黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (2)
詳しくは、ダメージ計算ツールのページをご覧いただくとよいかと思いますが、簡単に説明させていただきます。
例として以下のような精霊がいるとします。
精霊A
AS ダメージアップ(効果値:300)
SS 大魔術 (効果値:300)
ATK 3000
他の精霊のAS,SS,属性相性、乱数およびチェイン数を考慮しないた場合、精霊AのASのダメージ計算式は以下のようになります。
計算式 ATK(3000)×AS効果値(300+100)÷100÷2=6000
1.精霊Aにステータスアップ(効果値:1000)のSSを使用した場合のダメージ計算式
計算式 ATK(3000+1000)×AS効果値(300+100)÷100÷2=8000
2.上記の精霊にダメージ強化(効果値:100)のSSを使用した場合のダメージ計算式
計算式 ATK3000×{AS効果値(300+100)+SS効果値100}÷100÷2=7500
精霊AのSSのダメージは上記の計算式の ÷2 をなくせば同様に算出できます。
結論として、効果値アップおよび攻撃力アップの違いは「上記の計算式のどの数字が増減するか?」ということになります。
参考になれば幸いです。
小難しい計算式抜きに考えるなら
攻撃力→基本となるダメージの値(攻撃力5000の精霊は相手に概ね5000のダメージを与える)
効果値→倍率のことです。要は相手に与えるダメージを何倍にするか(攻撃力5000の精霊が相手に25000ダメージ与えた場合の効果値は500[%]です)
効果値を%でみると、概ねのダメージが予想できます。
いろいろ細かく見たくなったらツールを利用するのがいいと思います(^^)
-
Rain. Lv.10
補足:上の概算した値に対して 有利属性→1.5倍 同属性→1.0倍 苦手属性→0.5倍 上記は属性の相性で発生する倍率です。 属性の相性を考慮するの忘れてました(ノ∀`)アチャー
大変わかりやすい説明、ありがとうございます!参考になりました!