質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

バレンタインガチャと確率

みなさん今回のガチャどうでしたか??
意外に爆死したという人が少ないように思えましたが私は120連でフレイ1枚のみ...
最近の中で一番の大爆死です。
おそらく私よりひどい方はいないだろうなとは思います。

もうひとつ、今年に入ってから目に見えて絞ってきたなという感じが否めません。
現時点で300連近くまわしましたが、限定5枚のみで確率で言ったら2%余裕できってます。
本当に前と確率変わらないんでしょうか??

これまでの回答一覧 (37)

今回のガチャで、質問者さんと同じく
120連で限定1枚の相互さんがいらっしゃいました。

今日、その方のコメントに
「120連で限定1枚。引退します。
今までありがとうございました。」
と書かれており、
その方にフォローを切られていたので、
引退されたのだと思います。

私は無課金なので
120連なんてとても出来ませんが、
もし私が120連で限定1枚だったなら、
相互さんと同様に本当引退しそうです(u_u)

当たらない時は本当に当たりませんよね...
ガチャで爆死すると
一日が憂鬱になるから嫌ですよね(u_u)
私事ですが、私は昨日誕生日だったのに
爆死したから余計に切ないです(-_-)笑
なんか回答になっていなくてすみません。笑

  • 退会したユーザー Lv.4

    当たらない時のピークが来てる感じはしています。 去年のクリスマスガチャで50連で3枚も当ててしまったのがよくないのかと個人的には思いますが... それですら喜んでしまう私はやはりほかの人と感覚が違うのかもしれないです

定期的にたつ質問ですね。
今年に入ってからのガチャ結果です。
特に変わっているとは感じません。

正月     18/232 0.078
セレ限    2/22 0.091
三鉄傑    6/100 0.060
ブレーダー  11/59 0.186
桃娘伝    28/342 0.082
バレンタイン 15/230 0.065
計      80/985 0.081

統計を取り始めてからの累計
689/8790 0.078

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    やはり運がないのだと教えさせられます。 私が爆死した分ほかの方が当たっていると、そう考えれば納得いくかもですね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    これすごく参考になります。定期の確率質問であれこれ意見言っても納得しない人いるので数字見せる方が早いですね。限定率7%というとこでしょうか。

重課金者です、まずコンプ狙います

今回は100連でコンプできました
コンプしただけでなく、アムベルエマとピピアは2体います
さらにクレティアに至っては艦隊です

でも桃娘2はハツセ引くまでにかなり使いましたし

三鉄傑ではダムザ出るまでに気の遠くなるような回数回しました
おかげで他は全部艦隊以上だよ(TT)

出る時もあれば出ない時もあるだけです。出なかった時の方が印象に残るだけです

  • 退会したユーザー Lv.4

    違うんです。 出た時がないんです。 せいぜいでても10連で2枚。それもほとんどない。みなさん経験あるのでしょうが10連で3枚なんて2年半やっていて1度もありません。 限定の確率はおよそ7~8%らしいですが私の場合3%あるかなー程度です。 もはや10連で1枚出る方が珍しいのでやはり生涯かけて運がないのでしょうね。

nohri Lv132

200まわしてゼロだった経験がある身なので
もっと酷い人はいると思いますよ。
クリスマスもその前後もかすりもしませんでしたし。

ただまぁ正月からは引けてますが。
別にあんま変わらないと思いますね、確率。
本気で測るなら四桁はやってみないと。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    4桁やればたしかに確率は収束してきそうですが、 計算すると例えば1000回で70~80体は当たる計算ですが、 私の場合残り700連で最低65体は当てないといけないです。 もはや10連で必ず1枚来てもいいような確率なのでそれはないのかなーと個人的には思います。

  • nohri Lv.132

    出る時は10連で毎回1~2枚とかありますからね、確率は確率ですよ。もちろん、ないかなーそんな事は、と思うのは自由ですけれど。

  • 退会したユーザー Lv.4

    そうですね。当たっても当たらなくても何も思わないことにします

えす Lv19

他の方のコメントで既に引退を表明されているようなので、まだ見ているかわかりませんが、それなりの課金者が辞めるのは残念ですね。
でも、楽しみはウィズのガチャだけにあらずです。楽しめるものを見つけていただければと思います。

分かっている方には当たり前の話ですが、7%想定で、10連続でハズレは48%。20連続では23%です。

結局のところ、精神衛生上よろしくないのは「自分は特にハズレ続けていると思い続けている」ことにあります。これは実際の確率だとか統計だとか関係ないです。
私の息子は「あのときのガチャでは一発で○○が出た。運がいい」とずーっと言い続けています。見た感じ、その後もよく出ているようではありませんが、前述のとおりよく自慢しています。本当にうれしそうですし、それに対して「いやいや」とか野暮なことは言いません。
ゲームなので、楽しみましょう。

  • 退会したユーザー Lv.4

    なるほど、当たっている方だと思いこめばよかったのですね。 ずっとこんなもんだろと思って回してきたので、そう思ってればここまで課金してまで回すことはなかったかもしれないです。

Aoi Lv3

なかなか厳しい結果のようですが引き弱な私可哀想でしょ♥︎って言ってる構ってちゃんにしか見えません

確かにガチャでイライラするのはわかるけど流石に気持ち悪いくらい卑屈ですよ。割と真面目にガチャゲーと距離を置いたらいいと思います無理せずに辞めちゃえ☆〜(ゝ。∂)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    質問の意図と全く違う回答ですが... 当たってる人から見たらそう見えるかもしれないですね。 事実を淡々と書いてるだけですがそれも仕方ないです。 ちゃんと引退します... ありがとうございましたm(*_ _)m

  • Aoi Lv.3

    他人は当たってるけど自分は当たらないといった言葉が多かったので結局いつもの不幸自慢じゃんとつい口出しをしてしまいましたすみません 今は黒猫から手を引くのがいいと思いますがある程度離れたらほどほどの距離感で再開して見るのもいいと思います。お疲れ様でした

  • 退会したユーザー Lv.4

    いえ、仰っていた通りなので大丈夫です。 やはりここまで続いたゲームをやめるのは私は考えられそうにないです。 結局中途半端にやめるのが嫌いなので、ログインと期間限定イベントだけやって、レイドや魔道杯には一切手を出さないようにします。そうすれば時間あまりかけることもないので。 ありがとうございました。

自分は去年のレディアントの爆死続きからガチャ結果をメモにとってます。
レディアントから242回まわしてますが出た限定は17枚。大体7%です。

去年後半のガチャは本当に酷くて、レディアント20連限定なしからはじまりメアレス60限定0、心竜のイケルでストップしましたが自分の最高限定なしは89連。
しかし今年に入っては魔轟15連で2枚、桃ガチャは32連6枚、バレガチャは24連4枚と驚くほど調子が良くなり、一気に持ち直しました。今年になってガチャ緩くなったとまで感じています。

被りが多く欲しい精霊はあまり来ていないのが残念ですが…
ステブとかなんでみんな持ってるんだってぐらい縁がありませんでしたし、今年に入っては激化大魔術もゼロ。スキルで確率絞ってるんじゃないか?と考えてます。でも中には大量のスモモ被りをどうしようって言っていたり…

本当にただの運なんですよね。爆死が続いてもガチャ確率は収束するものだと思います。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    調子いい時来て欲しいですはやく。 みなさんのガチャ報告見てると私だけ違うゲームしてるのかなと思うほどひどいです。 おそらくですけど初期からのガチャを含めると 今から100連回したうちの40枚は限定でもいいくらいひどいです。

  • ふーら Lv.36

    書き忘れたんですが、去年はずっと実装後スタートダッシュ10連をメインにして爆死…オカルトだと思いますがクリスマスから単発ガチャをメインにしたら急に限定が良く出るようになりました。その後ずっと単発ガチャでこの確率です。イベントクリア後にガチャしたり。

  • 退会したユーザー Lv.4

    単発ってそんなにいいんですかねー 貯まり次第ひいてみます!!

微課金な私ですが、基本的に10連はほとんどせず祈りをこめて単発、外れたり嫌な予感がしたらリセット。。。ってのを繰り返してますが、正直絞り気味ってのは感じてませんねぇ

10連も連続ではなくて(オカルトですが)リセット等でテーブルを変更させてwww引き直せば爆死って減るんじゃないかと思ってます。

単発ですと今回は現在3/15、前回のときは11/90とまぁまぁの引きを見せてくれてます。

なんとなく10連のほうが出そうな気がするのはわかりますが、意外と単発にこそ真があるのかもしれませんよ!

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    10連のほうが確定枠がある以上目がいってしまいがちです。 もはや50個の石ですら何の価値もないとさえ思ってくるようになってきました。 ちょっと単発も試してみようと思います。

  • トゲゾー Lv.34

    横から失礼致します。 自分も単発しかしません。 今回も単発25回で限定4枚出てます。 ○○連したけど出ない、だから、確率云々言う人は、10連やめれと思います。 確実に単発の方が出る。 桃娘も単発30回くらいで6枚出てますし。 毎回だいたい単発5~6回に1回は限定出る感じ。 エステレラは神ってたな…。 単発4回で3枚来たもんね…。お陰で正月は凹んだけど…。 単発バンザイ

  • はるなる Lv.22

    10連枠の確定は、引いた10枚の内一番レア度の高いカードが表示されるだけなのに、何故か惑わされますよね~ まぁ単発20連続はずれってのもありましたので何ともいえませんけどwww

  • はるなる Lv.22

    ちなみに今回は最初の2回でエリス連続引きましたよ!最高3連続限定ってのが最高記録です!

  • 退会したユーザー Lv.4

    単発っていつの間にか石なくなってません?? 出た時はよっしゃーですが10回まわして出なくてあれ??もう50個減ってるんだけど...ってなる感じが私はします笑

不快に思われたら申し訳ありません
120連で一体は酷いですが
出るだけマシだと思います
最初の八百万のガチャで180連でして誰も来なかった自分からしてみれば100連超えて出るだけでもマシだと思いますがね
その当時は正直やめようかなと思いましたが、まあ出ないのは仕方ないと思い今でも続けてます
あと絞ってきてると言いますが、別に確定でもないのに必ず当たると思ってるのはちょっとね

  • 退会したユーザー Lv.4

    いえ、別に出なかった数を競ってる訳ではありません。 ただ明らかに最近はでなさすぎる。私は大体20連で1来れば両手をあげて喜びます。そのくらいです。 ゆっきーさんも180連で出ないと言っていますがおそらくほかのガチャでは連続で限定が来た経験がおありでしょう。 短期的に見ればたしかにマシかもですが長い目で見れば明らかに当たってないのです...

私は30連で限定3枚です。(フレイ、クレティア、アムベル&エマ)。
確かにひろさんは、ちょっと同情してしまうほど当たってませんね…。
私のフォロワーさんも何人か爆死してる人はいるようですが、逆に神がかってる人も自慢のようにコメントで報告されてます。
…なので、自分の感触も含めて絞ってきてるようには感じず、ひろさんの場合、単純に「引き弱」だと思いますね…。

私も昔、通算80連して(イベントは2〜3回跨いでます)限定1枚も来なかったスランプ時があったんですが、ではその時脱出した方法をお教えします。

もはやこの状態になると己の引きが1mmも信じられず、会社の同僚に「ちょっとこのガチャ回してくれない?もし限定当てられたらジュースおごるからさ?」…と言って黒猫をやった事が無い人に引きを託した事があります。
同僚は「え〜?ジュース〜?…じゃあその限定を2枚当てられたらタバコおごって?」と言われたので了承したら、なんと10連で限定3枚も当ててきましたwww

いや、引きって怖いな…とw

まぁ、このように、誰かに引きを託してみるのも手ですよ。
「限定当てられたらジュース」とか言って、少しやる気を出させるのがポイントですw

他4件のコメントを表示
  • ji Lv.13

    他人に引いてもらうっていうの良いですね。 意外と盛り上がりそうだし、ビギナーズラックってあったりしますからねー

  • 小夢 Lv.38

    自分もたまに兄に引いてもらってますが、自分じゃなくて兄が欲しいキャラを一発で引くことがあるから恐ろしい

  • 退会したユーザー Lv.4

    本当に申し訳ないのですが... 私自身がガチャるボタンを押したのは120連のうちたった20連です。 ほかは兄などに押してもらいました。 しかし、それでもあたらず、ましてやフレイを当てたのは私が押した20連分のうちの1枚です...

  • バリオン Lv.59

    そうですか…(^^;;お役に立てず申し訳ないです…私のとっておきの方法だったんですが…w運営に苦情入れときます(>_<)

  • 退会したユーザー Lv.4

    私が全部回してればなんて言っても後の祭りですが やはりジンクスなどは信じたくないです個人的に笑

確率は変わらないんじゃないかと思います。
自分は良くなっているので……。
やっぱり運でしかないかなと。

自慢に聞こえたらごめんなさい。
昨日、桃娘10連で限定3枚、バレンタイン10連で2枚でした。
でも相方くんは25連オールAでした。
「波」みたいなものもあるのかなと思います。

余談ですが、「メイトガチャが良かったら」っていうオカルトは、自分の場合はけっこういい感じに効いている気がします。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    当たる人には当たる、ただそれだけなのですかね... まさかたった20連で300連分と同じ枚数当てるとはすごいです。 すでに3万円近く入れててやばいと思ってるのですがどうやら引退も考えなければいけなさそうです。 メイトガチャの話はよく聞くのですが私は逆効果だった思い出しかありません。 なので回したい時に無心でガチャボタン押すようにしてます

  • メソ…… Lv.48

    そうですね、さきほども書きましたが、「波」のようなものがあるんじゃないかと……。今でこそこんな感じですが、わたしも、去年の後半はまったくダメでしたので。(その頃相方くんは絶好調でした)ひろさんも、そろそろ浮上されると良いですね^^

  • 退会したユーザー Lv.4

    ほんとそれを願うばかりです。 900日やってて10連で3枚限定というのをまだ見た時ないので見たいです...笑

  • 持っティナい民ナシエラ様 Lv.1

    一度限定が10連1回で5体出たことがあったけど、普通じゃなかったのか…

私のガチャは悲惨なものですが質問者ほどではないですね…今回は30連でフレイが出ました。今年に入っての確率は3/150なので2%ですね。しかし私の友人は30連で9枚出した強者がいます(コンプではない)。その人は正月も20連で5枚当たってますし、今年で18/110(or120)なので、うん、羨ましい。もう一人の友人で7/100って人がいます。3人でならすと28/360…うーん、こんな感じなのかなと思います。当たってる人もいれば当たってない人もいるということですよ。因みに今年18枚引き当ててる彼は、去年の11月から正月まで220連爆死してますので、、、

他1件のコメントを表示
  • イサクン Lv.5

    ゲームをやめちゃうのも一つの手だと思います。ガチャの束縛から解放される手はコレに限りますし、ガチャを引き続ける限りこうなりますから。1ヶ月頑張ってこのゲームから完全に離れてみてください。恐らく、ガチャのことはどうでもよくなりますよ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    わかりました...やめたいとおもいます。 ありがとうございました。

自分は今回のバレンタインガチャは運良く30連で4枚引けましたが、昨年のサタニック女学院、エヴァコラボ、GQW辺りは引いてもまったく出ない状態が続いて、本気で凹みましたよ。
自分はそれ以降は30連~50連して、出る気配が無ければ撤退、というやり方に変えました。
ひろさんの確率が最悪かどうかについては言いようがないですが、あまり酷い状態が続くようなら、回す間隔を明けたり、回数を決めて引いて出なければ降りる、といった切り替えをした方がいいのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    ガチャが始まってすぐ、もしくは夜中に回す時がおおいのですが、どちらの時も当たる確率に差があるとは感じません。そして排出率が時間によって差があるのは偶然だと思っています。あくまで個人的にです。

  • U.Terra Lv.8

    自分も新しいガチャが始まったらなるべく早く10連〜20連回した時の引きがいい場合が多いですね。 そこでダメなら以前いい引きが出来た時の時間帯を覚えておいて、その時間帯に合わせて回したりとか。 仰るように排出率は偶然で、僕の引きがいいというのも思い込みかも知れません。 ただ、延々と回し続けると気分も滅入ってしまうと思うので、そうやって気分を切り替えつつ回すのもいいと思いますよ。

なな Lv33

前から出ない時はなかなか出ないですが、
それでも100連1枚は経験ないです。
ただ、以前よりコンプしにくくなっているのは感じます。
やたら被って、出ないものはどうしても出ないことが増えました。
今回は他にも書きましたが
(いつもは恐ろしいので何連しているか数えません;)
100連で2種類だけです。
さすがにお金もったいないな~と思うようになりました。
深追いしないでうまく付き合うのがいいのかもです。
でも中庸が苦手なんですよね~

他3件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    気のせいかもですが、あんまり回すと出ないようにされちゃうのかなと思うこともあります。いわゆるテーブルというやつですね。一度ガチャお休みするといいのかもですね~なかなかできないのですが。

  • 退会したユーザー Lv.4

    あんまり回すとでないというか回さなくても出ないんですよね実際は笑 出ないから回しまくって結局でないのでは??と思います

  • なな Lv.33

    ひろさん他の方へのコメントも拝見しましたが、ちょっと酷すぎる気がしますね。正直、出る出ないは運だけでなく何かあると思いますよ。被りも不自然ですもん。それでも続けてらっしゃるのにウィズへの愛を感じます~本気で何回かガチャ回すの見送ってみてもいいのではと思います。「出なくても回すお得意様」にされちゃってる気がしてきました。私の方がずっと出てますが、最近節約のために引退考え中です。私がひろさんならやめてます。

  • 退会したユーザー Lv.4

    私はほかの人のガチャ報告などを見ていつも鳥肌立ってます。 いままで色々なソシャゲをしてきて、よくある☆5(UR)の排出率が1%のゲームもやっていましたが、ウィズも実際は1%なのではと思うことさえあったくらいです。7~8%だとは一度も思ったことはなかったし実感もしませんでした。 だから私がウィズをやめるのは当然であり必然だとこの間から思っています。ほかの人より明らかに不利な状態でゲームを続けられるわけがないですからね。

Karen Lv20

煽りに感じてしまったら申し訳ありませんが、先ほど初めて引いた10連でユッカ、フレイ、クレティアが一気に出てしまいました。
もう20連引く予定でしたが、気が向かなければこのまま4周年に回そうかと考えています。

ちなみにスモモガチャでは30連5枚と当たりましたが、その前の魔轟、正月、クリスマス(シャロン除く)、エステレラでは計160連+αで限定7枚と程よく外しつつ騎士団ブロックを食らっているので、数をこなしていればある程度のところに収束していくのではないでしょうか。

ひろ様にもいずれ運気が巡ってくる時が来ると思いますので、無理のない程度にチャレンジしていただけたらと思います。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ( `・ω・) ウーム… いつかは収束するのでしょうがリアルマネーを使ってる以上収束するまでやったらお金がいくらあっても足りないですよね 運気など本当にあるのか...

一年ぶりに復帰したので正月→三鉄傑→桃娘→バレしかまだ引けてませんが、質問者さんの仰る通り前に比べると絞りひどく感じます、徐々に絞ってるからずっとやってる人は気付かないのかな?

個人的な体感ではリリース当初から一年ぐらいはかすで(10連で金すら危うい)徐々に見直されて3500万DL(リヴェルドの時)がピーク(10連で基本限定一枚は出る)そこからクロマグ鋼鉄→ドルキミク→八百万2ぐらいで若干下がり、そのあたりから1年IN出来ずに淡く碧く辺りで戻ってきたので、2015秋頃~2016冬頃迄の間は分かりませんが今では30~40連で一枚で喜ぶレベルですね。ただ確率は収束するものと思っておいたほうがいいでしょう。

ドルキ2メア2心竜3八百万3天上2ロスエデ2スザク3クロマグ0覇眼2などがどうだったか知りたいです

あくまでも「確率」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
その数値を開催ごとに違うと疑うならガチャを引くのをやめましょう。

パ○ンコ打ってる人が2000回転ハマって遠隔だ!おかしい!って言ってるのと何ら変わりありません。
引かなければ確率の変動はそもそも発生しませんよ。
他の方の集計結果にもある通り、確率を収束させるにはサンプル数がないと。
今のままではひろさんのヒキが悪い事のアピールになってしまっています。

お互い、頑張りましょう
ちなみに私は80連でリーチ、その後120連を単騎待ちで最終日に駆け込みでやっと狙い限定引けたりと
ほしいものがある時は金ドブです。
他の方と比べれば大分ぬるい方ですが、毎回ガチャある時は少なくて2〜3万くらい突っ込みます。
回せる時に回さないと、回せなくなってからでは選択の余地がないので。

他1件のコメントを表示
  • 珈琲よりココア Lv.11

    他のコメントも見ましたが、あまりお互い熱くなりすぎないようにしましょうね‥引いて結果を残せなければお金が消えてなくなるだけです。ほんと その後に残るものは何もないですよ‥

  • 退会したユーザー Lv.4

    こうやって話しても別に当たりやすくなんてなるはずがないですもんね。 ただみなさんが当たってるなら私も当たるだろという安直な考えが頭をよぎります。 この大爆死のあとから立て直すのは相当大変です。

feder Lv20

前と確率変わっているか否かは運営じゃないのでわかりませんが、個人的には今は確率いいです。私の場合一番悪かったのは去年の6月頃ですね。私の知り合いに投稿者様と同じくらいの確率だった人がいましたが、その人がその確率だったのは昨年末くらいでした。
なので、現時点で私が知る範囲では今年から特に絞ったというものではなく、今年入ってからめぐり合わせ悪かっただけなんじゃないかなぁと(とはいえ十分引退が頭をよぎる確率なのはわかります。。。私もそんな引きだと引退考えるので・・)
これは何か根拠があるわけではないですが、このゲームのガチャって自分が当たらない時間帯は本当に当たらない気がするので、あまり当たらない時に連続でガチャるのはやめといた方がいい気がしますね(私の場合、メイトガチャ10連を何回か引いて、レアランクが複数出続ける時のみ引くようにゲンを担いでます)
まぁモヤモヤした際はいったん離れるのもありですし、またやりたくなったらプレイするというスタンスでもいいと思います。自分が一番楽しめるスタンスで頑張ってくださいませ

  • 退会したユーザー Lv.4

    ありがとうございます。でも私はジンクスなどは信じない人なのです笑 60連で1枚も出ないなんてしょっちゅうだったのでそこまではいいんですが、その倍回して1枚だけだとさすがに心が折れます。引退なんてしたくないのさせられるのがいま苦痛です。

ログイン1400日近くで無課金です。
一昨年~昨年なんかは「俺だけ絞られてるんじゃねーか」とか「コメントとか名前とかで確率変動してんじゃねーか」とか勘ぐる位ひどいガチャ運でした。ホントにひどかったです。
しかし今年になってからは割といいヒキです。
今回のバレガチャは10連1回と単発10回でフレイx2、エリス、クレティア。
ユッカ欲しいけど4thの為に今回は撤退します。

  • 退会したユーザー Lv.4

    凄まじい引き...おめでとうございます! 確率変動があると信じてこれからガチャ引いていきます笑

今回のバレンタインガチャから(かな?)、『みんなのガチャ結果』というコーナーができたようなので、そちらの投稿で2000連分くらい集計を取れば確率が出せる…かも?
(画像の赤い字で【募集中】と書いてある所です)

というかガチャ報告掲示板欲しいなーと言っていた事があったんですが、実現していてびっくりしています。
何だか最近色々改善されていますね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    見てみたんですが大半の方はなかなかの当たりっぷりですね。 でもこういう掲示板って当たった方が若干の自慢も含めて投稿するんじゃないですかね??

  • 白銅貨 Lv.37

    まあ、そういう可能性も大いにありますね…。サイト内の話ではなくなりますが、某巨大掲示板本スレでガチャ開幕直後のカキコミ(個人で何十連も回している報告多数)を集計して確率を出しているという人や、ガチャ動画の輩出を集計して確率を出すという人もみたことがあります。どの数字を信用するかは自分次第ですが…。一番信用できるのは自分自身でそのガチャで確率が収束する(とされる2000連分)まで回すことなんでしょうが、50連=1諭吉と計算すると2000連で40万円近くになるので現実的ではありませんしね…(汗) 確率を個人で計算してみる方法として、参考までに。

  • 退会したユーザー Lv.4

    ガチャは本当に怖いです。いずれ確率通りになるとわかっていてもそこに至るまでに相当回さなければいけないのですから...

個人的には、去年のドルキマスで確定ガチャを行って以降、引きが怪しくなったと感じています。(あくまで予想ですが)
メアレス2から統計をとっていますが、だいたい6%位でした。以前はもう少し出た気がしています。

  • 退会したユーザー Lv.4

    引きが弱くなってるのは私だけじゃなさそうですね... 運営には確率提示してもらいたいです。

当たる時は当たる当たらないときは当たらない。これに尽きると思いますね
クリスマスに主上、リルム、ルチルと10連で3枚抜きしたかと思えば
ぞばガチャからバレンタインまで70連限定0っていう大爆死をしました(バレンタインはその後追加でまわしてピピア、アムベル、ユッカと出ましたが・・・・石の使用予定数をオーバーして次回のガチャはどうしようか?と悩んでます)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    その通りだと思います。 当たらない時はとことん当たらないですよね。 できれば課金してまで回したくないのにいつも課金しないとだめです...

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    魔道杯の為に課金する!っていうのなら一度スルーするっていうのもアリですよ。 最近総合ボーダーも上がる一方ですので、いくら いい手持ちを持ってても時間がなければ走れませんし(^^; 図柄目当てなら尚更。イベント・通常クエストは恐らく現在の手持ちで難なくクリアできると思いますので! あ、黒猫の運営を応援するために課金する!っていうなら止めはしません!(笑)

  • 退会したユーザー Lv.4

    魔道杯はいままで毎回やってきましたが、魔道杯のために課金したときはありません。もう引退しますが課金してまでやろうとも思いません。そういう意味ではやはりやめ時なのかもと思います。

  • ムチロ@ミコト教 Lv.71

    まぁ引退するしないは本人が決めることなので、とやかくは言いませんが、黒猫から一旦距離を置いてみるっていうのは如何でしょう?それで何とも思わなければ、そのまま引退、やっぱりなんだかんだ言ってもやめられない!って思うならば無課金でちまちま続けられるのがよいと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.4

    距離を置くとその分遅れをとるのでやめるのならきっぱりやめる、やめないならとことんやり尽くすのが私の考えです。 と言っても、私も2年も続いたゲームはウィズが唯一ですし、やはりやめたくないです。無課金でもいいのですが、もう限定当てようなんて思えなくなるのが本当に耐えられなさそうです...

banban Lv11

「最近絞っている」は「ひろさんのアカウントを絞っている」ということならあるのでは?
まあ絞っているは乱暴な言い方で今が丁度当たらない時期であると考えます

私自身エステレラガチャが限定枚数で言えばかなりよく6/50でした(金アイの3被り含む)
が、それ以降のガチャでは爆死続きでした
前回の桃娘が自分史上最大の爆死80で0でした
モチベが下がりまくりSOKは結局やらなかった……
ウィズ歴1100日越えで初めての「できない」ではなく「やらない」でした

12月、1月の間は限定率多分2%あたりです
この期間ホントに「絞ってるだろ」と思っていました。が、今回のバレガチャなんと20%でした
初の運営引き、「確率の収束」を実感しました。

当たっているとき、外れているときを抜き出しても意味は無さそうです。ひろさんに「収束」が訪れると良いですね、私は次回の爆死に今から怯えています

  • 退会したユーザー Lv.4

    収束が早めに来てほしいです笑 1年後とかなら本当に耐えられません笑

結構な金額を課金している者です。
今年に入ってからのですと、

正月ガチャ 30/350
ガトリンガチャ 2/50
バレガチャ 8/80

という結果でした。ざっくり言うと8%ですね。
自分の中で神引きだったクリスマスの15/100と比べると流石に悪いですが、確率としてはこんな程度かな、と思います。
まあ、狙ったカードが来ない、というのはありますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.4

    桁がひとつ間違ってるんじゃないかと思えるほど当たってますね 普通ならその確率に落ち着くのでしょうか...

まあ、確率なもので片寄るときは片寄りますよf(^_^;

何度か書かせてもらってますが、エステレラ→正月まで合計210連でエステレラ0、140連目でクリスマス主上様、210連目でツクヨと2枚だけという結果でした( ノД`)…

それからキュウマ2枚、ツクヨ2枚、アデメモ、リフィルリアゲハ、三鉄傑→ガトリン、トゥーラ以外、桃娘→金ちゃん2枚、温泉2枚、フウカ、フウカ妹(なんだっけ?)と160連くらいで16枚といい方に片寄りが出てきました(^ω^)

まあ、370連で18枚なんで5%くらいなんですがねf(^_^;

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.4

    5%!!かなり高いと思います!! 私の倍以上当たってるので!! 210連目までは同情できますー もし私もこのあと10連で1枚ずつ出てくれるとわかっていたら課金するんですけどそんなことありえないのでやっぱ躊躇います笑

  • くりてつ Lv.61

    ん~、返信はどうかと思いましたが、一応返しときます。5%が主様の倍以上と言うのは「確率が収束してきただけの話」です。 主様理論で言うなら、私の場合200連で1枚で0.5%です。エステレラの前の20連もハズレなので正確に言うと1/220、ツクヨ当たるまでを10連と考えると1/230で0.43%ですよ? 主様の1/5と言う計算になります。「木を見て森を見ず」この言葉を意味を頭の片隅に置いておけば、誤解や他者に不快感を与えることは少なくなるとおもいますよ(^-^ゞ

  • 退会したユーザー Lv.4

    たしかにそうなりますね!!でも問題なのは連続してどのくらいでないかです。 300連までゼロ、その後の100連で30枚来たとしたら確率は収束しますがなにか違うなーと思いますから。 たまたま正月からこれまでの300連が上記のような極端な感じだとして、これから本当にプラスに転向するのなら課金せざるおえないと考えてしまいます。 ただそれも無理な話、仕方ないです...

前々回の魔轟ガチャで10連爆死しました。
前回の桃娘伝ガチャ、今回のバレンタインガチャで10連2枚です。
初回の復刻AbCdガチャでは10連で3枚きましたので、完全に運が絡んでいると思います。
過去には単発で初回に当てたというトンデモラッキーな事案もありました。
課金をしていれば120連で1枚は流石にショックですが、無課金でしたらそこそこの期待で回す事が楽しむ秘訣だと思います。
私も過去に20連で1枚もかすらなかった事例がありますので。

  • 退会したユーザー Lv.4

    結構な額(数十万)の課金をしています。 当たらないのもショックなのですが、前ここの質問で2016年に当てた限定数で無課金の人に負けていたのが何よりもショックでした...課金をしているのに...

20連でユッカ・フレイ・ピピアでした。

去年は50連で0でしたorz

  • 退会したユーザー Lv.4

    私がそれだったらもう発狂してしまいそうです笑 50連で1枚も出ないなんてしょっちゅうというかそっちの方が多いので気にしない方がいいです!!

笛っち Lv106

確かに、相当な不運だと思います。無課金ですと300連回すのに何か月もかかりますが、そこまで出なかった覚えはありません。
私、今年に入ってから10連5回で限定は2枚。ひろさんは、確率は低くても5枚はゲットしたわけですから、課金したのがまったくの無駄だったわけではありません。戦力は確実に補強されています。
気落ちしているのは間違いないでしょうけれど、何かおいしいものでも食べて気分転換してください。続けていれば、そのうち大爆発の時が来ますよ。確率ですからね(^_-)-☆

  • 退会したユーザー Lv.4

    そうですね...今回の魔道杯が終わったら距離をおこうと考えてます。魔道杯で貯まった石を使わずに。 時間経ってから回して確率に見合わないようなら引退も考えます。

bkai Lv28

140でエリス3アムエマ3残り全部1です
ちなみに去年は130でイヴ1枚でした

  • 退会したユーザー Lv.4

    めちゃくちゃ当たってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧ 去年はひどかったようですが今年は挽回しましたね笑

381 Lv2

ここ最近爆死街道まっしぐらでちょっと落ち込んでたので、思わずコメントしに来ました。当方微課金です。
去年のクリスマスガチャより更新の度に10連を何度か回して0です。それどころか確定枠も全てウィズセレAで残念Sすら当たらずオールAです。パワプロじゃねえんだよこのゲームは!なんて思わず口にしてしまいました。
友人にガチャ運の強い人が居ますが、その方は控えめに言っても堪え性の無い方で、10連貯めずに単発で回しますが、4回でSS以上2枚、3枚とかザラです。
何連したのに、という後ろ向きな考えよりも、何連ででも来てくれた!と喜んでみませんか?無理やりかもしれませんが。
ゲームって楽しむためにあると思うんですよ。
”確立操作されてる!”
”○○連で当たらない!”
”この携帯壊れてる!”
”あれ、ガチャ更新されてるの?”
実は皆考えることは一緒だったりしますよ。他の方も同じようなことを書かれてありましたが、当たらなくて悔しくて、それが一番の理由で楽しくないときはやらなくていいと思います。
そうして私はシャドウバースに逃げました。結局ソシャゲーですが。
次は当たるといいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×