質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
od Lv3

八百万2ミコトのASについて

八百万2のミコトがまた進化しましたね。
昔引いたときからアタッカーとしてよく使っていました。

本題ですが、ミコトのASが5チェイン連撃(効果値350)から0チェイン連撃(効果値150)に変化してますよね。(複属性強化を除いて)
初速は早くなってトナメには使いやすくなったと思います。
ですが、個人的にはAS効果値が弱くて通常クエストに連れていくには物足りないと思います。(SSは強くなっていますが)


正月元帥みたいに、ミコトも0チェイン連撃かつ5チェインでさらにダメージアップならいいのに・・・と考えてしまいます。
正直今回のAS変更は非常に残念です。

皆さんはこのAS変更について、どのようにお考えでしょうか。

これまでの回答一覧 (9)

他の方も言われているので似たような感じになってしまうのですが…
私も初期から2ミコトは2枚持ってて当時は最前線のアタッカーでしたね。

私は今回の0チェイン進化は悪くないと思ってます。環境の変化なのか最近は攻略に使うものも初速寄りか10チェイン以降のアタッカーが多い気がします。4〜8チェインのアタッカーは減ってした気がします。
最近は潜在も種族別が排除され属性で分けられ神族とか魔族とか関係なくなってきてますよね。
であれば雷水デッキで組むときは正直初速寄りの方が今は使いやすいんですよね。しかもミコト自身にチェインブーストあるから4ミコト、ユッカ、ミライ、正月リフィル&ルリアゲハと優秀な火力支援も多いので組ませれば火力は充分。
SSでチェイン消費があるからASの邪魔にならないってのもありますが…これは正直おまけみたいなものですかね。反射無視がなく全体に攻撃してしまうと使い所が限られてきますから影響は少ないかと

ごちゃごちゃと長くなってすみません。
要は環境に適応した進化だと個人的に思ってるので賛成です

  • od Lv.3

    確かに攻略に使うアタッカーで4~8チェインを使う機会は減った気がします。 はっきり初速型になったのは使い勝手が良くなったとも考えられますね。 しかも雷水は精霊の層が厚いというのも強みですし、デッキを組めれば火力ダウンはあまり気にならないのかもしれませんね

 思い入れに近くなってしまいますが、出た当時には数体しかいなかった10.0点の精霊だったんですよ。引き当てて喜んでいるのも束の間、敵スキル反射の台頭やHPのインフレによって、あれよあれよと8.5にまで下がってしまって・・・実際、今は魔道書集めぐらいにしか使ってません。
 それだけに2度目のL化にはちょっと期待していたのですが・・・まぁ鉄壁対策くらいにはなるかな。初のスキル反射無視の特効大魔術、くらいやってくれないと元10.0点精霊としては浮かばれませんね。

他3件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    横からすみません。 実は聖なる玉体と麗しき翼(クリスマス主上)がスキル反射無視の特効大魔術ですよ。 全体攻撃とはいえチャージが必要で効果値1300と効果値だけ見ると特効?という感じもしますし、デッキさえ揃えられればスキル反射無視で効果値1800という純属性大魔術が出てきて、なかなか厳しい世の中です。

  • タケヤテウス Lv.8

    あ、すみません。チャージなしでの一文が抜けてました。チャージありだと他にフウカや4周年総合もそうですね。溜めもなく、いきなり反射無視特効をぶっ放せればミコト2の存在価値も暴騰するのになあ・・・

  • od Lv.3

    確か当初はクリスタル25個で10連が引けましたよね! 自分もそのとき当てて喜んでいたのを思いだいました。 チャージなしの反射無視特攻だったらASなんて気にならないほどの良進化ですね(笑)。

  • 退会したユーザー Lv.8

    横からですけど、正直ガメウィズの評価がすべてではないので元10だから~というのはナンセンスな気がします・・・

もう連撃って鉄壁突破要員以外には価値は無いと言っても過言ではないでしょう。少々威力が上がった所でダメージブロックに阻まれては只のお荷物ですし、ダメージソースは単発特化の精霊に任せれば良し、それにチェイン依存型のASに対して、チェイン消費型のSSはアンバランスでした(消費は5チェイン程度ですし、御膳立てすれば大して気にならないですが)。
デッキの多様性を考えれば万能型を詰め込むより、特化型で戦術バランスを取る方が効果的な情勢を鑑みれば、ミコトの進化はSS運用特化にシフトしたと考えれば良いでしょう。トーナメントなどにも使い易くなり、手持ちの揃ってる方には良進化ではないかと。
当方もVtユッカなどを有しており、攻撃力ダウンはさしたる低評価には(個人的には)繋がらないと考えています。

  • od Lv.3

    ダメブロの前では、連撃の火力なんて関係ないですもんね。 それに確かにASとSSのミスマッチは何度も経験しました。 SS運用特化ですか。その考え方はありませんでした。 初速があって、かつ強力なSSを撃てる精霊という風に考えればより使いやすくなったように感じますね。

私は持ってませんが、進化前より使いやすそうで欲しくなりました。
確かに元帥のように2段階のASなのが理想ですが、初速あり、雷水ならエンハ40もあるので、属性を固めれば実質+200で5チェイン相当の火力を出せるとも考えられます。
何より雷水にはユッカミライと言う狂悪なデッキがあります。ユッカミライは鬼のような殲滅力で早期クリアするデッキなので、チェインアタッカーより初速が出る方が組みやすいです。雷水だと鉄壁や多層バリアに弱くラディーヌのSSで対応していましたが、これをミコトのASで対応可能になるのは戦略の幅が広がりますし。チェイン消費のSSも自信がチェインアタッカーではなくなったのでそこまでデメリットにはなりません。
ユッカミライを持っている人なら是非持っておきたい精霊だと思います。

  • od Lv.3

    確かにデッキ次第では攻撃ダウンが気にならないくらいの火力が出せそうです。 やはり真っ先に考えられるのがユッカミライですよね。 SSチェイン消費もほとんど気にならないですし、雷水デッキがさらに強化されますね。

mimi Lv40

効果値が下がって最初はちょっとガッカリしましたが、使いやすくなったので満足してます。
欲を言えば正月元帥型がよかったと私も思いますが、そこはもう引けない期間限定精霊との差なのかなと納得しています。

LtoLした2ミコトは使った記憶がありませんが、LtoLtoLの今回の2ミコトは使えそうですよね!
連撃は初速が求められることが多いですし、バレユッカとの相性もいいので今後に期待します。

  • od Lv.3

    正月精霊は特別ですもんね・・・。 初戦が鉄壁でも対応できるというのは強みであると考えられますし、ユッカミライデッキにも入りそうなので使う人は増えそうですね。

一応、ノーチェインで雷水を1.5倍エンハした上での効果値150(2.5倍)の連撃なので、決して悪くない数字だと思います。
ミコトの複数運用だと、連撃ばかりに偏って火力が損なわれそうですが、クエストの鉄壁や多層バリアの状況によっては、ユッカとミライのデッキにも入れる仕様だと思います。
今回の進化はほぼ魔道杯用に進化した感じですね…。

私は、5チェインでようやく火力が出てた時のミコトの方が、サポートが必要だった分使い辛かったように思います。

個人的には、SSは5チェイン消費して更に火力が上がるのでは無く、代わりにスキル反射無視にしてほしかった…。
SSが全体特攻なので、使い場所を選ぶんですよね…。

  • od Lv.3

    ユッカミライデッキに組み込んだらさらに強くなりそうですよね。 AS発動にサポートが要らなくなったのでデッキ構築が少し楽になった感じは確かにあります。 ASが0チェインなのでチェイン消費は気にならなくなりましが、反射無視がないと気軽にSSを撃てないですね・・・。

退会したユーザー

ユッカミライにミコトが加わり、更に魔道杯で暴れるようになりましたね。

個人的には、いままで2ミコトの出番がなかったので、良進化だと思います。

正月元帥は、クエストでも魔道杯でも微妙に使いづらいので、今回の構成のほうが好みです。

他1件のコメントを表示
  • od Lv.3

    雷水デッキと言えばユッカミライですよね。 そこに初速が速くて特攻大魔術を撃てるミコトが加わったらさらに凶悪になりますね。 ユッカ持ってないのが悔やまれる・・・

  • 退会したユーザー Lv.83

    ミコトは複属性で攻撃力低いので、SSは弱いですよ。全体特攻大魔術自体が不遇扱いになってるので、今後救済があれば、更に化けるかもですね。

進化前のミコトはASとssの組み合わせが悪くまずイベント、トナメ共に連れて行くことは登場時以外はありませんでした。
今回の進化でトナメはもちろんイベントでは初速蓮撃役として優秀で、かなりの良進化だと思います。
正月元帥も使っていますが、正直さらにダメージアップはあっても無くてもそんなに変わらないです(トナメではそこまでchたまらず、イベでも高速周回要因のため)

  • od Lv.3

    正月元帥でもそんな感じなんですね。 今の環境では初速が重要となることが多いですし、今回の進化は環境にあったものかもしれないですね。

退会したユーザー

L3前はSSがチェイン消費なのでASチェイン連撃がちょっと噛み合わないなーって思ってました。

  • od Lv.3

    確かにSSを撃ったせいでASが発動できなくなることはよくありました・・ それを考えると今回の進化でASとSSがうまくマッチするようになって使いやすくなったとも考えられますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×