黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エラーコード80000
機種変更ができません。
こういう系の質問がたくさんあるのですがそれを見てもわかりません。
ウィズをGalaxys8にうつそうとしたところこのエラーコードがでました。少し前まで機種変更が一瞬でできたので頻繁に前の端末と機種変更していました。ここ最近ずっと前の端末で遊んでいたので今の方に機種変更しようとするとできませんでした。
僕が試したのは、前の端末のアプリを消し、今の端末をインストールしていない状態で再起動し、インストールして機種変更するというものですが全然できませんでした。
他の方法はないでしょうか?
これまでの回答一覧 (3)
以前、似たような状態になり問い合わせをしたところ、以下のような解決方法の返答をいただきました。
1. 端末側の設定より、「バックアップとリセット」にある「自動復元」をOFFにする
2. 端末側の設定より、アプリ > 魔法使いと黒猫のウィズ に進む
3. 「データを削除」、「キャッシュを削除」ボタンをタッチ
4.端末の再起動
5. 魔法使いと黒猫のウィズ を起動する
6. クイズアカウント/Googleアカウントをタップ
7. 登録メールアドレスと設定したパスワードを入力してOKをタップ
機種によって違うかもしれませんが、バックアップや自動復元が原因のようなので、そちらをオフにしてキャッシュを削除すると解決すると思います。よければお試しください。
-80000は旧いアカウント情報が残っていることが理由であると思われます。
こういう系の質問がたくさんあるのでそれらを見ての判断として
・アプリをインストールする
・アプリを起動する
・エラーコード-80000が出る
・設定→アプリ→(黒猫)→ストレージ→データ消去でデータを消す
(Androidのバージョン等によって細かい階層は異なる場合があります)
・端末の電源を切って再投入
・アプリを起動する
・「引き継ぎ」からアカウント情報を入力
確実な引き継ぎ(機種変更)の為に、次の手順を試してみていただけませんか?
1. 旧端末で魔法使いと黒猫のウィズアプリ(以下『アプリ』)を削除。
2. “旧端末で”アプリをインストール、起動。
3. スプラッシュ画面後のSTART画面(今は6周年ムービーが流れてる、以前はクエスアリエスを背景にウィズとマロマルの後姿のあの画面)で通信中...表示が消えるまで待ち、左下隅の”ID: ” に自分のid番号が”表示されない”ことを確認する。(ここでidが表示される場合、それが問題の原因と思われます。)(あるいはプレイ途中の状況がレジュームされる場合、それが問題の原因と思われます。)
4. 改めて旧端末のアプリを削除。新端末にアプリをインストール。
5. 新端末のアプリで引き継ぎ設定。
どうでしょうか?