中央本部ノクトニアポリスのステージ14「崩れゆく塔」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ノクトニアポリス攻略まとめステージ14の基本情報0
クエスト情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
14-1 | 23 | 2200 |
14-2 | 23 | 2200 |
14-3 | 23 | 2200 |
14-4 | 27 | 2200 |
サブクエスト一覧
14-1 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
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14-2 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
14-3 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 7連続もしくは全問正解 |
14-4 | 主属性が雷のみ 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
攻略報酬
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
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14-1 | 100万ゴールド カメオンSS(雷) 魔道書SS+(雷) | エーテルグラス |
14-2 | 100万ゴールド カメオンSS(雷) 魔道書SS+(雷) | エーテルグラス |
14-3 | 100万ゴールド カメオンSS(雷) 魔道書SS+(雷) | エーテルグラス |
14-4 | 200万ゴールド カメオンSS+(雷) マナプラス(+150) | ハイ・エーテルグラス |
攻略まとめ0
攻略まとめ
ダメージブロックが攻略のカギ
効果値500以上のダメージブロックさえあればボス戦のスキル反射を全て無効化でき、遅延や攻撃SS、無に還す瞳などスキルが打ち放題となる。凛眼を使う場合はガードと併用しよう。
ボス戦で先制のろいが来る
ボス戦では先制でのろいを使ってくる敵が1~4全てに存在する。ガードなど味方にかかるスキルは基本ボス戦突入後に使おう。凛眼はL化の速い精霊に付けてボス戦で再度発動させるとよい。
道中の鉄壁対策に毒や多弾魔術を
道中は鉄壁と多弾式カウンター(500)を使ってくる敵が多く存在する。ASの連撃だと多弾式カウンターの反撃が厳しいため、毒や多弾魔術で突破しよう。
登場する主な敵スキル
1戦目 | 多弾式カウンター AS封印 |
---|---|
14-1ボス戦 | のろい スキル反射 多弾式カウンター パニックシャウト |
14-2ボス戦 | 鉄壁防御 のろい スキル反射 力溜め パニックシャウト |
14-3ボス戦 | のろい 鉄壁防御 スキル反射 力溜め 多弾式カウンター |
14-4ボス戦 | スキル反射 のろい パニックシャウト |
推奨スペシャルスキル
重要度【高】 | ダメージブロック 遅延 ステータスアップ |
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重要度【中】 | ガード 状態異常無効 毒 狂暴化 |
重要度【低】 | カウンター 多弾魔術 |
道中の敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
1戦目(固定)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
攻略の手順
左は先制で多弾式カウンター(500/6T)を使ってくる。AS連撃を使う場合は右を狙いつつ、空踏みをするなどして多弾式カウンターが切れるのを待つのも手だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 右/妖精 |
---|---|
12万 | 6万 |
② | ① |
2~3戦目(ランダム)0
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
13万 | 15万 | 8万 |
敵の種族・HP
左/術士 | 右/魔族 |
---|---|
8万 | 15万 |
敵の種族・HP
左/物質 | 中/亜人 | 右/魔族 |
---|---|---|
30 | 5万 | 15万 |
敵の種族・HP
左/魔族 | 中/亜人 | 右/物質 |
---|---|---|
15万 | 15万 | 30 |
敵の種族・HP
左/妖精 | 中/魔族 | 右/物質 |
---|---|---|
6万 | 15万 | 30 |
ボス戦攻略
14-1 上を目指す!0
攻略の手順
のろいを受けた状態で敵3体から攻撃されるのは避けたい。状態異常無効をかけつつ攻撃SSを使い素早く左右を倒すか、遅延とダメージブロック・ガードを組み合わせ攻略するのがオススメだ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/妖精 | 中/術士 | 右/魔族 |
---|---|---|
30万 | 90万 | 10万 |
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) | 先制スキル反射(全体約400の10連撃) | 先制多弾式カウンター(500/6T) |
①2体約600の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パニックシャウト弱(3T) | なし |
なし | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 | なし |
14-2 崩壊する塔と世界0
攻略の手順
400以上のダメージブロックがあれば反射無視のないスキルでも使い放題だ。右は先制でスキル反射を使う上に、1体倒れると怒ってパニックシャウト弱を使うため先に倒そう。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/物質 | 中/妖精 | 右/術士 |
---|---|---|
30 | 90万 | 50万 |
② | ③ | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制鉄壁防御 | 先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) | 先制スキル反射(全体に約400の10連撃) |
①力溜め ②単体約3000 ③単体約1000 【①~③くり返し】 | ①2体約600の5連撃 【①くり返し】 | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中 | 右/1T周期 |
---|---|---|
なし | なし | 先制パニックシャウト弱(3T) |
なし | なし | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 |
14-3 零の異形0
攻略の手順
中はHPが60もあり、かつHP50%以下で多弾式カウンターを使うので毒で倒そう。右のスキル反射によるダメージは約3000なため、ステータスアップなどを使えば十分耐えられる。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/妖精 | 中/物質 | 右/魔族 |
---|---|---|
60万 | 60 | 30万 |
② | ① | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
---|---|---|
先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) | 先制鉄壁防御 | 先制スキル反射(全体約300の10連撃) |
①2体約600の5連撃 【①くり返し】 | ①力溜め ②単体約3000 ③単体約1500 【①~③くり返し】 ※HP約50%で怒り | ①3体約1000の3連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制多弾式カウンター(300/5T) | なし |
なし | ①力溜め ②単体約3000 ③単体約1500 【①~③くり返し】 | なし |
14-4 天空の使者0
攻略の手順
まずは右を倒して受けるダメージを減らそう。スキル反射が連撃なため、ダメージブロックやガードがあれば遅延を使えて楽に攻略できる。敵が全て水属性なことから、特効大魔術も効果的だ。
敵の種族・HP・倒す順番
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
左/魔族 | 中/術士 | 右/妖精 |
---|---|---|
50万 | 90万 | 50万 |
③ | ② | ① |
敵行動パターン(怒り前)
左/2T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制スキル反射(全体に約150の10連撃) | 先制スキル反射(全体に約400の10連撃) | 先制のろい(全効果解除&HP-1400/全体3T) |
①3体約500の3連撃 【①くり返し】 | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①3体約600の5連撃 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制パニックシャウト弱(3T) | なし |
なし | ①3体約800の5連撃 【①くり返し】 | なし |
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