質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
くろ Lv3

初心者です。

幻魔特区が今やっていますが、引くべきでしょうか?
できれば当たりキャラも教えてください。

これまでの回答一覧 (13)

質問者さまがどの程度の“初心者”なのかはわかりませんが、ホントに始めたばかりという前提で話を進めます。

私見ですが、
とりあえずレベル200になるくらいまでは「チュートリアルの延長」と思ってます。
プレイヤーによっては“通常エリアはチュートリアル”と言ってるくらいです。
満足にレベル上げてないプレイヤーは、適正デッキは組めませんし、
それゆえ1つのイベントをクリアするのも大変です。
簡単に回れるようではそんなゲーム面白くもないでしょう?

レベルが低ければ、イベント限定精霊ばかりのデッキは組めませんし、
満足に精霊の強化も出来ません。
イラストデザインやcvで欲しいのでなければ、追う必要はないですし、
性能的にも半年続けたら上位互換というか、
インフレの波に飲まれる精霊は多いです。

結論として。
手持ちを増やす意味ではガチャればいいけど、
無理して追う必要もない
といったところです。
レベルアップ報酬などでもクリスタルはもらえますし、
レベルアップしながらガチャればいいと思います。

退会したユーザー

始めたばかりのレベル2桁前半の方と仮定して考えました。
引くか引かないかなら引かなくて良いです。とゆうのも、次から次へとガチャ開催されますし、後になればなるほど強くなるとゆうのが大まかな流ですので。
でもご自身が引きたければ引いて下さい。自分が楽しむ為のgameですので、得たいの知れない私のような者に「引くな」と言われたからって我慢する必要はありません。
個人的には、やってるうちに「自分が欲しい精霊」「自分に必要な精霊」がわかってくると思います。
それからのガチャの方が良いのかなーと思います。

お互い黒猫のウィズを楽しみましょう。頑張って下さい。

OK牧場 Lv25

くろさんがどのくらい初心者なのかは不明ですが…

仮に
①まだガチャ及び配布精霊の主属性が5体揃えられない
 例(火・火闇・水・雷・火)
②回復精霊がいない(主属性 火・水・雷どれか一つでも)

上記のような状況ならガチャはどんどん引いていいと考えます。
もしそのような状況でしたら、ハズレといわれる精霊たちも
戦力になるはずです。
最初はハズレでもあたりでも使ってイベントのノーマルを
なんとかクリア目指すほうがベターだと思います。

イベントのドロップした精霊を強化して手持ちの戦力増強し
自分の戦力、デッキの幅を拡げてハード等に挑戦していく
その繰り返しで皆さん強くなっていきます。

上記条件の初心者さんでしたら
今回のイベントガチャでのアタリは
ミュール・ファルサ以外は扱いやすく即戦力になるはずです。

限定アタリがでないときもあるでしょうが
マイペースでいいと思います。
始められたばかりで課金してアタリをコンプリートなんて
殆どの方はないはずです。
無理にクリアができないから…とあきらめずに少しづつでも
続けてみてください。きっと面白さが発見できるはずです。
マイペースで頑張ってください!!

追伸:キャラの進化・強化素材が欲しい場合は
協力レイドをバンバン参加してください
幸い最近から、自分のデッキが全滅しても復活できますし
復活待機中でも他の方が倒してくれれば素材入手できますので…
ホストで参加するのもありです。
コメントに「助けてください」等書いてあれば
諸先輩方が率先して協力してくれます。
このゲームのそんなところが自分は好きですよ。

初心者ならとりあえずガチャ引いて戦力拡張だと思います。
個人的な当たりはアサギとミュールですがどちらもあまり初心者向けではないです(トーナメント専用)。
イベント等で幅広く使えるレグルやタイシ、テーラが狙い目でしょうか。

HeinekeN Lv21

当たりはレグル、アサギとかですかね。こう言ったら失礼ですけど、引くべきかどうかはあなた次第ですね。
自分が引きたい時(自分にとって戦力になるであろう精霊が登場する時) に引くのが一番おすすめです。

アイ Lv12

初心者なら戦力を増やすために引いた方がいいでしょう。ただまずはレベルを上げることをオススメします。
最近の精霊はコストが高く、レベルが低いとコストオーバーは避けられません。コストオーバーでクエストには行けますが能力値が下がってしまいます。だからコストオーバーはできるだけ避けた方がいいと思います。
頑張ってください。

nohri Lv132

基本的に息の長いカードはサポート系です。
(一部のサポートスキル対策を運営が取らなければ)
今回はアタッカーが多いと思うので
別に引かなくていいと思います。

ただし、クリスタルガチャを引くくらいなら
イベントを引いたほうがいいです。

OOG Lv8

全然カードの揃ってない初心者さんであれば、引けば良いと思います。
一般にハズレとされるAのカードも初心者さんには当たりもあります。
・状態異常回復(グレイス・クリネア・アフロディテ)
・遅延(リヴェータ・セティエ、他)
・連撃(エレクトラ、他)
辺りは初期から重要で長く使えるので。

一般に当たりとされるカードも初心者のうちは使いにくいものもあります。
(タイシ(SSで3ターン全員封印)・ミュール(ASで全員のHP10%消費))

手持ちを揃えるという点で、私なら50個貯まり次第10連引きます。

Boo Lv18

人それぞれやり方がありますが、初期段階なら常設されてるエリアをコンプリートするのを目標にやるのが良いと思います。
あと魔導杯はデイリーとか総合は置いといて、とりあえず4日間で60万まで積めるのを目標にするのが良いと思います。
でもって本題のガチャですが、上記の目標を行ううえで手詰まりになったら引けば良いと思いますので、現時点でやる事あるなら引く必要はありません。今回のガチャならアサギは初心者でも使いやすいとは思いますが、一応単色精霊要求するので、手持が少ないと本来の力が発揮出来ませんが、それでも最初のエリアクリアするなら強力だと思います。
もう一方で、最初に上げた目標を効率良くクリアするためにガチャ引いてしまうといった考え方もありますが、デッキコストとか、素材なんかの状況良く確認してからでないと引いたけど色々問題があって実力発揮する前に陳腐化してしまったなどといった状況もあり得ますので、精霊の性能だけではなく自分の状況をよーく確認してから選択してください。

Pará Lv18

特別今回は引きたくないな〜という時でなければ引いたほうがいいと思います
このゲームをずっと続けていくとすればいずれ超高難度イベントにも挑戦することになると思いますが
高難度はとにかく手札のバリエーションが要求されるので

アサギなんかは主にトナメ性能で人気ですが普通に序盤で使いやすいと思います

引かなくていいと思います

なっち Lv124

私は20連でタイシのみ出ました。あなたがどんなスタイルで黒猫続けるのか分からないまま、私の考えで回答します。無課金でもクリスタルがあるならなら試しに10連。単発分あるなら余裕見て単発分少しぐらいでしょう。課金されるなら50連位もありです。今回の限定はそこそこあたりありです。今すぐ使え無くても今後使えるものも多いです。ただガチャなので50連しても一枚も限定が出ない事もあります。そこを押さえて引いて見て下さい。それと老婆心ながら、初心者ならともかくデッキを組む上で限定でなくても回復や攻撃各三色必要になります。そのためには通常の精霊達にも役立つ精霊もあるのでとりあえず無理無い範囲でガチャされるのおすすめです。まあガチャで当たり(限定精霊)が出るのもウィズの楽しみですから。

ここのリセマラランキングを見てみるといいと思いますよ。

アサギ、レグル、テーラは当たりとのこと。
タイシ、ファルサ、ミュールは初心者向きでないとか。

しかし、ファルサは初心者さんでも使いやすいかと思います。
初回1ターン、その後4ターンごとに効果値25の回復ができるので、手持ちが揃うまではステータスアップより回復要員としていいかもです。

幻魔特区リローデッドガチャ、回してもいいガチャだと思いますよ。
しかし、あと数日待てば、幻魔特区スザクガチャが始まると思うので、そちらと見比べて決めてもいいかもですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×