大魔道杯 in 黒ウィズGA2022 イベントトーナメント覇級の攻略解説です。獲得ポイントや入賞ターンの目安、おすすめ精霊やデッキなどを掲載しています。イベトナメ覇級の参考にして下さい。
関連リンク
覇級の基本情報0
推奨デッキ・入賞ターン
推奨デッキ構成 | リティカ(GA2022前半)またはリフィル(GA2022後半)入りのデッキ |
---|---|
入賞ターンの目安 | 安定入賞:7ターン 解答時間による:8〜9ターン |
パネル効果 | 全属性パネル+回復50(パネル解答率付き) |
特殊クエスト効果 | 【鈍化クエスト】 解答またはスキルチャージによるスキル必要正解数2倍 クイズの解答速度1/2倍 |
入賞ターンの目安は検証時のものなので、現在とは異なる場合があります。
入賞時の1位獲得ポイント
1位 | 13000Pt |
---|
練習モードでは獲得ポイントが1Ptになります(入賞順位不問)。2位は1位ポイントの約0.8倍、3位は2位ポイントの約0.8倍が目安です。
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ3
怒り少なめデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 2問 | 380 | 7回 | 3回 |
リティカ1枚反転デッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 4問 | 369 | 6回 | 4回 |
リティカ2枚反転デッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
5T | 3問 | 589 | 7回 | 5回 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
リティカ | リティカ | ギャスパー (9覚醒) | リュオン | タツマ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+1000 | アドヴェリ | サイトキシ | サルヴァト | 旧式拳銃 | ||||||||||
X-DERIVE | HP+1000 | 目覚め | なし | 龍気 |
リティカなし8Tデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
8T | 6問 | 479 | 6回 | 5回 |
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホロビイ | リュオン | ヤーシャラージャ | ヴィレス&ラシュリィ | エリアナ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
デッキ構築 | 旧式拳銃 | 星海の飴玉 | サルヴァト | 超魔道都市 | ||||||||||
煌眼 | 攻撃+1000 | 天邪鬼 | アドヴェリ | サイトキシ | ||||||||||
精霊大結晶 | ||||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) |
デッキ編成のコツ0
デッキ編成のコツ
サンプルデッキ
ターン | 解答数 | コスト | SS回数 | 怒り回数 |
---|---|---|---|---|
6T | 6問 | 372 | 8回 | 4回 |
立ち回り
1戦目 | リティカSS1、ギャスパーSS1 →解答 →タツマSS1 →解答 →クレティアSS |
---|---|
2戦目 | ファムSS2 →解答 →ファムSS2 →解答 |
ボス戦 | リティカSS2、ファムSS2 →解答 |
おすすめ精霊
超おすすめ精霊
おすすめ精霊
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※トーナメント攻略記事の敵行動パターンでは、敵の先制行動、初回行動、怒り条件を優先で掲載しています。
1戦目の敵データ3
戦士 |
---|
1000万 |
攻略のヒント
鈍化クエスト効果でスキル周期が2倍
敵ステアップ時は倒せず、少なくとも2Tの間は耐久
怒り前ならステアップ解除後に攻撃SSで突破
怒り後ならステアップ解除後にAS火力で突破
複属性封印強化/逆境強化/融合強化/遅延などでやり過ごす
怒り前の②AS耐性後に怒らせると、先制SS耐性と重なりほぼ突破不可になる
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制ステータスアップ(HP+9億9000万/単体2T) 先制属性反転(全体1T) 先制割合攻撃(約80%/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約3000の3連撃)&物理カウンター(2万/単体99T) ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.75倍弱体化/単体98T) 【②くり返し】 ※6チェイン以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制全体約100の6連撃 先制物理カウンター(1000/単体99T) 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:3.5倍弱体化/単体98T) |
①全体約1000の4連撃 【①くり返し】 |
2戦目の敵データ0
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
100万 | 200万 | 100万 |
攻略のヒント
バリアウォール含め全体合計4600万ダメージが必要
AS解答でL化し、上2体を怒らせるとほぼ全滅
敵行動パターン(怒り前)
左上/99T周期 | 右上/99T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし ※Lモード総発動回数5回以上で怒り | なし ※Lモード総発動回数5回以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制バリアウォール(4000万/全体) | 先制恐怖(純属性対象/HP100%でAS・SPスキル封印) | 先制スキルディスチャージ(-1) | |||
①スキルディスチャージ(-1) ※水属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①スキル反射(反動攻撃/全体約100/反動:光属性弱体化3倍/100T) ②スキルディスチャージ(-1) ※雷属性のカードがデッキ内に存在すると怒り | ①スキルディスチャージ(-1) ※火属性のカードがデッキ内に存在すると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制割合攻撃(全体99%) | 先制毒(3000×100) | ||||
①スキルディスチャージ(-1) | ①スキルディスチャージ(-1) | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/水光変換+スキルチャージ9/98T) | 先制火水無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/雷光変換+スキルチャージ9/98T) | 先制水雷無属性ガード(100%/全体99T)&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/火光変換+スキルチャージ9/98T) | |||
①スキルディスチャージ(-1) | ①スキルディスチャージ(-1) | ①スキルディスチャージ(-1) |
ボス戦の敵データ0
左/魔族 | 中/魔法生物 | 右/魔族 |
---|---|---|
725万 | 1億 | 725万 |
攻略のヒント
パニックシャウト強によりスキル発動不可
左右を倒すと強制進行でパニックシャウト解除
パニシャ無効持ちや状態異常回復効果で対策
ボスの怒り反動後に光属性攻撃を当てよう
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキルディスチャージ(-2) | 先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制パニックシャウト強(全体4T) |
①スキルディスチャージ(-1) ※1戦目〜ボス戦の合計経過ターンが3以上で怒り | ①カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) ※2体倒れると怒り | ①スキルディスチャージ(-1) ※1戦目〜ボス戦の合計経過ターンが3以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制割合攻撃(約60%/全体) 先制耐性&弱体化(AS:1%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制闇属性変化 先制反動攻撃(全体約100/反動:光属性弱体化10.25倍/99T) 先制強制進行(4T) | 先制耐性&弱体化(SS:1%軽減&AS:2.5倍弱体化/全体99T) |
①割合攻撃(60%/全体) | ①反動攻撃(全体約100/反動:光属性弱体化10.25倍/99T) | ①耐性&弱体化(SS:1%軽減&AS:2.5倍弱体化/全体99T) |
ログインするともっとみられますコメントできます