイントダメージによってダメージ量が増え、さらにSP吸収も可能。メルトマーカーを付与した敵が居なくなったら、別の敵に付与して攻撃を繰り返そう。
HPが少なくなったらキャンセル
スキル2はHPを消費する上に、発動中の主な耐久手段はバリア2枚と33%の回避状態のみ。多段攻撃だとバリアがすぐに消え確率次第では一気に倒される危険もあるので、HPが少なくなったらキャンセルしたい。
HPが減ったらSPを貯めてからS1
HPはスキル1の割合転換で回復させよう。ジャストカウンター時のSP回復量が多く、さらに自動回復や吸収攻撃もあるため非常に回復しやすいぞ。スキル2発動中でもタップすればスキル1を発動できるため、SPがすでに多く貯まっているならこちらを使っても良い。
バーストを貯めておくのもあり
大剣のアクセルバーストは、敵ヒット時に数百万単位でHPを回復可能。ジャストカウンターなどでバーストゲージを貯め、いざという時の回復手段としてととっておくのもありだ。
バーサーカー評価ランキング
バーサーカーTOP5
※12/3時点のランキングです。
※新キャラ実装などに伴い、随時ランキングを更新しています。
バーサーカー関連記事 | |
---|---|
バーサーカーのキャラ一覧 | 大剣の使い方 |
ログインするともっとみられますコメントできます