過去のウィズで鬼!と思ったことは?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
由有 Lv167

過去のウィズで鬼!と思ったことは?

最近思い出したように常設レイドを終わらせたのですが、
やはりあの素材集めは根気がいる作業だなぁ、過去の
鬼畜さが残っているイベントだなぁと思いました。
3周年のニコ生をみて、今(これから)楽になったな~
と思ったので、過去のウィズでこれ鬼畜すぎるでしょ!
という思い出をお聞かせください。
私はフェアリーガーデンとか神龍の進化のさせ方は
遊び心満載だけどちょっと鬼!と思った記憶があります。
ま、神龍は復刻してほしいですが…

これまでの回答一覧 (10)

神龍のセトもきてましたけど、マジカルフナッシーとアニマも鬼でした。レツィーユが欲しかったんですが、時間がなく、諦めました。

神龍復刻して欲しいですね。

助っ人を選べないのもキツかったですねー。全く役に立たない助っ人が来てあっという間に全滅とか。

本当に今は楽になりましたね。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    マジカルふなっしーってなんだっけ?と思ったら梨集めーの常設レイドのS+必要だし、みたいなやつでしたね。とりあえず梨だけ確保して、S+はゆっくり集めた気がします。そして、忘れてましたが助っ人!!確かに選べなかったしこの属性!?みたいなことありましたね。選べるようになったときは本当に画期的だった!魔道書も経験値変わるからギルフェスねらって育成してたし…遊びやすくなったなぁって思います。浅Pが丸くなったからかな?(笑)

  • ぴろりん Lv.475

    今思い出しましたが、金板確定も衝撃的だったと思います。無課金だったこともあって、限定狙ってガチャするなんて、あり得なかったです。浅Pがユーザーとして目覚めたんですかね(笑)

初期の頃のドラゴンズブレイダ―とかデーモンズブレイダ―とかですかね。
対抗精霊やその他当時最強と言われるカードを持ってたとしてもノーコン困難な難易度で膨大な必要枚数という絶望しか感じないイベントでした。

そもそも1戦5戦10戦15戦でもらえるシステム実装前はあらゆるイベントが鬼だった気がします。ドロップ率的な意味で。自分の体感でも周りの反応でも蒼の三国志コラボは特に酷かった記憶があります。

イベント以外なら
・ユグドラシルのドロップ率と消費魔力(50消費のうえ確定ドロップも無くドロップ率も酷い。道中含めてドロップ0枚とか当たり前)

・魔導書クエ(膨大な魔力消費に見合わぬ初戦パネル事故の高さ。パネル事故回避のためにあらゆる方法が考案された)

・トーナメントのルール(自分の段でしか参加できない。行き詰れば降段のために結構な数のクリスタルを消費させられた。降段システムができる前はもっと酷く、まともに戦えない段でひたすらやるしか選択肢がなくそのようなプレイヤーは魔導杯は絶望的だった。)

昔を思えばほんとにいいゲームになりましたね。コロプラ自体も金銭的な余裕ができたのか「ユーザーから金を搾り取る」から「面白いゲームを作る」という方向にシフトして行ってる気がします。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    初期のドラブレのころはまだウィズやってなかったのですが、相当だったみたいですね。でも、お話うかがっていてアスモさんが完成していなかった理由を思い出しました!1コンしないとクリアできなくて、再開されるたびに1コンして初回報酬だけもらっていたんだ!そのうち強くなると信じて。エッタがアスモを瞬殺した時には笑いました。樹や本、ギルフェスの泥1.5倍の時にしかやってなかったかな~。トナメは真剣に勝負しだしたのがグリコ杯なので、新参者です。本当に楽になったし3周年の発表は色々面白いな、と思います。まだまだ楽しめそうだな~と思っています。

  • メット Lv.14

    結局自分もS樹は普段がマゾすぎたので魔力半減か1.5倍期間以外ではどうしても欲しい時以外はやらなかったですね。進化が1か月待ちだって嘆いてる人がいたり、キャンペーンと木曜が被った日はみんなイベントなんかそっちのけで与作になってたり懐かしいですね。 アスモデウス下級なんかもスキル反射すら使わないHPがやや高い雑魚が3匹いるくらいのクエになってしまいましたね。あれだけ苦労したボスがクイズを答えることも無く適当にSS撃ってるだけで散っていくという・・・

黒くり Lv141

趣旨が違うかもしれませんが、高難度クエストの報酬(ドロップ)精霊の、累加進化(造語:進化するのに、進化した自身を素材にする精霊)は、鬼と思いました。
16枚でもきついのに、32枚は、とても揃えられないと、諦めました。
もう少し力をつけてから再挑戦してみます。

  • 由有 Lv.167

    昔、エーテルが超貴重だったころは同一カードで覚醒していました。ここの攻略でもアスモフル覚に58枚!(SSまでで)とかありますよね。しかも確定ドロじゃないし。きっとその時の経験があるので、32枚はキツイと感じるのですが逆に16枚って簡単じゃん!とか思ってしまうのですよ。飼いならされているなと思うのですが。フルエをジャブジャブ配るようになるなんて、あのころには考えられませんでした(笑)

やっぱり一番理不尽に思えたイベントは、煉獄より来たる者ですね。
当時の限定カードを以ってしても運ゲーとかいう鬼畜仕様でしたね。大袈裟に言うと道中全て(6戦くらい)が超魔道バーニングみたいな感じですw
まあその報酬が余りに雑魚だったので、本当にただの力試しイベントでした。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    煉獄より来たる者に関しては、体験してない又は始めたばかりでスルーしたとおもわれます。某有名ブロガーのブログにもただの力試しイベントだと書かれていましたね(笑)これはもう復刻がないんでしたよね?ちょっとやってみたかったなぁと思います。

  • CB【付人】 Lv.23

    当時のまんまで復刻したら流石に余裕でしょうね(笑)逆に当時の難しさを再現する為に調整入れて復刻したとしたらこれはこれで騒ぎが起きそうですね。誰も得しないイベントw

DK Lv110

ジェニファーの三色率とパトラの最終進化条件はセットで鬼畜だと思います。
その割に性能が残念で使いどころが無かったのも含めて。
あとはバレアキラ。ランダムエンカウントなのに4枚必要なのかと驚愕した覚えがあります。実際にはそこまでかかりませんでしたが。

  • 由有 Lv.167

    ジェニファーも育てるの大変でしたね、そういえば。全部使って最終形態しかあとに残らないという…そして、確かに使っていない(笑)バレアキラ!確かに、お前が4枚必要なのか!と思いました。結局3枚しか落ちなくて。多分50周くらいはしたんですけど。10%くらいの泥じゃないのか!?と思いつつ復刻を待ちました…復刻したら簡単に会えたよ、アキラ。なんだったんだ。やはり過去は結構鬼畜なゲームですよね。最近は本当に楽になってよかったなぁと思います。

神速 Lv60

個人的に1番は八百万1の黄金神輿でしょうか
魔族のみノーデス30問連続正解はきつすぎました。というか未だにサブクエ終わってないです
当初はアルドベリクのような優秀な魔族はいませんでしたし…
連続正解は既定の正解数に到達するまでに相手か自分が壊滅することが多いので20問とかでも辛いですね

  • 由有 Lv.167

    このとき、奇跡的にXmasルルベル様を持っていたのでサブクエコンプできました!神輿は16ターン以内がつらかったですね…終焉持ってなかったので。グリファムのおかげでクリアできた…

・ジェニファーの複色問題
・アスモとかの高難度+周回強制
・実装直後のカメオンクエスト
・天上岬2のエテルネ
この辺りは手間に対しての報酬が割りに合わない感じがしてきつく感じました。

  • 由有 Lv.167

    カメオンクエは本当に無理ゲーだったので、カメオンは配布だけでやりくりしていましたね~。周回に関しては今後も開催されるだろうし…と思いつつも頑張ってしまいます。32枚はキツイけど、よく考えるとエーテルなかった時代には覚醒分も周回していたわけで、多分そのころから鍛えられている(飼いならされている??)んだろうな~と思います

りー Lv10

これは割と最近のことですが、サブクエストの30問連続正解は鬼だと思いました…。
(クイズ力が足りないせいでもありますが)

フェアリーガーデンは私も鬼だと思った記憶があります(笑)でも復刻するならぜひやりたいイベントです(^^)

  • 由有 Lv.167

    連続正解は見破り様々ですw。2色問題が易しくなったので、ちょっと楽になったかな~と思いますが。復刻は当時の自分の弱さとインフレをかみしめるため、そして埋まっていない図鑑を埋めたいので全部やってほしいなぁと思います。

神話レイドの後です。当時はトナメに興味がなくて5段の壁に阻まれ続けていたのでどんなに頑張ってもボブが最終進化できるか出来ないかだったのですがその後のクエストがボブで自爆前提のダメブロを張るなどなっていた為に取っていない人にとってはクリ割ってクリアーできる調整になってしまったのですね。
持っている人はコンプ、持っていない人はクリアーのみというひどい調整だったのが印象に残っています。

その他、三国志、野球、サッカーなどイベントパネル無理なんてものは無視すればいいので割愛しますが、一番キツかったのはしょこたんイベントのタークですよ。
サブクエストが50問連続正解、1体も死なず、があったはずなので回復5体で挑んで何とかというイベントでした。そのおかげで天上岬の職人級とかモフーフも心で折れなくなりました。

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    ターク、全く記憶にないですね。50問連続正解でしたっけ?多分見破りマシマシで強引に突破したんだろうな~。魔道杯って大事じゃん!と思ったのが神話フラクタルがいないとアユタラクリアできないじゃん!という時です。それまで総合報酬なんて雲の上の話と思っていたので。ボブは活躍してくれました!キーカード一枚で結構戦略変わってくるんだな~と、今も思います。

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    もしかしたら全問正解クリアーを勘違いしたのかもしれませんがそれでもそれくらいのターン数になったので正直キツかったです(笑)キーカードは限定は別としてもまさかあのカードがってこと何度もあったので後で取っといて良かったなんてよくあります。 昔はサイオーンですらもガチャの艦隊必須なんて時期がありました。今ですと強すぎてサブくエストの方が難しいという状態にまでなりました。インフレ様々ですね。

ジェニファーの大冒険の複色祭りもひどかったですが、やっぱりフェアリーガーデンですね。当時は所持精霊が弱すぎてクリアできず、それが原因でウィズを辞めてしまいました。

昔に比べれば今はイベントも楽ですが、復刻するならぜひリベンジしたいですね。

  • 由有 Lv.167

    ジェニファー初回のときにはまだウィズやってませんでした。復刻で体験し、ありえない・・・orz・・・と思った記憶が。フェアリーガーデンは、各妖精を1体ずつ記念に残しておきたいな、と思ったのにそんなの無理でした。一気に合成!私は三国志が上級までしか歯が立たなかったので、リベンジしたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×