質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白猫のユーザーが苦手?

ゲーム内の関連の話ではなく申し訳ありませんが聞かせてください。
もしかして黒猫のウィズユーザーは白猫プロジェクトのユーザー(俗に言う白猫民)が苦手なのでしょうか?
先月に自分がコメントに「白猫から来ました〜」みたいなものを記載していたせいか、フレンドのメッセージから「やめてほしい、じゃないと通報する」と他にも様々なメッセージを送ってきて粘着されました
最初は気にしていなかったのですが、今月に入って今度は二人のフレンドに文句言われました。自分は相手を煽るような事やコメントには一切していません。
調べた限りでは白猫民に対してあまり好感的な感情がないようです。
自分はそういうの関係なく仲良くできればと思ったのですがちょっと図々しかったでしょうか?
あと今後こうならないように「黒猫のウィズのタブーや、やってはいけないこと」があれば教えてください。内容はなんでも構いません
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (29)

白から来られたと!
ようこそ黒ウィズへ。カード育成の面以外は、全然タイプの違うゲームですが、長く楽しんでいけるといいですね。

「黒ウィズプレーヤーコメントに“白猫から来たよ〜”的なものを書いていたら、メッセが飛んできてやり取りをするうち関係がこじれた。同様のメッセが他からも来たため、改めてどういう対応が良かったか悩んでいる」ということでよろしいでしょうか?

まず、せっかく相互フォローをしておられたのに、関係がこじれてしまったようで……、ドンマイでした。

お二人ともウィズプレーヤーということで、両者ウィズ大好きさんのはずなので、仲良くメッセ出来なかったのは残念でしたね。
まぁ、人間同士、腹を割れば折り合いのつかないことも多々あると思いますよ。メッセやり取りがこじれたことに関しては、あまり気にやむ必要はないかもしれません。


ウィズ民は、白猫民に対して好意的な感情がないということですが、
その真偽は保留するにしても、発端はウィズ運営にあります。(というよりコロプラ)

白猫がリリースされる際、ウィズのゲーム内告知にて白猫アプリへの誘導がなされました。
黒ウィズからプレーヤーを引き抜こうって意図です。
黒で財布の紐が固い人でも、白に移れば緩む可能性があるという理論です。
また、当時、コロプラで大ヒットを飛ばし経営を支えていたウィズですが、そこからのユーザー移植の狙いもありました。新規に始まる全く新しい白猫ですからね、一定数のプレーヤーを確保する必要がありました。

そもそも何故「白猫」だと思いますか?
それはコロプラ内で唯一大ヒット中であった「黒猫」の恩恵を啜ろうという戦略があったからです。

そういう経緯で始まった白猫プロジェクトだったので、
黒ウィズプレーヤーの「白猫プロジェクト」への悪感情は、
その運営の所業に端を発します。
(※「白猫民への悪感情」ではありません)
あくまで悪いのは運営。ウィズ民でも白民でもない。

ですが、そういった白猫を忌み嫌う下地ができてしまったため、
他の回答者さんの答えられたような、
ニコ生等での態度から「白猫民」への悪感情を抱く人も、中にはでてきたかもしれませんね。プレーヤーにまで、その対象が発展した可能性はあります。


まぁ、歴史は置いといて。
今回の件では、プレーヤーコメントの使い方については、
反省できる点が1つあります。

何気なくコメ機能を使われた桃結びさんの気持ちももちろん分かりますが、
実は、やめて欲しいと送られた方の気持ちも分かります。(粘着となると、話は別ですが……)

白ではコメを非表示にできますが、黒はできないのです。
相手の書いたコメは、ウィズをプレーすると必ず目に入ります。
桃結びさんは何気なく1度書いただけでも、相手から見るとそれが常に何度も表示されます。

たとえば友人・恋人とハリポタ映画を観に行ったとしますよね?
終わった後、昨日のスポンジボブがね、、、と話します。
うん、何気無い一風景ですね。他愛のない日常。

ではハリポタ2を観に行きます。またスポンジボブがね、、、
3、スポンジ、、、
4、スポ、、、567ぷぎゃー


相手のウィズ内で起きているのは、こういうことです。

元々ソロゲー要素の強かったウィズで、
プレーヤーコメントは唯一と言ってもいい交流ツールでした。
大切にする方が多いです。

白猫話に限らず、
あまり、わざわざ別ゲーの話をするのは得策でないと考えます。
(メッセで語らうのならまだしも、コメでってのは……)

他4件のコメントを表示
  • Karen Lv.20

    クイズ好きで黒猫のみやっている者ですが、白猫とは姉妹ゲームみたいなものだと思っていたので、そのような経緯があったとは驚きました。 ところでハリポタ映画のくだりがよく理解できなかったのですが、これは何度もしつこく同じ話をされてうんざりするという意味でしょうか? もしご覧になられていましたらご回答いただけると幸いです。

  • たちゅまる Lv.35

    そうですね…せっかくコラボとかも頑張って、姉妹アプリとしての立ち位置でリリースされた白猫ですが…。現在一部のネットユーザー内で白猫への悪感情が確かに渦巻いている現状は、悲しいものですね。Karenさんは黒だけということですが、私はどちらもプレーしちゃってるので、(アプリそのものへの嫌悪感は運営の責任なのでともかく、)白猫民にまで悪感情が一部で発展しつつあるのは、由々しき事態と考えています。ハリポタのくだりからが説明不足だったようで失礼しました。以下、補足します。「うんざりする」という意味ではないですね。コメ機能は、書いた側の人間は一度書くだけなので、あまり意識せず書くことも多いですが、読み手側はそれを常に目にするため、書き手が想像する以上の圧迫感を受けます。その文からどういう感情を抱くかまでは個々人でバラバラだと思いますので、それがイコールうんざりだとは書いていません。ですが、中には「うんざり」される方もおられるのでしょうね……。いたからこそメッセ連絡を越えて「粘着」に至った方がいたようですし。またこれは「うんざり」の感情を抱くプレーヤーにまで気を配ってコメしろって主張でもありません。あくまで、書き手/読み手でコメから受ける影響に差が大きいという事実があるため、そこに配慮した上での対応、およびコメ機能の使い方をすべきであったという主張です。回答になりましたでしょうか?Karenさんの、私の回答から抱かれた疑問が解消されていれば幸いです。p.s.「自分が書いた回答」へのコメントは仕様上連絡が来るので、心配しなくても見ることになりますよ

  • Karen Lv.20

    たちゅまるさん> ご丁寧な説明ありがとうございます。本件についてよく理解できました。 私もフリーダムに入れてしまうほうなので、多くの読み手がいることを意識してコメントしていきたいと思いました。

  • 桃結び Lv.3

    個人的にしっくり来たのでベストアンサーに選ばさせていただきます 実は白黒コラボ以前からログインはしていたのですが、その時はまだハマっておらずしばらくしてからやり始めた次第です だいぶ前からコメントをそのままにしていたので今になってあのような事態になっていたので驚きました。できる限り周りを不快にさせようなコメントにしておきます。あと3人のうち2人は似たようなユーザー名だったので同じ人物かも知れません。とりあえずフレンドは切っておきました 他の方も参考になるコメントを頂きありがとうございます。 あまり気にせずに周りに迷惑かけないことを重視に黒猫のウィズを楽しみます!

  • たちゅまる Lv.35

    ようやく桃結びさんの質問文状況が理解できました!復帰してみたら苦情メッセがめっさ来てたってことなんですね!なるほど放置してたコメ欄から粘着されてたと……。そりゃ戻ったらビビりますねwww粘着に至った人はそっと相互フォロー外せばいいと思いますが、他のアカウントについては、同一人物か判定法があります。一定レベル、そうですねぇ…150以上のレベルがあって、もしその粘着プレーヤーと同じ正解率グラフであれば、同一人物であると見て間違いないです(経験談)。もしグラフの形が違っていれば、別人の可能性が高いので、私が回答させていただいた「書き手が思う以上の“コメから受ける圧迫感”」というのを理解してあげた上で、メッセで語らってみるのもいいと思いますよ。

白猫に関して言えば、「白猫のせいで黒猫が蔑ろにされた」と思い込んでる人は居ます。
一方で、白猫黒猫どちらもやってる人もいっぱい居ます。

「白猫民です」に限らずですが、何かを表明すると、それを嫌う人は必ず居ます。「ねらーです」「ウィズったーです」「ジャニオタです」「日本語勉強中です」などなど。
一方でそれを好ましいと思う人も必ず居ます。

ヘイトの全くでないコメントは、面白みのないものになりがちです。あまりお気になさらず。。

Antenora Lv29

私個人では白猫ユーザーに何らかの感情があるわけではありませんが、以前のコロプラは白猫へ凄く力を入れており、黒猫を蔑ろにしていた部分も見受けられました。(ニコ生へ白猫生放送が原因で浅井Pが遅刻すること多数、逆に黒猫生放送では次に白猫生放送が入っているので途中抜け等)

更にニコ生やYOUTUBEの黒猫関連の動画コメントを白猫ユーザーが荒らす等の行いもありました。
※これは逆もあるので困ったものです

そのため、一部のユーザーが白猫ユーザーを嫌っていることもあるのだと思います。

どのゲームでも言えることですが、ゲーム中で他のゲームの話題を出すことに不快感を示す方は少なからず存在するので控えたほうが無難だと思いますよ。

そんなユーザーがいるなんて初耳です(;゜∇゜)

基本的に誰がどんなゲームやってようが、その人には関係ないことだし、ウィズやるなら白猫辞めろなんてのはガトリンのぞばぞば砲並に横暴です。

まだ粘着されてるようならフォロー外してやればいいと思いますよ? 相互フォローじゃなくなると向こうもフォローする意味無くなるんで勝手にフォロワーから外れるはずです。文句言ってきても無視で貫けばいいと思います。
人が好きでやってることに口出しするようなアフォ…いやいや、お節介さんは無視が一番です(笑)

  • あき@リコラ好き Lv.21

    普通、好意を持っているフレンドに対して、牙を剥くことは無いよね。

岡田 Lv64

私は特に苦手意識はないですが(掛け持ち民も多いですし)、嫌ってる層は一定数いるようです。
黒猫は白猫と比べると色々と扱いが蔑ろにされてきた部分が否定できないのと、白猫ユーザーは黒猫と比べて年齢層が低い傾向が見られるのでそう言った点が原因かと思われます。

だからと言って白猫から来たことを隠す必要はありませんので特にスタンスを変える必要はないと思います。好意的なプレイヤーはいくらでもいますし、さっさと切って他の方をフォローするが吉。

タブーについては、常識的な行動の範囲内であれば特に気にする必要はないと思いますが、敢えて言えば協力バトルで下位スキルでの上書きとかはやめた方がいいですね。それとガチャを煽るようなコメントは爆死した方々に顰蹙買う可能性があるので控えた方がよろしいかと。

なな Lv33

そんなメッセージ送ってくるなんて
かなり変わった人だと思います。
普通メッセージ自体そんなに送りませんし
嫌ならフォローをやめるだけだと思います。
白猫について書いているフレンドさんもいますが
特に何とも思いません。
ただ「白猫のほうが楽しい」などのコメントは
ちょっぴりもやっとしたり
「もしかしてウィズは辞めちゃうかのかな。」
と思ったりはしますけど。
私はウィズ以外のゲームは興味ないですが
ウィズにはずっと続いてほしいので
ゲームしてくれる人が増えるのは嬉しいです。
ぜひウィズを楽しんでほしいです!
あと、ウィズはクイズゲームだからか
フレンドさんのコメントでもこの掲示板でも
「頭いいんだな~」と感じる人が多いし
親切な人も多い気がします。
あまり神経質に気を使わなくても大丈夫ですよ。

他1件のコメントを表示
  • 天爺 Lv.13

    私も同じことを感じてました。 クイズゲームという環境がそうさせるのか 他のゲームのQ&Aに比べて落ち着いてるというか 大人な方が多いなと。

  • なな Lv.33

    天爺さん、そうですよね!その雰囲気が好きなのもウィズが楽しい理由の一つだと感じています。

nohri Lv132

仮に白猫が嫌いな人がいたとして
嫌いなゲームをやってる人を嫌い、というのは
まったく筋が通ってないので無視でいいと思います。

白猫はウィズがあったからこそ人気が出たというのが少なからずあると思います。ウィズがなかったら白猫があったかどうかわからないと言われれば(確かではありませんが)ウィズをやっている人は優越感を感じるかもしれません。
現在、魔道杯などを見る限りはアクティブプレイヤーは確実に減っています。それなのに、総合報酬のボーダーが変わらないのは初心者がやめて、古参な方はそのまま続けている、ということなのだと思います。
また、最近のウィズを見ると始めたばかりの人には辛いだろうと思えるイベントも少なくないです。初心者向けではないゲームなのは実感できるかと思います。
話は変わりますが、お世話にニャっておりますの黒猫増刊号がYouTubeに載せられたときに白猫プレイヤーであろう人が「ウィズなんかより白猫やれよ」や、「おせにゃん期待してたら黒猫についてだったからがっかり」などのウィズを貶す発言も多くありました。
そんなこともあったからこそ、白猫をしていた人がウィズをやろうとするのを毛嫌いするのはわからなくもないのではないでしょうか。
もちろん、みんながみんな毛嫌いするわけではないと思いますが、そういう人もいるのだというのを意識しつつ、あまり気にしないでウィズをやるといいのかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • あん Lv.7

    えぇー! それは災難でしたね…黒猫への愛ゆえなのでしょうが、ちょっと行き過ぎですね(>_<) ベテランさんのコメント拝見したら、なるほど思わず逆恨みしてしまう背景は理解できます。ですが、思っても(ちくしょー白猫め!と、思うだけなら自由)そんな風に攻撃の形にしてしまうのはやっぱりお子ちゃまですよ。 わんこに噛まれたと思って忘れた方がいいです。 とはいえ不愉快に思う方が多少なりいると分かったならあえて前面に出すこともないのかもしれないですね…。せちがらい。 私の相互さんにもそういう方いたのと思うので、たまたま変な人にばかり当たったのかもですね。 レイドしてたら分かりますが、たまに変な人もいますが、いい人もたぶんいっぱいいますよー!(*^o^*)

  • たちゅまる Lv.35

    横からですが、あんさん書く場所間違えてますよ(笑)

  • あん Lv.7

    ほんとだ…2回目ですorz ヒロさんもごめんなさい!

個人的な体感なのですみません。白猫コラボが今年にありましたが、それを機にレイドの質がとても悪くなったと思いました。元々白猫民の民度が低いと聞いており(いい人もいるのも事実ですが)、ニコ生での黒白の差などを見ると、白猫民に対する意識はマイナスなイメージが強いです。twitterの公式に対してのリプでも180度違うので、そういう目で見られるのは仕方ないことなのかなと思いました。

単刀直入に言うと全員とは言いませんがよい感情を持っているとは言えないと思います。どうしても同じ会社のゲームであり比較の対象となってしまいますから。ジュエル、クリスタルの配布数の違い(この間のツイッタープレゼントのクリ、ジュエルの換算個数は白猫の方が多かったなど)、CMやイベントなど会社自体が白猫に力を入れている、などがあげられます。
しかし、これらはユーザーに向けられたものではなく運営に向けられたものです。

一方ユーザーに向けられる負の感情として考えられるのは、白猫ユーザーが黒猫を馬鹿にしているという思い込み、白猫ユーザーの公式ツイッターに対する暴言、協力プレイでのマナーの悪さなどをよく聞くことでしょうか。

また、白猫とは違い、強キャラ1体あれば無双できるゲームではないため、白猫から来た多くのユーザーが黒猫の序盤で挫折しクソゲーと見なしたりしているのも起因しているのではないでしょうか。

しかし、多くの黒猫ユーザーは白猫民がやってきたからと攻撃的な姿勢をとったりすることはないと思います(本音がどうであれ建前上は)もし、白猫ユーザーが黒猫のおもしろさに気づき、はまってくれたのであればむしろ歓迎すると思います。

タブーに関してですが、白猫同様協力バトルにてユーザーのレベル(ランク)を見て、入室を断られる場合があります。またレベル以外にも攻略法を理解していないとみなされた場合も容赦なくNO!と言われることがあります。もしそういった場合はすぐに抜けましょう。
もし、レベルが原因ではないと考えられるのであれば、その人たちは高速周回をしているはずですから、立ち回りなどを調べてリーダーを適正精霊にして入りなおしましょう。
また、レイド(協力)関連で初心者にありがちなのは、バフを弱いバフで上書きしてしまったり、適正でないパネル変換をしてしまうことでしょうか。バフの効果値に関しては精霊をタップすると見れますので慣れないうちは確認するといいと思います。

長文失礼しました。
最後になりましたが、あなた様が黒ウィズにはまって、一緒に長くプレイすることを祈っていますし、黒猫に来たことを歓迎します。

神速 Lv60

それは災難でしたね…
通報されて困るのは脅してきてる本人の方なので放っておけばいいと思いますよ。気にする必要はありません。

本題ですが、他の方もおっしゃっているように白猫に対して不快感を持っている人は少なからずいます。
コロプラはどう見ても白猫に力を入れてますし浅井Pも黒猫を疎かにしていると言われても仕方ないような振る舞いが多数ありました。
またプレイしている人の年齢層が白猫は圧倒的に低いのでいわゆる「民度」が低いと言われがちです。
そういう意味では好意的な感情を持っている人は少ないかもしれません。

ゆろ Lv12

黒ウィズへようこそ!
最初の内は手持ちが揃わず苦労することもあるかと思いますが、気長に続けていただけたら1プレーヤーとして嬉しいです。

白猫に関してですが、快く思っていない人がいるというのは残念ながら事実だと思います。
他の方もおっしゃっていますが、色々と黒猫を蔑ろにして白猫を優遇していると感じさせる出来事があったため、それとプレーヤーの層が若干違うことが原因ですかね?

黒生での浅井Pの遅刻、白猫では石をバラまくのに黒猫では配布少ない(まあそもそもガチャ1回当たりの必要個数が違うのですが…)、白猫のリリース前には結構な長期間、お知らせに白猫の宣伝が掲載されていました。
黒猫プレーヤー側からすると、実際はどうだったかはともかく「黒猫の名前流用して始めるゲームに黒猫で稼いだお金使って配布石バラまくし浅井Pも白猫にかかりきりになっている」、大げさに言えばこのように見えた部分がありました。
黒猫のプレーヤーはジャンルもあってか他のメジャーなスマホゲームに比べて少し平均年齢が高いように感じます。そこの差もこの問題を大きくしたのかもしれません。

なので若干不満に思っている人もいるとは思いますが、白黒どっちもやっている人は大勢いますし、些細なことで他人に嚙みつくような人はまあどこにでも一定程度いるものです。残念ながら縁がなかったと思って別のフレンドさんをお探しになることをお勧めします。
大多数の人は白猫からいらっしゃった方に含むところは無いと思いますよ。

タブーというかマナーの範囲だとは思いますが、レイドでは部屋主の米に従うこと、禁止行動や必須カードの確認(遅延を使うと壊滅するレイドが昔ありましたし、状態異常回復のいらないレイドは珍しいと思います)、あとはコメントでガチャ報告や愚痴なんかを書くとムッとする人は多いと思います。

・白猫プレイヤーが黒ウィズにも関わってる浅井Pに対して徹底的に攻撃している
・白猫に出張して別人になった黒ウィズ精霊がいる
・白猫は黒ウィズよりもメインプレイヤーの年齢層がかなり低い

こういう事があるために白猫に対して悪いイメージを抱く人は割りといると思います
そういや自分は白黒コラボでパッツァが勝手に変態にされたせいで黒ウィズの運営に嫌な思いをした事はありますが、まあ白猫は関係ないですね
あと白黒コラボ関連(オフライン含む)はコロプラが白猫重視してるのも悲しいです ねこまつりカフェとかコミケで出したやつとか…あと同人絵師さんの数も黒ウィズにはほとんどいませんね…ってこれは関係ないか

通報の話は、通報された所でこんなん運営は笑うだけで終わりだから気にしなくていいと思いますよ
もし自分なら「じゃないと通報する」とか言われたら逆にこっちからフォロー切っちゃいますね


黒ウィズのタブーですか、特にこれと言ってないと思いますが、コメントに「~死/ね」とか誰かを貶すような人は切っちゃいますね
まあこれは一般常識考えたら当然ですよね
あまり深く考えなくて良いと思いますよー

桃結びさんがウィズにも来られた事、1プレイヤーとして歓迎しますよ!ぜひ一緒に楽しんでいけたらと思います。
なのに突然、心無いユーザーからの攻撃…つらい思いをされたなんて悲しすぎます!同じ黒猫ユーザーとして憤りを感じ、僭越ながら書き込ませて頂きます。

私も白猫のアカウントは持ってます。事前登録でクリスタルがもらえたからです(たしか5個だったはず)。当時、今ほどクリスタルの配布が少なかったので飛びついた経緯があります(笑)
結局アクションRPGは性に合わず、今はスマホの容量確保のためアンインストールしてしまいました。好きなキャラも多いので復帰できたらいいのにとは思ってます。

さて、両方やってみたらわかるのですが、2つのゲームは別のものです。本来比較対象にならない物でしょうが、槍玉に上るのは『猫繋がり』『PRG』『浅井P』が共通点だからでしょうか。他の方のコメにもあるように、運営サイドの白猫プッシュに対して「後発のくせに!」的な思いを持つ人が少なからずいるのでしょうね。でも、正直に言うと白猫の方が新規ユーザーには優しいし入りやすいと思います。だからこそ運営もプッシュしたんでしょうし、見事に当たりました。
お互いやっかむ原因は他の方の回答にもありますが、私は白と黒は双子の兄弟みたいなものに思えます。勉強のできる兄とスポーツ万能な弟!みたいな(笑)比較されがちですが分野が違う、それぞれの良さがあって認め合える存在です。それに白猫が儲かれば…(←小声w)
だから気にする事ありません!好きな物は好きで良いじゃないですか!そのうち「自分も白猫やってます」って逆にフォローされるかもしれませんよ。

その粘着質な人はフォロー外されましたか?相互でないとメッセージは送れませんし閲覧もでしません。サクッと外して、もっと良いフレンドさんを見つけて下さい。貴重な相互枠(だんだん足りなくなってくるんです)をそんな人に割くのはもったいない。赤の他人なんだし何の拘束力も無いですよ。つまらない言いがかりにしょげないで元気出して下さいね。

不可解極まりないですね。
コメントを見ていてもコロプラが白猫に力を入れて、黒猫が
蔑ろにされたなどというのが結構見受けられますが、それは
プレイヤーには全くもって関係のない事。
主催者に向ける反感を何を思ったか同じゲームを楽しむ仲間に向けるなんてあまりにも馬鹿げています。
ただ、そのような人がいるのもまた事実のようですから、
そんな人は放っておいて、気にせずゲームを楽しみましょうよ!

変なユーザーに当たりましたね。運が悪かったとしか。
他にも精霊のマナ振りや助っ人関連で粘着するユーザーもいたりと変なユーザーはどこにでも沸くようで残念です。

そもそも黒猫はグリコや魔道杯で白猫とコラボしていてガチャもやってるのに「白猫からきました」ってだけで通報されるとかわけがわかりません。通報なんかしたほうが処罰されるレベル。
正直なところ、そのコメントだけで短期間に3人から嫌がらせ?メッセージを受けたのであれば(黒猫だとレイドでもない限り相手を煽るとかもできませんし)やはりコメントに思わぬ問題があったのではないかと思います。

コメントのタブーは人によって様々ですが、下ネタや他の人の名前を出すとか晒しになってしまうものはやめるとか基本的なことと、
個人的にやってほしくないコメントは引き自慢ですね…うれしいのは分かるんですが爆死してる時に見るといらっとしますw
あとレイドで属性を揃えないとか初心者がいきなり高難度に挑戦とかはすべきじゃないと思います。

白猫と黒猫はゲーム性がまるで違うので仲が悪いって言うのも良く分かりません。
白猫を検索してみるととんでもないタイトルのものがヒットするのでちょっとびっくりします。ユーザー数や売上げが圧倒的に多い分、不満がたまってるのかなという印象です。

退会したユーザー

自分も白黒民で一時期両方のコメに黒(白)猫もやってます的な内容を書いていましたが特にそんなことはありませんでした。
そのメッセージが気になるならフォロー切るなり逆に通報するとかしてもいいと思います。

黒猫のタブーはちょっと質問と内容違いですがレイドでホストの指定した条件でよくありがちな火闇のウラガ、カウンター部屋の回復スキチャエンハブーストのタイミング、あとは効果値の低いリバフですね。

他4件のコメントを表示
  • Dai Lv.1

    ようこそ、いらっしゃ〜い!!としか思わないけどな。相互さんも結構掛け持ちされてる方多いですし。クエの呼びかけなんかもしているコメ何回か見ましたよ。 今回のことは本当にお気の毒でしたね。でも滅多にそんな人いないですからあまりお気になさらないように。これに懲りずに一緒にクイズ楽しみましょう!

  • 退会したユーザー Lv.101

    えーと、これ回答ですか?自分の回答に対してのコメントですか?

  • 小夢 Lv.38

    まあ前者でしょうね。書く場所間違えるのはよくあるから気にするものではない。

  • たちゅまる Lv.35

    私はこういうの見たら、なるべく誤回答者さんに直接連絡してますよ。別のヒロさん回答でも同じことありましたが、誤回答者さんの別回答記事をたどって、そちらから連絡してます。余計な御世話って意見もあると思いますが、回答受付期間には区切りがあるので、見つけたなら教えてあげるのが親切かなって。ただ、二度も三度もやるのはハズいのでルート1さんよろしくです(笑)

  • たちゅまる Lv.35

    すみません……Daiさん追っかけてみたら初回答な方でしたね……対処不可能でした(笑)忘れて下さい。

私の個人的な意見になりますが、○○民とひとくくりにするのはあまり好ましくないかと…
白猫に対する意見は様々ですし、中には同じく白猫から来た人もいるわけでしょうし…
図々しいと思う人もいれば、思わない人もいるというのが答えだと思いますね。

あとタブーみたいなのはほぼないですが、一般的に怒りを買う行為(コメントで差別発言など)、レイドで迷惑行為をする(あえて多色を踏む、5人で回答するクイズを何度も間違えるなど)は避けておきましょう。
人として当たり前のことですが…

一プレイヤーの意見です。
ウィズをやってる他の方の事やタブーは私にはわかりませんが、私自身は白猫(というか普通のアクションRPG)は苦手なので、完全なログイン勢ですが、白猫民の方に対しては何の感情もありません。
むしろ、同じコロプラさんのアプリをやってる方なのでありがたいです。

そんな人いるんですね。残念です。自分も白猫から黒猫にきて両方やってる(黒猫多め、テニスも)の人ですが今のところそういうの貰ったことはないです。ていうか見知らぬ人にメッセージ送ること事態したことも貰ったことも自分はないです。タブーは自分の過去の反省ですけどイベントとかのストーリーコメントに書くのやめましょう。ストーリー内容楽しみにしてる人もいるので。決して白猫から来ましたと書いていけない訳ではないです。自分は同じ会社のゲームですし、逆に親近感わきますよ。どちらも楽しんでやっていけばいいのです。

白猫ユーザーの質にもピンからキリまであるのと同様に、黒猫ユーザーの中にもそのような行為に及ぶ、幼稚で悪質なユーザーが居るというだけのことです。
白猫民だからどうだ、黒猫民だからこうだなどと一括りにするのはやめた方がいいですよ。

それにしても、白猫をプレイしているユーザーに対してそこまでの過剰な反応を示すとは、よっぽど白猫に対して何か拭い難いコンプレックスを抱えているのでしょうね。

ようこそ!108異界へ!
私個人としては、白猫はほぼログイン勢で黒猫ガチ勢なので、黒猫に参加していただけることは嬉しい限りです。

それぞれ、個人的に好きなゲームジャンルなどがあり、白猫と黒猫はかなりジャンルが違うため、そういったコメントをされる方もいるかもしれません。
一方で、コメントに記載いただいているように歓迎してくれる方もいらっしゃいます。

ソーシャルゲームなので、色々な方がいて、色々な思いを持ってゲームをしているので、ある程度は仕方ないと思います。

あまり気を落とさずに。

私個人としては一緒にゲームを楽しんで盛り上げてくれる方なら大歓迎です!

最後にタブーですが、レイド(協力プレイ)のときの最速とか特効とか多段とかの部屋にはちゃんと適正デッキで挑むくらいでしょうか(笑)

でも、そんなに気を使いすぎず、楽しくプレイすることが大事だと思います。


黒猫始めたときにしていたジェニファーイベ復活して欲しい偽りの名スミスです。

黒猫のQ&Aには1年近く居着いていますが、(雑談板は知りませんが)Q&Aで白猫に対して批判的な質問や回答はほぼありません。

ごく一部の方だけが白猫に否定的であると思います。

タブーと言うよりもレイドでは基本的に状態異常回復SS持って来るべきですかね。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    昔の限定キャラですが、心眼、蘇生SSが頼りになったルシエラミレイユや高難度バーニングで今でも活躍できる無に帰す瞳SS持ちの元帥ヴィルフリートに頼りにしている黒猫民の方が多いですよ。

MMR Lv17

黒猫のみのユーザーですが、白猫から来たというコメを見ると「ゲームのジャンルが全然違うけど楽しんでいってね!」という気分になります。
粘着したり、やめてほしいと「わざわざ相手に言ってくる」方はほんの一部で、他は良識あるユーザーの方々ばかりですので、縁を切り、新しい方々と黒猫を楽しんでくださいませ!

個人的には、
他ゲーと並行してやってるから時間ない(>_<)とか
ガチャ出ない~(でも最新ガチャのリダ)
色々とネガティブ・否定的なコメ
の方が正直ドン引きします。なぜわざわざコメに書くのだ…

タブーは、他の回答者の方々もおっしゃられている通り、レイドなどの「他の方と協力する」場でのマナーを守る事だと思います。

スマホ画面の先には血の通った人が居るという事を、最近忘れてる方多いですよね、そういう方はガチャで爆死すればいいと思います(笑顔)

あなたは悪くないと思います。
今度からメッセージ送られて来たら「気にしてくれてるんだな~」くらいのポジティブ思考でいきましょう!
なので堂々と、黒ウィズと白猫を楽しんでください!
ゲームはゲーム、楽しんだもの勝ちですよ。
タブーとかやってはいけないことですか。ほかのプレイヤーが嫌がることをやらずにいれば大丈夫だと思います。
これからも楽しんでいきましょう。
(ほんとにしつこいようでしたら速攻フォローはずしたほうがいいと思います。)

白猫からのプレイヤー登録を歓迎します!
黒猫の1ユーザーとしては喜ばしい限りです。

仲良くなることについてはいつでも受け付けている方が多いとは思います。

白猫をあまり良く思わない方が居るのは致し方のない事だと思います。まぁ、元凶は運営元のコロプラですが。
(過去の事例だと高校生クイズでのCMが白猫だけだった、とか)
私は白猫も遊んでいるので悪くは思いませんよ。黒猫民の一部が問題行動を起こしているだけです。

粘着についてはガン無視で問題ないかな。ひどけりゃ通報も辞さない、で十分です…。
(僕はそもそもメッセージを使っていないです。)

ウィズをやるにあたっての注意事項は以下の通りかな。
・玄人勢に相互フォローをして貰いたいなら最高レア(現在のガチャ産はL)キャラを常にリーダーにする。
・協力バトルでは全滅に直結するスキルがあるが、攻略ページを見てから参戦すると防げる。
・指定キャラ部屋は指定キャラを持っていてもデッキが組めない限りは参戦を控える。
・レベル100未満は玄人勢に相手して貰いにくいです。こまめに鍛錬しましょう。

何せデッキを組めないと進めないし成果もでないので白猫から来た人にとってはもどかしいとは思いますが、レベル100まで行けば強いキャラと巡り会い、またデッキや立ち回りも出来てくると思うのでここからもっと楽しめます。それまではただ鍛錬あるのみですし、玄人勢の立ち回りも今までの鍛錬の成果なので…。

いつかは一緒に協力バトルなどでプレイできることを楽しみにしてますよ。

フレンドさんからそんなこと言われて悲しいですね。そういう非常識で人の気持ちに鈍感な人達のことは無視すればいいと思いますよ(*´▽`)v
どんなゲームをしようが個人の勝手なんだし、桃結びさんも誰かを傷つけようとしたことではないと思うので気にしないように。粘着されるようでしたら桃結びさんの方からフレンドを切ったらいいかと。そんな人たちのためにフレンド枠を使うのが勿体無いですよ。いい人はいっぱいいます(*´~`*)
こんなことでめげずにいいフレンドと出会いを沢山作ってくださいね☆
タブーとまでは言いませんが、コメントではガチャの引きが良くてもそれを自慢(と思わせる)するようなコメントだけは避けた方がいいかと思います。

個別に応援ボタンを押すと相手に通知が行くのですが、白猫コメント関係なく、もしかしてフレンド欄で応援されてませんか?
1ページまとめて応援だと通知は行きません。
白猫を毛嫌いしてる人もいますが、それだけならフレンド切るくらいで文句までは言ってこないのでは。

YY Lv17

ウィズ内のフレンドなんてリアルの繋がりが無い以上はただのクエストでの心眼戦後回復要因なんで全く気にしてませんw
別にこの人じゃなきゃダメなんて理由無いし牙剥いて絡んで来るなら切るまでです♪
黒白お互い仲良くやろーじゃないかって感じ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×