白猫で使われるバフ・デバフの種類一覧と効果が重複するかどうかなどを解説しています。そもそも「バフ・デバフとは?」から、発動中の見た目(エフェクト)についてなどもまとめています。
バフとは?
バフ=強化スキル
キャラクターを強化する効果のことを「バフ」と呼ぶ。攻撃力アップや被ダメージ軽減、アクションスキル強化などクエスト中にキャラを強化できるスキル全てを指す。
オートスキル「基本強化効果」について
特定のキャラ/武器に備わっているオートスキル"基本強化効果"とは、以下の6種のバフを指す。
基本強化効果
- 攻撃アップ
- 防御アップ
- 攻撃速度アップ
- 移動速度アップ
- 会心アップ
- 被ダメージ軽減
バフの重複について
異なる効果の場合は重複する
攻撃力+防御力など強化する対象が違う場合、バフの効果を同時に受けられる。同時に発動できる種類に限界はなく、効果さえ異なれば、何種類でも同時に発動することができる。
同じ効果の場合は効果値の高い方が優先
攻撃力+攻撃力など同じ効果の場合は、効果値が高いバフが優先される。
最初に攻撃力+100%のバフをもらっていて、次に攻撃力+50%のバフをもらった場合でも効果時間が残っている間は100%が優先されるようになった。
効果時間の長いスキルの影響を受ける
重複して同効果のバフがかかった場合に、効果値が高いものが優先されることに加えて、効果時間の長さでもバフが上書きされる場合がある。
30秒100%バフと60秒50%バフを同時に受けると、30秒間は100%バフの効果を受けるが、効果が切れた残りの30秒は新たに上書きされるまで50%バフの効果が残る。
バフの効果と種類一覧
戦闘バフ
攻撃力UP | キャラの攻撃力を上げる効果。 攻撃力に依存する回復スキルの威力も上がる。 |
防御力UP | キャラの防御力を上げる効果。 防御値が200を超えると、超過分1ごとに0.1%の被ダメージ軽減となる。 |
会心UP | キャラの会心値がアップする効果。 クリティカルダメージの威力が上がる。 |
被ダメージ軽減 | 受けるダメージを軽減する効果。 最大軽減率は90%までとなる。 |
会心ダメージUP | クリティカルダメージの威力がアップする。 |
スキルダメージUP | キャラのアクションスキルで与えられるダメージがアップする。 属性ダメージや回復量、武器スキルには反映されない。 |
SP回復量UP | キャラのSP回復量がアップする。 回復量に制限があるクエストでは効果が無い。 |
HP回復量UP | HP回復スキルの回復量がアップする。 |
移動速度UP | キャラの移動速度を上げる効果。 移動速度が上がると、コロリン(回避)の距離も伸びる。 |
攻撃速度UP | キャラの攻撃速度を上げる効果。 |
種族特攻 | 特定の種族に対して与えるダメージが増える効果。 |
シンフォニー パワー | 通常能力UPバフと重複できる効果。 攻撃/防御/移動速度/被ダメ軽減の効果を併せ持つ。 ▶シンフォニーパワーの詳細 |
消費SP軽減 | スキルの消費SPを軽減できる効果。 |
属性攻撃付与 | 雷/氷/炎などの属性付与が存在。 通常攻撃に付与属性が追加される。(スキルには反映されない) 付与中は武器の属性は無視される。 |
挑発 (ターゲット) | 敵からのターゲットを全て自身に向ける効果。 防衛では有効だが、侵入阻止のクエストでは効果なし |
チャージ時間短縮 | チャージ時間を短縮できる効果。 主に剣士/武闘家/ウォリアー/アーチャー/ドラゴンライダーが対象。 |
通常攻撃強化 | 通常攻撃のヒット数が増える。 状態異常付与やSP回復がしやすくなる。 キャラによってエフェクトが異なる。 |
HP消費型攻撃力UP | HPの減少分によってバフの%が決まる。 |
生存バフ
HP吸収 | 敵のHPを吸収できる効果。 耐性によって吸収量に変化がある |
HP自動回復 (HPリジェネ) | HPを一定時間回復する効果。 攻撃力によって回復値が変動する。 |
SP自動回復 (SPリジェネ) | SPを一定時間回復する効果。 |
反撃 (カウンター) | 自身に攻撃が加わると発動する。 タイミングによっては誤発、不発することもある。 |
ダメージバリア | 敵からの攻撃を1度だけ無効化できる効果。(状態異常は防げない。) 一度に2回以上バリアを張れるものを○重バリアと呼ぶ。 |
エナジーバリア | 敵からのダメージを1度だけ無効化し、敵からのダメージの数%を自身のSPとして回復する。 状態異常バリアのみ重ね掛け可能。 ▶エナジーバリアの詳細 |
状態異常バリア | 敵からの攻撃、トラップの全ての状態異常を無効化できるバリア。 ダメージを防ぐことはできない。 各バリアと重ね掛けが可能。 |
プロテクションバリア | 一定数以下のダメージであれば効果が切れるまで無効化できるバリア。 自身の被ダメカット率で耐久率が変動する。 状態異常バリアのみ重ね掛け可能。 ▶プロテクションバリアの詳細 |
ブレイブアーマー | 効果時間中、一定以下のダメージを無力化するバリア。 自身の現時点でのHPに応じて、無力化できるダメージ量が変動する。 |
SPシールド | ダメージを受けると決められた%分のSPが減少しダメージを無効化。 状態異常などは防げない。 |
アーマーバリア | バリアの持つHPを達するまでダメージを無効化できる。 状態異常バリアのみ重ね掛け可能。 ▶アーマーバリアの詳細 |
復活 | 付与中に力尽きた場合、一定数のHPで復帰できる効果。 SP値は力尽きた時の残量となる。 発動は1クエスト1回まで。 |
キャラ別の固有バフもある
イサミやシズクの「明鏡止水」など、キャラ固有のバフも存在する。明鏡止水の場合は攻撃力UPや会心UPなどの効果が含まれているが、通常の攻撃力アップや会心アップと重複する。固有バフを持っているキャラは、他のキャラよりも火力などの伸びしろが大きい場合もあるぞ!
デバフとは?
弱体化する効果のこと
キャラクターや敵を弱体化する効果のことをデバフと呼ぶ。攻撃力ダウンや防御力ダウン、属性耐性ダウンなどが当てはまる。
デバフの重複について
異なる効果なら重複する
バフ同様にデバフも異なる効果なら重複する。複数のデバフをかけて敵を弱体化させれば戦いやすくなるぞ!
同じ効果は上書き
同じ効果の場合も、バフ同様後から発動したものに上書きされる。デバフが重複することはあまりないが、覚えておこう。
デバフの効果と種類一覧
攻撃力ダウン | 敵の攻撃力を下げる効果。 受けるダメージを減らすことができる。 |
防御力ダウン | 敵の防御力を下げる効果。 敵に与えるダメージを増やすことができる。 |
属性耐性ダウン | 敵の属性耐性を下げる効果。 敵に与える属性ダメージを増やしたり、属性の通らない敵に属性ダメージが通るようにできる。 |
状態異常耐性ダウン | 敵の状態異常耐性を下げる効果 状態異常にかからない敵を状態異常にかかりやすくすることが出来る。 |
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登場キャラ | |
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ジン | シェヲル |
登場武器 | |
ブレイクヴォイド | ディヴェルティメント |
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