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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
テラ Lv22

こんなスキル、あったらいいな

もうすでに、過去何度も出ている質問かとは思いますが……
敵味方共に新しいスキルがどんどん出てきている今、改めて聞いてみたいと思います。
あなたが「こんなスキル、あったらいいな」と思うスキルはなんですか?
AS・SS・潜在能力・結晶など、なんでも&いくつでもいいです!

ちなみに私はこんなスキルがほしいです。(数値は一例です)

☆AS
●適量回復
 味方それぞれの残りHPに応じて、回復量が変わる。例えば、HP80%以上だと10しか回復しないが、50~79%だと15、20~49%だと20、20%未満なら30回復する。

☆SS
●防御貫通大魔術
 ガード・ダメブロ・鉄壁防御・多層バリア・バリアウォール・属性免疫など、敵の防御スキルを一切無視して大ダメージを与える。スキル反射無視できるとなお良い。

●吸収強化
 一定ターンの間、味方全体で敵の攻撃を吸収し、さらに永続ターン、吸収した分だけHPと攻撃力をアップ(上限値3000)。つまり、ダメージを受ければ受けるほど強くなる、高難度向けのスキル。

こんな感じで、皆様の意見をお待ちしています!

これまでの回答一覧 (38)

hine Lv3

あまり面白みはないかもしれませんが
味方の単体だけ犠牲にできる犠牲攻撃SSが欲しいですね。

不調SSのお膳立て、任意の精霊を退場させて助っ人召喚、HP○○%以下で回復量が増える(けどやたら高HP)精霊の調整とかいろいろ使い道がありそう。

あとはのろい無効。
のろい無効のろい…とかが出てエンドレスになりそうですがw

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。新しいタイプの犠牲魔術、欲しい人は多いかもしれませんね。私もこの間の福袋ガチャで多段カウンター持ちのミルドレッドゲットしたのですが、レベルMAXにしちゃって…強化した後にレベルは上げない方がいいっての聞いたんです(ToT) とりあえずクルイサに着いたらレベル下げるつもりですが(まだアユタラなんです)、さらにそういうスキルがあったら不調スキルの扱いが楽になりますよね。

以前にも書いた気がしますが
「生贄大魔術」的なヤツ。

かぶりまくってるいらない精霊を生贄にして大ダメージ。
(保管庫から直接選択できるように)

もう保管庫からチマチマ出して売ったり合成に使うのすらめんどくさいので処分を兼ねて。

もちろんネタですよ。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。ネタですか(笑) まあ、生贄はシステム的に難しそうですが、代わりに自爆とか面白そうですね。自分が死ぬ代わり敵に大ダメージとか、味方を超強化とか。すでに自己犠牲蘇生ってのはあるので、そうした自爆スキルもありかなーと思います。

あまり強いスキルだと敵もそれにつれて強くなるいわゆるインフレが加速するので、質問主さんのご提案のようなスキルは搭載してほしくないです。

バランスを崩さない程度と考えれば、
●スキル●
●混乱
敵にかかるパニックシャウト。ランダム型と自傷型。
●自業自得
スキル反射というより、敵の攻撃がそのまま敵に返るみたいな。
長期間の効果はバランスを崩す可能性があるので、短期効果型。

◆結晶◆
◆回復結晶
ターン終了型とステージ終了型。A1%、A+2%、S5%程度。
◆ガード結晶
潜在のガードを増やすイメージ

作ってありがたいかどうかは別としてください。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。私があげたやつ、強すぎますかねぇ…一応、怒り状態でもないのに平気で毎ターン4000~5000ダメージを与えてくる、今の時点で存在するえげつない敵に対抗したくて考えたスキルです。それはさておき、敵にパニックシャウトかけられたら面白そうではありますね。

ネタも交えてこんなSSはどうでしょうか。

●元気玉
通常攻撃で与えられたであろうダメージ分をSSを発動したキャラに集め、3ターン後にすべて解放する。発動中は無防備であり敵にダメージを与えられない。決して孫悟空のパクリではない。

●ボディチェンジ
敵のキャラ1体とランダムに入れ替わる。ASやSSも入れ替わるため、ボスならまだしもゴブリンなどと入れ替わった場合は目も当てられない。決してギニュー隊長のパクリではない。

●太陽拳
3ターンの間敵の目を眩ませることで、攻撃を空振りさせることもできる。気を探れば攻撃もできるので完全に空振りさせることはできない。天津飯のパクリである。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。あのアニメがお好きなんですね(笑) 私はあのアニメは全く詳しくないのですが、元気玉が面白そうです。それまで受けたダメージをまとめてお返しするってのは悪くないですね。高難度だと1ターンで4000~5000ダメージ与えてくるのもざらにいるので上手く使えればかなり強くなりそうです。太陽拳はパニックシャウトに近いですかね?空振りに終わればノーダメージだけど、当たっちゃったらクリティカル、とかにするとさらにハラハラしそうですね。

退会したユーザー

バリア解除
多層でも一定ダメージで壊せるやつ両方を対象。SS2はスキル反射を無視できるように。
レイド時はたまり次第いつでも打てる仕様に
そのうちでそう?

感知強化
行動感知、融合主軸の環境に伴い複属性の時代に戻りつつある
それに伴い、カウンターも復権してほしい!
カウンター回数を1回の発動につき、反撃回数を1回増やし、エンハンス・ブーストと別でカウンターの威力をあげるスキル
あればカウンター好きとしては嬉しいかなって感じです

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。ガードやダメブロを解除するスキルはあっても、バリア系の解除はなかったんですね。勉強になりましたm(__)m シュガバンのヴィタパネルで「効果を全て解除する」というのがあったので、どちらかというとそっち方向でお願いしたいですね。ガードもダメブロもバリア系もカウンターも全部まとめて吹き飛ばせるスキル。…それ、効果解除というより、のろいかな?

  • 退会したユーザー Lv.24

    のろいが味方で打てたら確かに強そうです。しかし、私が気がかりなのはダブルスキル付与等に言える強力な効果な分、起動が遅いことも有り得るので小回りが効くものもあった方がレイド等の周回に便利かなって感じです

意外と新スキル考えるのは難しいですが、クルイサやっててふと思ったものを。

AS
分散属性特攻。種族特攻はちらほら見かけますが属性での特攻はなかったと思います。5体クエストが半分以上を占め、攻撃も激しく、火力枠をそんなに増やせないのでこう言うスキル持ちがいたらいいかなと。

SS
全体行動感知(行動可・効果値は50とかでも
とりあえず行動感知が強すぎる。だから味方全体チャージして5ターンくらいでも全員で行動感知出来たら強そう(小並感

潜在能力
単色(属性)の数だけHP・攻撃アップ
単色の場合最低100、最大600、
融合の場合最低200、最大800みたいな。

ぱっと思いつきで書いたのでいろいろ甘い部分もあるでしょうけどあってもいいんじゃないかな〜みたいな希望的観測を込めて。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。分散属性特攻…あったらめちゃ強そうですね。私も高火力の全体攻撃が好きでよく連れて行くので、実装されたら追いかける気がします。そして融合向けの潜在いいですね!既存精霊の潜在は複属性まで同じでないと効果が低いので、融合デッキでは火力の底上げがあまりできないんですよね。なので私は融合デッキをあまり使いません(そもそも、融合系SS持ちは4000万のアデミネしか持ってないですし)。運営が今後は融合推しで行くのなら、融合デッキで一番強くなる潜在があってもいいと思います。

レイ Lv18

既に出ているかもしれませんが不調無属性大魔術が欲しいです!無論発動ターンは既存のガチャ限と同じで、HPが20%未満ならエクセリアと同じ様に大ダメージを与えHPをMAXにするというものです。ただし、HPが20%以下ではないなら威力は少し低めにしないと既存のガチャ限の立場がないので、HPが20%以下ではないなら威力は低めがいいです。
敵なら「集合」というスキルがあると面白いと思いました。例えばボス戦で敵が1体でもHPが20%以下になったら、敵全員が合体して見た目も能力も全く別のキャラになるというものです。
自分はこのゲームはクイズを如何に答えるのではなく、敵と自分とのHPのやり取りが面白いと思っているのでHPに依存したスキルなどが登場すると面白いと思いました!!

昨日このQ&A見て今日仕事中にふと思いました

なんで分散大魔術ってないんでしょうね
やっぱ敵の数が多いと使い物にならないからでしょうか

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