質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

残滅の軽減について

現在、ひねもすメアレス超高難度 珈琲級を周回しています。
アリオテスのカウンターで倒すデッキを組んでいて、コストが足りないのもあり、パーティー全員のHPはギリギリです。
少し説明が長くなりますが、手順としては、2戦目、カウンターの後カノンのSSで突破し、3戦目、カウンターのみで倒していきます。
1戦目の最後に残滅で1200のダメージを負います←【※1】
(総合トリテンの精霊強化で軽減30、カノンの冥王眼で軽減10、クレティア大結晶で軽減5入っているはず)
2戦目、カノンのSSで倒せなかった場合、1問答えます。
すると、その後の残滅で1400のダメージを負います←【※2】
(このとき、精霊の表示をみても、冥王眼は残り5ターンと表示されています)
【※2】の場合、HPが足りずカノンやアリオテスが死んでしまい、クリアができません。
【※1】と【※2】の差は、なぜ起こるのでしょうか?


わかりにくいて説明ですみません。
わかる方がいましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (2)

※2でおっしゃってるとおり残滅の分のダメージではないですか?
カノンのSSで2戦目を倒したときは残滅ダメージは受けてないと思いますが...

他2件のコメントを表示
  • Lv.1

    回答ありがとうございます。 説明がわかりにくくてすみません…… ※1と※2の状態で適応されてる軽減は同じ値のはずなのに、ダメージが違うのが気になっています。 (※1の状態でクレティアの軽減が適応されていないのも気になっていますが……) その差の200ダメージで3戦目にカノンなどが死んでしまいクリアできないのです( ^_^ ;) ※1の状態……MAXHP-1200←3戦目ギリギリ耐えられる ※2の状態……MAXHP-1400←3戦目カノン死ぬ トリテンの軽減のみ適応されて、冥王眼の軽減分が適応されていない気がするのですが、なぜ適応されていないのかがわからないのです。

  • おっさん Lv.24

    軽減の差でしたか… これは失礼しました。 カノンSS使った後ということは その後はLモードが解除されるので 軽減がなくなるとかじゃないですかね?

  • Lv.1

    やはりそうですかね……。自分なりに納得しようと、凛眼(5ターンダメブロ)で試してみましたが、違うダンジョンになりますが、Lモードが終わってもちゃんと5ターンのダメブロがはられていたようなので、なぜ冥王眼だけ……!?と悔しくなってしまいました( ^_^ ;)こんなよくわからない質問に丁寧に答えてくださって、ありがとうございます!

私の計算が間違っていましたら申し訳ないのですが、残滅のダメージ2000は固定ですよね。
そこからトリテン軽減30、冥王眼軽減10、クレティア軽減5がしっかり入ってますとダメージは1100です。なので※1の段階でズレが生じてます。クレティア分が乗っかっていない?
※2に関しては、トリテン分しか軽減されていないように思えます。

詳しい仕様については分かりません+計算が正しいかも怪しくて申し訳ないですが、何かしらの参考になれば…と。

  • Lv.1

    回答ありがとうございます。やはりそういう計算になりますよね!自分のなりの検証によると、精霊強化とクレティアだけだと軽減は重複するのに、冥王眼とクレティアの相性が悪いらしく、重複しないようで……( ^_^ ;)他にも条件があるかもしれませんが、せめて表示で出ているものだけはすべて反映さてれほしいと願っています。計算が間違っていたわけではない?ことが少し確信できました。ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×