黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
完結イベとサ終について
質問と回答
解決済み

完結イベとサ終について

イベントの完結ラッシュでサ終の噂がちらほらと見られるのですが、みなさんは黒ウィズのサ終についてどうお考えでしょうか。あと、完結したイベントと続編が確定しているイベント(確定のラインは微妙ですが)をまとめてみたのですが、下記で漏れがあったら教えて頂きたいです。

完結:クロマグ、BONO、ドルキマス、メアレス、ぽっかみ、シュガバン、幻魔特区、その光は淡く碧く

続編確定:クロディラ、クウガライズ、八百八町、フェアコ、覇眼後編

これまでの回答一覧 (10)

yoshimak Lv21

コロプラの展開するアプリの中でドラクエウォーク、白猫に次ぐ位の売上は出しているのでサ終とか鼻で笑う様な話だと思いますね
7年続いて固定ファンがついてる手堅い稼ぎ、かつ、コロプラを世に知らしめしたタイトルですからそう簡単に辞めないでしょう

  • パイナップル Lv.1

    回答ありがとうございます。サ終はやはりまだ先のことだとひと安心しました!

Lv46

黒猫の売り上げでサ終するならソシャゲの9割がサ終すると思います。
去年は完結するイベントよりも新しく始まるイベントの方が多かったのである程度区切りをつけないと新しくイベントを出しにくいのではないでしょうか。
3、4年前と比べて中途半端になってるイベントが過多でまわしきれてない印象も受けますしね。

  • パイナップル Lv.1

    回答ありがとうございます。確かに回しきれていない微妙なイベントありますね。

feder Lv20

いつかは終わるんでしょうけど、ここ最近のストーリーの質の高さを見る限りまだ頑張ってほしいですね
MARARESS4、ぽっっっかみ、シュガバン3など本当に素晴らしい完結作でしたが、アレス(英雄大戦)もそれらに負けないくらい素晴らしい出来でしたのでまだまだ期待したいです。
本日出た「宇宙」を舞台にしたシリーズが新作だったらいいですねー(UGのケツが浮く話しか思い浮かびませんでしたが)

  • パイナップル Lv.1

    回答ありがとうございます。最近の完結イベには泣かされっぱなしです。ケツが浮く話は新作では無かったですね!笑 でも楽しみです。

サ終というのはイベントが続行してようが完結していようが事情によって突然やってきたりすることがあります。
したがって言えるのは、天変地異なんかと同じものと考えて、いつ起こってもおかしくないものだという覚悟は決めてプレイしていきましょうということです。

何かのシリーズというのは一本の樹のようなもので、全体が出来上がってこその樹だと思います。未完のものは成長途中と考えましょうか。いろいろな樹があって森になるので、数本の樹が立派に形になったらこの森はおしまいだなどという噂が流れても、荒唐無稽だと思うんですけどねえ。

別添のとおり、コロプラが提供するゲームの中で、黒猫の売り上げは最下位ではないようです(三国というゲームを知らないので、きっと売り上げが大したことないとしての考えです)。

さらに黒猫よりも前にリリースされているゲームで売り上げが振るっていないものもサービス終了となっていないことから、少なくとも来年までは大丈夫なのではないでしょうか?(少なくとも2012年リリースを切ってから順番に終わるかなと‥(希望的観測))

ただし、これはゲーム開発費を全く考慮していない話なので、もしも黒猫の開発費が他のゲームよりも多く赤字であった場合は、話は全く別となります。

イベントの終了については、これから明らかになっていく世界の仕組み的に、布石として終わらせる(話を進める)必要があったもの(のいくつかが)が終わっていったのだと思っています(普通に終わったものもあるとは思いますが)。BONOなんてその最たるものではないでしょうか。

永遠に続く物語なんてないでしょうが、できるだけ長く続いて欲しいですね。

色々書きましたが、ドラクエウォークの売り上げがいつ下がるか、任天堂との訴訟問題など、この辺が会社経営としてネガティブな材料となるので来年以降は何が起こるか分からないと個人的に思っています。

  • パイナップル Lv.1

    詳しく説明していただきありがとうございます。確かにメインストーリーのため、とも考えられますね。黒ウィズ大好きなので、できるだけ長く続いて欲しいです

MARELESSも完結しています
クロマグは5までは終わりましたがZEROは終わってないですね

また、クロマグは終わったのにコラボで復活したというのもあるので、完結したのが復活する可能性もあります メアレスが良い例ですね

あと続編確定とありますが、確定ではありませんよ
やる可能性があるだけです

ちなみに自分は黒ウィズが終わった所で特にこれと言って特別な事はないです
世の中永遠に続くという物はないですからね

momonga Lv14

売上やアクティブユーザー、新規ユーザー数を考えて、コロプラという会社的にはいつかはサービス終了を考える時が来るだろうなとは思っています。
ただ黒ウィズはもう7年以上続いているゲームですし、固定のユーザーも一定数いるでしょうからそう簡単に切られることも無いかなとも考えています。
コロプラ内でも100以上のゲームを展開しているなかでサービス終了にする順番なんかもあるでしょうし、売上が悪くなっても費用を抑えて利益を確保できてる場合もありますので。

完結したイベントに関しては、完結させないと増えていくばかりのイベント数をキチンと完結させて整理したいというのが大きいのではないかと思います。
ストーリー物ですと3~5位で終わらせた方が内容的にも間延びした感じもなくスッキリと終わらせられていると感じますし。
余談ですが1作目が不評だったシュガバンがキチンと完結を迎えられたのはとても幸せなことだと思います。

あと確定ではありませんがアレヴァン、ピカレスク、忘れた頃にアウトランダーとかは続編が出てくるのではと。

  • パイナップル Lv.1

    回答ありがとうございます。シュガバンは1の時点では考えられないほどの好評でしたね!アレヴァン、ピカレスク、アウトランダーも続編があったら嬉しいですね。

7年続いており、売上の大半を占めてるでしょうから、そうカンタンにサービスは終わらないでしょうね。動画サイトを見ると、何十連もガチャやってる人が結構いる事から、根強い人気を誇ってると思います。僕もだいぶ慣れて来てゲームの楽しみにどっぷり浸かってるんで、やめられると困ります。今は新しいイベントへの転換期、と思いたいです。
続編確定かどうかは分からないですが、エニグマフラワーズも続きがあるかも、ですね。少女アニメの趣味はありませんが、ギャグめいた所があったり、限定、配布共に優秀キャラが多かったんで、何気に好きなイベントです。

  • ニキニキ Lv.36

    ちゃんと株主総会の資料を読もうな。売上の大半なんか占めてないぞ。

不適切な内容を含むため、削除されました

岡田 Lv61

ウィズ終わらせる宣言した時点でコロプラの株価がえらいことになりそうなので会社畳むんでもない限りまずないと思います
個人的には終わるならそれでも構いませんけど

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
超感謝祭2020キャンペーン
ピックアップ情報
その他のガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
ロアレイド
黒ウィズダンジョンCOOL
黒ウィズダンジョンHEAT
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報