アドヴェリタス結晶&潜在能力の重複について検証

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【黒猫のウィズ】アドヴェリタス結晶&潜在能力の重複について検証

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【黒猫のウィズ】アドヴェリタス結晶&潜在能力の重複について検証

アドヴェリタス結晶とアドヴェリタス潜在能力(ダメージアップⅠ&HPダウンⅤ)の重複について検証しました。ダメージ計算の参考にしてください。

特集記事まとめはこちら

目次

ダメージ計算はどうなる?9

アドヴェリタス結晶/潜在能力とは

アドヴェリタス結晶はダメージを1.2倍し、アドヴェリタス潜在能力(ダメージアップⅠ&HPダウンⅤ)はダメージを1.1倍するものである。

ダメージアップ&HPダウン所持精霊一覧

ダメージ倍率は1.3倍?1.32倍?

この2つを合わせた場合、倍率は1+(0.2+0.1)=1.3になるのか1.2×1.1=1.32になるのか検証してみた。

ダメージ計算について

スペシャルスキル計算式

今回は計算しやすいスペシャルスキルを使って検証した。一般的な計算式は以下の通りである。

攻撃力×スキル倍率×属性補正×チェイン補正×乱数

この計算式に1.3か1.32のどちらが乗算されるかを調べる。

スキル倍率=効果値÷100

スキル倍率は記載されている効果値を100で割った数値。

※一部スキルは表記されている効果値に+100上乗せする。

属性補正

・有利属性:1.5倍
・不利属性:0.5倍
・それ以外の属性または無属性攻撃:1.0倍

チェイン補正=1+チェイン数÷100

アンサースキルと同様に、スペシャルスキルもチェイン数が1増えるごとに1%の上昇補正がかかる。

乱数=0.9~1.1

乱数は0.9~1.1の幅でランダムに計算される。

検証と結果9

検証条件

無属性大魔術を使い検証

属性補正が1.0になり、効果値の大きい無属性大魔術を使い検証を行う。

条件設定

精霊潜在結晶1潜在結晶2マナ
ノイン大魔術Sアドヴェリタス+400
助っ人助っ人潜在アップ(攻撃力)
リフィル(メアレス3)+800
合計攻撃力SS効果値
107151700

計算式に当てはめると

10715×17×1.0×チェイン補正×乱数×1.3or1.32

この計算式でSSを使用時のチェイン補正を入れて、乱数0.9と1.1それぞれの場合のダメージを算出。実際にSSを撃ってみて、1.3倍もしくは1.32倍ではあり得ない数値を得られたら検証終了とする。

判定基準について

上の画像の場合、チェイン補正が1.02で計算する。条件設定した計算式で計算すると「乱数が0.9と1.1」「倍率が1.3と1.32」に対応するダメージは以下の表になる。
最低乱数(0.9)最高乱数(1.1)
1.3倍217383.8265691.3
1.32倍220728.1269778.8

判定基準は1.3倍、1.32倍ではあり得ない数値なので以下のようになる。

  • 220727以下が出れば1.3倍
  • 265692以上が出れば1.32倍

結果は1.3倍!

220727以下のダメージを確認できたので、結果は1.3倍となった。

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