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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

反転強化について

去年あたりに2つのスキルを持つ反転強化の精霊が出たようですが、皆さんは使った感じとかはどのように評価していますか?
雷闇のキリヤを使ってみたのですが、MARELESSやクロッシュの方が使いやすいような気がしていまして。。
結晶解放強化が使いづらいだけで、ヤーシャラージャやルルベルのような複属性封印強化だったらまた違うのでしょうか。。
反転強化のガチャ精霊は水光アーシュと水闇ウリシラ、雷光トゥーラ(少し使いづらい)しか持っていないので、持っていない属性の精霊を今後増やしていく必要があるなと思っているのですが、今後復刻ガチャが来た場合、直近のキリヤやルルベルのような反転強化とさらに他のスキルがついた精霊を狙うか、クロッシュやアフロディテのようなスキル1もスキル2も反転強化の精霊を狙うかで迷っています。
色々書いてしまいましたが、個人的な使用感やおすすめとかありましたら教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Trec Lv11

反転強化が最初に登場したときには、ただ属性を反転してステータスを大きく上げるだけのスキルでしたが
(やがて反転解除で能動的に反転を解除し、同時に攻撃やダメブロやスキチャや無属性変化を行うようになりました)
複属性封印強化の登場以降は、反転デッキはほぼ複属性封印強化と併用するものになりました
複属性封印強化が前提のスキル(雷闇ならハロウィンアルドベリク)も登場してきています

最近の新精霊が持つスキルの傾向として、SS1とSS2で異なるSPスキルを持つ2in1があります
雷属性ならEXTRAエニィ
これにより、これまでは反転強化(ソフィなど)と複属性封印強化(ピノなど)の2体が必要だったところを、エニィ1体で済ませることができます
エニィを持っていなければソフィとピノで2枠必要ですが、エニィで1枠で済ませられればほかのスキルを持つ精霊を加えることができます

ところが、ご質問のキリヤは複属性封印強化を持たないため、複属性封印強化が前提のスキルを持つ精霊を加えるには複属性封印強化を持つ精霊を別途加えてやらなければなりません
もしくは複属性封印強化が前提のスキルを使わないか
キリヤの型がエニィの型と比べて扱いにくいのは、ここに原因があるのだと思います

なお、エニィの型の2in1の問題点の一つは、反転強化は反転していない精霊がいないときには発動できないこと
最近はパネルリザーブやアクセルフィールドなどで複数ターンのスキルチャージが発生することが多くあり、反転強化をかけ直すタイミングの調整が難しくなる場合があります

他1件のコメントを表示
  • なっつ Lv.1

    お返事が遅くなってしまいすみません…! お話を聞くと、旧型の反転強化(ソフィなど)も、新型の反転強化(エニィなど)もどちらも魅力的で捨て難いなと感じます。 まだメインの役割を担える所持精霊があまりいないというのもありますが、どちらも持っているに越したことはないなと思いました。 エニィ型は今後キャラプレなど来たら優先的に狙っていきたいなとは思いますが、キリヤ型は悩みますね( ̄▽ ̄;) 久しぶりにウィズをプレイしていて、知識があまりないので反転強化の変遷など教えていただけるのは助かります

  • なっつ Lv.1

    詳しく教えていただきありがとうございました!✨

私は、クロッシュ型やMERELESS型の方が好きです。
デッキを自作することもあるので、組み合わせることが出来る精霊の幅が広い方が多く活躍させてあげられるからです。

2in1タイプは、それ以前の同スキル精霊は出番を食い合わないように、"強さ"と"扱いやすさ"がトレードオフになっています。

2in1タイプは、それ以前の同スキル精霊と比べると短期戦向けです。
特に反転強化は、掛け直しが面倒極まりないので、反転強化の効果ターンに決着が着くクエストだと、非常に楽です。
結晶解放強化などは、組み合わせて強い精霊が限られています。
SS1とSS2の必要正解数の間隔が短い&掛け直す必要があるスキルがSS1の側にある(または両方が掛け直す必要がある)ので、先の解答者の方も触れられているようにスキルチャージとの相性が、あまり良くないです。
黒ウィズのデッキは、ほぼスキルチャージを採用しますし、既存の精霊もスキルチャージとの相性が良いようにスキルがデザインされているため、この欠点は致命的とも言えます。(2in1タイプでも融合限界突破は必要正解数が見直されて扱いやすくなっています。後述に関しても融合限界突破は当てはまらない。)
せめてSS1とSS2が逆ならば、多少は扱いにくさが緩和されたかもしれない…(つまりスキルデザインミス。)
あと、2in1タイプを運用するときに特定のスキルを順番通りに使うことを強要させられるのも地味なマイナスポイント。(特定のデッキで特定の手順でないとクリア出来ない場面が増えて攻略の幅が狭まる。 私は特定のスキルが無いとデメリットが大きいなど扱いにくいスキルは評価が低い。 特定のスキルがあれば更に強化されるなどであれば他プレイヤーと評価は変わらない 態々マイナス面を付け足すのが、そもそもナンセンスなのに… マイナス面を付け足すなら、それを補って余りある大きさのメリットが無いとね…)
今回の融合デッキのトレンドを通ったと思われるので分かる通り、既存のタイプではクリア出来ないクエストもあるので、新型である、こちら側の強さに関しては証明されていはしますが…

精霊の"強さ"や"扱いやすさ"を知るには、"役割"と"デッキに必要な要素"を覚えると説明文を読んだだけで、大まかに把握出来るようになります。
まず、〈ステータスアップ〉系
ある時期以降のクエストでは、これがないと、どんな強力な精霊で組んだデッキでもイベント難易度がハード相当でなくともノーマル相当で普通に負ける可能性があります。
つまり〈ステータスアップ〉系は、黒ウィズにおいては"前提"(必須)です。
パネル系
特にパネルの色を変換出来るものは、ほぼ必須と言っても過言ではない。 優先度:激高。
スキルチャージ
クエスト攻略ターンの短縮に。 優先度:高。
チェインプラス系
SPとASのどちらにも補正が掛かり、ダメージ強力系より補正率が高い。 優先度:高。
アタッカーorサポーター、アタッカーならSPで攻めるタイプorAS(EX-AS)で攻めるタイプ・短期戦向けor長期戦向き などの特徴を捉える
そうすると、どんなスキルと相性が良いか・どのテーマデッキで運用するか を考える取っ掛かりになる

結局は黒ウィズチームの接待次第なところはありますが…(黒ウィズを運営している会社はお世辞にもゲームをつくるのは上手とは言えないので、喰らいついていくなら、それなりの覚悟は必要になります。)

反転強化は配布で補えないのがキツいですよね…(チトセでレンタルという手段は、あるにせよ自前で所持しているに越したことはないですもんね。)

他1件のコメントを表示
  • マルクス Lv.17

    「反転強化を新しく取りにいく必要性」については諸説あります。 今回のダンタリオンとシャロームのセットは反転強化無しでも最大値は反転強化したステータスと遜色ない数値のステータススキルです。 しかも反転強化した場合と攻撃を受ける属性が違うので、推奨属性クエストでの防御力は ダンタリオン型×シャローム型が軸の複属性光統一デッキ>ダンタリオン型×シャローム型を非採用の反転強化デッキ になりやすいです。 ダンタリオン型×シャローム型に反転強化を組み合わせることも出来ます(但し、反転解除スキルはほぼ必須です)。 ダンタリオン型×シャローム型でデッキを組むなら、ウィナーズのヴィレス型が相性良好です。

  • なっつ Lv.1

    お返事が遅くなってしまいすみません…! クロッシュやMERELESS型、使いやすく感じますよね。 2in1タイプの精霊が短期戦向けとのこと、とても腑に落ちました。 アドバイスをいただいた上で、やはり自分はクロッシュやMERELESSなどの旧型の反転強化が好きだなと思うのですが、運営側のゲームデザイン上、キリヤなど新型の反転強化を持ち込んだ方がクリアしやすい設計に今後もなる可能性があるというのはジレンマだなと感じました( ̄▽ ̄;) 反転強化の配布はフィオレットなどをそれぞれの属性一通り配布してくれてはいますが、クエストによってはやはりガチャの反転強化精霊前提の設計になっていたりするので、反転強化で重宝する精霊が集まっていないとなかなか攻略が難しいですね。 新精霊、新スキルのシャロームについての言及もありがとうございました! スキルの内容をよく読んでいなかったのですが、今後重宝しそうになると感じ、確保してきました。 今後はシャローム型の別属性精霊が出てくる流れになっていくのですかね…? 反転強化のことだけでなく、精霊の判断基準など、初心者が気づいていない点まで詳しく教えていただきありがとうございました! 自分では盲点だったところが多々あったので、新たな発見になりました。 この度はご回答いただきありがとうございました✨

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