ディートリヒ軍3 不吉な船影の攻略解説です。敵のパターンや攻撃について解説しています。
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ディートリヒ軍3 不吉な船影 基本情報0
クエスト情報
基本情報
消費魔力 | 経験値 | |
---|---|---|
3-1 | 15 | 約1000 |
3-2 | 15 | 約1000 |
3-3 | 15 | 約1000 |
サブクエスト一覧
3-1 | 全問正解 種族:戦士だけ 1体も倒れず |
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3-2 | 全問正解 種族:戦士だけ 1体も倒れず |
3-3 | 全問正解 種族:戦士だけ 1体も倒れず |
攻略報酬
※全エリアコンプ報酬は3-4のサブクエコンプリートを含みます。
全エリアコンプ報酬 | クリスタル2個 |
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サブクエクリア報酬 | サブクエコンプ報酬 | |
---|---|---|
3-1 | 魔道書SS(火) 魔道書SS(火) 魔道書SS(火) | 世界樹S+(火) |
3-2 | 魔道書SS(水) 魔道書SS(水) 魔道書SS(水) | 世界樹S+(水) |
3-3 | 魔道書SS(雷) 魔道書SS(雷) 魔道書SS(雷) | 世界樹S+(雷) |
攻略まとめ0
推奨属性は雷
倒す順序を正確に
3-2や3-3のボス戦ではいかにも倒しやすそうな水属性の敵を倒すと、怒って亡者の怨念を使うというパターンが仕組まれている。
亡者の怨念のダメージやその他の敵攻撃を考慮して倒す順序を考えて挑もう。
登場する主な敵スキル
3-1ボス戦 | 死の秒針 水属性弱体化 雷属性弱体化 |
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3-2ボス戦 | 亡者の怨念 水属性弱体化 雷属性弱体化 |
3-3ボス戦 | スキル反射 アンサースキル封印 水属性弱体化 亡者の怨念 |
推奨デッキ構成(スペシャルスキル)
重要度【中】 | 全属性ガード 遅延 |
---|
遅延が有効
3-1,2ではボス戦でスキル反射を使う敵が出現しないので、開幕で遅延を使って一気に攻めよう。
3-3のボス戦では中の敵がスキル反射を使うため、中を倒してから遅延などを使うのがベター。
敵出現パターン
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
雑魚敵パターン(1戦目)0
※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する3-1はこの敵が出現
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 約40,000 | 約40,000 | 約40,000 |
弱体化とカウンターに注意
弱体化を使う右の敵は、多弾式カウンターも使ってくる。カウンターの1発の威力が1000ダメージと大きく迂闊に手出しできないので、2ターンの間に倒そう。
3-2はこの敵が出現
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 約40,000 | 約40,000 | 約40,000 |
やはり右の敵がポイント
3-1と同じく右の敵が多弾式カウンター→水属性弱体化と行動するので、そこから倒していきたい。
弱体化まで2ターン猶予があるため、属性特効は抑え目でも余裕がある。
3-3はこの敵が出現
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 約40,000 | 約40,000 | 約40,000 |
3-1と3-2を参考に
ここも右の敵が鍵を握っている。3-1と3-2同様40000のHPを2ターンで削りきれれば問題ない。
雑魚敵パターン(2戦目以降)0
※以下のパターン以外も出現する可能性がありますボス戦攻略
3-1 敵母艦へ突入0
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 約30,000 | 約150,000 | 約60,000 |
攻撃 | 単体に約600 | 単体に約1400 | 2体に約200の5連撃 単体に約400 |
スキル | 死の秒針(1体6ターン) | 水属性弱体化(1.5倍) 雷属性弱体化(1.5倍) | なし |
行動パターン/行動周期
左 | 死の秒針→単体攻撃→以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 水属性弱体化→以降雷属性弱体化 単体攻撃の繰り返し | 毎ターン |
右 | 2体連撃→単体攻撃→以降繰り返し | 毎ターン |
攻略の手順
- 左→右→中の順に倒す
左の敵は死の秒針を使ってくるものの、HPが低いため1ターンで倒してしまえば問題ない。
弱体化は気にしなくてもいいので次にHPの低い右を倒し、できるだけ余裕を持って中の敵を倒していこう。
3-2 艦橋を目指せ0
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 戦士 | 物質 |
HP | 約150,000 | 約150,000 | 約40,000 |
攻撃 | 単体に約1400 | 2体に約400の5連撃 単体に約1000 | 単体に約1200ダメージ |
スキル | 水属性弱体化(2倍) 雷属性弱体化(2倍) | なし | 怒り(1体倒れると) 亡者の怨念(約2500/約3800) |
行動パターン/行動周期
左 | 水属性弱体化→以降雷属性弱体化 →単体攻撃の繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | 2体連撃→単体攻撃→以降繰り返し | 毎ターン |
右 | 単体攻撃のみ 怒り時:亡者の怨念のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 右→中→左の順に倒す
唯一怒り行動がある右から倒してしまおう。
右を倒したら次は攻撃の行動がより多い中を相手にしよう。左の敵は攻撃間隔もあり、雷属性の弱体化と意味のないスキルを使うので最後に回すと良い。
3-3 この先には0
()内は弱体化時のダメージ
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
左 | 中 | 右 | |
---|---|---|---|
種族 | 物質 | 物質 | 物質 |
HP | 約50,000 | 約60,000 | 約60,000 |
攻撃 | 単体に約(1300) | 単体に約(2500) | 全体に約1000 |
スキル | アンサースキル封印 | スキル反射(9999ダメージ) 水属性弱体化 | 怒り(1体倒れると) 亡者の怨念(約2000/約3200) |
行動パターン/行動周期
左 | アンサースキル封印→単体攻撃 →以降繰り返し | 毎ターン |
---|---|---|
中 | スキル反射→以降水属性弱体化 →単体攻撃の繰り返し | 毎ターン |
右 | 全体攻撃のみ 怒り時:亡者の怨念のみ | 毎ターン |
攻略の手順
- 中→右→左の順に倒す
ここも右が怒って亡者の怨念・・・というのは同じだが、中の敵が弱体化時にはかなりのダメージを与えてくる。更にスキル反射も使っているので優先して倒そう。
亡者の怨念を使われる前に右も倒してしまうのがベストだが、難しければ遅延や攻撃スキルで一気に攻めると良い。
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