黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
2016年は何があった?黒猫のイベントを振り返ろう!
【黒猫のウィズ】2016年は何があった?黒猫のイベントを振り返ろう!

【黒猫のウィズ】2016年は何があった?黒猫のイベントを振り返ろう!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
クロマグ精霊がLtoL!進化解放まとめはこちら!
おすすめの関連記事

黒猫のウィズで2016年に起きた出来事をまとめています。今年のMVPキャラや、記憶に残ったイベントを募集中!

特集記事まとめはこちら

【上半期】【下半期】

【2016年を振り返ろう!】

1月【衝撃の年明け】1

L確率2倍!衝撃の正月ガチャ!

めちゃくちゃ出た(個人差があります)

2016年はL確率2倍という衝撃とともに幕を開けた。余談だが、弊社のガチャシミュも「正月だからw」という軽い理由でいつもの2倍出る設定にしていた。

果たして2017年もL確率2倍は来るのだろうか・・・運営さん!お願いします!

正月(2016)ガチャ登場精霊まとめ

白×黒×グリコ!

もはやお馴染みのコラボ

黒ウィズと白猫プロジェクトは2年連続2度目、グリコとは3年連続3度目のコラボとなった。今回はエリア型イベントやコラボカフェなど、ゲーム内外を巻き込んだ一大コラボイベントに。

グリココラボ報酬まとめ

スキル反射無視大魔術が初登場

その時、歴史が動いた

今や新精霊の標準スキルとなっているスキル反射無視が初めて搭載されたのがグリココラボ。その後潜在結晶システムが追加されたことにより、スキル反射無視大魔術はこの世の春を謳歌することになる。

ミコト&ツキミの評価

1月はどんな月だった?

エリア!エリア!エリア!

1月中旬まで開催していたドルキマス1コナンコラボに加え、前年12月末に解放されたヴェルタ、そしてグリココラボとエリア型攻略がメインだった2016年初頭。忙しすぎて当時の記憶があんまりありません。

その他主な出来事

【2月】かわいいは正義2

バレンタインガチャ

聖界メンバーが勢揃い

現実では女性が好きな人にチョコを贈る行事であるが、クエス=アリアスにおいては特に男性プレイヤーにとって毎年訪れる散財の季節である。人気と性能を兼ね備えたラインナップに、つい頑張りすぎてしまったプレイヤーも多かった様子。

バレンタイン(2016)ガチャ登場精霊まとめ

プレボのフィルター機能が実装

さらばプレボ管理に悩む日々よ

今では当たり前のように使っているプレゼントボックスの絞り込み機能も、実装されたのは今年の話。フィルターの実装により「プレボ整理」「プレボ管理」といった言葉は死語となりつつある。

2月はどんな月だった?

新イベントは一休み

イベントクエストの追加はあまりなく、そのためヴェルタやグリコを進めていた方が多いのではないだろうか。

その他主な出来事

3月【女神あらわる】1

3周年バックブリーカー!

主役はトリエテリス!?

3周年を祝った記念ガチャや様々なキャンペーンが跋扈する中、圧倒的な存在感でみんなの脳裏に焼き付いたトリエテリス。次に会えるのが何年後かはわからないが、来年の3月3日にあっさり再登場しそうな感は否めない。

3周年記念ガチャ登場精霊まとめ

黄昏メアレス

大人気シリーズの第一弾

後に2016年を代表するイベントとなる「黄昏メアレス」が初開催されたのがこの時期。その後のグランプリでは新規勢の中で圧倒的な人気を誇り、リフィルとルリアゲハは2017年の正月限定精霊としても登場することになる。

上位亜種・・・うっ頭が。

黄昏メアレス1報酬&攻略まとめ

大人気アニメとのコラボ!

攻略班エイト、ネタバレ問題に絶望

ガチャ・報酬・ストーリー、そして沢山のマクロス楽曲と、非の打ち所のないコラボだったとみんなが口を揃える中、攻略班のエイトはややご立腹

理由を聞いてみると、「この機会にアニメを見始めてすぐの頃に、とんでもないネタバレに遭遇したから」だとのこと。

【超絶ネタバレ注意!】

問題、覚えていますか?

▶マクロスコラボイベント問題集

マクロスコラボ 報酬&攻略まとめ

素材庫が実装

待望の素材庫がついに!

3月7日、進化素材やマナプラスを格納できる「素材庫」機能が追加。ボックスを圧迫していた素材が一気に別スペースに移動となり、多くのユーザーが歓喜の声を上げた。

素材エリアと素材庫について解説!

潜在結晶が実装

発動の早い大魔術が大躍進

潜在結晶でスキルの効果値を底上げできるようになったことで、今まで火力不足とされていた発動の早いスキル反射無視大魔術の使い勝手が一気に向上。既存の精霊の力関係に大きな変化が訪れた。

3月はどんな月だった?

アーモーンドピークがバカ売れ(GameWith調べ)

黒猫or白猫のキャラクターが描かれたコレクションカードが同封されている特別仕様のアーモンドピークが発売され(現在は販売終了)、主食がアーモンドピークになったプレイヤーが出たとか出ないとか。

その他主な出来事

【4月】師匠、交替!?4

一夜限りの奇跡

魔法使いと黄金のドゥーガ

ネタキャラなのに意外と強かったのが印象的。一晩中ドゥーガの話で盛り上がったあの日を、僕らは決して忘れることはないだろう。フォーエバー、ドゥーガ師匠。

ドゥーガ師匠の評価

あさエッタ&うがエッタ、爆誕

なぜカード化しなかったのか

4月7日放送のニコニコ生放送#14で、とんでもない新精霊がお披露目された。2人ともノリノリじゃねえか!と画面の向こうでツッコんだ覚えがあります。

ウィズ界屈指のシリアスストーリー

4つの覇眼が立ち回りの幅を広げる

初のイベント限定潜在結晶である覇眼の力を秘めた潜在結晶が登場。それ以降はイベントの特色に合わせた潜在結晶が配布されるようになり、潜在結晶の在り方の一つの転換機となるイベントだった。

覇眼戦線2攻略&報酬まとめ

4月はどんな月だった?

運営がいろいろはっちゃけてた

「コロプラって楽しみながらウィズを運営しているんだなあ」というのが伝わってくる1ヶ月だった。
あさエッタ&うがエッタのペアカード実装を、GameWith一同首を長くしてお待ちしています。

その他主な出来事

【5月】バーニング!2

高難度はもう古い?

超高難度クエスト登場

高難度と銘打たれた超魔道バーニングの更に上、超高難度クエストとして超魔道バーニングタワーが実装された。

当時は5階までしかなかったタワーも改築を重ね、今では16階建ての高層タワーへと変貌している。2017年は一体何階まで到達してしまうのだろうか。

かわいい邪神が降臨

今日も魔界は平和でした

イベント用に校歌までつくってしまうなど、非常に気合が入っていた。イベントランクが「奴隷」「生贄」といった単語から始まる辺りにだけ、魔界の恐ろしさの片鱗が垣間見える。まぷぅ。

聖サタニック女学院攻略&報酬まとめ

5月はどんな月だった?

サタ女以外は特になし

新規のイベントはサタ女だけで、他はイベント復刻やブレイダー・アビスコードレイドなどが行われた月だった。

その他主な出来事

【6月】完結1

幻魔特区スザク、完結!

感動のフィナーレ

キワム達のストーリーが、スザク3で遂に完結を迎えることになった。タモン達「収穫者」はなぜロッドを狙うのか?月に連れ去られたアッカ、そしてキワム達が取った行動とは・・・

幻魔特区スザクⅢ攻略&報酬まとめ

ノクトニアポリス解放!

チャージ斬撃やダメージブロックが活躍

アルドベリク(GP2016)などのチャージ斬撃スキルやルルベル(サタ女)などの効果値の高いダメージブロックが活躍した。クォとの戦いやギルドマスターとの絆が描かれたストーリーも人気が高い。

黒ウィズGP精霊が登場

そして元帥は馬に乗った

グランプリで上位を取った人気精霊たちがガチャに登場。当たりにはカッコいい男子と可愛い女子、そしてラパパしか登場しないことが約束されたガチャだった。

黒ウィズグランプリ2016ガチャまとめ

6月はどんな月だった?

バーニング☆魔道杯

まさか魔道杯がバーニング形式(SSが始めから使用可能)になるなんて、一体誰が予想できただろうか。たった1戦で最大6500ptを入手できるイベント覇級の威力は尋常ではなく、過去のボーダー情報など無意味な4日間であった。

その他主な出来事

7月【使徒襲来】2

エヴァコラボ、再び!

大型のエリアイベント!

エヴァコラボ2が大ボリュームのエリア型クエストにて開催された。エリア1~10までノーマル・ハードが実装され、8月31日終了というまさに「夏休みの宿題」的なイベントだった。

エヴァンゲリオンコラボ2報酬まとめ

夏だ!水着だ!サマーガールズ!

ロアやミツボシが登場!

アルティメットガールズ続編「アルティメットサマーガールズ」開催されていたのも7月。
ロアミツボシなど、優秀なイベント産精霊が手に入る良イベントだった。

アルティメットサマーガールズ報酬&攻略まとめ

7月はどんな月だった?

エヴァ漬けの日々

イベントの数自体はそれほど多くなかったが、エヴァイベントのボリュームが多く意外と大変な月だった。魔道杯もなく、攻略班はエヴァのことだけを考える日々が続いたと言っても過言ではない。

その他主な出来事

【8月】異色?のコラボ0

まさかのクイズコラボ!?

クイズ番組とのコラボが実現!

高校生クイズコラボ「グレートクイズウォー」が開催されていたのがこの時期だ。実際に番組で出題された問題が出る「高校生クイズパネル」など、珍しく(?)クイズゲームらしい催しが行われた。

高校生クイズコラボ攻略&報酬まとめ

八百万神秘譚新作!

舞台はアメリカ風?

人気シリーズ八百万神秘譚の続編も8月に開催された。和のイメージの強い八百万シリーズとまさかの海外テイストの組み合わせには驚いたユーザーも多いのではないだろうか。

八百万3攻略&報酬まとめ

便利機能が追加!

ボックス機能など改善!

保管庫2が解放されたり、精霊の「強化⇔進化」がスムーズになったりと便利な機能がいろいろ追加されたのもこの時期。特に強化⇔進化機能によって育成のストレスが大幅に軽減された。

8月はどんな月だった?

イベントだらけで大忙し!

7月とはうってかわってイベントの数が多かった。余談だが、新八百万イベントは「八百万3」なのか「八百万Z」なのかで編集部で熱い議論が交わされた月でもあった。

その他主な出来事

【9月】続編ラッシュ!0

クロム・マグナは終わらない!

学園誕生のエピソード

2015年に完結したと思われたクロムマグナシリーズの過去エピソードが公開された。若かりし日のダンケルや正体不明(?)のクロムマグナお兄さん&お姉さんなど、魅力的なキャラクターが登場した。

クロムマグナゼロ攻略&報酬まとめ

帰ってきたドルキマス

ドルキマスイベント続編!

人気精霊ディートリヒのイベント「空戦のドルキマス」の続編が公開されたのもこの時期だ。謎多き人物であるディートリヒの過去に迫るストーリーが展開された。

空戦のドルキマス2攻略&報酬まとめ

9月はどんな月だった?

人気シリーズの続編が多かった

先月の八百万続編に続き、クロマグ・ドルキマスと過去の人気シリーズ続編が次々と発表された月だった。クロマグはⅠ~Ⅴまで一気にLtoLが行われ、編集部のライフは限りなく0に近づいた。

その他主な出来事

【10月】色々ありました0

ワクワク魔界フェスティバル、開幕

オーバーダメージが実装

ロストエデン続編では新要素のオーバーダメージが導入され、特定の敵をオーバーキルできるスキルにスポットが当たる。レメモイアデルなど優秀な報酬が多い良イベントだった。

ロストエデン2攻略&報酬まとめ

ラブストーリーは突然に

???「主役は僕達だよ」

10月17日、「追憶のレディアント」がスタート。アイのイベントでもあったが、アーデメモリアによる甘酸っぱいラブストーリーが展開され、多くのユーザーが青春時代にタイムスリップした。

追憶のレディアント攻略&報酬まとめ

10月はどんな月だった?

イベントがぎっしり詰まっていた

ロストエデンやレディアントだけでなく陸式解放や復刻イベント、ソウルオブキングスなど全体的に濃いイベントが多い月だった。

その他主な出来事

【11月】年末前の小休止0

夢は無くともイベがある!

メアレスたちが帰ってきた!

3月に始まった人気シリーズ、黄昏メアレス第二弾が早くも実装。つい叫びたくなる必殺技「◯◯ウィール!」を多用するレッジを中心とした、愛と涙と友情のストーリーが展開された。

黄昏メアレス2攻略&報酬まとめ

龍族イベント再び

龍族歓喜のイベント!

神竜降臨シリーズにアデレードたちが加わった「心竜天翔」が開催されたのもこの月。龍族がいきなりレジェンドモードで始まるイベントで、アニマセト=アーリアなど優秀なイベント精霊も多かった。

心竜天翔攻略&報酬まとめ

ファンブック、発売

待望の公式ファンブック

厳密には10月31日からだが、ようやくニコ生やおせニャんで告知されていたファンブックが発売された。2冊という大ボリュームで、さまざまな内容が収録されている。

11月はどんな月だった?

黒猫のウィズ、平常運転

大きなイベントはいつも通り2つほど、小イベントがちょこちょこという特筆すべきことがない月だったという印象。年末に向けての小休止といったところだろうか。

その他主な出来事

【12月】神々しき年末0

聖界メインのイベント!

華やかなストーリー

ソラナ&ヒカリのストーリーを掘り下げたイベント「聖なる空のエステレラ」が開催。神や聖女、天使たちと華やかなキャラが物語を彩った一方で、攻略班のヒカリ推しがガチャの闇に飲まれたりもした。

エステレラ報酬まとめ

1年ぶりの続編・・・!

シャロテオが今年もやってきた

去年もやもやした感じで終わったストーリーの続きがようやく実装。
今年はイベントつきでボリュームアップし、シャロテオファンには嬉しいイベントだったのではないだろうか。来年が今から待ち遠しい。

その光は淡く碧く攻略&報酬まとめ

人気の新人は誰だ?

今年初登場の精霊で人気投票!

今年初の試みとなる「新人王決定戦」の結果発表が12月に行われた。接戦の結果、男性部門はアシュタル、女性部門はイーニアがそれぞれ1位に輝いた。来年もぜひ実施してほしい。

12月はどんな月だった?

神々しい月だった

聖界や皇界など全体的に位の高い(?)異界のイベントが多く、神々しい気分に包まれていた12月。
新人王や恒例のクリスマスガチャもあり、2016年を締めくくるにふさわしい盛り上がりを見せた。

その他主な出来事

攻略班のMVP精霊

今年もっとも活躍した精霊は?

攻略班が2016年もっとも活躍したと感じている精霊を属性ごとに紹介!皆さんのMVP精霊もページ下部のコメント欄にて募集しています!

※画像はイメージです。

黒ウィズ関連リンク

特集記事

特集記事まとめはこちら

イベント・魔道杯一覧

属性別評価一覧

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 2019年7月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    2019年7月解放! レジェンド/LtoL進化精霊
    1
  2. クロムマグナ5ガチャ登場精霊まとめ
    クロムマグナ5ガチャ登場精霊まとめ
    2
  3. とあるコラボガチャ登場精霊まとめ
    とあるコラボガチャ登場精霊まとめ
    3
  4. とあるコラボレイド「とある学園の共闘戦線」覇級攻略
    とあるコラボレイド「とある学園の共闘戦線」覇級攻略
    4
  5. エマ(クロムマグナ5)の評価
    エマ(クロムマグナ5)の評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなの2016年MVP精霊

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(62件)
おすすめマンガ | MangaWith

黒猫のウィズをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
黒ウィズ速報/最新情報
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
ゼルプスト復刻
とあるコラボレイド
とあるコラボ
クロム・マグナシリーズ復刻
幻魔特区RELOADED3
イベント一覧
常設イベント
特殊クエストタワー〈睡眠化〉
特殊クエストタワー〈鈍化〉
ALTERNA
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中