多段カウンターの出番ってありますか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

多段カウンターの出番ってありますか?

多段カウンターって使ってますか?
私はお正月ガチャのイーニアを手にいれて気分が良かったのですが、いざ使うとなるとあまり出番がありません。当時は大当たりが出たと喜んでいたのですが現在はイベントでも協力バトルでも活躍する場はほぼありません。完全に持て余しています。
多段カウンターのお膳立てが整うと派手な攻撃ができるので大好きなのですが、今後多段カウンターが輝くことはもうないのでしょうか。

みなさまの現在の多段カウンターの評価、使用度、これからの期待を聞かせて頂ければと思います。

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

現状旧ミルド、正月イーニアでほぼ同じ手順のお膳立てができ、イベクエ(ソロ)、伍式(今は陸式民)やらによく使ってます。
主さん同様ハデな攻撃はとても爽快です!
ただ、どう頑張っても多段の一撃分の威力は5万前後なのでガード+ダメブロ、カウンター前呪い&ガードなんかでは詰んでしまうのはしょうがないことで、それを運営も承知でやってると思います(特にゴジラなんかは)

でも、過去のレイドが復刻されればホストできるんしゃないでしょうか?

最後に一言。
「多段は高速周回の解の1つであって、万能ではなく最強でもない」

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    手持ちに依るのでしょう。火アタッカーが貧相な私はかなり使います。 今回のハード絶級は4-1-1-1で周回しました。 特に2戦目で呪いが来てHPが低いながらも満タンなのでブースト×エンハ×ステアが嵌り気持ち良かったです。 オウゼン集めがまだでしたら是非お試しください。

  • MTK Lv.35

    回答する所間違えました。すみません。

最近は2Tスタートの強烈な1Tスキルカウンターも3色出揃いましたし、レイドでの出番は確かに減ってますねえ。
ソロクエでは多段用のデッキでよく周ってますよ。
準備して連撃に刺さるとやっぱり気持ちいいですから。

レイド対象が毎ターン分厚い多層バリア張って連撃打ってくるとかあったら面白いことになるかもしれませんねえ。

多段カウンター自体は、機会があるか?というより、自分で機会を作るといった考えにした方が良いかと。
クエの状況をみて使えるかどうか【自傷や起死回生等のキャラになるのでデッキはほぼ固定になり、これでいけるか考えなければなりません】
イーニア先生自体の使用であれば、回復役兼反射要員で火水の精霊なので、エステレラフラクタルで長いターン異常無効貼ることができ、属性もかみ合います。反射の力を上げるなら魔轟ゾバの攻撃強化、桃子2ヤエのブーストで効果値400【だったかな?】まで持って行けるので、純粋な回復兼反射要員で使うのも有りです。

お仲間といっていいのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・初めて手に入れた多段キャラのイーニア先生を10連ガチャのてっぺんでお迎えした時には足に羽が生えたかと思うほど小躍りしたもんですが、今では先生は保管庫の底で目覚めの時を待っています。     まあ保管庫は言い過ぎですが、実際使った事はないです。                                    僕のプレイスタイルが基本、初見は素殴りメンバーで行って、足りない部分を逆算して足していくというものなので、なかなか多段という手段に行き着く事がありません(大体が素殴りで足りてしまう・・・嬉しいような悲しいような・・・(´;ω;`))                                         なによりイーニア先生を使いこなせるだけの能と脳が僕にないのが一番問題ですが・・・。                                                    これからの期待というと何ともいえませんが、僕自身はnahiyukiさんの御質問を拝見させていただいて、初めて多段ありきのデッキを作ってみようと思えるきっかけになりました。              誠に勝手ではございますが、この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。                                          できればテンプレデッキではなく、天才的なプレイデッキを自分で作ってみたいものですね。       

言われて最近使ってなかったなと気がつきました

最近はユッカや新人王アシュタル型、イルーシャみたいに強力な精霊が増えてそれを軸にデッキ作ってて多段から離れてましたね

正月イーニアはショコラフォレストでパッツァ集めしたのがラストで使ってないです…せっかく英雄凱旋でUGレナも引けたのに。
すごく強いんですが、多段対策を軒並みされてしまった後に出たせいか、新人アシュタルを中心とした最初から全力で殴りにいくデッキが最近のトレンドなせいか出番がないです。

しかし旧ミルドの話になりますが、最近ではクウガRIZEの覇級、桃娘伝2の覇級の○ターン以内にクリアは自分はミルド多段でしかできませんでした。
やはり多段は強く気持ちが良い。
火推奨がイベント覇級で来たら役に立つんじゃないかと思って期待しています。

あと多段なのですが旧ミルドからジェスロ・クロマグお兄さんがでた頃は「雷推奨はとりあえずミルド多段はっとけばどこもクリアできる」という今考えると異常事態でした。
あの頃は雷の限定引いてもミルド多段に入れられる可能性があるかどうかで価値を判断したレベルで、ちょっと強すぎたんだろうなぁと思っています。

私は正月イーニアと異国情緒のみ持っていますが、
実際どう使ったかといえば

正月イーニア:
・SOKでUSGレナと組ませて多段部屋ホスト
・15段デッキ
・HP高いので壁役
・精霊交代で生贄を使わずに強力な助っ人と交代してノーデス達成

異国情緒:
・通常ミルドレッド持っていなかったので、代わりに異国情緒で通常イェルセル狩り
(プレゼントで貰ったのでSOKホストはやっていません)

使用度としては、スタメンに入ることはないですが、一部のイベントやトーナメントでたまに使うくらいです。
レイドではカウンター規制になっていてこれからあまり使えなくなりそうですが、イベントやトーナメントではまだまだ出番があると思います。
どううまくお膳立てしていけるかが鍵ですが。

前回前々回の魔道杯最速ターンデッキで多段カウンターを使ったので、今後一切活躍の場がなかったとしても、既に十二分に役に立ったと思います。

ただ自分はレナのような70%削りキャラが居たのが多段デッキが作れた理由として大きい気がします。このキャラのお陰でいつでも多段が発動できるので、よほどの改悪がない限り今後も使える時が来るんじゃないかなーと。

反射に掛からずに合計80%以上削れる組み合わせが作れれば必ず役に立つので、そういうカードが来るのをを待つか、手持ちでなんとかしてみるといいと思います。

イーニアはかなり使ってます。15段、イベント火推奨(今回も)、イベトナメ等です。
バレリンカ多段は余程のことがない限り(先制雑魚が呪いなど)ほとんどの場所で無双してくれますので、自分は愛用しています。

なんかのイベトナメで裂眼+シェイナ+レナブーストでHP調整して走った記憶がありますが、それくらいですねえ。ミルドレッドが今でも暴れてる割にイーニアはあんまり活躍してない気がします。使えないことは無いはずですが、なにせ運営の気分次第なのでなんとも言えないですね。一応、連撃をやってこない敵でもブースト多段を貼っておけば全体攻撃とか残滅とかにも反応するので普通に使えはします。

ailes Lv17

レイドでの活躍は難しいかもしれませんね。
※ゴジラレイドだったかな?『!』の対象になってましたし、新規のレイドでも使用不可になる気がします。
でも復刻のレイドのホストができたり、
ソロプレイでは使えますよ。
使い方は敵の挙動を理解してのデッキ構築がマストですが、
使えれば爽快です。
ただ、他の方の回答にもありましたが、
多段が全てではないし、現在は多段以外のスキル(自己エンハetc...)も強化されてるので、
ミルドつえーって頃とは違い
イーニア先生の不遇はたしかに感じます。

BJ Lv26

多段ミルドの話ですが…
自分はミルドを4周年記念プレゼントで頂きました。
頂いてすぐは使いところが見つかりませんでしたが、
先日のイェルセルレイドで出番が‼︎
90%削られての多段貼り、気持ち良かったです!
イーニアも、素晴らしいストーリーがある精霊なので
次のイーニアイベントの時に
色々楽しい使い処が出てくるのではないでしょうか。

ちなみにこの復刻イェルセル開催時は、
限定ガチャでカウンターのゲーが登場していました。
だから限定ガチャに似た性能(カウンター)の精霊が来たら
チャンスなのではないかと思います。
まぁ多段にならなくてもカウンターが楽しいので、
気軽にデッキに入れておきたいと思う次第です。
多段から話がちと逸れましてすみませんでしたm(_ _)m

退会したユーザー

多段カウンターは使えます。自分はイーニアがいない人なので雷ミルドでお話しますが、多段カウンターの使用法ですが大きく分けて2通り自前の聖霊で自傷スキルで20%以下にする→多段カウンター→回復(ステアップ等)
もしくは敵の割合攻撃→多段カウンター→回復(ステアップ等)
だと思います。
上のの自前の場合なら50%以上自傷の聖霊と念のために20%以下での起死回生スキル持ちと回復聖霊を組みます。
自分のデッキですが、右から
多段ミルドレッド、ジェスロ、新クオン、クロマグお兄さん、新ミルドですね。スキチャが必要な場合なら新クオンを、スミオに代えるのもありです。
全聖霊がL化していると仮定して話します。
お兄さんSS2(10%で起死回生2ターン)→ミルドレッドのASが回復なのでAS外します。→敵の攻撃が自分の体力の20%以上削ってくれたら→ジェスロのSS2(70%自傷でブースト)起死回生のおかげで体力が10%以下になることはありません。ミルド多段→新クオン(20%以下だと1200ダメージブロック)→新ミルド(20%以下だと特攻ダメージと完全回復)というやり方もあります。
これでものろいには弱いですが、通常攻撃に対しても状態異常攻撃に対してもカウンターします。
明らかにのろい多発するクエストには向かないですが、レイドでのホスト役もしくは5人目あたり(スキチャがあれば4人目でも可)や現存の魔道書クエスト覇級(レイドではのろいあります。)では使える存在だと思います。
次に敵の割合の場合ですが、その際は起死回生、自傷は不要です。自分のデッキだとジェスロ、お兄さんが該当しますが、そこは自由枠になります。その場合は多段→新クオン→新ミルドで大丈夫かと思います。
※レイドバトルで割合を受けた際にまれ(本当はかなり多い)に他プレイヤーに回復スキルを撃たれる場合があります。そうなると多段カウンターの発動は崩れるのでご注意下さい。
またレイドバトルではカウンターNGのバトルがあります。そうなるとパーティ自体が全滅もしくは壊滅します。そういう時は使用はしないでください。

nitro Lv3

イーニア先生羨ましいです!イーニア先生はいないのですが、旧ミルドを使っています。派手な反撃(えげつなくて)気持ちイイですよねー!連撃が鬱陶しい時にはかなりの頻度でミルドにお願いします。
今回のマナリセットでHPを奇数にしたので、50%削り2回使うなどで条件クリアして多段を起動しています。
火の多段が欲しいクエストはいくつか思い出すので、イーニア先生ご活躍の場は沢山あると思いますよ!
私の場合は、お膳立てがある分評価はやや低めです(デッキがある程度固定されてしまうため)が、使用度、これからの期待は高いです!

>多段カウンターって使ってますか?

使いまくりです。
ボスが連撃してくるなら、どのようにして多段カウンターさせるか…
多段デッキを前提に考えますので。

または、硬いボスだったら、ボスに激化をかませるかどうかも考えますね。

デッキタイプってほぼほぼ確立されてると思うんですよ。(多段着火要員を所持してるかどうかによりますが)
敵との相性を考えてデッキタイプを当てはめると、多段カウンターも結構出番が多い事に気付きます。

イーニアでしたらマナはリセットして、アドヴェリタスなどを付けてHP減少措置を。(20%以下にしやすくする為)
更にステブやエンハ…
味方全体のHP削りを図り、ボスまでに多段を貼れれば良いわけです。
コツとしてはトライアルアンドエラーの精神だと思います。

nohri Lv132

連撃しつこいとこは使えないか検討してます。
使わずにごり押せるならそれで良いですね。

多段は三色持ってますが
イーニアだけ使いにくくされてる感はあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×