プレゼント精霊のマークについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プレゼント精霊のマークについて

プレゼントされる精霊も早い方だと残り1体という状況になりましたが、プレゼントされる精霊に付いているプレゼントマークを皆さまはどう思われていますか?無課金で楽しませてもらってるので個人的には気にならないのですが。あのマークは当時のガチャで課金してまで欲しい精霊を引きにいった方たちへの最大限の配慮としてああいった形になったのが一番の理由かなと思っているのですが、あのマークがいやだという書き込みを、こちらのサイトに限らず結構お見かけしたので少し気になって質問しました。よかったら皆さまのご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (53)

黒くり Lv141

タダでもらっていますのでそこまで贅沢は言いません。
取り損ねた精霊を、今回のプレゼントでいただいたので、むしろ感謝しています。
あのマークが嫌なら抽選ボタンを押さなければいいだけのことです。

他5件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    というか、嫌だという人は何故嫌なんでしょうね?見栄ですか?私は人目は気にしないので、見栄より実益を取ります。

  • ウィンストン Lv.7

    絵より性能で選んでいる人が圧倒的だと思われますが、性能より絵で選んだ人はマークがチカチカして邪魔ということなのでしょうかね?ありがとうございました。

  • 黒くり Lv.141

    なるほど、皆さんは絵を大事にされているんですね。私など機能一点張りなので、そういう考えまでは至りませんでした。大変失礼しました。確かに最近は結晶がブリンクしたり、L2で光が流れたりとか色々な演出があって、鬱陶しいですもんね。

  • ji Lv.13

    自分も絵より性能重視です。でも、例えばNo.8043(図鑑No.)だけしか表示がなかったらやっぱり味気ないので絵もそれなりに意味がありますね(^^;

  • mdm Lv.1

    「あのマークが嫌なら抽選ボタンを押さなければいいだけのことです」ってなんか「マイナンバー嫌いなら命を絶てばいいだけのことです」ってくらいの極端さだな

  • mdm Lv.1

    ああもちろん、「キャラプレをもらうことと命を絶つこと」に関連性はないからな。例えに出しただけなのにすぐ関連づけたがる人がよくいるんだ。ちゃんとクイズ解いてる黒ウィズプレイヤーなら問題ないだろうけど。

srbch Lv16

今回の16体に選ぶほど欲しかった精霊を手に入れた証としてすごく良いと思ってたんですけどマイナスイメージを持つ方が多いようですね

私はむしろプレゼントマークがあることで愛着が湧くほうでした

他1件のコメントを表示
  • ウィンストン Lv.7

    マークがあることで愛着が湧くという発想はありませんでした!ありがとうございました。

  • ぴろりん Lv.475

    同じく手に入れた精霊のマークを見てニヤニヤしています。なんか可愛くないですかね〜?

退会したユーザー

マーク気にならないです。

全く関係ないですが、私はこのマークを見たときに、
「あれ?こういうマーク入れられるなら、結晶とかの画像もできんじゃね?」と思いました。

誰に結晶着けたか良く忘れるので、ぜひ導入して欲しいです。

  • ウィンストン Lv.7

    結晶の画像はいいアイデアですね!ありがとうございました。

自分は無い方がよい。絵的に、無い方がきれい。
でも、ガチャで手に入れた人の配慮で仕方ないのかな?
逆に私はそういう配慮が無くても気にならないけどね。

嫌なら貰わなければいいっていうのは、ナンセンス
何もない方がもっと嫌に決まってる。何を言ってんだか…

他2件のコメントを表示
  • ウィンストン Lv.7

    確かに絵的にはマークが無い方がスッキリして見栄えがいいですね。ありがとうございました。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    同じく、絵的に嫌なだけです。 ただで頂いた精霊良い精霊ばかりなので、ありがたく使わせて頂いてます。

  • ALB Lv.10

    嫌なら貰わなければいいってのは、マークが個人的に嫌だと思う人とそうでない人がいる訳だからわざわざ文句垂れないで心の中にしまっておけって意味じゃないですかね 別に何を言おうが自由ですが気に入ってる人や気にならない人からしたらタダで貰ってるのに細かい事に文句言うのは目に付くと思いますよ どちらの意見もよく分かります

退会したユーザー

ただの予想でしかないですけど、今までにない(?違ったらすみません)プレボ噛まさず直接手持ちに入る仕様だったので、抽選したのにもらえてないー!というお問い合わせを減らすためかなと思いました。 
特にすでに持ってる精霊だった場合なんか、しれっと追加されてても気づかなそうですし。。

ガチャ産と区別を付ける為ってのは私にはない発想でしたねー。私自身も多少課金してますが、区別してよとは思いません。

どなたかも仰ってましたが、レイドや相互さんにあのマーク見る度に、みんなやっぱり嬉しいんだなーと喜びを分かちあえるような気持ちになるので私は嫌いじゃないです。

みんな感じることは本当にそれぞれですね。

タダでもらっておいて文句言う奴の気がしれません。
気に入らなかったら英雄ガチャで回せよ!って思いますね

  • ウィンストン Lv.7

    仰る通りかもしれませんね。ありがとうございました。

嫌ではないです。
ただ、このマークを付ける意味ってあるの?とは思ったことあります。
そんな時、相互の方でプレゼントマークのついた精霊をリーダーにしている方がいました。
「この精霊当たったんだ、いいなーおめでとう」
と素直に感じる自分に気づきました。
そういえばこのQ&Aでもプレゼント精霊の報告のスレが立って多くの回答を集めていました。
自分も回答したことあるし、Twitterでも同じことを書いてました。
もしかして、マークをつけたのってこのため?
ユーザー同士、抽選で当たった精霊をわかりやすくしてその喜びを分かち合うために敢えてそういうマークをつけるようにしたのか?

なんて考えは自分だけなのかもしれないですけどね。
長文&駄文失礼しました。

  • ウィンストン Lv.7

    自分とは違う考え方のマークの意味ですね。ありがとうございました。

nohri Lv132

率直な意見。
探しやすくてとても助かります。
他のにもつけたい。

他2件のコメントを表示
  • DK Lv.110

    横からですがその発想はありませんでした。お気に入りは誤操作防止の為片っ端から付けてるので、それ以外の判別が出来るのは確かにありがたいですね。

  • nohri Lv.132

    お気に入りは漏れなく付けちゃう派ですので…

  • ウィンストン Lv.7

    確かにアイコンがちらつくのでプレゼント精霊は探しやすいですよね!ありがとうございました。

DYJ Lv148

当時事情なり何なりで引けなかった私にはもらえるだけで本当に嬉しかったので、
そう言った意見があったことにまず驚きました。

嫌ならもらわなきゃいいんじゃないですかね。
少なくとも私は気になりません。

ラスク Lv153

むしろ付いてた方がいいと思ってます。
「自分はこんな良い精霊をタダで貰ったんだ」っていうのは後々誇りになると感じてます。

また、キャラクターとして好きな精霊であれば、レアな別バージョンとしての価値もあるのではないでしょうか?
「なっさんはプレマーク付き心竜リティカを全力で欲しがるのでは?」という冗談話もあります。

  • ウィンストン Lv.7

    廃課金の方だとレアな別バージョン精霊としての価値を求めて所持済みの精霊を選択している可能性もありますね!ありがとうございました。

退会したユーザー

何故嫌なのでしょう?
参加した方なら 全員あのマーク付き精霊を持ってるのに。
「四周年にプレイしてたぞ」ってマークでしょ?あれって。
実際のガチャ引いた人への配慮なのですか?
今の私には?がいっぱいです。

Q&Aで
「レイドで変なマークの付いた精霊の人居るんですが、あれは何ですか?」
なんて質問を目にする日も すぐ来るんでしょうね。
~~~
色々な意味合いや考え方のできる質問をあげてくれたウィンストンサンに感謝します。
良い頭の運動をありがとうございます。

  • ウィンストン Lv.7

    ガチャを課金してまで引いた方への配慮なのかは自分の考えなのでわからないですが、こちらこそ回答ありがとうございました!

絵的にないほうがいいですね(*´~`*)
なんか邪魔やしスッキリせんww
これができるなら結晶マークもしてほしい。一々精霊をタップして探す手間が少しは省けます(* ´ ▽ ` *)
嫌なら貰わなければいい?そんな話はしてません。
このマークがガチャで当てた人と差別化するものってことは、プレゼントでもらった人からしたら只の嫌がらせですよ?「感謝しろよ?」とでも言いたいのでしょうか(*´・ω・)
少なくとも自分は課金ユーザーで、貰った精霊の登場ガチャでも課金してガチャしたけど当たらなかったから持ってないだけで、ガチャで当たった人と課金状況は変わらないので差別を受ける理由がわかりません( ´_ゝ`)
プレゼント精霊かどうかは貰った人はマークがなくても当然わかってますから、個人的に運営さんに感謝すればいいだけで、わざわざ他のユーザーに分かるように公示する必要はないですよね。
自分は単純に4周年の時からのユーザーか後の復刻で当てて4周年ではまだユーザーじゃなかった線引きとしか見てませんが、やっぱり差別化なんですかね~(。・´д`・。)ムムムやわ。
ぜひ運営さんにマークをつけた真意を聞きたいですww

  • ウィンストン Lv.7

    確かにマークを付けた運営の真意を知りたいですね。ありがとうございました。

笛っち Lv106

そんな人がいるとは驚きですだ。
私は記念になって嬉しいくらいに思っています。こんなことは初めてなので、まず忘れないと思いますけれど、後々も、このマークを見ると「4周年はよかったなぁ」「5周年でもやらざるをえないよなぁ」などと思い起こすこともできますね。
魔導杯の報酬には魔導杯の名称が入っていて、いつもらったものかわかります。それと同じように感じています。もっとくれるなら、もっともっと派手にマークつけてくれてもいいですよ!>運営さん

他1件のコメントを表示
  • ウィンストン Lv.7

    確かに、魔道杯報酬にもアイコンではないですが名称が入っていますね!ありがとうございました。

  • 笛っち Lv.106

    そうでしょう。それに、アップで見たときはあのマーク出ませんし、常時でているわけでもない。点滅がうるさいとしても、他にも点滅するものがありますからね。 あとになって、去年もらったのはこれです!という説明のショット取る時も証明になりますよ。

プレミア感があっていいと思います。
気に入らないと思うのは、きっとコンプレックスの
裏返しでしょう。本当に渇望していた物がプレゼントで手に入ったなら、愛着も湧くはずです。

  • ウィンストン Lv.7

    欲しかった精霊が引けなかったコンプレックスの裏返しですか、、、なるほど。ありがとうございました!

Nobusun Lv58

わたしは平気ですね!!
むしろ課金して当たっている人からすれば無料配布かい!!って思われるのは当然だと思います。
バレンタインやら4周年とかは復刻しなさそうなので、そういう時は課金してイベント系は今後は控え目にしようかな。。。
(詳細やZOOM、精霊図鑑ではアイコンないですね)

  • ウィンストン Lv.7

    今後もこのような企画がある可能性もありますし、復刻のない限定にだけ全力という方も出てくるかもしれないですね!ありがとうございました。

自分的にはある方がプレミア感出て良い気がします。
GP精霊の抽選プレゼントとかもああいうマークある方が良いと思いましたし。

  • ウィンストン Lv.7

    確かにプレミア感というか、特別な感じは出てますね!ありがとうございました。

嫌なら貰わなければいいとしか…。

どちらでもいい派です。
嫌なら運営に意見されたら良いと思います。
もし、同じように思ってる人が多いのなら、プレゼントマークを消すなどの措置がされるかもしれませんのでね。

ゲームする上で支障があるわけでも無し…
精霊画面にして、全体像を損なわせるマークでも無し…
ただ顔のアイコンの隅についたり消えたりするマークの有無など、「そんなに気になる??」って感じです。
その理屈が通るなら、右上のマナの数値だって邪魔になると思いますけどね?
マナ数値の確認は、常時必要なわけではないはずなので。

  • ウィンストン Lv.7

    何かしらの意味を持って付いているマークなのだとは思っています。マナの数値表示のくだりがとても共感できました。ありがとうございました。

「気にならない」という方のほうが多数でびっくりです。

「嫌ならもらわなければいい」という極論は置いておいて、
「マークのありorなしどちらが良いか」という話であれば、
わたしは間違いなく「なし」のほうが良いです。

世間に向けて「お前はクリスタルで正当に取引されたわけではない、もらいっ子なんだ」という感じで、
区別、というか、「差別」されている気がして、あれがついている精霊がかわいそうになります……。
一生、「他の皆とお前は所詮出自が違うんだ」と、烙印を押されている感じで、なんだか不憫です。
(精霊カードに不要に感情移入しすぎなんですかね)

正直、他の方のアイコンであれを目にすると、「あ……」って、何か、見てはいけないものを見たような、ちょっとモヤモヤした気持ちになるので、なくなってくれたらいいなあ、と思っています。

嫌ではないです。
むしろ、「ああ、あの時貰ったのか」と分かりやすくなっていると思います。

まあ、今まで無かった表示なので見かけると気にはなりますけど、それだけです。

最後の1枚まであと3日?です。楽しみに待ちましょう。

  • ウィンストン Lv.7

    マナ表示や結晶表示のようにプレゼントマークにもすぐに慣れるのでは?とは思いますね。残り1枚、何が当たるか楽しみです。ありがとうございました!

くろ Lv19

私は気ならない派ですね。
むしろあのこが欲しかったけどこの精霊だったなぁとか後から思いそうで思い出としていいなぁって思ってました!

この質問でやっぱり色んな人がいるんだなぁってなんか地味に感心してしまいました。

SHAKATAK Lv34

今回のプレゼントは欲しいのを厳選した16体なので、どれが当たっても嬉しいものです。しかし率直に言って、マーク有りと無しが選べるのなら無しを選択します。
自分はどちらかと言うと絵柄重視で、絵柄やCVで追いかけてしまう事も多いのですが(引くまで回すという領域には遠く及びませんが)、あのマークはキレイだとは思いません。(視力の衰えが進行したせいか)表示がチカチカするのも苦手です。
もっと他のデザインであれば気に入るかもしれません。。。

  • ウィンストン Lv.7

    やはり絵柄重視の方はプレゼントマークを気にされるのですね。確かにあのマークは少しチープな感じはしますね。ありがとうございました。

あお Lv26

全く気になりません。

マークが違うだけで性能は一緒なのですから相互さんの助っ人の時も、レイドや二人協力の場合も全く支障は出ないはずですが。

反論はいただくかもしれませんが欲しかったから課金して出るまで回したのに無料プレゼントでもらえるのはズルいと考えている方がいらっしゃるとします。ですがズルいと思ってらっしゃるかたも今回のプレゼントは何かしらもらっていると思います。
ズルいと思ってらっしゃってる方のプレゼントが他の方にとっては課金して出るまで回したのにと思われる可能性があるわけです。

わけが分からないことを書いてるような気はしますが4周年記念でいただいたプレゼントなんですから自分は気にせず使う、他の人は、この精霊当たったんだ、おめでとうぐらいの気持ちでいいと思うんですが甘い考え方ですかね?

希姫 Lv48

白猫で同じパターンがありましたので、
白猫で経験してるのもあって特に気になりませんでした。
逆にプレゼントマークに不快感を示す人は
どうしてそこまで固執するのかなと思うぐらいですかね。

同じキャラを持ってたら自分だったら、
『お、同士!』
とか思っちゃうんですけど(笑)

Lv17

むしろプレミアがある感じがして嬉しい方です。
マイナスイメージを持つ人もいるんですね。
別に他人のにマークがついていたからといって気になることもないですし、自分のプレゼントと同じ精霊や、自分がお気に入りの精霊についていれば少し嬉しくなりますし、おおそれが当たったんだおめでとうと思ったりします。
プレゼントマークで人からの目が気になるのは言っては悪いですが自意識過剰じゃないかとw

KEEN Lv41

私は特に気になりませんが、嫌だと言われる気持ちもわからないでもないです。あれがあることで他の子と同等に扱えないというか、運営への感謝の押し売り的な感情にも繋がりますからね。
(実際は仰る通り配慮故であって、運営にそういう意図は無いと思いますが)
個人的にはわざわざプレゼントマークを用意するぐらいだから、今後も第二弾的にこういった形での配布があり得るものとして、前向きに捉えています。

自分はまったく気にならないです。運営の真意は分かりかねますが、トータルでかなりの額を課金している側としてはガチャで引いたカードと無料で貰えたカードとの線引きは大事なことですし(そうでないと今後の課金へのモチベーションが下がる)。単純に今回のプレゼントに関しては、数百連しても引けなかった精霊が16体以上はいるので嬉しいですし、堂々とリーダーにしてありがたく使わせてもらいます。

むしろプレミア感あっていいと思った

  • ウィンストン Lv.7

    この企画でしかアイコン付き精霊は入手できないのでプレミア感はありますよね。ありがとうございました!

melgy Lv16

個人的には潜在結晶とか必要な情報の妨げにならないなら気にしません。とりあえずプレゼントでもらってまで欲しかった精霊がプレゼントマークで見つけやすくて助かります。
まあ普通のカードがもらえると思っていた人には不評なのもなんとなく分かる気がします。(英雄凱旋で運よく当てた風に見せることもできたでしょうし)

  • ウィンストン Lv.7

    ガチャで普通に当てたように見せたい、、見栄ということでしょうかね?回答ありがとうございました!

岡田 Lv64

マークが嫌というか付ける必要性が感じられないですね。マークがつくことによって何か特別な効果があるなら分かりますが、現状「もらいものである」以上の意味がないのでこれ要らなくね?としか思いません。マークに限らず不必要な要素はない方が好ましいと感じてしまうタチなので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×