黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
相互進化って?
質問と回答
解決済み

相互進化って?

基本的な質問なのでしょうが、すみません。
『相互進化』って、どんな進化でしょうか?
目下保有する精霊の中で、『黎明の輝き アニマ=アウローラ』と『完全降臨!邪神ルルベル』に、そういう表示が出ます。
Lまで進化させたのに、更に進化できるんですか?
また、相互進化について、アプリ内で説明している箇所を教えてください。
お願いします。

これまでの回答一覧 (5)

平たく言うと「いったり来たり出来る進化」
ということです。

L形態が2種類以上あって任意で選べると
言うことです。

正確には更なる進化ではありません。

なので、進化素材と強化素材に余裕があるなら
色々と試してみてはどうでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    任意と言うと語弊がありますね。 進化にはサイクルがあるので そのサイクルに乗っ取って進化を選べます。

  • ひろにゃご Lv.51

    「則って」でした。

ちょうどきたところだし、以前のチェルシーの説明ページの後半がわかりやすいですかね?
「各属性のSS+カメオンを素材とすることで、相互進化ができる。」という説明が簡潔です。
(いちおうURL貼っておきます)

LはLのままでランクが上がるわけではないので、「相互『進化』」という言葉が理解しづらかったのかもしれませんね。
進化素材を使って別のカードに「チェンジ」できる、というイメージでしょうか。

ただし、レベルが引き継がれるのはチェルシーのみの例外で、アニマやルルベルは「チェンジ」のたびにレベル1に戻るので、そこはちょっと注意が必要です。

質問にある「アプリ内の説明」じゃなくてすみませんが、参考になれば。

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/article/show/20505

簡単に言えば相互進化させることにより1枚のカードで性能の異なる2種類以上の精霊を使い分けることができます。
例えば「完全降臨!邪神ルルベル」なら、進化させると「おてんば邪神ガール ルルベル」になり、もう一度進化させることで「完全降臨!邪神ルルベル」に戻すことができます。これが相互進化です。
ただし、進化するためにLに進化させる時と同じ数のカメオンなどの素材(LtoL精霊ならLtoLに進化させる時と同じ)を消費してしまうのでご利用は計画的に。

相互進化可能なルルベルをお持ちの様なのでそれで説明しますね。
子供ルルベルのダメブロを活用するつもりでクエストに入ったら連撃が殆どなく強打撃のみのクエストだった場合に子供ルルベルを相互進化させて大人ルルベルにして再度クエストに挑む。次のクエストに入ったら今度は連撃だらけのクエストだったために子供ルルベルのダメブロを活用するために再び相互進化で子供ルルベルに戻してクエストに挑むことが出来るということです。
また相互進化させるには通常進化と同様にレベルMAXにしないといけなく、相互進化させるとレベルは1になります。(ただし開いた潜在能力はリセットされません)

nohri Lv131

アニマの進化詳細をお知らせで見るのが早いですよ。
分岐先で往復進化します。

  • nohri Lv.131

    ん?ルルベル引いたんならお知らせで大々的にやってたような気もしますけど…

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
正月丑レイド
年末子レイド
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
聖なる空のエステレラ4
精霊集めトラベラーズ4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×