質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

新スキル<決闘>の考察

ラディウスに<決闘>というスキルが来るらしいですね。
実際に運用するにあたってどの様な使い方をするか意見をお聞かせ下さい。また、考えられるメリット・デメリットも考察したいと思います。

下記は自分の意見です。
(メリットを活かしての使い方)
①呪い、ディスチャ、パニックシャウト、封印、恐怖など厄介なスキルの肩代わり。ただし、コムちゃんが「ディスチャ結晶を付ければ…」と言っていたので潜在能力にディスチャ無効は着いていないと思われる。
②他の精霊のSSでサポートが必要かも。
(ダメブロ、耐性アップ、起死回生が相性良さそう。)
③敵スキル反射も肩代わりしてくれるなら、遅延や激化も使いたい放題?
④反射無視出来ないスキル使用→敵スキル反射→肩代わり→行動感知
というハメ技が出来そう。

(考えられるデメリット)
①防御貫通攻撃、怨念、割合攻撃を肩代わりするとマズいかも。
②一度、発動させたらどちらかが倒れるまで効果が継続するので発動タイミングを間違えると大変な事になりそう。

これまでの回答一覧 (5)

残滅大魔術は肩代わりできないらしいので、スキル反射の内容が残滅大魔術になってることが多い最近のクエストだと反射無視して遅延激化撃つのは厳しいですかね。

あとサポートSSは軽減系一択かなと。動画見る限りだとダメージ1000の全体攻撃→ダメージ2500の単体攻撃(×ダメージ500の5連撃)なのでダメブロはかえって効率が悪くなります。起死回生も単純計算で2.5倍の速さで死ぬことを考えるとかえって効率が悪いですね。軽減系なら90~100%軽減の状況を簡単に作れるので相性がいいです。それでも防御貫通攻撃で詰みますが。

自分としてはのろいディスチャを防ぐ以外の目的では使わなさそうですね。大概は決闘+軽減で耐久的な立ち回りをするよりは火力で押しきった方が速いので。

  • Maron514 Lv.28

    実際の使用感はどんな感じなのか動画などで確認します。 いずれ他の色で出るでしょうからその時にお迎え出来るように祈ります^^

基本的には軽減と合わせての挑発の上位互換的な使い方になるでしょうか。挑発とか殆ど使いませんが…
また、後出しで『挑発』を使ってくる敵がいたらラディウスが一人で厄介な別の敵を倒してくれる…かも知れません。

気になるのは倒れる『まで』という仕様についてです。メリットデメリットの両方を持つ敵スキルで『盗む』というのがありますね。大抵は先制で仕掛けてきますが、仮にこちらのターンを経てから盗んでくる敵が居たとして、盗みを全部肩代わりした場合、倒した後の返却も〈決闘〉持ちだけになるのかどうか、です。もし全員にスキチャしてくれるなら色々楽しそうなのですが…

他にも最近は見なくなった強制進行も味方への強化を守れる反面、チャージ系スキルはしっかりチャージしなきゃいけなくなるので使い所は難しそうです。

ガチャが始まれば分かる事ですし当たることを祈りませう

他2件のコメントを表示
  • Maron514 Lv.28

    ラディウスはお迎え出来なかったけどステータスを見た限りでは思ってたより耐久性はありそうでした。 実際に使ってみないと実感出来ませんが・・・

  • 雪@おみくじはもう信じない Lv.18

    ハード5ー4助っ人での使用感です。 基本ボスからの攻撃で即死ダメージ(5倍を50%軽減で2,5倍ダメ?)を受けます。ですが、根性Ⅱ(60%の確率で耐える)を持っている為、今回盾としては3ターン働いてくれました(その後全滅)。運頼りにはなりますが、盾となっている間に回復やスキルを稼いで立て直す事が出来るかもですね。

  • 雪@おみくじはもう信じない Lv.18

    遅れまして、返信ありがとうございます

メリットに対して①②はその通りですが、③に関しては対象が単体なので、敵が2体以上スキル反射を持ってる場合は遅延は無理ですね。④も上で書いてあるようにスキル反射行動は行動感知出来ないです。
ただ決闘はスキル反射行動も一手に引き受けるっぽいので、スキル反射が残滅や防御貫通連撃じゃなければ結晶や起死回生で大体なんとかできます。

デメリットとしてはやはり
①全体攻撃のダメージが5倍で引き受ける事
ですね。接待クエストじゃなければ必然的に軽減と併用する必要があるので、敵が使って来る厄介なスキルが呪いやディスチャ以外の場合、状態異常無効で良くね?って場合が結構ありそうです。あと、
②戦闘を跨がないので、初回先制行動は防げない
ことや、
③SS2の周期が7Tなので、せいぜい使えて2回
④心眼を持っていないので、どの敵が厄介なスキルを使うか分からない
ということも挙げられそうです。

  • Maron514 Lv.28

    スキルの特性上、心眼はあるだろうと思ってましたが残念ですね…^^; 他の属性で出た時にちゃっかり心眼持ってたりして(´・ω・`)

nohri Lv132

最近の反射は斬滅大魔術
→対応対象外
強攻撃(5000×10、3万×1など)
→50%軽減しても耐えるか怪しい
貫通攻撃
→五倍食らったら普通に痛い
…ので、遅延とか使えるとも思わないですねー。
最近反射ないボスも多いので、遅延使えますけど。

高難度やトナメでは使えそうです。
通常イベントではどうでしょう。
継戦能力は低そうなのが気になります。
スキル周期早いとか?

  • Maron514 Lv.28

    AS回復と決闘の効果にダメージ半減がありHPも高いので耐久性は有りそうですね。

三百 Lv172

とりあえず

スキル反射の反射動作は行動感知で返せないです。
決闘の実装でこれが変更されるとは思えないので、メリット4は無しかと思いますが。

  • Maron514 Lv.28

    そう言えばそうでしたね…。 スキル反射に反応しないのをすっかり忘れてました^^; ここ最近、行動感知はご無沙汰だったので光が指したのかと勘違いしてました。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×