黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
不具合多発&放置の運営について
質問と回答
解決済み
古河 Lv1

不具合多発&放置の運営について

・不具合頻発でまともに修正もできない
・修正見込みや時期について何も告知がない
・ガチャ煽り優先で不具合を周知する意図が見受けられない
・公約、期限を守る気なし
                   etc....

まともな企業の対応とは到底思えないのですが、
ソシャゲの運営はこれが普通なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

抹太 Lv53

そんなわけない、と思いたい…
少し前まではパズドラの運営は対応が良かったらしい。曲芸師事件(?)でかなり荒れたけど。
大手ゲーム会社のソシャゲはこんな酷くないですよ。

下を見ればもっと酷いのはいくらでもあるそうですけれどもね。
聞いて一番酷いと思った話は、データが消えたからサービス終了しますとかいって辞めちゃったとか。


古河さんがおっしゃる項目ももちろん酷い対応なんですが。
「etc...」とありますが、省略せずにしっかり書いてください!
・ガチャの出現率を表示していない
おかしいですね、コンプガチャの件の頃に表示するのが当たり前になったはずなのにね。一貫して表示しない。

それなのに今のお知らせ見ました??
「Aレア精霊の出現確率を上方修正させて頂きます」
はぁ…で、何%が何%になったんですか???????????

引いた結果は金板2枚のA精霊でしたよっ しかも1枚はS止まりでしたよ…
確率表示してないんで、言いたい放題ですよ。たしか以前にも金板出現アップをやっているはずです。それを固定しているはずです。
でも確定枠の1枚しか出ない事もありますよね。
一体何%なんでしょうね(^ω^#)
それなのに、エラー報告の謝罪よりもガチャ煽り優先ですからね…
あの赤字の小さいことといったら…その一方でガチャの文字のデカさ…


全然普通じゃないですよ。
まともなゲームは確率表示してますよ。
何度ユーザーから意見がきても無視ですからね…

・不具合の頻発
・修正見込みや時期についての告知なし
  確かに最近多いです。これまで他人事のように思ってましたが、
  先日のカード並び順の異常はもろに食らいました。
  ※今でも一部の並び順は改善されておりません
  イベント多すぎて個々の修正が追いついてない印象を受けます。
  人手が足りてないのかな…?

・ガチャ煽り
  ①Aレア精霊の出現確率上方修正
   『そう来たか~』と思いましたね。
   体感的には確かに上がってます。
   ※注意:Aレア≠ウィズセレ限定Aではありません。
  ②Bレア精霊の出現確率下方修正
   体感的には確かに下がってます。
   その分B+精霊が多く出るような気が…

・公約、期限を守る気なし
  社会の常識として守って頂きたい項目です。

もう少しユーザーのことも考えて運営してほしいです。

ぷよくえやってますが、ここより遥かに良心的です。でも、ぷよくえしかやってない人たちからすると、不満だらけの糞運営らしいです。

外を知らないから悪いところに目が行く、というのはあると思います。それを差し引いても、コロプラは酷いです。

多少の不具合は放置しても、新しい機能や遊び方の開発に力を注ぐのは、企業としてはありです。費用対効果ってやつですね。

一方コロプラは、新しい機能はほとんど追加せずにガチャ煽りばかり力を注いでます。目の前のお金に走って顧客満足度を無視する姿勢は、先細りの企業の典型です。焼畑経営ってやつですね。

個人的には中の下くらいの運営だと思います。
はやくインフレ精霊以外の新要素を実装しろ、と。

・不具合頻発で〜
たしかに、最近特に年末年明けからの不具合は目に余るものがあります。
イベント、ダウンロード記念、二周年記念が重なって全体的に後手に後手に回っているように感じますね。
細かい不具合でしたら良いのですが、ゲームプレイに支障をきたすような不具合も散見しているので、テストプレイにあまり時間を割いてはいないのではないでしょうか。

・修正見込みや時期について〜
個人的には不確定な情報をお客様に提示するのは些か疑問を覚えます。
見込み、時期に関しては何が起こるか分からないし、結果出来なかった時に『修正するつもりがないのでは?』と思われてしまうでしょう。
これに関しては培ってきた信用がそれを補うほど無かったということでしょうね。

・ガチャ煽り優先で〜
これも個人的な意見になりますが、会社組織としてはマイナスだけに捉われてしまうのも問題に思えます。
それに、『私達はこれだけのミスをしました』と言われてどう思うでしょうか?
自身が知らなかった、経験もしなかったミスを報告された所でいい気持ちにはなりません。
仮に質問者様の意向に沿う形で不具合を完全に無くすようにし、他ごとに手をつけない状態が良いかと言えばそれは間違いでしょう。
不具合を修正しつつ、商品のアピールもする。
これのバランスの取り方が悪いのだろうと思いますね。

・公約、期限を〜
私には守る気が無かった様には感じませんでしたが…。
たしかに魔道杯レベルのイベントを三つ開催が今回叶いませんでした。
しかし、実現するのには沢山の障害に当たります。
質問者様は残り二つが不具合まみれのイベントをご所望でしたか?
そんな事したらまた炎上するでしょう。
飽くまで公約です。
それを実現するための努力は残念ながら提示されたものしか見ることができないため、どうしてもその印象は受けてしまう。

今年一年プレイして思ったのが、現在どれだけ自分たちが出来るのか把握が出来ていなかったのでしょう。
昨年度の結果を見て、自身の技量も測れたのではないでしょうか。

ソーシャルゲームと言うのは元々プレイヤーが損するように出来ています。
ハッキリ言ってサービス終了までにこやかに終われるはずが無いんです。
残念ながら、よく見るような会社組織とは全く違うものとして考えた方が無難だと思いますよ。

不具合をそんなに実感したことがないので、詫び石がもらえるラッキー、ぐらいにしか思ってないですね。他のソシャゲ?にも触れてないので比較もできないので、ふーん、ぐらいに思ってます

一般の商取引を行っている法人なら、確実に潰れると思います。
社会人として不適格な人間の集まりなのでしょうね。
ソシャゲ自体の歴史も浅く、今後も続く文化になるかわかりませんが、
いずれ淘汰されるのでしょう。
ご質問の普通か否かについて、個人的な見解としては
ピンキリという回答になるかと考えます。

GameWith Lv60

・不具合連発・・・
擁護出来ません。個人的には損害を被っているわけではないのですが、被害を受けた方は文句を言うべき。

・修正見込みや・・・
何の修正見込みの話ですか?不具合の件なら対応出来てないのだから現時点で告知なんて出来ないですよね。出来ませんでしたの告知は最終手段ですし。ガチャの話なら前持った告知なんて不要だし、せいぜい前日に言うくらいで十分だと思いますが。

・ガチャあおり優先で・・・
お知らせってスーパーのチラシみたいなもんでしょ?ガチャ煽り優先は自然でしょ。しかも、不具合は被ってない人もいるけど、ガチャは全員に影響する。ガチャ煽りが優先しても問題ないと思いますが。自分が被害を受けたわけでもない不具合のおしらせが起動する度にでかでかと出てきたら私なら萎えますね。
しかも、いちいち不具合を周知させる意図が不明です。関係ない人にまで周知する意図ってなんですか?関係ある人だけ確認すればいいでしょう。魔道杯など、大多数に影響する甚大な不具合はちゃんとお知らせのトップに来ていたと記憶していますが。

・公約・期限を・・・
公約は努力目標みたいなもんです。少なくとも、ウィズの公約はそんな印象を受けましたけどね。公約を全て達成した企業があるなら教えて下さい。期限に関してはきちんと守って欲しいですよね。

「まともな企業」がどんな企業を指しているのか不明ですが、薄利多売の企業ならあなたの求めているものに近い対応してくれると思いますよ。ただ、ソシャゲ業界は基本的に暴利小売だと思います。

ここ数日の不具合やその対応は確かにひどいものですね。
ただ、その前はきちんとしていたかというとそんなことはありません。
この会社は最初からこんなものだということです。
そう思っていれば大して腹もたちません。

私は他のソシャゲをほとんどやったことがないので、他のソシャゲ会社との比較はできませんが、IT系のベンチャー企業なんて上場企業でもこの程度の会社はたくさんあります。

いきあたりばったりでトラブル対応をしたり、役員の鶴の一声でいきなりわけのわからないサービスが導入されたり急に中止したり・・・。
そもそも経営方針なども定まっていない会社も多く、勢いで上場したものの、設備や人材は不足しているのが普通ですし、リスク管理も中途半端です。

もちろんそうでない会社もあると思いますが、少なくともこの会社はツイッターでつぶやいている人の態度などを見ても推して知るべしの会社でしょう。
(私はあのくだらないツイッターはフォローするのやめました。)


ironawi Lv22

モバゲーの某札束で殴りあうゲームから移ってきましたが。。。
あっちは財布をこってり絞っていく代わりにきちんと定期メンテナンスを実施したり、不具合は(発覚後すぐとはいわなくとも)周知してちゃんと修正もおこなっていました。また、UI周りについてもユーザが使いやすいように何回か更新されていきました。ユーザ全員が望む対応を取ってくれてたわけではないですが、ユーザの声に耳を傾けようという姿勢は伝わってくる運営でした。
それに対し、黒ウィズの運営の態度、特にここ数日はマジメにやる気あるのかってくらいありえない対応を続けていると思います。やはり金を取る分、設備投資や維持管理はしっかりやるのが会社として当たり前の姿です。百歩譲って満足に設備投資ができなかったり、維持管理人員が確保できなくてどうにもならなかったのだとしても、不具合で大騒ぎしているのを尻目に呑気にゲームしていることを半公式化しているアカウントでつぶやいたりするのは頭のネジが外れてるとしか思えません。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
こどもの日大魔道杯2022
報酬精霊
通常トーナメント
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
フェアリーコード リレコード
ゴールデンチャレンジ3
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×