黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
こんなスキル、あったらいいな
質問と回答
解決済み
テラ Lv22

こんなスキル、あったらいいな

もうすでに、過去何度も出ている質問かとは思いますが……
敵味方共に新しいスキルがどんどん出てきている今、改めて聞いてみたいと思います。
あなたが「こんなスキル、あったらいいな」と思うスキルはなんですか?
AS・SS・潜在能力・結晶など、なんでも&いくつでもいいです!

ちなみに私はこんなスキルがほしいです。(数値は一例です)

☆AS
●適量回復
 味方それぞれの残りHPに応じて、回復量が変わる。例えば、HP80%以上だと10しか回復しないが、50~79%だと15、20~49%だと20、20%未満なら30回復する。

☆SS
●防御貫通大魔術
 ガード・ダメブロ・鉄壁防御・多層バリア・バリアウォール・属性免疫など、敵の防御スキルを一切無視して大ダメージを与える。スキル反射無視できるとなお良い。

●吸収強化
 一定ターンの間、味方全体で敵の攻撃を吸収し、さらに永続ターン、吸収した分だけHPと攻撃力をアップ(上限値3000)。つまり、ダメージを受ければ受けるほど強くなる、高難度向けのスキル。

こんな感じで、皆様の意見をお待ちしています!

これまでの回答一覧 (38)

考えてみて思い付いたのは

AS
・弱体化攻撃
攻撃した相手の防御力を下げる
弱体化大魔術のAS版ですね
効果値は1回あたり5、上限値20ぐらい
効果の持続は1t、攻撃を続けることで持続が延長され効果値が上がっていくけど誤答や空踏み等で途切れるとリセットされる

SS
・浄化
のろいを含めたステータス異常を解除する
状態異常回復の上位スキルとも言えますが、HP回復をつけないことで差別化

・多層バリア
敵スキルにあるものですね
単発の重い攻撃には非常に有用ですが、連撃だとすぐに剥がされ、もちろんのろいで解除される
枚数は3-5くらい

潜在能力
・難易度ダウンⅡ
エクストラがきついんです、はい

潜在結晶
・ASガード効果値10アップ
・弱体化大魔術の発動ターン1短縮
あると便利かと思います

こんなところでしょうか

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。個人的に共感できるものばかりです!! 弱体化AS、強そう!攻撃系ASって殴り方が少しずつ違うだけなので、弱体化だったり微量ずつ毒を与えたりなど、もっとバリエーションがあってもいい気がします。浄化もいいですね、そもそものろいに対する手立てが無いっていうのが異常だと思います。対策できないスキル出すなよって。多層バリアはダメブロと重ねて張れたら全ダメージ防げますね。そしたら最強ですね(笑) ガード効果値アップの結晶もほしいです。ASだけでなく、SSのガード効果値を上げるものもほしいですね!夢が広がります…

  • テラ Lv.22

    みなさんありがとうございました。一応、最終的に共感者の一番多かった隘亂さんをベストアンサーにさせていただきますが、本音はみなさんベストアンサーです!! この中のひとつだけでも実装されますように…

退会したユーザー

あれ欲しいですねー

詠唱系SSで右脳ゲーのやーつ

コインをピンッと飛ばしてー
( ´-ω-`)/ ⌒○
真ん中ズドンと撃ち抜いてー
(`・ω-)▄︻‐―ー-―ーΣ◎ “ PERFECT!“
アイアンメイデンが閉じてー
(ノ゚∀゚)ノ<グッチャグチャニナッチャウネ~
反射を無視してー2t遅延してー2t200万ダメージをー
与えるやーつ

他5件のコメントを表示
  • 黒猫の占術師 Lv.39

    ウケたので一票w

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。ああ…アレですね。アレは最強のパネルでした。ただアレそのままじゃ強すぎるから、毒の効果を控えめにして、1クエストに1回しか使えないとかにしないと、バランス崩れそうですね。でも、アレを好きなタイミングで打てたらどんなにいいか…

  • 退会したユーザー Lv.8

    チェチェって子供の設定なのに胸がメチャクチャデカイよねw

  • 退会したユーザー Lv.83

    >黒猫の呪術師さん 気に入っていただけたようで恐縮です

  • 退会したユーザー Lv.83

    >テラさん 確かに現実的じゃないよねー。なーるほど。つまり毒の威力を半分の2t100万にして、1クエスト1回のみにすれば一気に現実的に…‼ ………あれ?十分壊れてるぞー?

  • 退会したユーザー Lv.83

    >当職は無能弁護士ナリさん いやいや(ヾノ・ω・`)中高生は体は大きくても子供やからおかしくないよ

ninomae Lv42

無属性残滅が欲しいです。

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。無属性残滅…強そうですね。無属性って言葉もだいぶ馴染んできましたし、いろんな無属性攻撃が増えるとまた面白そうですね。

  • ninomae Lv.42

    少し前の環境なら恐らく外れスキル扱いでしょうが、五体クエストなどで苦手属性の敵が出ることが増えたり、ガード吸収免疫などがやたら増えた今なら使い道もあるのではと思います。

オレ Lv24

スキルではないですが、最近のLtoLにかなりの不満を抱いていてます。
せっかくの進化なのに間違い探しみたいなステ微増でお茶を濁さないで、どうせなら潜在結晶枠を一つ増やすのはどうでしょうか?
また戦略の幅が広がりますし、LとLtoLの区別もついて一石二鳥。

他2件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    元々LtoLは、過去の精霊を今の基準に調整する、という目的で行われているはずです。そういう意味では割とLtoL本来の意味での調整になっているかと。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。結晶を3つつけられるようにするってことですね、それはかなり大きな進化ですね。でもその分、デッキコストの上限も上げないといけませんね…今、レベル700でコストどれくらいなんでしょう?私はまだまだレベル700まで遠いので…

  • オレ Lv.24

    yuioさん、確かに調整の意味合いはあるかもしれませんが、喜び勇んで保管庫から出しまたそっと保管庫にしまう…の流れが多いもので。主さん、デッキコストは考えてませんでした。でもその分コスト減結晶も付けられると考えれば。

笛っち Lv105

頓死を避けたいのでこの3つお願いします。
●スキルではないですが、第2、第3ターゲット指定。
もちろん激化大魔術サポートですね。

●個別行動感知
行動感知は強いけれど、手順は無視してしまうので、シークレットで使いにくい。行動を無視する対象を選べればいいかなと。

●次戦鉄壁
次の戦闘画面に入ったとき、自動で1ターン鉄壁になる。

ついでに、結晶。
●お色直し(火)(水)(雷)(光)(闇)
えーと、装着しますと、副属性が変わります。
出すわけないけど、夢として。

他8件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。頓死は私も避けたいです。適量回復と吸収強化は、シュガバンのハード覇級で「初戦から毎ターン4000ダメージとかマジ狂ってるっしょ!!」ってなって思いついたやつです(笑) 第2、第3ターゲット指定は、激化以外に連撃ASでも使えたらいいですね。ダメブロ張ってない敵が他にいるのに、なぜかダメブロある方行くんですよね…あれ何なんでしょう。個別行動感知がいまいち分かりにくいので、よければコメントで補足いただけると嬉しいです。そして、お色直しというネーミングに笑ってしまいました(笑)

  • 黑汞无赱 Lv.33

    横から失礼致します。 私的な印象ですが、ターゲットは基本的にHPを基準に少ないものを狙うようになっている気がします。 またASではHPの低い鉄壁状態の敵がいてもそれ以外に攻撃一発で倒せるものがいた場合はそちらを狙うようになってたかと思いますが、SSではHPしか考慮されず激化の一発だけでも落ちるような敵がいてもHPの低い鉄壁にターゲットが流れている感じです。 もし違ってたらすみません。

  • たくたろう Lv.56

    横から失礼いたしますm(__)m 自動ターゲットの優先順位は、①鉄壁最優先。②得意属性→同属性→苦手属性。③敵が同一属性の場合/敵3体の場合・左→右→中。敵5体の場合・左下→右下→左奥→右奥→中。…という優先順位ではないかと思います。 タゲ順設定欲しいですね~!激化サポートも勿論ですが、AS連撃のオーバーキル分がダメブロを連打してるのは勿体ない~と、いつも思います(´・_・`)

  • 笛っち Lv.105

    皆さんありがとうございます。 自動ターゲットについてはたくたろうさんの言う通りだと感じています。(鉄壁が他よりものすごいHPの場合などはわかりませんが) スキル反射にひっかかるのはもちろんですが、怒りを買っちゃうのがしんどいですねぇ。 それは、行動感知もいっしょで、まさかのワンパンで、死亡時行動を受けて倒れちゃう(^-^;なので、こいつとこいつの行動だけ感知してぇと指定できればいいかなと。 もっとも戦闘またいでの先制攻撃には対応できませんけれど。

  • テラ Lv.22

    個別行動感知の説明、ありがとうございます。確かに行動感知は強いけど、強いが故に倒す順番狂わせて激しい怒りを買うことが往々にしてありますからね…任意の1体だけに反応するカウンター、いいですね。

  • たくたろう Lv.56

    申し訳ありません!自動タゲの優先順位をスモモイベ絶級で確認してみたところ、同一属性でHPが違う場合は位置よりもHPが低いものが優先でした。大変失礼いたしました‼(; >_<人゛

  • 笛っち Lv.105

    >たくじろうさん いえいえ。わざわざ確認していたいてありがとうございます。記憶にとどめておきます。

  • たくたろう Lv.56

    笛っちさん、度々申し訳ありません(大汗)ベテランさんの笛っちさんには大した問題ではないと思うので恐縮ですが、追記させていただきます(; >_<人゛大分前の過去質問への回答で自分自身で『基本的に(敵が全て得意属性の場合)、 残りターン数の少ない敵→鉄壁→HPの低い敵』の順で飛んで行くと書いておりましたf(^_^;) 残りターン数のことも、忘れてました…。 それと……たくたろうですwじろうじゃなくwそれこそ大した問題ではないですがw

  • 笛っち Lv.105

    おっと失礼 リア友に卓二郎郎くんがいるのでうっかりしました。 ターゲット順おぼえきれないのでやはり指定できたらいいですねぇ。

吸収強化強すぎて、味方全体で8ターンくらいチャージしなきゃだめじゃないですかねw
属性吸収はあってもいいのかもしれませんが。

個人的には、敵のバフ、バリア等全て解除し、ステータスを下げるSSがあればいいなと思います。

そうです、のろいが使いたいんです。

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。バフの意味がよくわかりませんが、敵をのろいたいってことですね?私もそれ考えたんですが、文字数の関係で書けませんでした(ToT) 吸収強化は確かに強すぎても面白くないので、ダメージ吸収できるのはせいぜい1~2ターンで長くても4ターン、ファストスキルで開幕から使えるけど2回目以降はSS1でも8問、SS2なら12問必要とか、よほどハマるクエストがあるor上手く使わないと、最大効果値が出ないようにした方がいいよねとは思います。まあ、今は妄想でしかないですけどね(笑) ただ、さすがに全体8ターンチャージじゃ全滅しちゃいますよ(゜ロ゜)

  • Mr.外し屋 Lv.26

    バフはステアップやガード、エンハンスなど「良い効果のモノ」のことです(⇔デバフ)。

こんなのあればいいなと思っています。
SS
●背水の陣
 味方全体の攻撃力、HPのステータスアップ(3000)、さらにダメージ強化(400)、解答時間が2秒以上の時、味方全体にMAXHPの100%のダメージ。クイズ力がある人のみ扱えるスキル

●スキルスワップ
 両隣の味方精霊のスキル内容を入れ替える(発動ターンはそれぞれそのまま)。セカンドファスト精霊や2ターンL化パネル変換精霊に重いスキルを使わせたら面白そう。
●石化大魔術
 スキル反射を無視し敵単体を鉄壁化しHPを30にする(一部の敵には無効)。道中のスキル溜めや死の秒針の代用など色々なことに使えそう。

他1件のコメントを表示
  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。背水の陣いいですが、せめて回答時間の区切りは4~5秒くらいになりませんかね?四択はともかく、穴埋めや文字つなぎを2秒で解ける自信はないので…でも、解けなきゃ全滅っていうのはクイズRPGにふさわしいと思います。石化大魔術、面白いです!30っていう鉄壁にしては高いHPがミソですね。さっさと倒したいときにもあまり倒したくない時にも対応できそうなので。

  • mayo@アレフワ族 Lv.17

    石化大魔術と狂暴化のコンボが強すぎ。

前から欲しいと思っていたのは以下のような感じです。

☆AS
●ギャンブル連撃
 ランダムで1~10連撃
●融合連撃
 味方の属性の数だけ連撃数アップ

☆SS
●逆襲大魔術
 ターン終了時、敵全体へダメージ、このターン受けた攻撃の数に応じてダメージアップ。
●背水の陣
 味方HPをの70%使い、味方の攻撃力UP(5ターン回復不可)
●祝福
 味方全体の呪いを解除する。
●魔除け
 1ターン味方全体の呪いを無効にする。

☆潜在結晶
●猪突猛進
 攻撃力+3000(回復無効、スキルがたまらなくなる)
●純属性強化の極み
 副属性持ちの精霊を純属性強化の対象に含め、効果値1段階アップ。
 (純属性持ちが4体だけでも5体の時と同等の効果を得る)
●融合強化の極み
 融合強化の効果値を1段階アップ。
 (味方内の属性数が4つでも5つの時と同等の効果を得る)

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。サタ女2アリーサなど「デッキに単色精霊が多いほど連撃数がアップ」するタイプの連撃はいるので、融合連撃は近いうちに出そうですね。逆襲大魔術はこれ、受けたダメージ量ではなく何発食らったかで効果が変わる感じですかね?だとすると、クエストによってハマるハマらないがはっきり分かれそうですね。背水の陣や猪突猛進は、扱いがかなり難しそうですね…その分、1回の攻撃で100万ダメージ!とかなら使ってもいいかな、と思います。…ぶっ壊れ過ぎですかね。

SHAKATAK Lv34

需要が有るかは分かりませんが、こんなスキルが有れば…と思っているSSスキルを2つ程挙げてみました。

(1)スキル名:<ダブルアクセル>
【効果】:4ターンの間、パネルを2つ選択し、2回連続でAS攻撃をする
【特長】
①2倍攻撃ではなく、1ターン中に2回ASを発動させるスキル。与ダメージだけでなく手数も2倍、HP回復量も2倍。(ただしAS軽減は重複しない)
②パネルは一定時間内に2ヶ所タップする事で任意の場所を選択可能
③スキルチャージとダメージ軽減以外の特殊パネル効果は重複する
(4チェインパネル×2なら10チェイン加算、20%回復パネル×2なら40%回復)

・似たようなスキルで「連結パネル生成」が出ましたが、これは序盤のスキル溜めよりボス戦の火力アップを重視しています
・今の環境はスキル反射無視の攻撃SS持ちと精霊強化が人気ですが、AS回復キャラやパネル付与スキル持ちが見直されて欲しいと思っています


(2)スキル名:<ターンスキップ>
【効果】:スキル反射を無視し、敵全体及び味方全体の行動を3ターンスキップする
【特長】
①長いチャージが必要なスキル溜めが3ターン短縮する
(ダムザの残滅が5ターンでチャージ完了)
②味方が属性弱体化や毒・のろい等を受けても、効果が3ターン早く切れる
③敵の属性吸収やダメブロ等の防御スキルが3ターン早く切れる
④ムニキス(無に還す瞳)や時限大魔術の発動を3ターン早める

・SS枠を1つ潰す以上、3ターンくらいの短縮効果は欲しいところです

他3件のコメントを表示
  • gaulow Lv.1

    ある程度出ているので少し違った観点で… あったら使うかも的な… (過去スレは見てないですw) ・SS パネルドロー&エンハ パネル問題を一掃して新たな4問に切り替える。 その時の新問題は単色問題(回答率80%以上)になる。 それだけだと弱すぎるのでパネルに攻撃力200等のエンハを付ける。 強い弱いはパネルバフ分で上手くスキル調整付けれればいいかなーと。 主に長期クエやエクストラ専用ですけどね(;´∀`) 3色only時のレイドで喜ばれそうw ええ。問題が解ければ要らないんです。 ただ3色に囲まれたときに問題スキップしたいって言うその発想だけです(´Д`)

  • gaulow Lv.1

    改行失敗したのは目を瞑って下さい( ..)"

  • テラ Lv.22

    SHAKATAKさんへ、回答ありがとうございます。ダブルアクセル面白いですね!フィギュアスケート好きなのでまずそのネーミングがいいです。そしてスキル内容も、2ターン分のダメージを1ターンで与えられるのは高速クリアに繋がっていいと思います。もし本当にこのスキルが出てきて、高評価だったら、トリプル、クワッド(4回転のことです)も出てほしいですね。ただしトリプルやクワッドの最大効果発動条件は厳し目にして、フィギュアのジャンプ同様成功率は低めな感じで。ターンスキップも、色々な使い方ができそうですね。

  • テラ Lv.22

    gaulowさんへ、回答ありがとうございます。他の人の回答に対するコメント欄では、なぜか改行できないんですよ。たまに、ある人の回答が物議を醸して、コメントで喧々諤々の議論になることがあるんですが、そういうのが読みにくいったらありゃしない…っと、話反れましたね。パネルリセットはちょいちょい欲しくなりますよね。1問でも間違えたら死ぬっていうギリギリの戦いをしてるときに、パネルが全部3色とか…サブクエに全問正解や全問エクセレントがあるのにパネルが全部3色とか…とりあえずエンハとかの付与効果なくてもいいんでパネルリセットは欲しいですね。

実用性はともかく、遊び気分でこんなスキルを考えました。

●バリアシールド
状態異常無効で防げないのろい、スキルディスチャージなどを一定ターンの間防ぐスキル。普通の状態異常が防げないので、起用がかなりピンポイントになりそうですが。

●解答強化
一定ターンの間、クイズ正解数に応じて味方の攻撃力をアップ。上限値は撃破強化と同じぐらいでいいと思います。

●被虐大魔術
忍耐(我慢)状態になり、解除するときに受けたダメージが多いほど敵に大ダメージを与えるスキル。また、忍耐状態は好きなタイミングで解除できる。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。のろい連発のクエストとかもあるので、バリアシールドはわりと使い所多いと思います。解答強化は使いやすそうですね。一度助っ人で撃破強化のプリフィカを借りたことがあったのですが、その時のクエストが1体倒すのも大変なクエストで、あまり効果が得られなかったんです。その点クイズの正解数が基準なら、どんなクエストでも簡単に効果が得られますから、バーニング形式などでも活躍できそうですね。

oooga Lv21

敵の行動から考えて…

☆AS
●全体連撃
敵がよくやってくるやつです。多段やダメブロには役に立ちませんが、多層バリアや鉄壁、バリアウォールには有用です。

●全体属性特攻
効果値は単体より低めに設定ですかね。使い道があるのかは不明。

☆SS
●効果解除枠にバリアウォール、多層バリアの解除を登場させて欲しい。属性吸収は属性免疫も一緒に解除できるように。

●快調(不調)強化
通常の強化より効果値が高めで、条件に快調(不調)を加える。不調強化で壊れ値とかが出てきそう。

●属性付与
何ターンか全体に光又は闇の副属性を加える(変更する)。例えば純属で行ったら、免疫に対抗して使ったり、敵の属性変化に合わせて使ったり、回復反転をかわしたり等。

●反射無視遅延
初回ターンが遅かったり、チェイン消費して構わないから、反射無視の1ターン遅延(くらいからで良い)。レイドでは遅延カウンターもあるので、高難度とかが中心になると思うが、戦略が広がると思う。

色々と考えるときりが無いですが、ゲームバランスが壊れない程々の新スキルの登場を今後も期待しています。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。全体連撃は確かに敵からよく受けるけど、こちらからはできないですよね。全体属性特攻は、敵5体クエストも多い今、結構使えると思いますよ。個人的には高火力の全体攻撃が好きでよく連れていくので、全体属性特攻なんて出たら迷わず狙いますね。反射無視遅延は切実に欲しいです(真顔)。

難度強化

30ターン三色パネル(相当の難度の問題)しか出なくなり、エクセレント以外は誤答扱いになる。
代わりにパネルにchain+3と、連続正解するほどダメージ強化上乗せ。
撃破強化に近いイメージで、あくまでパネル付与。

まあ問題ほぼ覚えてる人からしたらただの壊れスキルですねはい。

なんせクイズ的な要素をもう少し増やして欲しいですかね。
現状精霊のスペックだけなので。

とりあえず問題追加と更新頻度上げてほしいなあ。

スキル反射出来ないキャラに出来るようになる結晶が欲しいと思います。リスクがあっても良いから純粋にそう思う。最強。リスクは多分付くしかない。

  • 思い出置き場 Lv.2

    煩悩の数だけ異世界がある設定の物語黒ウィズ。 数えたことないけど、そろそろ二桁超す?イベントやクエス・アリアスなど。全てたすといままでどれだけの世界を行ったのだろう。

レン Lv9

効果解除大魔術に多層バリアとか鉄壁防御とかバリアウォールとか属性免疫とか吸収解除の効果が欲しいかな。
スザク1トキオがLtoLtoLした時に期待したんですけどね^^;
気に入って今でも使ってるカードなので。

スキルじゃないけど戦後回復IIとかもそろそろ欲しい。

HAYAO Lv15

SSばっかりなんですが…
【チャージ攻撃付与】
そのまま攻撃するか、このターン攻撃せずにチャージして次のターンの攻撃力に+αするかを自由にコントロールできる状態にする(チャージには上限有り)

属性吸収やダメージブロックの対して有効!
この攻撃スタイルASでもいいような気もするけど…

【身代わり】
敵の攻撃や状態異常を代わりに受けてくれる身代わりを任意の精霊に設置(複数体設置可能)
鉄壁に似てるけど、その間SSを発動する事もできる
ただし、一定以上のダメージを受けたり、死の秒針などで消失

五色デッキで組んで光や闇を持ってない精霊に設置して回復反転をかわしたり、HPの少ないアタッカー精霊に設置してノーデスを狙ったり…
デッキを考えるのが楽しくなると思います!

【種族強化】
同種族の精霊が多いほどステータスアップ(2000,2000)、攻撃アップ(100)

まぁ、純属性強化や融合強化的な…

【種族大魔術】
デッキ内の種族数が少なければ少ないほどダメージアップ

まぁ、純属性大魔術や融合大魔術的な…


※テラ様のおっしゃるAS適量回復は自分もホント欲しいです!

他の方もあげてますが、敵にかかってるスキルを全て解除するスキル(シュガーレスバンビーナのヴィタパネルみたいなもの)が欲しいですね。
さすがにスキル反射無視だと無敵になってしまうのでスキル反射内容によっては使いづらいスキルですが…
あとは吸収強化というより一定ターンの属性吸収もいいですね。
他にもバリアウォールや回復反転など、最近の敵のスキルにはこちら側にも実装して欲しいものが多いですね。
ステータスアップなど、こちら側に有利なスキルが敵にも実装されるなら逆もやってくれたっていいのに…と思います。

適量回復ってネーミングがすごい好きです(笑)
私はバリア、とくに多段バリアが大嫌いなので、

「バリア爆破大魔術」
ダメージSSで、バリア状態の敵にはバリア粉砕+バリア効果値分の追加ダメージ。多段バリアの敵には多段バリア枚数×10000の追加ダメージ。

なんてどうでしょう。
あとは

「ロールバック」
敵味方を1ターン前の状態に戻す。(パネルはそのまま)
誤答や予期せぬ怒りをくらったときの保険に。

スキル名適当ですが…
(ほかの方と被ってるものもあるかも)

SS
・複属性変化
数ターン味方全体の複属性が変わる
・チェイン強化
チェイン消費で味方の攻撃とかを上げる
・敵の属性の数によって与えるダメージの増える大魔術
・味方1体(指定可能)のスキルターン全消費で消費した味方とスキルの主以外のスキルターンをフルチャージ
・敵の怒り状態を数ターン治める
その間の攻撃は怒り前に戻る
効果が切れた後は治めた次の行動から

潜在結晶
・チャージターン短縮
・セカンドファスト(2ターンくらいでもいいので…)

前々から欲しいなぁって思ってたのは戦闘後回復の潜在結晶ですねー、後はL化したら鉄壁になる潜在能力とかあっても面白いかも。

これは5体クエ限定ですが前3体と後ろ2体で効果値の違う大魔術とか...かなりピンポイントですがどこかで役に立ちそう。

根耳 Lv3

両脇ブースト、両脇スキチャと両脇系が揃ってきましたので、そろそろ両脇系ASエンハ、回復、ガードなんかがあるとデッキ作るの楽しくなりそうだなあと(о´∀`о)

両脇系潜在能力なんかも面白そうかも。

●AS回復&連撃(効果値:1)

多層バリア剥がし&鉄壁倒しの為のスキルです

効果値1なので普通の敵にはほぼ無意味、鉄壁+ダメブロ(多層バリア+ダメブロ)な時は貫通せず、痒いところに手が届いて壊れじゃない、あったら便利な丁度いい感じスキル☆

以前こんなスキルあったらいいな質問で見かけて1票入れた回答なんですが、それ以来未だ実装されずなので私も押します!

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。基本ヒーラーだけど少しなら攻撃もできるよってキャラですね。AS1は攻撃でAS2になると攻撃+ちょっとだけ回復となる精霊もいるので、その逆パターンと考えれば大いにアリですね。ダメブロと鉄壁が両方出てきてどっちにも対応しなきゃいけない時に便利そうです。

wizwiz Lv40

AS
スキル反射特効 相手がスキル反射を使っているなら攻撃に特効がつく
防御無視(ダメブロ貫通)またはダメブロ特効

SS 一日一回のWizクイズから
回答率表示 問題に対してのみんなの回答の分布がみれる
停止 30秒回答時間が止まる
パス 文字通りパスする。エクセレントでもグッドでもミスでもなく純粋にパス。チェインに変化は無いが攻撃はくらう。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。敵スキルに対応した特効ASは思いつきませんでした。私はSS防御貫通攻撃を考えましたが、確かにこの手のものはASのほうが使い勝手がいいかもしれませんね。SSはクイズに関することですね。確かにわからない時にヒントが欲しい、でも見破りじゃつまらない…って人にはもってこいだと思います。ただ、パスした時に全問正解のサブクエが達成されるのかは気になるところです。

激化大魔術の逆行に乗った補助系スキルを考えてみました
低効果増大○○
精霊の効果値が低いほど効果値の倍率が高くなる

例1:低下効果増大ダメージ強化(SS)
ダメージ強化系SSの効果が低いほど効果値が上がる
効果値30→スキル使用後300
効果値100→スキル使用後150
例2:低下効果増大攻撃強化(AS)
攻撃強化系スキルの精霊の効果値が低いほど効果値が上がる
4チェーンで〇属性の攻撃力UP(効果値10)更に複属性が〇属性だと(効果値110)→解答後4チェーンで〇属性の攻撃力UP(効果値100)更に複属性が〇属性だと(効果値20)
メリット:
使わなくなったスキル・キャラが使える様になる
デメリット:
効果値の高いスキルが使いにくくなる
効果値が高いものがあればあまりメリットがない

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。あまり使われなくなった子たちに光を当てるためのスキルですね。普段使いはしなそうですが、サブクエで種族縛りやコスト上限があるときなど、ピンポイントで活躍しそうです。余談ですが、この間の新春黒ウィズチャレンジ、龍族縛りがめちゃくちゃきつかったです…これが実装されるならぜひ龍族とか天使とかで。

you Lv68

ASで欲しいと思ったのは、攻撃時一定確率で効果解除が発動(5~10%くらいかな?)とかですかね。クルイサの超効果値のダメブロは解けるのを待つしかありませんが、このASで少しはマシになるかと。イメージはドラ○エの凍てつく○導です(笑)
SSは現時点でも相当充実してますからね~。 融合デッキ向けの5色パネチェンとかあると嬉しいです。あとは効果値が融合大魔術以上に高い代わりに異常無効も無視して10Tくらい封印される反動蝕とか(笑) 勿論ネタです。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。効果解除ASあったらいいですね、本当に。対抗スキルが充実してきたからって、ダメブロ10万とか鉄壁でHP1万とか多層バリア30とか、最近ちょっと厳しすぎな気がします。5%ぐらいなら壊れにはならないでしょうし。5色パネチェンは思いつきませんでした。10ターン封印はマジで勘弁してください…

Lv17

スキル系で答えてる人が多いのであえて結晶について語らせてもらいます
一番結晶でほしいのが【ダメブロの効果値を100UP】ですかね
凱旋ロストエデンなどどうもダメブロがあと一歩足りない精霊が多いもので・・・
300ダメブロで防げる連撃なんてそんなに撃ってこないですから
他には【カウンター倍率UP】【カウンター初回ターンを早める】【残滅大魔術のターン延長】【持続回復効果値を10UP】【無に帰すの効果発動までのターンを早める】あたりでしょうか
カウンターはレイドでは使ってもあまりイベント起用が減ってきているので使いやすくしてもらいたいです。
残滅ターン延長は出ると思っていたのですがなかなか出ないですね。ルリアゲハや魔道杯レイルなんかの無難に使いやすいけど切れやすい精霊で使いたいです。
持続回復は精霊強化で事足りる事のほうが多いので上方補正が欲しいですね。でたらすぐさま推しのヒカリに付けますw
無に帰す結晶は初回を早めるのはありますがどちらかと言うと設置から発動までを早めてほしいです。
結晶はいろいろと腐ったスキルに光を当てれるので妄想が膨らみますね〜

他1件のコメントを表示
  • 黑汞无赱 Lv.33

    横から失礼します。 【残滅大魔術のターン延長】はすでに出ていますよ。 A+はおそらく配布のみですが、Aはノクトニア11-4ボスを結晶化すると入手できますのでお時間ありましたら是非取りに行ってみてください(´∀`)

  • Lv.17

    な、なんとそうだったのですか! ノクトニアはクルイサ解放に合わせて駆け足で終わらせたので知りませんでした! 11-4周回に行かねば。わざわざありがとうございました m(_ _)m

LL Lv28

思いつきでいくつかー。

●乱撃魔術
 『凶暴化』のSS版。破壊力は凄まじいが、外れる確率もあり、どこへ飛ぶかわからない多段魔術。

●加速
 敵味方全体に作用(反射も効果がない)
 場のカウンターを進めてしまう。
 結果、継続スキルの持続ターンが減少する他、敵の行動ターンも減少(ただし最低1)、チャージスキルもチャージが進む。
 使い所を間違えなければぶっ壊れとも。
 ただしトーナメントで使うと大惨事(笑)
 敵が使ってくる場合もあるのでその場合は気をつけよう(ぉぃ

●毒(単体)
 多分みんなほしいと思うんですがねー。
 反射無視じゃなくていいからー。

他には、パネル付与とかもパターン他にあったら楽しそう、とかありますね。

あと、適量回復は似たようなというかほぼそれに近いのが、何体か実装されてる気が。
50%とか20%とか、条件はあまり分岐しませんが。
それなら、ガードをHP状態で倍率変える(最大40%くらい?)とかもあったら楽しそうとは思いますが。
あと、防御貫通はこっちからすると、実は毒がそれに相当するという説が……(ぁ

●「味方のSスキルが使えなくなる代わりにステアップやらエンハンスやら」
効果や狙い→協力バトルで「スキル使わないで」と書いてるのに使う人用の対策で欲しいです。

●「行動封印」
効果や狙い→怒りも封じる。不可能ではないはずです。なぜなら、スキルカウンターを貼っても行動封印されたらカウンター出来ませんからね…

●「継続パネルチェンジ」
効果や狙い→パネル繋ぎや○戦目を抜けても継続出来るパネチェンです。
 
ちなみに「防御貫通攻撃」は毒ってのがあ…

個人的にはですが、
魔道杯リタのような単体ダブルスキル付与が
他の属性にも来てほしいですね。
あのSSの利便性、一度ハマったら抜けられない・・・
でもインフレが進み過ぎる気もするからどうだろう。

あとは、1クエスト内で正解した難問パネルの数
(何色かではなく正解率で難問か判別)で
精霊のSS倍率やAS倍率が変化するスキルとかがあっても
難問挑戦率や解答削り採用率とかが上がって
楽しいかなと思いますね。

番外編で、自分が思ったのは、
「主属性を○属性にする」「複属性を×属性にする」
「主属性と複属性を入れ替える」的な
潜在結晶が来てほしいです。

Maron514 Lv28

SSでこんなのどうですか?
大魔術<峰打ち>
撃破するダメージ量を敵に与える場合、HP1だけを残す。
先に倒したら大変なことになる場合が多いので…ギリギリHP1だけ残していつでもトドメを刺せる状態にしておけたら戦略の幅が広がるかと。

状態異常カウンター
敵が状態異常スキルを仕掛けてきた時に無効化かつ同じ状態異常効果を反射しつつ効果値ダメージを与える。(AS封印→防御貫通攻撃などの攻撃系スキルを封印 SS封印→ステ異常効果のスキルを封印 行動封印→遅延効果)

変身
右または左に配置した精霊に変身する。(HP、攻撃力、潜在、AS、SSをコピー)さすがに完コピは強すぎだと思うのでHPと攻撃力は80%くらいで^^;

チャージショット
ターンで溜めるほど効果値が上がる攻撃特化型ロマン砲、○ターン以上チャージでスキル反射無視とか防御貫通などの追加効果が付けば使い所はありそうです。

  • テラ Lv.22

    回答ありがとうございます。峰打ちはなるほど、と思いました。最近は本当に倒す順番狂うと大変ですよね…あと、私がよくやっちゃうのは、同時に倒さなきゃいけない相手に「これで倒れるだろ!」って全体攻撃SS打ったら、1体だけ倒れなくってさあ大変、ってパターンです。峰打ちならそれも防げますね。状態異常カウンターは、無効化してしかも反射ってそれ最高じゃないですか。状態異常連発のクエストにはもってこいですね。

妄想がはかどりますねー。比較的現実的でバランスを崩さず、戦略性が高まるようなものを考えてみました。

☆AS
●チェイン連動攻撃
チェイン数x効果値50 (上限99チェイン)
上限が高い代わりに一般的なチェイン攻撃よりは効果値抑えめとする。
でも99ターン貯めると夢の5000%AS攻撃に。ロマン砲。

☆SS
●難易度上昇強化
高エンハンスと引き換えにクイズ難易度がアップする。エンハンスが切れれば、クイズレベルも戻る。

●隠密行動
1戦を戦わずに通過できる。ボス戦以外。
ただバランスのため、通過した次戦は、初ターンのみ全員1ターン封印。

他3件のコメントを表示
  • みゃんまー Lv.3

    複属性変化とか、他の人が既に出してるので。 とりあえず単属性化結晶・・・。 デメリットがあるけど、たまに単色デッキに入れたい複色がおるので。

  • テラ Lv.22

    mayomayoさんへ、回答ありがとうございます。

  • テラ Lv.22

    mayomayoさんへ、途中で送信してしまいました(汗)チェイン連動攻撃は夢ありますね…!最大5000%は素晴らしいです。ASだからスキル反射も考えなくていいし、99チェインが貯められる専用デッキが組めれば激化より強いかと。その専用デッキがなかなか難しそうなのでそのへんでバランスは取れそうですしね。隠密行動もなかなかいいです。道中無駄にHP高かったり、攻撃激しかったり、状態異常連発してくるやつがいるんですよね…そういうのスルーしたいです。

  • テラ Lv.22

    みゃんまーさんへ、回答ありがとうございます。その気持ちわかります。狂暴化とか連結パネル生成とか、複属性でしか存在しないスキルってありますもんね。道中狂暴化が必須だけど、手持ちの火力的に単色デッキで行きたいときなんかに便利そうです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 with 用心棒エーネヤ
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
八百夜町 必殺異聞録
アウトランダー2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×