質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ニコ Lv22

進化解放要注意

スザクⅢのヤチヨ&インフローレ、進化解放さEXASが変わるとの事で、
「今までのEXASはそんなに魅力を感じてなかったし良いかも」
なんて思い進化させたら水雷属性になっちゃいました。

まさか進化解放で属性が変わるなんて思ってなかったので大変驚きました。
(単色でチェイン数で回復アップはいいなぁと思っていたのでだいぶショック)


そこで気になったのですが、今までに、LtoLで属性が変わっちゃった精霊ってどなたがいますか?
また皆様は進化先確認の際、スキルのみならず属性もチェックしてますか?

これまでの回答一覧 (6)

A-pril Lv10

ずいぶん前に心龍天翔のリティカが水単色から水光になりましたね。この時から自分は属性の確認もするようになりました。

水単色デッキで時限大魔術を毎ターン撃つのが好きだったので未だに進化させてません。

もう今の時限大魔術では全くの火力不足なのでしばらく使ってませんが、強くなるのを夢見てまだ温めておくつもりです。

いつかのアプデで進化先確認ボタンが出来たのはきっと、昔のカードが魔改造とも言えるようなテコ入れで スキル・属性が現代風に変わることが今後増えるのを踏まえてのことだったのかなって思います。

178 Lv3

LtoLで属性変わる精霊についてはノクトニア報酬のルベリが水単から水闇に変わり、イベントの際に困った経験があります。2周めで入手したあとは1枚は未だに進化させず取ってあります。 それ以来LtoLされる際には、ここの進化開放のページで先に属性、スキル、潜在などをチェックするようにしています。進化先でのチェックだと見落とすことが多く複数枚持っているときに、属性に限らずスキルなどで何度か後悔したことがあるので… 属性変更などの大幅な変更の際には、相互進化できるようになると良いな〜、と個人的には思います。 運営に要望しようと思っています。

T Lv18

スザクIIのスミオ&トキオは雷火→雷単色へ変更されています。
進化先のチェックはせずにすぐに進化させています。

いけ Lv42

思ったより数いる印象です。

ヤチヨに先行して同型進化した八百万Zのマリナが雷単色→雷火でしたね。Zではかみんぐも火単→火光。

一個前のイベント進化のエタクロ2、アリスが雷単→雷水。セリーヌが雷単→雷光。

複属性が新たに付加されるパターンが多いですが、確か単色になった精霊も過去にはいたような(うろ覚え)。

何れにせよ、直近の以外忘れてるってことは記憶するに足るデメリットがなかったんだと思います。

わたしは一応属性まで確認してますが、確認した結果進化させなかったことはないです。
今回のアムベル型にしろ攻撃力1をどうしても実現したい超レアケース以外に出番なかったですからね。
3色問題回収はスタディアムで充分ですし。
置いといて保管庫の肥やしになるぐらいなら進化させて積極採用する方法考えた方が建設的だと思ってシンキングタイムゼロで進化させてます。

  • ニコ Lv.22

    あっ、ほんとだ手持ちのセリーヌが! プレイしてすぐに当たったから結構思い入れあって今回もすぐ進化させたら........... 雷→雷光は見えづらくて気づけん泣

ウィズセレリティカなんかは雷→雷水になってますね。
というか今回のでもトート、クロノワ、リヴェータが該当します。
他にもあったかと思いますが、どうでしたっけ

他1件のコメントを表示
  • 178 Lv.3

    LtoLで属性変わる精霊についてはノクトニア報酬のルベリが水単から水闇に変わり、イベントの際に困った経験があります。2周めで入手したあとは1枚は未だに進化させず取ってあります。 それ以来LtoLされる際には、ここの進化開放のページで先に属性、スキル、潜在などをチェックするようにしています。進化先でのチェックだと見落とすことが多く複数枚持っているときに、属性に限らずスキルなどで何度か後悔したことがあるので… 属性変更などの大幅な変更の際には、相互進化できるようになると良いな〜、と個人的には思います。 運営に要望しようと思っています。

  • 178 Lv.3

    カナヤワ様ごめんなさいm(_ _;)m うっかりコメント欄に回答してしまいました。 消すこともできず… 失礼しました。

C.G. Lv12

直近ではプッチンプリンの雷単→雷火が個人的に衝撃でした。
 
昔のダメブロ精霊は現環境でほとんど使用機会が無かったので、進化させたことに後悔はないのですが…正直単色のままでいてほしかったな、と思っています。

とはいえ連撃主体になりがちな雷火デッキで、多段カウンター対策に差し込める場面があるだろう、と前向きに捉えています。

進化後のステータスやスキル内容はチェックしていますが、属性の変化はほぼ見逃しています。
( ̄ω ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×