質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かけ Lv2

手持ち整理

ガチャ引きまくって、A精霊がめっちゃ増えてきたんですけど、全部捨ててもいいですか?残しておくべきものがいたら教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

三百 Lv172

7周年から始めたと仮定して回答します。

・長文を読むのが面倒なら
Aは全て処分でいいです。
理由は後述していますが読まなくていいです。


・今後のガチャり方
他の方が既に回答されていますが、
最大777連無料ガチャの概要とみんなのガチャ結果報告所
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/189662#what
にも「手持ちを満タンにしてから引こう」とあるように、大量にガチャる際は所持カード枠にカードが満杯になった状態で行ないましょう。
黒猫のウィズのプレゼントボックスは無期限なので、あとからいつでも引き出せます。

・短期的な所持カード枠の処置
ガチャのハズレカードの評価はこちら
ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911
この記事は始めたばかりのプレイヤー向けと思われ、中級者以上は見もしないかもしれませんが ^^;
(たとえばセドリックはS評価ですが、純属性強化はフィネア&クラース&ダリク(ひねもすメアレス)のほうが優秀で入手も容易、レイド用はロベルトのほうが都合がいいので私なら真っ先に処分します)
始めたばかりならとりあえずの目安にはなると思います。
必要な空きが確保できるまで、低評価のものから処分してしまいましょう。
黒猫のウィズはカード1枚の強さよりも組み合わせのシナジーのほうが重要なので、原理原則としてはあらゆるカードを最低1枚は持っておくべきです。
ただ、今回に限っては、ハズレカードはどうせすぐ引き直しますので、処分してしまってもいいでしょう。
なお、処分は、売却するのではなく、Lランクで得たカードの育成に使うといいと思います。

momonga Lv15

有用なガチャの引き方(プレボ活用法)や残しておいた方が良いA精霊等は他の方が解答されているので、その他に少し小ネタを。

手持ちに入ってきてしまった不要なA精霊は、引けた限定精霊のマナとして強化合成で使うことができますが、それでも不要なA精霊が手元に余ってしまった時はそれらのA精霊同士で強化合成してマナ190分やマナ200分としてまとめておくと、カード所持枚数に一時的ですが余裕ができて便利です。その後に引けた限定や配布精霊の強化も楽ですし。

まぁ、強化用のゴールドも掛かりますし、イベント等でマナは余るほど手に入るので、そこまで手間かけないで売却したほうがぶっちゃけ早いですが、自分は貧乏性なものでこの方法を良く使ってます。

あら Lv112

【ガチャを引く時は】

1 ボックスを満タンにする
2 ガチャを引く ※ガチャから出たものはプレボへ入る
3 プレボの空きを作る
4 ガチャから引けた必要な精霊だけプレボから取り出す

これでボックスの圧迫を先延ばしにできます。


【どうやってボックス満タンにするの?】

☆ 素材庫振り分けをオフにしてプレボから素材などを取り出す
☆ メイトガチャを引く
☆ トルリッカ等でザコ敵を集める
等々ですかね。
毎回ガチャ引く際にしてると、プレボから取り出す素材やメイトガチャ引くメイトが枯渇してしまうかも知れません。ので

保管庫を解放されてる場合は
ボックスを満タンにしやすい様に
ボックスを埋める為のカードを保管庫に蓄えておくと良いかもしれませんです。

これだけだと現在のボックス圧迫を緩和できません。
個人的にカード売却は
【ご自身で売却の判断ができるようになってから】
が望ましいと思うので今は売らずに今日の16:00からの無理ガチャで入手してプレボに入った精霊と同じボックス精霊を同じ数売却されると良いかと思いますよ。

  • あら Lv.112

    無理にガチャ→無料ガチャ

退会したユーザー

僕はたとえ屑と言われてる精霊でも一体は最終進化させて保管庫に入れています。
そしてその後出てきた精霊は強化素材として使います。
現在ガチャから出てくる精霊には最初からマナプラスが10振られていますので強化素材に使うことで強化したい精霊にマナがプラスされていきます。
売ってゴールドにするのもゴールド不足ならありかも知れませんが、できたら強化素材にする方をお勧めします。

「何がどこで使えるか」わからないのがこのゲームですから、最低限1体ずつは残しておくと良いと思います。
A排出でもLまで育てたら、攻略に必須となるものもあります。

まだ、EX-AS持ちもあるので、それを優先に育てるのも良いでしょう。
一部抜けがあるかもしれませんが、A排出でL時にEX-ASを持つのは

プラーミャ
ジェニファー
など、

テスタメント
カマラ
など、

アルティミシア
ヘルミーナ
エーファ
などです。

とりあえず、全種類Lまで育ててみて考えてもいいでしょう。

K3 Lv9

私は念のため一つは残して、後は売却しています。テスタメント以外は複数はいらないですね。

個人的に残しておいてもいいかな、と思うのは
以下の通りです。

キシャラ:AS発動まで時間がかかるのが難点ですが、ガード、攻撃力UP、さらに状態異常回復と立派なサポーターキャラです。
ゲーム始めてから長い間、お世話になっております。

ピノ:ステータス高い。また、軽減付きパネル変換が魅力的です。

ヘルミーナ:ガチャ産限定キャラや配布キャラよりは性能落ちるものの複数パネル回答で攻撃力が大幅に上がります。複数をデッキに入れれば、攻撃的デッキも構築可能です。

それから、リヴェータ、チヒロ、セティエといった遅延3人衆もいいと思います。

もし、上記のキャラと同等の能力を持ったキャラをガチャ産限定や、配布で持ってらっしゃるのであれば売却しても大丈夫かと思います

SekiA Lv25

最近だと2019年7月の進化開放で強力なEXASが追加されたヘルミーナ(ウィズセレクション)を4体使用したデッキが同年10月に開催された4周年記念レイドで活躍しました。

上記の例のように常駐A精霊も今後の進化開放で特殊クエストやレイドで活躍するような強力なスキルを得るかもしれませんので、かけさんが課金をされていないのであれば常駐A精霊はプレゼントボックスを活用して保管しておくことをおすすめします。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/4845

  • SekiA Lv.25

    開催× → 復刻〇

状態異常回復3色遅延3色と毒フリーレ、スキルチャージのミオ2体くらいどこかで使った記憶があります 他は捨てましょう。あとはイベント配布精霊と最近のガチャ精霊でほぼなんとかなると思います(思うだけかも知れません)
あ、ミカゼももしかしたら使ったかも
ここの攻略見ながら頑張ってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×