質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

黒猫のウィズが容量でかい

初めて三年ほどになります。

カード 900
保管庫2まで解放で、1575
プレボ 216ページ

で、14GB使っています
皆さんもそんぐらいでしょうか?
キャッシュしても減りません
プレボ裁けば容量減りますか?

これまでの回答一覧 (4)

三百 Lv172

iOSでしょうか?
過去のQ&AやSNSで何度かそうなる(iOSでアプリが肥大化)話は出ていて、
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/164600
解消策は一旦アンインストールして再度インストール、これしか私は見たことが無いです。
ちなみにしばしばインストールをやり直す我が家のiPadで黒猫のウィズは現時点で164MBです。

黒くり Lv141

普通なら考えられないんですが。
私の場合(android)写真の通りです。
黒猫本体は70メガ程で、プレイデータを含めても80メガほどなので、14ギガは想像できません。
ちなみに、保管庫は2まで開放で1500枚ほど、プレボは1800ページあります。

キャッシュは1.9ギガ使っていますが、プレイの範囲(回っているイベントの数や以前のキャッシュ削除からの期間など)によっても変わりますが、一旦キャッシュ削除すると、300メガ程度まで減少しました。

この画面の出し方は、
設定→ストレージ→内部ストレージ→アプリ→クイズ!
です。

聞いた話では、プレイオプションの「クォリティ設定」で、「カード高精細表示」をONにしていると、カード画像のデータが大きくなるようです。
当然データ通信量が増えますので、OFFにしておくのが無難です。

androidのケースで説明しましたが、iOSの場合は無視してください。

キャッシュする➡️増える
キャッシュを削除する➡️減る

一つ賢くなったね

T Lv18

私は保管庫は1のみ、プレボ3735ページで35GBです。
以前まで4000ページ超あったので主に強化素材を減らしたのですが
その頃よりも容量が増えています…
プレボの中でも特に精霊を減らさなければいけないとかあるのでしょうか…(419ページ)
キャッシュ削除も、以前は時間をかけて削除していた気がするのですが、今は一瞬で終わり、莫大な容量も減っていません。

対処法を返せず申し訳ありませんでした。
自分も同じ悩みを抱えているので書き込みさせていただきました。

他2件のコメントを表示
  • ypn Lv.14

    この間その状態になったので、アンインストールを試してみたら14GBから169MBまでスリム化。データもそのまま。 アドレスが登録時から変わってるのに気づけてなかったらあわや復帰できない事態になってたので、やるときは気をつけて。

  • ひろの神 Lv.1

    アドレスとパスワードさえ覚えて入れば大丈夫でしょうか?

  • なうぴろ Lv.1

    そうですね。 何かあった時のために、お知らせ画面の下にあるIDと アンインストールする直前のBOXのスクショもあるといいです。 実は、不具合で、起動できなくなったことがあります。 その時は、本人のアカウントであることを証明するために、 すんごい細かいことまできかれ、8割くらいしか答えられず、NGをだされ、最後はiTUNEカードでクリスタル購入したときに送られてくるメールをコピペしたらOKがでたという経験があります。 用心するにこしたことはないかと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×