『クロムマグナ臨海学校』絶海級攻略『これが最後の試練だ!』

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【黒猫のウィズ】『クロムマグナ臨海学校』絶海級攻略『これが最後の試練だ!』

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【黒猫のウィズ】『クロムマグナ臨海学校』絶海級攻略『これが最後の試練だ!』

クロム・マグナ臨海学校 絶海級の攻略解説です。パーティ構成や敵の攻撃について解説しています。

【基本情報】

【攻略情報】

クロム・マグナ臨海学校 絶海級0

基本情報

消費魔力40
獲得ゴールド448,000
入手経験値1350exp
サブクエストエクセレント5回以上でクリア
5問連続正解でクリア
1属性3体以下でクリア

攻略報酬

初回クリア報酬クリスタル1個
クロム・マグナ超高位学生服
日焼け学園長 ダンケル
ハイ・エーテルグラス

サブクエスト報酬

クリア報酬100万ゴールド
2000メイト
マナ・エレメント【+30】
コンプ報酬ハイエーテルグラス

報酬精霊はこちら

▶ダンケルの詳細はこちら

攻略まとめ0

攻略まとめ

高火力か遅延スキルの用意を

ボス戦では属性弱体化・雷属性ガードと使われると苦しいスキルが飛んでくる。
高火力なら使われる前に撃破することが出来るが、火力が足りない場合でも遅延があれば安全だ。

おすすめパーティ構成

アンサースキル回復1~2体
状態異常回復1体(なくても良い)
遅延スキル1~2体
軽減スキル1体(なくても良い)

3戦目をどう抜けるかが重要

3戦目に火属性の敵が繰り出す攻撃がかなり強力。安全に切り抜けたいのなら遅延スキルや軽減スキルが必要だが、火力に自信があるなら攻撃される前に倒すことも可能。手持ちと相談しよう。

おすすめ精霊

ガチャ入手0

セティエ
遅延が有効に機能する。1戦目でしっかりスキル溜めをしよう。
イザーク
ボス戦でスキル反射がないので、HP削りのスペシャルスキルが有効。
ディートリヒ
敵の数が多いクエストなので、減衰なし全体攻撃は非常に有用。
アフロディテ
状態異常回復がこのクエストでは有効。

イベント入手等0

キャリン(2周年)
属性特攻もそれなりに活きる。遅延を使えるようにスキル溜めしよう。
ボネット
1ターンだが遅延を使え、窮地を凌ぐことができる。HPの低さに注意。
オルネ(クリスマス)
属性に関係なく火力が出せるのが強み。デッキを術士で揃えると更に強力に。
グリ(グリコ1)
レジェンドモードで回復と攻撃力アップの両方を担えるのは強力。

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目0

HP約20000約20000約20000
攻撃全体に約250ダメージ全体に約250ダメージ全体に約250ダメージ
スキルなしなしなし

行動パターン/行動周期

全体攻撃のみ毎ターン
全体攻撃のみ毎ターン
全体攻撃のみ毎ターン

攻略の手順

  • 必要ならばスキル溜めを

特筆すべき点は無し。パネルに余裕があれば1体だけ残してスキル溜めを。余裕がなければさっさと抜けてしまってOK。

2戦目0

()内は弱体化時のダメージ

HP約18000約20000約18000
攻撃2体に約300(450)ダメージの2連撃全体に約300(450)ダメージ2体に約300(450)ダメージの2連撃
スキルなし水属性弱体化
(2ターン継続)
なし

行動パターン/行動周期

2体2連撃のみ2ターン
水属性弱体化→全体攻撃
以降繰り返し
3ターン
2体2連撃のみ2ターン

攻略の手順

火力が十分な場合

  • 中→両脇の順に倒す

属性弱体化を受けた状態で攻撃を受けると大ダメージになるので、ここは倒す順番をよく考える必要がある。
1ターンで2万を削れる火力がある場合は真ん中から倒そう。

火力が足りない場合

  • 両脇→中の順に倒す

火力が足りない場合は両端から倒すようにすれば、被害を最小限に抑えることができるはず。

3戦目0

HP 約20000
攻撃約2200ダメージの2連撃
スキルなし

行動パターン/行動周期

単体2連撃のみ2ターン

攻略の手順

  • 火力でゴリ押すか、スキルで凌ごう

3ターンでHPを削りきるにはかなりの高火力が必要。倒しきれない場合は遅延スキルや軽減スキルを使おう。

ボス戦0

()内は弱体化時の数値
[]内は力溜め時の数値

HP約45000約180000約40000
攻撃全体に約300(600)ダメージ全体に約900(1800)[1800(3600)]ダメージ
2体に約2200(4400)ダメージ(怒り時)
全体に約100(200)ダメージ
スキル水属性弱体化
(5ターン継続)
力溜め全属性ガード
(3ターン継続)

行動パターン/行動周期

水属性弱体化→全体攻撃
以降繰り返し
2ターン
力溜め→全体攻撃→全体攻撃
以降繰り返し
怒り時:2体攻撃のみ
2ターン
全属性ガード→全体攻撃
以降繰り返し
2ターン

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す

左クラゲの属性弱体化は5ターン継続するため、撃たれた後に遅延をかけても間に合わない。
開幕で遅延スキルを使って左クラゲを真っ先に倒してしまいたい
撃たれるまでに3ターンの猶予があるので、3ターンで45000を削りきれるのであれば遅延スキルなしでも突破可能。

ダンケルはHPが半分を切ると怒り状態に。2体に約2200ダメージを与えてくるので、HPが2200以上ないと一発で落ちる可能性がある。
正解を途切れさせると回復が追いつかずに一気にジリ貧になるので、スキルを駆使して一気にたたみかけよう。

みんなの攻略デッキ

サブクエスト全てクリア

リーダーディートリヒ(フル覚醒)
2体目リンリン&ポンタン(フル覚醒)
3体目玲華(フル覚醒)
4体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
5体目イツキ(フル覚醒)
助っ人スミオ&トキオ(フル覚醒)

ミッション同時クリアデッキです。道中はあまり考える必要なくターゲットも必要ありません。3戦目の火敵はイツキ2体で一撃で倒せます。

そのためにも最低3チェイン以上稼いでいること、3戦目時にバレンタインイツキが80%以上のHPを持っているようにします。レジェンドモードになってるならスペシャルスキルで回復もありです。
パネル事故が起こらないのであればこれも必要ありませんが…。

ボス戦は真ん中から行きます。1ターン攻撃し、玲華の遅延をかけます。攻撃される前にリンリン&ポンタンのスペシャルスキルを打てば真ん中からは攻撃を受けることなく倒せます。あとはもう1ターン雷攻撃をすればクリアです。


サブクエスト全てクリア

リーダーイツキ(フル覚醒)
2体目ディートリヒ(フル覚醒)
3体目ファム(フル覚醒)
4体目エリアナ(フル覚醒)
5体目サーシャ&シンシア(フル覚醒)
助っ人ファム(フル覚醒)

イツキとサーシャの戦闘後回復があるのでHPはあまり気にしなくても大丈夫です。
三戦目はイツキのアンサースキルが発動すれば楽に倒せます。
ボス戦で開幕遅延を使って、イツキが助っ人と入れ替わった後にもう一度遅延を打てばOKだと思います。


サブクエスト全てクリア

リーダーミコト(フル覚醒)
2体目アッカ(フル覚醒)
3体目アルテミス(フル覚醒)
4体目イツキ(フル覚醒)
5体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
助っ人アイ&アイ(フル覚醒)

両イツキのミッションもクリアしたデッキです。回復役に全属性回復のアルテミスを起用することでイツキが数ターン長生きできるので、初戦のチェイン溜めや複色パネル潰しに多少の余裕が生まれます。
両イツキは一戦目で沈んでも問題ありませんが、アイ&アイを呼び込むにあたって戦後回復が重要になるので、クロマグIイツキは覚醒させておかないと厳しいかもしれません。

初戦でチェインを積んでいれば道中は高火力の複色攻撃で何の問題もなく突破していけます。ターゲティングの必要もありませんでした。
ボス戦では中→左→右の順で攻撃。ダンケルは攻撃前に倒せます。回復量を維持する必要はないのでパネルがなければアルテミスで変換、誤答してしまってもミコトのASでリカバリーが効くので危なげなく突破できました。


サブクエスト全てクリア

リーダーミコト(フル覚醒)
2体目リヴェータ&ルドヴィカ(フル覚醒)
3体目ゴールデンハクア(フル覚醒)
4体目勇者しょこたん(フル覚醒)
5体目ヴァイパーモミ(フル覚醒)
助っ人ルドヴィカ(フル覚醒)

最速14ターン。前半戦は敵を一体ずつ確実に落としていくことで、敵からの被ダメもモミで十分に対応することができます。
ボス戦は右、左、中の順番がベストです。ノーミスでいけばノーコンでクリアできます。

サブクエスト全てクリア

リーダーヤチヨ&アッカ(フル覚醒)
2体目サーシャ&シンシア(フル覚醒)
3体目ファム(フル覚醒)
4体目ピノ(グリコver.)(フル覚醒)
5体目ラーミナ(フル覚醒)
助っ人アサギ(フル覚醒)

クイズミスもあって30ターン以上の長期戦になりましたが、ノーコンクリアできました。
やはりこの手のサブクエストでは複属性が活躍します。無覚醒でレベルも中途半端なサーシャ&シンシアがASの汎用性だけで大活躍でした。

道中は雷パネルを踏んで地道に削ります。攻撃は受けますがバトル後回復もあるので死にはしません。
ボス戦では開幕遅延を使って左右から倒し、その後ダンケルを地道に攻撃します。怒り時の攻撃はファムとヤチヨ&アッカの遅延、そしてピノの軽減で耐えてクリアです。

雷しか強化できないラーミナではなく単身で火力を出せるルミィならもう少し楽だったかな、と思います。

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