レイド『心竜強撃』覇級攻略 | 心の竜は強く、激しく

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【黒猫のウィズ】レイド『心竜強撃』覇級攻略 | 心の竜は強く、激しく

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【黒猫のウィズ】レイド『心竜強撃』覇級攻略 | 心の竜は強く、激しく

レイド(協力)バトル「心竜強撃」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

【目次】

覇級 基本情報

ボス属性雷→闇
ボスHP(5人プレイ時)450万
ボス種族龍族
推奨デッキ火単
4人以下でプレイする場合の敵HPはこちら
チーム人数ボスHP
4人450万
3人450万
2人450万

覇級攻略まとめ0

攻略まとめ

ダメブロ&属性吸収に注意

敵のHPが50%を切ると闇属性に変化する上に雷・闇属性は吸収され、更に15000以下のダメージは通らなくなる。デッキの複属性を考えつつ、連撃よりも一撃の大きいアタッカーを起用するとよい。

後半の連撃対策を取ろう

後半になると全体に約800の5連撃を高頻度で使ってくる。ガードなどで耐えるか、遅延で動きを止めるのがおすすめ。反射が約10000ダメージなので起死回生と併用すると安全に遅延を放てる。

登場する主な敵スキル

行動変化前雷属性吸収
他なし
行動変化後1スキル反射
のろい

ダメージブロック
アンサースキル封印
他なし
行動変化後2雷属性吸収
闇属性吸収
闇属性変化
回復
のろい
割合攻撃&吸収
ダメージブロック
アンサースキル封印
他なし

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】状態異常回復
重要度【中】カウンター
ダメージ強化
ブースト
遅延&起死回生
全属性ガード
ステータスアップ
重要度【低】ダメージブロック
効果解除大魔術

▶スキル別精霊まとめはこちら

状態異常回復は必須!

アンサースキル封印解除のために、状態異常回復はほぼ必須のスキル。SPスキル封印は来ないので、状態異常無効よりもHP回復も兼ねられる状態異常回復を連れて行こう。

おすすめ精霊

ガチャ入手0

グレイス術士/Cost42(40)】
便利な状態異常回復持ち。回復量も十分。
ミラノ(火光)術士/Cost49】
カウンターが役立つ。ダメージ強化などでカウンターの威力を底上げしよう。
ミオ術士/Cost43】
スキル短縮で他の精霊をサポートしよう。複色変換を用意すればASも活きる。
アデレード戦士/Cost47】
龍族特効のASが敵に有効。ダメージブロックを突破出来る点も嬉しい。
アンジェリカ(3周年記念)神族/Cost48】
2属性特効のASを持つ精霊。属性変化後に対応できる点が嬉しい。

イベント入手0

スワン物質/Cost43】
反射無視の属性吸収解除が役立つ。自分のターンでないと発動できない点に注意。
アニマ(神竜2)龍族/Cost42(32)】
最大3ターン遅延が使える。起死回生と併用しよう。
プラメンチッツァ妖精/Cost51】
起死回生が使える精霊。遅延と併用しよう。
ロア(アルティメット2)術士/Cost35】
HPと攻撃力の両方を高められるステータスアップが嬉しい。回復役としても優秀。
ティア(セレモニー)術士/Cost40】
火・光属性のパネル変換が可能。味方全体の火力アップが狙える。

立ち回りとおすすめデッキ構成

ホストの立ち回り0

ホストのおすすめデッキ構成はこちら

1巡目はラヴリとティアのSS1を発動し、パネル面でのフォローをしよう。2巡目はラルルラSS1→ティアSS2→ロアSS2と発動し全体強化に務める。ロアの難易度ダウンの潜在能力で、単色が出やすくなることも良い点だ。

ホストの立ち回り(カウンター)0

ホストのおすすめデッキ構成はこちら

2巡目にスキルチャージを使ったのち他4体のSSを全て発動し、強化されたカウンターで一気に片を付ける。構築難易度は非常に高いが、高速周回が可能だ。

ゲストの立ち回り0

ゲストのおすすめデッキ構成はこちら

属性吸収や毒、アンサースキル封印は受けたらすぐに解除しよう。アデレードの枠は単発で火力が出せて、複属性が雷または闇属性でなければ他精霊でも基本的に大丈夫だ。
当記事内で紹介している2つのホストデッキどちらにも対応できる。

ボス情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。


行動変化前0

先制行動なし
攻撃全体に約1500
全体に約300の5連撃
他なし
スキル雷属性吸収(5ターン)
他なし

攻略のポイント

雷属性吸収以外、特に気を付けることはない。行動変化前ならスキル反射がないため、初回発動の早いスキルがあれば積極的に使っていこう。

行動変化後1(HP約90%)0

※スキル発動者のみ

先制行動先制スキル反射(全体に約10000)
攻撃全体に約500の5連撃
他なし
スキルなし
2連続行動Aのろい(3ターン1000)
毒(1000×4)
2連続行動Bダメージブロック(3ターン15000)
アンサースキル封印(3ターン)

攻略のポイント

2連続行動の後は状態異常回復で毒またはアンサースキル封印を解除しよう。行動変化後2で再度のろいを受けるので、ダメージ強化などののろいで解除されてしまうスキルは温存しておくのも一つの手。

行動変化後2(HP約50%)0

先制行動先制雷&闇属性吸収(5ターン)
闇属性変化
攻撃全体に約800の5連撃
全体に約3000
他なし
スキル回復(45万)
他なし
2連続行動Aのろい(3ターン1000)
割合攻撃(約50%)&吸収(30万)
他なし
2連続行動Bダメージブロック(3ターン15000)
アンサースキル封印(3ターン)
他なし

攻略のポイント

ダメージブロックや回復の影響で長期戦になると、高いHPに加えてガードなどの補助スキルもないと厳しくなる。火光メインでデッキを組むと後半失速しにくくなり、攻略に安定感が増す。

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