大魔道杯 in 黄昏メアレス Rethread イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報6
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | リフィル(黄昏メアレスRe前編)入りで攻撃SS重視の融合デッキ |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:5ターン 解答時間による:6ターン |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の1位獲得ポイント
1位 | イベントポイント13500Pt 交換所ポイント10000Pt |
---|
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。2位は1位ポイントの約0.8倍、3位は2位ポイントの約0.8倍が目安です。
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
準備中
デッキ編成のコツ0
デッキ編成のコツ
- リフィル(黄昏Re前編)を軸に融合デッキを編成
- 雷の敵×5に火力を出せる全体攻撃SSを1体編成
- スキル反射を無視できないSSを1体編成
- 高火力の単体攻撃SSを2体編成
- 超魔術は盗む対象外のため不向き
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り敵数 |
---|---|---|---|---|
4T | 1問 | 496 | 7回 | 1体 |
立ち回り
1戦目 | リフィルSS→解答 |
---|---|
2戦目 | リフィルSS |
3戦目 | リフィルSS→エニグマブラックリリーSS |
ボス戦1 | ファムSS |
ボス戦1 | ディートリヒSS→ディートリヒSS |
おすすめ精霊
必須級精霊
![]() | リフィル(黄昏メアレスRe前編) ・融合強化、融合限界突破、潜在能力「神雷」のいずれもが重要 ・リフィルを持っていない場合は他のクエストを周回しよう |
おすすめ精霊
上記おすすめ精霊の一部は、期間限定復刻ガチャ「ピックアップ!魔道杯応援ガチャ」から排出されている。もしデッキに足りない属性やスキルがあれば、この復刻ガチャを引いてみるのも良いかもしれない。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ1

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
5万 | 5万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
5万 | 10万 | 5万 |
融合デッキならば1戦目の敵は怒らない
下3体には火水雷属性攻撃が有効
上2体には光闇属性攻撃が有効
ボス戦2怒り条件のため、1T抜けしたい
のろい(-1万)を受ける
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | 先制火水雷無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が闇属性のカードが0体以下(反転状態含む)で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が光属性のカードが0体以下(反転状態含む)で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光闇無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制のろい(攻撃力-1万/全体99T) | 先制行動なし | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が火属性のカードが0体以下(反転状態含む)で怒り | ①のろい(攻撃力-1万/全体98T) 【①くり返し】 ※デッキに複属性が水属性のカードが0体以下(反転状態含む)で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※デッキに主属性が雷属性のカードが0体以下(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+1億/全体∞T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
2戦目の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 100万 | 100万 |
敵全体が鉄壁(5T後に解除)
AS耐性&SS弱体化状態
リフィル(黄昏メアレスRe前編)の神雷で敵を倒そう
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体5T) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※5ターン後怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 ※1〜2戦目の総解答数0問以下で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T) | なし | |||
①全体約1万2000 【①くり返し】 | ①全体約1万2000 【①くり返し】 | なし |
3戦目の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 500万 | 500万 |
敵全体へ500万与える攻撃SSが必要
リフィル(黄昏メアレスRe前編)の融合限界突破があれば、実質半分の火力で突破できる
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①ダメージブロック(500万/全体99T) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(500万/全体99T) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(500万/全体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) | 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | |||
①ダメージブロック(500万/全体99T) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(500万/全体99T) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(500万/全体99T) 【①くり返し】 |
ボス戦1の敵データ0

左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
左下/魔族 | 中/術士 | 右下/魔族 | |||
100万 | 100万 【強敵】 | 100万 |
ボスはスキル反射(盗む3万)を使う
ボスはアイコン+1でステリセする
スキル反射の盗むが発動すればアイコン+1になる
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(全体99T) | 先制スキル反射(盗む(3万)) 先制多弾式カウンター(1万/単体99T) | 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/全体99T) | |||
①回復(10%/全体) 【①くり返し】 | ①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 ※この敵の状態アイコン数5個以上で怒り | ①回復(10%/全体) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制鉄壁防御(99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体99T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約2000の5連撃 【①くり返し】 | なし |
ボス戦2の敵データ0

術士 |
---|
800万 【強敵】 |
2チェイン以上で怒り、クリア困難になる
2戦目・3戦目・ボス戦1を攻撃SSと潜在能力「神雷」のみでかけ抜けよう
バリアウォールのため、攻撃SSを2回使い撃破したい
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(盗む) 先制多弾式カウンター(1万/単体99T) 先制バリアウォール(1000万/単体) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/単体99T) |
①全体約1000の5連撃 【①くり返し】 ※2チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスアップ(HP+1兆/単体∞T) |
①全体約2000の5連撃 【①くり返し】 |
ログインするともっとみられますコメントできます