黒猫のウィズについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (8)
せっかくステータスを200も上げたのをリセットするとか意味あんの?、っていうお気持ちなのだろうと思います。
しかし、どうしても必要っていうケースがあるんです。
攻撃力は別にいいんですが、HPの下1ケタを調整したいっていうのが大きな理由です。
ほら、○○%以下とかで効果の発動するスキルがあるでしょ?
特に多段カウンターが問題にされますね。
そのために自傷したりとか他の精霊を使ってなんとかしたりするんだけれども、下手に200上げちゃった精霊はそれが発動しない、なんてこともあるわけです。
だからなんとかしてでも上げた200を減らせる「マナマイナス」なり「マナリセット」が現れないかなぁ、と待ち望まれていたわけです。
ということで、うっかり200上げちゃってた、どうしよう、戻したい、なんていうケースに直面した時に役立ちます。
まあ、最初から注意してマナを振ればいいって話もありますが、そうもいかないことあるものでして。
次にユーザはきっと「潜在リセット」を要望するんだろうなぁ。9覚醒にしとけばよかったって。
ここを読みましょう。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/25012
簡単にいえば、HPを奇数にしとけば、50%自傷を二回耐えれますが
偶数だと、死にます。
それだけです、とりあえず奇数にしとけば大丈夫です。
後は、
20%以外で効果値があがるアビスコード精霊などは5の倍数の奇数調整をしたほうがいいです。
こうすると例えば80%自傷をすることできちんと20%以下になります。逆に5の倍数の奇数調整をしてないときちんと20%以下になりません。
なんでこうなるかは難しいので、説明は省きます。
実際に試してみるといいと思います。
奇数調整については書いてあるので置いておいて
回復量は体力値が高いほど比例的に数字が上がりまして50%以下で大回復するタイプでは味方が瀕死状態になっても自分だけは余裕という状況に陥りやすく役に立たないということが増えましてそれで検討されているのがマイナスマナなんですね。
現状はHP減少結晶やL時体力回復無効の結晶を付けて対策をしていますが初見のクエストでは使えない方法でして手間がかかってしまいます。
うっかり200を付けてしまった人の救済策という一面もあったりするんです
早速バレリンカの偶数を直しましたw
これで50%✕2を使えます。
とても嬉しいです。
HPの端数を調整することで、有利に働く場合があります。
(詳しくは「マナ調整」又は「端数調整」で検索)
最大の200まで振っていた場合、この調整が出来ないため、マイナス調整できる機能が切望されていました。
リセットして改めて振りなおすことで、端数調整ができるようになるということです
端数調整の意味がわからなければ、当面は無視していいです。
難しい話は止めておきますが、
末尾が奇数だとHPMAXで自傷50%×2でHP1残りになるので不調SSが楽に使えます。
偶数だと全滅します。
これだけ覚えておけばいいとおもいます。
上級者になると末尾5とか0の方が都合いいときもありますが、ピンポイント、めんどくさい自傷ダメージ換算なので気にする必要はないと思います。
レイドホストや多段ホストをやれるくらい実力と精霊、自信が出来てからその辺の調整を考えればいいと思います(*´・ω・`)b
何も考えずにマナ200振った精霊の下一桁を奇数にする事で50%全体自傷×2でもHPが1残る=20%以下を作りやすくなる
偶数だと50%自傷×2で死んじゃうので今まで調整ミスしていた精霊がマナリセットによりデッキに入れれるようになったんです
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dt Lv.1
奇数調整をやり直せることももちろん重要ですが、LtoLなどを恐れて控えめにしか振れなかったマナを気にせず現状のベスト値まで振れるようになったことが大きいと思います。 「何かあっても取り返しがつく」というのは、かなりすごいことです。
バレユッカちゃんの0tエンハか0t大魔術かとか、トーナメントのためにユアンさんにファスト乗っけたくないとか、潜在絡みの事ってたくさんあるので間違いなくユーザーの次の意見は潜在リセットでしょうね
回答ありがとうございます!