質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

通常クエストについて

もう終わってる方に関しては、その時の事を教えて頂ければ幸いです。

イベントが多く、期間限定なのでどうしてもイベントを優先してしまい通常クエストが全然進んでいないのが最近です。

皆さまは通常クエストとイベントがある場合、どうやって効率的に進めていたのでしようか?

よろしければ、参考にさせて頂きたいのですが…

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは。

ログイン日数はそこそこですがデッキの組めない中級です。

私も、イベントが重なっていて、
昨年の夏から12月までストーリーを放置してました。

ところが、クリスマスに
ギルドマスターたちのクリスマスバージョンが復刻され
そのときに、こちらで相談したら、
頑張って、オウランディまでは片付けたら、
と言われて
仕事以外の時間、死ぬほどプレイして
サイオーンの途中からオウランディまで
クリスタルも時々割ってクリアしました。

その後、
セレモニーバーションのときに
常連さんの回答の中に、
キーラさんのセレモニーは強い
と書いてあったようなきがして
アユタラとヴェルタをクリアしました。

その後、
金ぴかドゥーガとか
通常クエストを回って集める精霊が2回ありましたが
その時に、少しずつ進めて、
現在は、
オウランディがあと4問
アユタラが6問
ヴェルタは死ぬほど
サブクエが残ったまま
質問者様と同じようにイベントに押しつぶされています。

最終進化させないと強くないのはわかってますが、
時間も手間もないときには、
ウィズにごめんなさいしています。

カードがそろってくると
手間に感じる度合いが変わってくるので
そのあたりは、少しルーズに考えて
ゆっくりやっても大丈夫な気がします。

次になにかギルドマスターズの別バージョンが来たら
また、そのとき考えようかなと思っています。

お互い、頑張りましょう。

他1件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    去年のクリスマスセレモニーの時にまだ、サイホーン・ロレンツォまだだったので攻略し、今年のセレモニーでティアが欲しくてアユタヤまでクリアしました。アユタヤは15-4の全問正解のみまだです。キーラのコンプリはステアップのHPも回復するのでお互い頑張りましょう。

  • しろねこ Lv.41

    おお、アドバイスをありがとうございます。早速早速、時間のあるときにやってみようと思います。 m(_ _)m  イベントが重なるとほんとに大変で、気がつくと、睡眠時間を削っていたり、生活の本当に大切な部分がおろそかになっていたり、この頃、少し負担がひどくなっていて、私も迷いの真っ最中です。でも、ウィズはかわいく、クイズは好き。悩ましいですね。コメントありがとうございました。

ログイン950日オーバーです。
長く続けているので復刻イベントは、原則、初回クリア報酬をもらうだけなので、重なっていてもあまり苦になりません。
ヴェルタの時は、開放後すぐに着手して、クリアしました。
と書いてもまったく参考にならないですね(笑)

根本的には、時間を作るしかないと思います。
といっても時間は有限なので、どちらかを優先するしかない、そのお悩みはよくわかります。

テンプレ回答になってしまいますが、通常クエストの消費魔力半減時期に集中して進めること、イベントは同じボスを複数作成したりせず周回報酬またはドロップで完成したらその時点でやめること、でしょうか。

あとは通常クエストは開放直後は難易度が高いので、精霊のインフレを待ってサクサク進めるようになってから手をつけるのもありかなぁと思います。

イベント中でも一日一クエスト必ず進めること、も有効かと思います。1クエストであれば、5から15分程度ですから、ちりもつもれば山となる作戦です。15×4で60日あれば1エリア終わります。

参考になるかわかりませんが、健闘を祈ります!

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    ありがとうございます。ヴェルタと魔力半減の時にアユタヤ15-4の全問クリア頑張ります。

通常クエストをやるのに都合がいいのは、やはりなんといっても消費魔力半減期ですね。

ただし、アユタラの時にクリスマスのギルマスが登場し、なんとしてでも攻略が急務になったため、当時実力がなかったにも関わらず、クリスタルを消費して強引に突破した覚えがあります。

あとはレベルの端境期とか、そういった暇を見付けてやるのがよろしいかと思います。

退会したユーザー

ウィズ歴は一年半です。
ヴェルタクリアしています。僕は仕事の時間が不規則勤務なので時間が結構使えるときがあります。そういうときにイベントをこなし、イベントとイベントの合間に通常クエストをやってきました。
あと、ドロップ率の悪いイベントなどは周回に飽きてしまうのでそういうときに通常クエストやトーナメントをこなしてリフレッシュしたり。
時間ですよね、問題は。時間が限られる場合はイベントからでいいんじゃないですか。

クリスマスや年度初めにギルドマスタークリスマスverとか正装verが期間限定クエストで配布されるんですが、その精霊が該当の通常エリアをクリアしていないともらえなかったので、一昨年のクリスマスなんかは急ぎ足でロレンツィオとオウランディをクリアしてましたし、この前の4月のときはヴェルタを攻略していました。

逆に言うとそういう通常エリアに関するイベントがないとほとんど進めていませんでしたね。サイオーンより前のエリアは、イベントの絶級なんかもクリアできずやることがなかったので、手持ち的に詰むところまでやるとかはしていましたが、2年以上も前の話なのであまり参考にならないかと…。イベントは精霊やクリスタルもたくさんもらえるので、大多数の方がイベント優先だと思いますよ。

ラスク Lv153

僕は以下のタイミングで通常クエストに手を付けていました。
・通常クエスト以外にやることが無くなった時
・GWの時のような通常クエストにまつわるイベントをやっている時
・クリスタルが早急に欲しい時
・その他気が向いた時

複数作成は「これは絶対に使える!」「他のことも兼ねて周回してたら集まっちゃった」という場合以外はしないことから、割とさっさと終わってしまうことが多かったので…。
「半減の時にやるべき」という方も多いですが、僕はそういうのは気にせず上記のタイミングに従ってやりたいとき(やれるとき)にやってました。「半減じゃないからやめておこう」と踏みとどまって、あとから「クリスタルが欲しい」「キーラやチッツァが手元になくて不便」などという思いをするのも嫌ということもありました。

DYJ Lv148

GWや盆正月,新エリア追加直前には経験値1.5倍&魔力半減があります
そのときにしかやって無かったですね〜

一回最後まで終わっちゃうと次も解放直後にだいたい終わるんで楽なんですけど,そうじゃないとちょっと大変かもしれませんね.

自分は最近平日はほとんどウィズやってなくて,イベントは休日にだいたい終わっているので,今からやれと言われたらその時間を充てます.

2年強やっています。
開始当初はサイオーンが最新エリアで、その後すぐにロレンツィオが開放されました。
始めたばかりのころはイベントをやるといっても、上級くらいからクリアできなくなりますし、今のようにイージーとかノーマルといったものもなかったので、イベントができなければとりあえず通常エリアを進めるという感じでした。

ロレンツィオ開放のキャンペーンで魔力半減&経験値1.5倍をやっていたので、その時に一気にサイオーンまで攻略した覚えがあります。

イベントも何とか最上級までクリアできるようになってからは、イベントを優先しつつ、ロレンツィオの攻略を進めて、次のオゥランディが開放された頃にちょうどオゥランディに到達したと思います。

そして、その年(2014年)のクリスマスに、クリアしたエリアまでのクリスマスVer.ギルマスがもらえるイベントが始まったので、オゥランディも一気に攻略しました。

当時のほうがイベント自体は少なかったかなぁと思いますが、エーテル配布が少なかったので、時間があればイベ精霊は同一カードで覚醒したり、隠しキャラ集めをしたりと、今よりきつい面もありました。
また、始めて間もないと、イベント続編があると復刻もすべて全部やらないとならないので、クロマグあたりが開催されるとかなりきつかった覚えがあります。

ただ、そんな中でも最新エリアまで追いついていますので、結局のところ、やろうと思ったら時間を作って集中的にやるしかないのかなと思います。

因みに、アユタラやヴェルタは開放早々、かなり早い段階でコンプしています。
(アユタラ後にニューゲームもやっています。)

イベントに追われているとのことですが、イベントはだいたい1ヶ月くらいの開催期間があります。(エリア型ならもっと長いですね。)
とはいえ、途中に魔道杯やレイド等もありますし、数週間経つと新しいイベントが始まることも多いです。
ですから、2週間程度で1つのイベントを終わらせるようにしていかないと、イベントだけでいっぱいいっぱいになるのではないかと思います。

自分はログイン450弱ですが、通常クエスト(ニューゲーム済)もイベントも全て終えてます。

基本、通常クエストは魔力消費するので、サブクエ無視で進めてエリアだけクリアを優先、難しいサブクエ(全問正解や全問エクセレントやノーデス)ある場合は、魔力消費半減の時に全力です。
イベントは基本初回魔力0なので、魔力足りない場合に三枚抜きを狙って何回も挑戦する感じですね。

ログイン日数530ほどで現在ヴェルタの途中でほったらかしです。
理由は質問者さんと同じでイベントを優先させているからというのと、1日でウィズにかけられる時間があまりないからです。
現在はサタ女がポイント報酬を残すのみですが、先にアビコ6を集めきらないといけないし、そのあとすぐスザクがくるので、やっぱりイベントで手一杯になり、しばらくは通常クエストはほったらかしだと思います。
最近で通常クエストを詰めて進めたのはギルマスセレモニーがあった頃ですね。その時はイベントも大体終わっていて余裕があったと思います。
つーわけで通常クエストを進めるタイミングはイベントが薄い時ってことですね。
通常クエストは期間がないし逃げないのでのんびりやろうと思います。

他1件のコメントを表示
  • 子持ちししゃも Lv.56

    よくよく考えたらギルマスセレモニーもイベントですね。そのときはセレモニーティアが欲しかったので詰めてやったのはそれもあったと思います。イベントが薄いタイミングももちろんあるのですが、通常クエストを絡めたイベントがあるときも通常クエストを進める契機になると思います。最近ではGWのドレジアとポット集めですかね。自分はGW中は仕事詰めでドレジア集めきれませんでしたが...。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    はい、頑張ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×