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【黒猫のウィズ】ノクトニアポリス15攻略&デッキ『宿敵』

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中央本部ノクトニアポリスのステージ15「宿敵」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ノクトニアポリス攻略まとめ

【基本情報】

【ボス戦攻略情報】

ステージ15の基本情報0

クエスト情報

消費魔力経験値
15-1252200
15-2252200
15-3252200
15-4292200

サブクエスト一覧

15-1主属性が火のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
15-2主属性が火のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
15-3主属性が火のみ
7回以上or全問エクセレント
7連続もしくは全問正解
15-4主属性が火のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
15-1500経験値
カメオンSS(火)
魔道書SS+(火)
エーテルグラス
15-2500経験値
カメオンSS(火)
魔道書SS+(火)
エーテルグラス
15-3500経験値
カメオンSS(火)
魔道書SS+(火)
エーテルグラス
15-41000経験値
カメオンSS+(火)
マナプラス(+150)
ハイ・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

のろいに構わずスキルを使おう

道中の1パターンを除きスキル反射は全てのろい(効果全解除&HPダウン)だ。ボスのHPが低く設定されているため火力重視で行動前に倒すと良い。遅延&特効大魔術や毒で一気にカタを付けよう。

鉄壁の敵に注意

道中と15-1ボスで鉄壁が出現し、力溜め後単体約4000の攻撃を行うため毒や連撃で素早く倒そう。ステータスアップやガードで耐えても良いが、ボス戦開幕のろいで剥がされるのでややもったいない。

登場する主な敵スキル

1戦目スキル反射
AS封印
15-1ボス戦回復反転
鉄壁防御
のろい
パニックシャウト弱
多弾式カウンター
力溜め
15-2ボス戦スキル反射
のろい
回復反転
多弾式カウンター
回復
15-3ボス戦のろい
スキル反射
多弾式カウンター
15-4ボス戦スキル反射
回復反転
のろい
パニックシャウト弱

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【高】遅延
攻撃SS
重要度【中】
ダメージ強化
ブースト
重要度【低】ガード
ステータスアップ

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

道中の敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目(固定)0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

攻略の手順

右が毎ターン、左が2ターン周期で行動するので右から倒そう。左は3体約500の3連撃とAS封印(2体1T)を繰り返すのみで、攻撃頻度が低いためスキル溜めが可能だ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族右/妖精
8万8万

2~3戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります

敵の種族・HP

左/魔族中/妖精右/物質
24万18万25

敵の種族・HP

左/物質中/物質右/魔族
252524万

敵の種族・HP

左/術士右/魔族
8万24万

敵の種族・HP

左/妖精中/魔族右/物質
12万24万25

要注意の敵パターン0

攻略の手順

スキル反射は左がのろい、右が残滅大魔術(1000)なので、スキルを使う場合は右を倒してからにしよう。

敵の種族・HP

左/魔族中/術士右/魔族
24万16万12万

ボス戦攻略

15-1 地形を利用しろ0

攻略の手順

スキル反射がないため、遅延や毒、特効大魔術などを駆使して行動前に敵を全滅させたい。左が怒ると先制パニックシャウトを発動するので、全体攻撃SSで右が最初に倒れる場合は状態異常無効が欲しい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/術士中/物質右/妖精
30万8018万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制回復反転(0.5倍/全体)先制鉄壁防御先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)
①3体約1000の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①力溜め
②単体約4000
【①~②くり返し】
※1体倒れると怒り
①2体約500の5連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期
先制パニックシャウト弱(3T)先制多弾式カウンター(700/5T)なし
①3体約1000の5連撃
【①くり返し】
①3体約1300の3連撃
②単体約2000
【①~②くり返し】
なし

15-2 背後に気を付けろ0

攻略の手順

敵に行動される前に遅延などのSSを使って倒そう。特に中と右の怒り後は多弾式カウンター発動に加えて攻撃も激しくなるため、行動をさせずに倒したい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族中/妖精右/術士
30万24万30万

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3000/全体5T)先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)先制回復反転(0.5倍/全体)
①3体約700の3連撃
【①くり返し】
①2体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①3体約1000の5連撃
【①くり返し】
※HP50%で怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期右/1T周期
なし先制多弾式カウンター(700/5T)先制多弾式カウンター(700/5T)
なし①全体約250の10連撃
【①くり返し】
①回復(20%/全体)
②全体に約400の10連撃
【②くり返し】

15-3 混じりあう零世界1

攻略の手順

遅延や攻撃SSを発動して行動される前に倒したい。左がHP50%以下で怒り、先制で全体10連撃(合計で約2500ダメージ)を行うため、HPの低い精霊がいる場合はダメージ量を調節しよう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/妖精中/魔族右/魔族
20万30万30万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/2T周期
先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3000/全体5T)先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3000/全体5T)
①2体約500の5連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①3体約700の3連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り
①3体約700の3連撃
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制全体約250の10連撃先制多弾式カウンター(700/5T)先制多弾式カウンター(700/5T)
①3体約500の5連撃
【①くり返し】
①3体約700の3連撃
【①くり返し】
①3体約700の3連撃
【①くり返し】

15-4 絡まりあう戦いの螺旋1

攻略の手順

遅延や攻撃SSを活用し、敵に行動される前に倒そう。中が怒り時に先制パニックシャウト弱を発動するため、中から倒すのが推奨だ。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族中/術士右/妖精
30万16万18万

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(のろい/全効果解除&HP-3000/全体5T)先制回復反転(0.5倍/全体)先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T)
①3体約700の3連撃
【①くり返し】
①3体約700の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①2体約500の5連撃
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
なし先制パニックシャウト弱(3T)先制のろい(全効果解除&HP-2000/全体5T)
なし①3体約700の5連撃
【①くり返し】
①2体約500の5連撃
【①くり返し】
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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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