黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
魔導杯総合報酬について
質問と回答
解決済み

魔導杯総合報酬について

今回から累計60万で精霊配布、総合でExAS解放という形になりました。
誰でも60万で精霊を獲得できるようになった分、今回の総合報酬はExASなしの状態(SSのみ)ではかなり物足りない性能となっています。
そこで質問なのですが、今後このように総合報酬がExASが付いて初めて使い道が出てくる性能、つまりSSが使いづらい、弱いという仕様をどう思いますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (14)

Lv46

以前デイリー上位報酬が累計でも手に入るようになって以降、性能的にイマイチな率が高くなってしまったと感じていました。
なので今回60万で誰でも手に入ると聞いて、真っ先に総合も同じ道を辿るのではと危惧しました。

いざ蓋を開けてみると、前時代的なSSにクエスト中一回のみという制約、攻撃SSの割に攻撃力が物足りない点と案の定性能を抑えられていると感じてしまいました。

ただし、仕様変更前でも使いにくい総合はいくつもありますし、仕様変更とは関係なく今回たまたま微妙だったという可能性もまだ残っているでしょう。
自分はどうせEXASを付けるために走るので、仕様変更を契機に今後ずっと今回のような性能だと個人的にはすごく残念ですが、不満を爆発させるにはまだ時期尚早な気がします。


ライト層を取り込むのは確かに重要ですが、そのために真面目にプレイしてる層の期待を犠牲にする改変にならないことを願うばかりですね。


ボーダーが下がるのは良い事ですね
まあトロフィー以上狙う人には全く関係ない話でしょうけど

本題についてですが、エネリーさんをEX-ASでなくSSで使ったという人は知らないですし、総合のボブが使えるという話は聞いたことがありませんし、初期の魔道杯の総合報酬なんてまともに使える方が少ないと聞いていますので、別にどうでもいいかなと

完走で配る程度の精霊ならしょぼくなっていくでしょう。
しかし魔導杯はそんなことにはお構いなしでやる人はやると思います。
やらない人はやらない。
僕も今回ちょっと頑張ってみようと思って初日に二十万点頑張りましたがそれでスタミナが切れました。
昨日はほとんどやりませんでした。
やっぱり同じ事の繰り返し作業は気が狂いそう。
しかも昨日になって精霊の詳細を見たからなおさらやる気がなくなりました。

あら Lv55

性能うんぬんに関しては、限定であれ配布であれ性能的にどうなの?と思える精霊は沢山あると思いますのでそんなに気になりません。
頻繁に使える精霊の方が嬉しいですけど、実際 魔道杯総合精霊で頻繁に使ってる精霊ないです。※個人的に。

ポイント積むことで総合精霊(最終進化ではないのでそう言って良いものなのかわからないけども)入手できることは、他のイベントのポイント周回とかわらなくなるので『総合精霊無理だから』と思ってたラインの方や、60万まで積まなかった方が今までより走る要因になりうるのかな?と思ったりします。
魔道杯は毎月ある最多イベントで黒猫のウィズの代名詞となるべきイベントだと思ってたりしますので。

今最終進化できなくとも、1年後位に魔道杯リターンズで最終進化できるようになったりしそうですよね。要望ではなく想像ですが。

chame Lv101

限定精霊でも使い辛い精霊もいますし、逆に10回正解してEXASを発動する限定精霊もいるぐらいなので、何とも思いません。

一見、使いづらい風に思える方がボーダーが下がっていいと思う人もいると思います。

追記
自分はSSは弱くないないと思います。
これからリスタート連発されると思うので、1クエストで1回のみ〜のSSを持つ精霊たちが活躍すると思っています。

SSが使いづらいどころかASまで使いづらい精霊(ミオちゃん...ごめんね)を今まで何人見てきたことか...ガチャから引いて引いた精霊全員を活躍させられましたか?

ガチャで初物のスキルが出た場合ほぼ確実に残りの属性分が出てきます。魔道杯の1ネイハの激化やフラクタルの統一大魔術等は例外ですね。魔道杯が初スキルだと扱いが未知数なのもあり盛り上がる傾向にありますね。

魔道杯は基本的にピーキーなスキルばっかりです。私は今月フォーミュとレモネライムとを採用していますが代役はいません。レモネライムは一戦目AS抜け、早いかつ効果値の高い行動感知、これをコピーするためフォーミュは起死回生を2回使わないといけない精霊として唯一無二の性能です。別のスキル枠でいくならトリペロのような早い起死回生も採用しようかと迷いました。

今回の性能はまぁ...確かにいつもに比べるとビジョンは見えないです。ですが雷火で出来なかった水攻撃をシュティーレと一緒に素早く発動出来るとか今月のようにパネリザの返しだったり1回のSSで10連撃以上打てるスキルの中では火力は出るほうなので鉄壁防御に対策できる...かも?

SSの性能が...なんて仰ってますがそれは実装前の統一大魔術に同じことが言えますか...?
効果値見て「え、1年前の値?0一個足りない?」と思っていたフラクタルを採用したことありますか...?私は無いです()効果値上がったけど無いです...

  • シズク Lv.28

    別の質問で「ダブルASの効果値はSSにも乗るのか」に解答して気付きましたがパネル爆破の中ではAS3倍属性はいましたがダブルAS属性なのは今回のナナが初めてですね。300の効果値がどこまで響くのか。攻撃は確かに低めですが結晶や潜在でどうにでもなりますし、AS3倍と比べてダブルASはデッキの幅が広いためステアップ等も積みやすいため案外活躍の場はできやすいかも?

>今後このように総合報酬がExASが付いて初めて使い道が出てくる性能、つまりSSが使いづらい、弱いという仕様をどう思いますか?

「質問」にお答えするなら、「そんなもんでしょ」としか言いようがありません。

総合報酬で言えば、25000位というハードルを「越えた人」だけが得られる精霊と、60万点を取れば「誰でも」貰える精霊と「強さ」が違うのは当たり前のことです。
それ以前に、1開催25000枚に限られているとはいえ、所詮「配布」なので、限定精霊と格差が付くのは当然です。

そのうえ「頑張りさえすれば」誰でも手に入る精霊と、25000位以下の順位を取った人との格差を考えるなら、「使えない」精霊化するのは仕方のないことでしょう。
言ってみれば、プラチナムトロフィーと同様、使うことが栄誉ではなく、持っていることがステータスの証と考えるだけでいいのかと思います。

「使える」「強い」精霊が上位の常連者に独占されたら、ゲームが難しくなるだけです。
そういう意味で、ゲームバランスを崩さないためにも、仕方がないことだと思います。

あぴ Lv13

今回の報酬はスキルやステータスを見た限りでは確かに盛り上がりには欠けますね。
周年なので、イラスト重視でもまぁわかる気がします。
魔道杯報酬にボイスがなかった頃、周年のみついたことがありましたよね?
録り下ろしでなく、イラストはちびキャラでしたがそれでも嬉しかったですね。
私はもとから魔道杯報酬に強さはあまり求めておらず、クリスタルがほしいので、
使用変更後も毎日7000以内目指してたら勝手に総合圏内、スタイルをずっと続けています。
まぁ強ければそれは勿論嬉しいです、私はEXASやオートモードあまり好きではないので、ssが弱いと少し物足りない気はしますから。

皆様仰ってますが、魔道杯報酬は使い勝手悪くてもハマれば強いものが多いですし、
欲しければ完走~25000以内目指すという、これまでとあまり変わらず楽しめればいいのではないかと思います。
魔道杯参加するようになってから総合報酬はもらってきていますが、持っていなくて後悔するよりも、とったけど使わなかったなぁくらいの気持ちでいます。
前回のアテナも、メメリー3枚持ちなので使うかな?と思ってましたが新エリアなどの長丁場ではアテナの方が後半効果値が高くなっていました。
今回魔道杯総合報酬2種採用デッキも多数ありますし、弱いと思っていたカードも、いつになるやらですがLtoLで強くなるかもしれません。
どうしてもあのカードが足りない、という場面で使うこともあるかもしれません。

なっち Lv113

ここ四年近く総合を確保してきてますが、実際ガチャ産の使い勝手の良い精霊と互角に使えるのは限られています。
ガチャ産でも、暴れると対策され長くて一年短ければ数ヶ月で賞味期限切れる事も有ります。最近は進化祭で再度とかEXで化けるガチャ産や総合も出てはいます。
今回の総合報酬に関して、前評判だけでは無く実際使用すればまた感覚も変化するでしょう。
そんな事を考えればとりあえず入手。
後、ウィズの運営はユーザーの希望をかなり考慮してきてると私は思うので、現実貴方がおっしゃるssは付け足し程度、EXのみが使えると言う総合報酬が続けば、みんなの不満が頻出しまた変わる事もあると思います。
一回の精霊では判断しかねると私は考えます。

以前の魔道杯で、ガチャ限の色違いが魔道杯で出ていたことがありましたが、あれが不評だったのではないかと個人的に思います。
不評が過半数以上とは思いませんが、他のオリジナル性能の総合と比べると賛否両論気味だったかなと感じていました。
私はそう思っていたので、この方針はありかなぁと思いますね。
個人的には、今まで時間の都合、総合の性能、やる気などの理由で総合に手を出さない率50%でしたが、報酬は様々・たくさん欲しいタイプなので今回から確実に60万pt積むつもりです。そして60万まで積めばEXASが多少弱い印象でも「ここまで積んだしもう少し頑張るか」的なモチベーションの架け橋になると考えているので、そういう方面から見てもこのシステムには大賛成です。

笛っち Lv101

今回の企画で60万ptに初めてトライする人が増えるなら、意味があるなと思いました。
ただおっしゃる通り、もうちょっと色つけてくれたら、なおさらよかったですね(笑)

ただ、今回はじめて私もトリエテリス&ペロミィを使いました。そう言うワンポイント使用があるかも知れませんね。

初めての試みですね。面白いのではないでしょうか?
毎月の魔道杯、作業杯とも…。
どうしてもマンネリになりがちなのでなにかしら変化があった方が新鮮味が出ると思います。

60万でベースカードが貰え、最終進化に必要な式典風船ウィズ?でしたか、それが25000位内の報酬になったという事だけですから最終進化までさせたい人は通常通り魔道杯を走ると思います。当然ですが…

60万ポイントでやめる人も一定数居ると思いますのでEXAS無しでもいいやと思う方も居るかもしれません。
そもそも魔道杯は総合を狙うもの、総合を取るものと言う方は性能も仕様もさして気にしないでしょう。
楽しみ方は人それぞれなので。

性能が目当てで狙う方が一番多いのかな、と思いますが(私は絵柄重視)、私の個人的な意見ですが最近の総合報酬はEXASのリーダースキルがデフォルトでついてましたからEXAS無しだとやはり物足りない感じがしますし、ssだけの中途半端な性能で貰っても使わず倉庫行き、になりそうな気がします。

OOG Lv8

性能は全く関係なく、ストーリーが良かったから欲しいなぁと思った総合報酬は今まで何度かあったので、こういう形でも手に出来るのなら良いと思います。

mooco Lv28

ライト勢にもガチ勢にも配慮されていて、私は良いと思いました(*^_^*)

仕様変更のおかげで、忙しい時は60万積んで記念品をゲットしたらそこでやめよう、とすっぱり考えられるようになりました。

他方、強性能のカードを全員に簡単に配布してしまっては頑張って走る人のモチベーションを下げてしまうと思うので、EXASを強くして差をつけるのも何ら不満はありません。

総合精霊はEXASがリーダー発動となっていてEXASが強力な精霊が多く、SS利用することはそんなに多くないので、EXASで差をつけるのがやりやすかったんだろうなと思います。
最近だと総合精霊でSSが使えたのはレモン&ライムの感知でしょうか。他には、最近の総合精霊で使えるSSはぱっと思いつきませんね。。ああいう刺さる場面が少ないSSなら、今後の総合精霊にもつけられることがあるのではないでしょうか? 今回のものみたいに弱スキルばかり実装される可能性もありますが、基本的にEXASのほうが強いのでそんなに残念とは思いませんね。

余談:
記念品としてカードを取っておきたい勢としては、総合報酬による進化でイラストが変わる仕様はどうかと思いました。
風船ウィズかわいかったなぁ…。今回は走りませんけど。。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
超感謝祭2020キャンペーン
ピックアップ情報
その他のガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報