質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

限界突破と純属性強化

限界突破3種とシャローム型純属性強化3種を全て持ってないプレイヤーは、排除される運命なんですかね?
魔道杯といい、ガチャといい、人権奪われてるわたくしは、忘れた頃に過ぎ去ったイベントをこなすってことで、いいんですか?
長くプレイしてて、何もプラスにならない方向性になってますね。
きっと掲示板に行けとか、辞めちまえ!とか言われるのは承知のうえで、書き込んでます。

これまでの回答一覧 (3)

あら Lv112

純属性強化を1つだけ引けました。

では私も残りの二色推奨のクエストは置き去りにされる運命なのでしょうかね?

う~ん、無理矢理に考えてもそんな風に思えないのですよね。

二年半程で1度引き継ぎ失敗してて始めた当初をハッキリ覚えて無いのですが、二年半ずぅーーっとノーマルもコンプでにず、引き継ぎ失敗で新たに開始して半年強で(2017年でしたっけ?)単色純属性強化ハズキ型が実装されての単色時代にようやくハードまで進められる様になりました。

(火)ハズキは引けなかったので(火)推奨のクエストではつまずいたりしたのは懐かしい思い出ですわ。

その後どれ位してからでしょうか?
バレンタインユッカの無双。

日によって推奨のクエストでポイント沢山貰える魔道杯みたいのありませんでしたっけ?
あれでも推奨属性お構いナシでバレユッカ無双無双、やれ無双、また無双。
前後のイベントの投稿もユッカだらけで大変な時代が結構長く続きました。

このQ&Aでも愚痴めいた質問体のものが数多く有りましたが遠い昔の話です。


さてさて私ごとですが、私はガチャの引きがなっかなか低い人民に属していて、純属性時代にセットで使うであろう純属性大魔術を未所持で純属性時代を過ごしました。
(雷)推奨で多くの方がミコトで状態無効を貼るなか、配布の50%自傷状態無効ガンダムで四苦八苦したのも懐かしいですし、アルルシ筆頭の40チェイン斬撃もほぼ所持しておらずアルルシは実装から二年後、少し前まで流行ってた(?)反転強化もほぼ未だに所持してなかったりします。

ところで【人権】って何ですか?

※以下は個人的な考えであります。

ゲームするのに必要なのって、自分が【したい】【おもしろい】と思う気持ちだけな気がします。

適正精霊を持ってない場合は遅かったりクリアに要する問題数や時間等の他者との比較での劣等感的な感情。

適正精霊を所持されてる方も周回が早く終わりすぎて歯応えの無さが続く不満感。

どちらも【面白くない】と思う理由のキッカケになる可能性を秘めてます。

前半長々と自分のことを書きましたが、結局持ってなくてもなんとかなるものだと思いますよ。

魔道杯は2つ前からイベント絶級を周回してますし、今のところ未クリアはありません。なんとかなるものです(多分)

私の場合、また旬が過ぎた日から随分時日が流れた後に闇ナベ英雄凱旋無料で入手できるか、永遠に入手できないのでしょう(笑)

人と比較して自分を劣化させる劣等感を持ち合わせておらず、人を羨ましいと思って得した経験がないので数十年前に羨ましいと思う感情も殆どありません。

更に黒猫のウィズは昔と違って今は知らない人の精霊も手軽に使えたりしますので、気持ち腐る必要は無いかと思いますよ。

同じ物を見ても各々受け捉え方は様々であるのは重々理解してますが、人の手持ちと比べて 持ってない=劣る はどうかな?とは思います。
過去のQ&Aでも散々ありましたが、受け捉え方で自分の心を痛めつけてる気がします。

楽しむ為のゲームですので、無理に続ける必要は無いですが、アホほどある限定のいくつか持ってないだけで楽しいと思ってるゲームを辞めてしまうのも変な気がしますので、試行錯誤しながらやっていきましょうよ。

純属性強化はサポートなので息は長いでしょうけど、自分の手持ちに無いものは絵に描いた餅。
その餅も精霊交代で実物の餅になったりしますし、自分の手持ちでお互い楽しみましょう。

他4件のコメントを表示
  • 牙狼@ Lv.4

    なかなかの長文、ありがとうございます。 大体同じような歩みをしてる内容です。 ただ、私以上に達観されていて、それなりにこのゲームを楽しむスタンスを確立されてますね。素晴らしいです。 負けん気が強いせいか、ガチャで引き当てられなてなくて、簡単にデッキを組んでる投稿を見ると、そんな簡単なデッキを載せてどうだと言わんばかりな人をたまに見かけると、そうじゃなくて、誰もが考えないような目から鱗なデッキを載せてくれよ!と思うのです。 負け犬の遠吠えと言えばそれまでですが、長くこのゲームをプレイしてる人間からすれば、ガチャで最適なカード無しのデッキでクリアするのがこのゲームの真髄と思ってます。 人権は、どこのぞの誰かも使ってる言葉を引用しただけです。最適なカードが無いとクリアできないことを「人権が尊重されない」と使われてるようです。

  • 牙狼@ Lv.4

    愚痴ついでに。 リタ、ファルサ、サクトの3種すら未所持なんですよ。 キツいっす・・・

  • あら Lv.112

    人権について教えていただきありがとうございます。 投稿でたまーに最新の精霊を艦隊近く積んだデッキを見かけることもありますね。『へぇーー持ってる人は持ってるなぁー』と笑ってしまいます。 グランドフィナーレ以降、配布精霊が激減したことでガチャ産劣化版とはいえ、貰えることは恵まれてたのね~としみじみ思うこの頃ですね。  ガチャを引くのにクリスタルが要る→クリスタルを獲るのにクエストをクリアする。  クリスタル回収に手持ちで立ち向かいましょ。 どうにもならない、これ以上やったら黒猫のウィズが嫌になる手前までね(笑) 

  • あら Lv.112

    高い方の純属性強化未所持ですかぁー。リタは先日お目見えしました。ハズキは持っていませんが、サクトよりレッジ、使う方が断然多かったです(個人的) ハズキはキャラプレにも十回以上選んでますが未だに未所持です。 ここのところ開幕から属性反転受けるクエストもありますから『またかよー』なんて思って憮然とせずに抜け道を探りませう♪ いずれまた心底楽しい時間がめぐってきますさな。

  • あら Lv.112

    高速を走るスーパーカーを気にせず原付で下道を走りましょう。いずれ目的地に着くでしょ、きっと。

ypn Lv14

でぇじょうぶだ
キャラプレがある

以前別の方から同じような質問があった時にも回答したのですが、まず、このゲームに人権精霊とやらは、いないと思います。
確かに〇〇ありきだとか〇〇接待だとかいう表現がよく見られるので、その〇〇を持ってないとプレイする資格はないのか?と考えらえる方がいらっしゃるみたいですが、答えはNoです。
オリジナルのデッキを作成して、クエストをクリアして行くのも黒ウィズの楽しみの1つです。
質問者様は「誰もが考えないような目から鱗なデッキを載せてくれよ!」と仰っていますが、実際に幾つか投稿されておりますよ。配布中心のデッキでクリアされてる方もいますし、攻略法は多種多様です。

あれを持ってない、これも持ってない、じゃあオレってダメなんだな、と思うのではなく
まずは、ご自身なりの手持ちのキャラで試行錯誤してトライしていけば宜しいかと。
これで成功すれば最高に楽しいハズです。
もしダメであっても、ガチャなり配布精霊なり補強してリベンジすると良いのではないでしょうか。
仕事ではないので、焦らずゆっくりやっていけばいいと思います。

次に個人的な話になります。
僕の手持ちの純属性強化は画像の通りです。
そして、魔導杯は絶級もクリア出来ず、毎回下位報酬止まり。
さらに、今年のイベントで入手した限定精霊はゼロ。
人権の「じ」の字もないんですかね。。
いや、そうは思ってません。それでも、自分なりに楽しんでます。
過去イベントで報酬精霊集めしたり、ゲーム始めた頃にクリア出来なかったイベントにリベンジしたり、配布精霊だけで爆裂連鎖デッキ作って100万近くのダメージを敵に与えたり。。
確かに限定精霊欲しいのはいっぱいいますよ。しかし、取れなかったら取れなかったでいいやと諦めます。
無料ガチャで今後取れる可能性あるし、キャラプレもありますからね。

こんな人間もいるんで、質問者様も淡々とマイペースにゲームを楽しんで下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×