黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
ダンジョンやラビリンスの復刻
質問と回答
解決済み

ダンジョンやラビリンスの復刻

ダンジョンやラビリンスのみの精霊や決勝が欲しいのですが、
現状はいる手段がないというのがもどかしいです。
さらに過去の質問を拝見したところ、
「ダンジョンやラビリンスの復刻など必要ない」
という常連様方の発言にショックを受けております。
初心者はとにかく金をつぎ込まないと遊ぶ価値がないというのでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

ダンジョン
累計ポイント式で最終報酬まで手に入れれば回る必要がない

ラビリンス1
ピカレスクの盗想訓練に仕様変更された関係上復刻はほぼ絶望的かつバグにより強制的に1層まで戻さるなどの不具合

あとダンジョン、ラビリンスはイベント期間が長くとられがちで開催中他のイベントが開催されにくいからもうクリアしていて暇になるのが嫌だから

復刻が必要ないという意見はこの辺の要因があると思います。

あと金をつぎ込まないと遊ぶ価値が無いとはどう意味ですか?

他1件のコメントを表示
  • 宇宙大将軍 Lv.5

    >復刻が必要ないという意見はこの辺の要因があると思います。 >あと金をつぎ込まないと遊ぶ価値が無いとはどう意味ですか? ダンジョンでしか手に入らない精霊や結晶がないと攻略デッキが組めません。 それを補うためには今度は限定ガチャでの精霊が入手できないとデッキが組めません。

  • 宇宙大将軍 Lv.5

    、というところなんでしょうか? ちょっと極端すぎる気もしますが。

あら Lv34

性能を見て余程欲しいと思われた精霊や結晶があるようですね。
それが今現在入手できない状態なので歯がゆい感じの様ですね。
でも、歯がゆさから一部の方の
「ダンジョンやラビリンスの復刻など必要ない」
という言葉にショックや歯がゆさからの怒りを受けなくて良いと思いますし、復刻開催は運営が決めるものなのでそんな言葉を気にしなくて良いと思いますよ。
調べ尽くすと過去のイベントで入手できない物は沢山あると思います。
質問者さんの欲する物よりも有用でかつ現在入手できないものってあると思います。
付け加えるなら私は過去に不要と思う配布精霊は売却してしまってたので挙げられてるダンジョン、ラビリンスの精霊も売却してしまってる物もあります。
売却せずに手元にあるものもありますが出番があったか? ノーです。保管庫で永眠してます。

最後の【初心者はとにかく金をつぎ込まないと遊ぶ価値がないというのでしょうか?】の文章は怒りからでた言葉かと思いますが、ダンジョン、ラビリンスの精霊や結晶が入手できないから課金には繋がりませんよ。

私に言わせると【新規で始めた方が楽しい】だったりします。
数ヵ月前に新規で始めてもらった知り合いがいます。
本人はそこまで乗り気でないみたいだったので通算50時間程を私がある程度の形になり知り合いがやりたいことをある程度できるまでと遊ばせてもらいました。
はじまりの塔をクリアして、通常エリアをノクトまでサブクエコンプして、解放できるイベントのノーマルをオートでクリアして、、、ある程度クリスタル貯まると知り合いにガチャ引いてもらいプレイしました。
無尽蔵に得られるクリスタルの数に新規で始めても楽しいと思いましたよ。
私が最新のイベントで得たクリスタルで10連程で限定なし、知り合いは何かすればクリスタル得られるので限定コンプ状態でした(笑

いきなり高難度やらクリアできないですし、クリアしたくてもできないクエストも多々あると思いますが、過去の精霊よりも現在排出されてる精霊の方が基本的に強く、これから出てくる精霊は現在の精霊より更に強くなっていきます。

逆に私らの様に全てコンプしてる者の方が新たなイベントでしかクリスタルが得られず最新の精霊を入手しようと思うと課金しなければならないのではないですかね?

もしこれからも続けられるなら現在入手できないなんてマイナスな部分より、自分が優位な部分を生かしつつ、そちらに目を向けて楽しまれると良いと思いますよ。

最後に『新規で始めてクリスタル溢れまくってるのに課金する必要がない』

ただ最新の精霊引けても、進化強化素材に悩まされます。人が少ないですがレイドで優しい上級者さんに助けてもらいましょう。
あと、限定引きまくれてもコストに悩まされます。
三体や四体でやれましたので問題ないです。

もし黒猫のウィズを続けられるなら楽しんでプレイできますように(^-^)/

  • あら Lv.34

    もし続けられるようならマイナス思考な質問より【初心者がするべきこと】【初心者のすすめ方】なんて質問の方が前向きで超上級者さん方の適切な回答指導を得られると思いますよ。

ダンジョンやラビリンスの復刻についてですが、
可能性としては十分あり得ると思います。
現に、続編が新イベントとして登場した時に、
それ以前のシリーズが復刻したという実績がありますので。

ただ、「続編が出るのか?」「出るとしたらいつなのか?」
についてまでは、さすがに運営サイドでないとわからないことですので、私からは言及できませんが(^^;)
ダンジョンもラビリンスも、定番イベントとして今後も登場するのではないかとは個人的には予測はしています。

過去に「ダンジョンやラビリンスの復刻など必要ない」という発言を見られたとのことですが、それはあくまでも一部のユーザー側の意見であって運営側が述べたことではありませんので、それについてショックを受けるというのは、少々過敏な反応かなとは思います。

また、文面から察するに初心者の方とお見受けしますが、
このゲームほど初心者に易しい作りのゲームは
なかなか他には無いのではないかと思っています。

極端な話をしますと、
ガチャを一切しなかったとしても、低難度のクエストから少しづつ始めていただき、そこで手に入る配布精霊のみでも、ほとんどのクエストを攻略することは決して不可能ではありません。
(一部の高難度クエストでは、厳しい場合もありますが)

また、他に一例として、
キャラクター(=精霊)の最高ランクL状態を育成するのに、LV1からMAXのLV100まで上げるのに、たった素材1個で済みます。
これなんかは、さすがに他のゲームでは考えられない緩さだと思いますw

これ以外にも初心者に易しいと思われる作りの部分はいろいろとあるのですが、これ以上は長文になりそうなので控えますが、黒ウィズは、決してお金をバンバン使わないと遊べないゲームでは無いというのは確かです。
そういった点は、遊び続けることによって気づく場合もあるとは思いますし、他のいろいろなゲームを遊んでみて比較していただくと、よりわかりやすいかとは思います。
まだ遊び始めて間もないのであれば、結論付けるのは早いかなと。

最後に、ダンジョンやラビリンスの復刻や、その他の要望については、ご自身でゲーム内の「ヘルプ」にある「ご意見BOX」から送ってみるのも良いのではないかと思います。
(意外とそういう送られたメッセージを運営は見ているものです)

個人としては、復刻されてもメリットがゼロなので必要無いです。
全クリしてる上に交換する物も無いですし、マナなんかは常設で取れますから。
ただ、自分は復刻を絶対にするなとは言ってないです。

  • カナヤワ Lv.19

    後、もう一個の質問回答出てるので閉められては?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

攻略メニュー
初心者/復帰者は必見!
黒ウィズ速報/最新情報
黒ウィズクイズ
最新情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
各種精霊/潜在結晶一覧
イベント/魔道士の家
はじまりの塔
フェアリーコード2
からふる!エニグマフラワーズ
大魔道杯リターンズ
イベント復刻
イベント一覧
常設イベント
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事