BGM・ボイスなどの初歩的な質問
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
chame Lv101

BGM・ボイスなどの初歩的な質問

一度も音を出したことがありません。何から始めたらいいかも含めて伺いたいです。私はタブレットで、一度も音量を調節したことすらありません。ちなみに、きっかけはエヴァの声が聴きたかったのが始まりです。

・皆さんは常にonにされてますか?どれをonにするといいのですか?公の場で行ったりする時はどれを切るのですか?頻繁に入れたり切ったりするのですか?(イメージですが)SEはうるさいですか?
・ボイスとバトルボイスの違いはなんですか?各精霊の詳細の音が出るようなマークがあるのですが、全てonにしても聞けません。どうしたらいいでしょうか?
・バトル時、リーダーとか関係あるのですか?どうすると声が発せられるのでしょうか?

本当に初歩的なことで、どこを調べても載ってませんでした(たぶん)。わかりやすい記事があれば教えていただきたいです。


また、お薦めの精霊のボイスもあれば教えていただきたいです。面白いものとかでもOKです。


これまでの回答一覧 (6)

ラスク Lv153

>>皆さんは常にonにされてますか?どれをonにするといいのですか?公の場で行ったりする時はどれを切るのですか?頻繁に入れたり切ったりするのですか?(イメージですが)SEはうるさいですか?

僕は常にONにしてます。例えデフォルトがうるさいと感じても、音量のバランスを調節することもできるので好みに合わせれば大丈夫です。
黒ウィズに限らず、基本的に見知らぬ人がいる環境で堂々と音を出してゲームをするのは御法度です。音を完全に消すかイヤホンをしましょう。小学生以下ならともかく、いい大人でもたまにいるんですよね…。

>>ボイスとバトルボイスの違いはなんですか?各精霊の詳細の音が出るようなマークがあるのですが、全てonにしても聞けません。どうしたらいいでしょうか?

違いというよりは、ボイスという大きな括りの中にバトルボイスがあると考えた方が正しいです。
ボイスが搭載されている精霊は、イラストを全画面表示にした時と♪をタップした時に喋ります。ただし、エヴァⅡとごく一部の精霊の中にはボイスが搭載されているのにも関わらず上記のタイミングで喋らない精霊もします。

バトルボイスのタイミング等については省きます。

>>バトル時、リーダーとか関係あるのですか?どうすると声が発せられるのでしょうか?

リーダーの精霊がメインで喋ります。後続はSS使用時のみ喋ります。ただし、ボイス搭載されている助っ人がリーダーの枠に入っても喋らないのでご注意を。


最後にオススメですが、基本的に喋る精霊は大体それなり以上には好きなので甲乙付けがたいです。
しかしながら、やっぱりリルムは好きです。

他2件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    なるほど。わかりやすい説明、本当にありがとうございます。熟読してよく考えて小音量から使ってみます。 リルムですね。使ってみます。 本当にありがとうございました。

  • ラスク Lv.153

    調節するのはバランスだけでいいんですよ。総合的な音(主音量)の大小は端末で調節することです。黒ウィズ内であまりにも全体的に小さくしてしまうと、黒ウィズをプレイした後に他のアプリ等で音を出した場合にビックリしてしまう可能性があります。

  • chame Lv.101

    そうゆうことですね。何から何までありがとうございます。

「一度も音を出したことがありません」って意味がわからないのですが・・・ウィズのサウンドは初期設定でonになっているので自分でoff(ゲージの一番左)にしないと嫌でも音が出ると思います。本当に音を出したことがないならずっとタブレットの音量を0、ミュートまたはマナーモードにしてるってことですよね?自分で音を切ってるのに「どれをonにするといいのですか?」って聞く意味がわかりません。ウィズとは関係なく音が出ない・・・タブレットの音量設定のやり方を教えて欲しいってことですか?

私はスマホを使っていて家では普通に(音あり)、外ではマナーモード(音なし)で遊んでいます。なのでウィズのオプションからサウンドをいじることはないですね。

基本ONですが、お店や電車内等ではイヤホンをつけるか無音です。

音量の調整ですが、ボイス>BGM>SEという形で、ボイス音量を大きく設定しています。やっぱりSEはうるさく感じます。

ボイスとバトルボイスとは、設定画面のことでしょうか?ボイスはバーで戦闘時のキャラのボイスの音量を調節できます。バトルボイスは戦闘時のボイスをONにするかOFFにするかを選ぶことができます。
全てONにしても聞けないというのはおそらくタブレット自体の音量が0になっているとかではないでしょうか?

戦闘時はリーダーにおいている精霊がしゃべるようになります。他の精霊はSS発動時にしゃべります。ただし、全ての精霊にボイスがついているわけではないので、詳細画面の声優で確認してください。

おすすめボイスはUG1のレナです。

  • chame Lv.101

    説明不足でした。使ったことがない機能だったのでお許しください。先日、この機能を使ったら公共の場でいきなり音が出て恥ずかしい思いをしたので質問させていただきました。 何をonにしたらいいかもわからずに質問してしまったため、皆さまを混乱させて申し訳ありません。

それぞれの設定に関してはとりあえず全部ONにして、うるさいと感じる物を切っていけばいいと思います。私は基本的に全部ONでプレイします。

ちなみにマナーモードにしても平気で音が出たり、逆に全く音が出ない場合は別途「ボリュームコントロール」などのアプリを導入すると治る場合があります。タブレットやスマホの音量調節機能は何故かやたらと大雑把に作られている事があるので、試してみてはどうでしょうか。

  • chame Lv.101

    回答ありがとうございます。いろいろ試してみます。 そのようなアプリもあるのですね。機械に疎いので教えていただきありがたいです。ありがとうございました。

退会したユーザー

私の場合は
自宅+自分以外の人がいない場所→常にON(スマホの音量調節で1/4~1/3位)
公共の場所+自分以外の人がいる場所→スマホの音量でOFF(音量0なので何も音はしません)
でやってます

詳細から聞ける自己紹介ボイス→スピーカーマークを押せば聞けますが、精霊画像でも何か喋ります

リーダー精霊がメインで喋ります
(バトル開始、正解、L化、SS使用、1戦で10t超、全滅、バトル終了)
それ以外のボイス付き精霊はSS使用時のみの喋ります
助っ人は助っ人参加時

オススメは最近ならUSGリルムかな
エターナルロアとの掛け合いが楽しいです
皆それぞれキャラにあったボイスがついてるので聞いてて楽しいし、愛着もわきますよ

  • chame Lv.101

    そうなんですね。初歩的な事に答えていただきありがとうございます。今度、誰もいないところで試してみます。

周りの友人含め、基本は全ての項目で音声オンです。TPOに合わせて、スマホの音量ボタンで調整します。

ボイスはストーリーボイス、バトルボイスは戦闘中とおもいます。
精霊の音マークは、絵をタッチして拡大表示すると聴けます。
バトル時はSS使用やL化に合わせてセリフがあります。リーダーは、攻撃、バトルクリア、ステージクリア、ゲームオーバー、コンテニュー、10t経過などの声が追加されます。助っ人参上でもセリフがあります。
まとめサイトもありますので、探してみると良いです。

設定の活用としては、魔道杯ではバトルボイスOFFにしています。通信時間短縮のため。
あと、テレビを見ながら周回してる時は、SEを大きくしてます。宝箱をみのがさないように。

  • chame Lv.101

    わかりやすく早い回答ありがとうございます。しかも、アドバイスまでいただけて光栄です。最後の宝箱というのは音がなるので大きくしてるという解釈でしょうか? 楽しそうなので今度からTPOに合わせてonにしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×