レイドで5Pが抜けたまま出発してしまったら
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

レイドで5Pが抜けたまま出発してしまったら

レイドで自分がホストをした時にタイミング悪く5Pが抜けて4人で出発してしまった場合どうすべきなんでしょうか…(`;ω;´)
4人で出発しても即リタイアで来ない人もいますし、さすがに少人数スタートは無謀で諦めざるを得ないですし…(修練場レイド 覇級)
4人でスタートしてしまった時にすべきこと(そのまま続けるのかリタイアすべきなのか)や4人スタート防止策などを教えていただきたいですm(*_ _)m

これまでの回答一覧 (12)

自分がホストである以上、他のプレイヤーさんが残っている限り最後まで続けます。
ゲストの立場であってもそうします。
ハードルが上がればそれはそれで面白くて楽しんじゃいますw

でもこれは飽くまでも私の場合なので「すべき」と、いう意味で言っているわけではないですよ(^^)

ちなみに私はホストをするとき、5Pさん入室後「よろしく!」を打ってから、2~3秒待ったくらいのタイミングで出発するか、
或いは、ゲストのみなさんが「よろしく!」「OK!」と、返してくださっているならそれを見届けてから出発します。
それだけでも出発同時抜けは減らせているような気がします(^^)


他の人の状況にもよりますが、誰もリタイアすることがないのであれば、曜日クエ程度であれば、そのまま続行します。
多少時間はかかるかもしれませんが、クリア自体はできますしね。
アビスコードなどの高難易度と呼ばれるものに関しては、難しいですね。
私個人としては、他の人の状況をみて…になると思います。

予防策としては、他の方がおっしゃる通り、よろしく!のコメント後、少し待ってから出発する他ないと思います。

Fohn Lv44

ターンはかかるもののクリア出来ますから人数さえ減らなければ四人でも頑張りますよ
最初に謝れば問題も無いでしょうし
この前入った雷3体遅延ブースト反射禁止部屋でも介護めっちゃしてもらったおかげで四人でもクリア出来ましたから火属性の5体部屋ならデッキさえしっかりしてれば余裕で出来ますよ(誤答はしたし各封印もちゃんと貰いました)

アビスなどの高難易度レイドだと4人になるときついですが、経験値覇級程度なら4人で十分クリアできるのでそのまま続けますね。突入時4人なら敵のHPは5人のときより低くなってますし、5人で突入して通信エラー等で誰か一人早々に落ちてもクリアはできますし。
クリアが困難と思っても他にやってる人がいれば私は最後まで付き合います。

確かレイドによっては人数で相手のHPが変動するので、意外といけることもある思います。と言っても単純に考えてSSの打てる人数が減っているのでデッキ次第なところもありますが…

防止策としては、「よろしく!」などとコメントして返答を待てば大丈夫かと思います。もし来なくても、5秒から10秒待って出なかったら多分参加の意思はあると思いますよ。

たとえ3色に囲まれようと早々に2人諦めて居なくなろうとも自分が落ちない限り諦める事はしていません。写真はその時のものですが3色をひたすら3人で答え合ってフォローし合いました。おかげでチェイン数が見た事ない数字に(驚)自分も限界だったので自爆3ターン遅延しなければ他の2人だけになっていたでしょうねwwでも楽しかったなー!

修練場覇級だったら、4Pで全然問題ないです。タイミング間違ったー、とは思いますがほとんど動揺はしませんね。
アビスコードだとさすがに戸惑いますが、死ぬか一人になるまでは抜けません。どうせポイント消費しませんし。忙しいわけでもないし。先日それで、最後の一人になり、後少しのところだったためそのままクリアしたことがありました(汗) 勲章ほとんどなかったですけど。
ホストだったらなおさら最後まで抜けないです。

Fohn Lv44

偶然5Pさんが抜けた瞬間にレイド始めてしまったので……
いつもしばらく待つのに焦りすぎた…
3Pさんが抜けてしまったのですが他の方が抜けなかったので続行しました
SS封印で状態異常回復役3人が封印される最悪パターンだったのですが他の方が回復してくれたおかげで封印も気にすることは無かったですね
抜けないでくださった方々には平謝りするしかないですね
何が言いたいのかというと
4人レイドのHPでも3人でクリア出来ます(11T掛かったけど)
5Pさんが抜けたからって諦めないで!

ホストが部屋で「5人で」って言っていても、その「5人で」を5人目は見ないという現実があり、なかなか難しいですね。もういっそ5人目来てから「5人で」言っちゃいますか。「もういるよ早くしろ」とつっこまれそうですが。
というくだらない提案はさておき、修練覇級ですね。

修練覇級で最近流行しているのは総ブーストありきで削っていくスタイルですよね。
とすると5人だと思ったら4人でした、ではなおさら火力不足に悩むことになります。
4人になってしまった場合は総ブーストをあえて自己封印して戦った方がいいかもしれません。

まあ何も言わずリタイアとかいうのはマナー的にダメだと思うので、どうしても5人でなくちゃというのなら早目に「ダメだ」→「ごめん」とか言ってリタイアした方がいいかもしれませんね。それで察して部屋に戻って集まってくれるかもしれません。
基本的には本当にダメになるまで続けて全滅するのも勉強のうちだとは思いますが。

昨日、質問者さんと似たような事が修練覇級起こりました。

ゲストで入る→5人揃った→4人に減った瞬間に出発しちゃった→
1問目:3色残り他色のみ→3色選ぶ→不正解→2問目3色補充されて数秒後ホスト抜け(おいおい・・・)

そんな状況下でも、私を含む残った人は誰ひとりとして諦めなかったですよ。
状態無効、カウンターは誰も持って無かったですが、ダメブロ、状態回復、継続回復とかを駆使して、クリアいたしました。
普通のレイドよりも燃えましたし、充実した時間を味わう事ができました。

さて、質問についてですが。
・4人でスタートした後、続行か否か
あきらかに「詰み」の状態である場合は、抜けざるを得ないかも知れないですが、耐え切る事が出来て打開策が見える場合には、続行します。
(抜ける時は最後まで残っていたほうが、他のメンバーに心象よく思われるかも)

・4人スタート防止策
私はあまりホストをやらないのですが、やるときには、出発の前に「行こう!」と言ってから、数秒待って出発します。
数秒の間に、誰かが「OK!」や「GO!」などを返してくれる事があるので。
(返事が無かった場合は「このメンバーで異存なし:肯定」というふうに受け取って、出発します)
あと、自分がゲストで入った場合には、5人揃った時点で何かしらの声掛けをしてあげると、4人スタートを防げるかもしれないですね。

ラスク Lv153

基本的にテネブルの5TSS部屋や3T遅延部屋のレベルでなければ「5人じゃなければダメなんだ!!」という戦隊シリーズのようなことにはならないのですが、修練覇はどうなんでしょう…。
必要なことをやらない人やそれに過剰に文句を言う人が嫌で行かなくなったので、情況が分からず申し訳ないです。

とりあえず、高難度も含めてルール付きテネブル以外はクリア可能なので、基本的には気にしなくて良いでしょう。むしろ、その状況を楽しむべきです(笑)今更アスモや終焉に苦戦なんてしませんしね。

人数に限らず、全滅が明らかに見えてきたら抜けることは正直有ります。典型的な日本人気質で、誰も抜けずにズルズル続けることが多いですけど(笑)

ホストの場合は、5人揃ってから数秒待つようにしましょう。それが長過ぎる(10秒以上?)と「行かねーのかよクソ」と抜けてしまう可能性もあるので、一応注意してください。
他の対策やゲストができる対策はありません。

簡単に攻略できるものなら、4人でします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×