質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ex-asの貫通について

水光リュオンのex-asに「asを全体化し、ガード・ダメージブロック・属性吸収を貫通」と有りクエストに挑んだのですが敵の多層バリアを貫通しませんでした。これは全ての貫通ex-asは多層バリアだと無効になるのですか?

これまでの回答一覧 (2)

Lv53

ひとえに防御スキルと言ってもいくつか種類があります。

①ガード
②ダメージブロック
③属性吸収
④属性免疫
⑤バリア
⑥多層バリア
⑦鉄壁

それぞれ完全に別のスキルで、このうちEXASリュオンで貫通できるのは書いてある通り①②③だけです。
添付画像のように「防御貫通」という表記であれば全ての防御スキルを貫通できますがEXASではまだ存在しません。

三百 Lv172

そりゃあそうでしょう。
「ガード・ダメージブロック・属性吸収を貫通」って書いてあったんですよね?
どこにも「多層バリアを貫通」って書いてないですよね?
当然の結果でしょう。

…と書いていて気づきました、穿ち過ぎかもしれませんが、「ガード」は守備一般のことではなく、ダメージを軽減するスキルです。

敵が使用するスキルと対策まとめ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10860

この記事で言えば、カードに情報として記されている「ガード」はこの記事の「属性ガード」
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/10860#eguard
であり、当該EX-ASは敵が張ったこのスキルによる軽減を無視するものです。
ダメージブロックと属性吸収についても同様です。
多層バリアへの対処についてもこのページに記されています。

で、いまのところ「単純に多層バリアを貫通するEX-AS」というのはありません。
追撃で毒を付与すれば多層バリアを超えて効果をかけることはできると思いますが、私は試したことはありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×